• 締切済み

迷惑駐車

連日のように車庫&玄関前の近くに駐車する人がおり困って います。 張り紙をしても何の効果もないし、駐車禁止除外指定車なので 治外法権扱いとなり、警察に連絡しても取り合って貰えません。 悪いことに運転者は、かなりややこしい感じの人なので慎重に 対応する必要があります。 警察以外にこういった困り事を相談できるような公的な組織など がありましたら教えてください。 以上

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

もしかして、外交官か何かのブルーナンバーですか。 8ミリくらいの太いチェーンをかってきて、巻きつけて、鍵を かけて、あけたかあったら、こちらに電話してくださいと 番号を書いておいたら如何ですか?、

回答No.3

先の答えに同感です。 あまり長い時間(何時間かは忘れましたが丸一日で十分)の停車は車庫違反になります。(車庫にしてなくとも長時間停めると車庫違反です) 駐車違反とは罪の類があるので駐車禁止除外は関係ありません。 駐車苦情ではなく車庫法違反で訴え出るべきです。 少し違うかもしれませんが私の近所にも道幅の広い私道で駐車禁止の標識もなく路上駐車で溢れ返っておりましたがあまりにひどかったからでしょうある日車庫違反で警察より張り紙がされていました。 車庫違反は駐車違反とは違いもっと重い罪になるので再度警察に掛け合ってください。 それでも取り合ってくれない場合はこれ以上対処しないのであれば弁護士を入れると言ってみるのも良いかもしれません。 なぜかこの国の警察は個人では動かないくせに弁護士が入って書面で訴えでると動く習性がありますので。。。 早く解決するといいですね。

  • Take_chan
  • ベストアンサー率39% (64/164)
回答No.2

駐車禁止除外指定車と言うことですが、本当にその要件を 満たす人が用いているのか確認して下さい。もし違うのであれば 許可を出している県公安委員会に取り消しを要求できます。 また、自分で車庫を持たずに、そこを常時車庫代わりにしているので あれば、それも問題があります。 まずは、記録を取るようにして下さい。 誰がどのくらいの期間、駐車したか記録を残して、 それを元に当局に訴えることです。言い逃れが どうとでも出来ると言われたわけですから、言い逃れの出来ない ような証拠をこちらで用意する必要があります。

masao98765
質問者

お礼

車庫は別にあるのかないのか不明ですが、付近に定住している 様子ではありません。常時駐車ではないだけに却って始末が悪い という面もあります。 出入りも困難なほどの露骨な迷惑駐車には及んでいませんので 警察も動きにくいようです。 記録は出来るだけとることにしておりますしたので、何らかの 役には立つのでしょう。 駐車禁止除外指定証書はあまりにも強力で、意識の低い人の手 に渡ると本当に恐ろしいものだと痛感している次第です。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

その人は、どうしてそこに駐車するのですか。近くに家か、寄る所があるのですか。家ならば、そのような車でも、車庫を用意しなければなりません。車庫を用意していなければ、車庫法に違反します。知り合いのところによるのでしたら、そこの人に、迷惑しているので、お宅のほうで駐車場所を用意してくださいと通知すればいいでしょう。また、その人は本当に身体障害者(妻とか知り合いが許可証を取り、他の人に貸し与えるケースもあります)ですか。  警察以外でしたら、行政の相談所や自治会の役員がありますが、どちらも強制力はありません。近くの派出所でなにもしてくれないならば、本署に連絡しても駄目ですか。

masao98765
質問者

補足

レス感謝いたします。 派出所、所轄の警察署に出向きましたが駄目でした。 駐車禁止除外指定書類に書かれているのは女性の名前ですが運転者は 男性で同乗者もおりません。 言い逃れが何とでも出来るので取り締まりようがないとのことです。 やられ損の泣き寝入りというのが現状の法制度かもしれませんね。 犯罪者にきわめて甘い日本社会の一部を垣間見た気がします。 悲しいですね。 以上

関連するQ&A

  • !!!!迷惑駐車!!!!

    家(車庫)前の迷惑駐車に腹が立ってます! 自分達ですると近所の人なのでいざこざになるのが嫌な為、警察に連絡しました。 何度か張り紙をワイパーに挟んでくれたのですが、時間経つとまた元に戻ります。 警察が言うには、この道は川を埋め立てているから取り締まりはできないと言われました。 私達が車庫にいる時でも真ん前に堂々と停めていきます。ホントに人としてというか腹が立ってしょうがありません!! 今は乗用車と軽なので何とかギリギリ車庫入れできてるのですが、車を買いかえ来週には乗用車2台になるので停まるかなっといったとこです・・・。 町内会長さんに言うのも何だか言い難いし・・・。 トラブルもなく解決するには何かいい方法はないでしょうか?

  • 迷惑駐車を撃退したいのです

    駐車場出入り口付近に、違法駐車する悪質常連ドライバーがいます。 出る時とか毎度切り返さないと駄目です。 貼り紙で警告したにも関わらず効果なしです。 かなり前に違う駐車違反で警察を呼んだことがありましたが、禁止の貼り紙を貼るだけでした。罰金もなにも無しかと思います。 貼り紙を接着剤で止めてフロントガラスに貼っておこうと思いますが、訴えられますでしょうか?

  • 駐車禁止以外の道路への駐車

    うちはアパートなんですが、近くに駐車場がなく、アパートの前の道路に路上駐車しています。 この道路は付近住民以外はほとんど通らない道で、駐車禁止の標識もありません。 先日、警察署から駐車違反の警告のような貼り紙がされていました。 内容は、車庫証明を取る義務があるので、きちんと車庫に入れるように、とのことでした。 このまま路上駐車を続ければ、切符を切られることもあり得るということでしょうか? ちなみに、年内に引っ越すので、それまでの為だけに車庫を借りるのももったいない気がします。 宜しくお願いします。

  • 迷惑駐車…我慢しなくてはいけないでしょうか?

    私の家は角地で、玄関の前の道路が道幅の広い一方通行になっており、 その道路に面して車庫があります。 玄関から車庫の入り口までがちょうど車一台分くらいです。 そして、うちの向かいに個人経営の商店があり、 近所には駐車場のないスーパーがあるので、 そこに来るお客さんがうちの前に駐車します。 一応植木鉢を置いたり、駐車禁止の札とコーンを置いたりして 少し軽減されたようにも思いますが、 それでも堂々と停めていく人もたくさんいます。 うち側に駐車するときもあれば、向かい側のときもあるのですが、 どちらにしても車の出入りがしにくくなります。 車で外出して帰ってきたら、駐車されてて車庫に入れられず、 困ったことが何度もあります。 他の車が通れなくなるから、その車の運転手が帰ってくるまで 他の場所で待機しなくてはなりません。 一台あたり長くても30分程度と短時間なので、 あまり目くじらをたてるのもなぁ…と思い、何も言わずにいますが、 こういうことがあると、やっぱり腹がたちます。 時間は短くても何台も連続で停められると、ずっと駐車されているのと同じですし、 何も言わないと「あそこは停めてても大丈夫」と思われそうですし…。 ただ、今のご時世、逆ギレされていやがらせされたらどうしよう、 などと考えてしまい、どうしていいかわからずにいます。 みなさんならどう思われますか?そして、どう対処されますか? 何かいい方法があれば教えていただきたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 警察が駐車禁止区域の迷惑駐車を取り締まってくれない。

    警察が駐車禁止区域の迷惑駐車を取り締まってくれない。 家の前の公道にいつもバイクが止まっています。 夜バイクの音がうるさいので何度か管轄の警察署に電話して取り締まってほしいとお願いしました。 現場に来た警察官は、この場所が公道で駐車禁止であることをわかっているのですが、 「どうせ若者がとめてるんでしょー」「まあ、大目にみてあげてくださいよー」と言って、 警告の張り紙は貼るのですが、違反の切符はきってくれません。 何回も迷惑駐車があるので何度も警察官をその場所に呼んでいますが、一度も切ってきくれません。 違反と知っていながら見逃しているとしか思えないのですが、あきらかに違反であっても その警察官の裁量で違反の切符をきらなくてもなんら問題はないのでしょうか。

  • 迷惑駐車について 

    駐車禁止ではない市道について 4m幅です。1台とまると通行はぎりぎりです。 奥の方々も1台以上車があるので、それぞれの自宅前に路上駐車しています。 それで入り口側のこの家について何も言えない状況です。 駐車違反について 道路をはさんだ前の家の車について そこには車庫があり2台分縦に駐車できますが、いつも1台は路上駐車。また2日に1回はたずねてくる車があり、必ず路上駐車。この車は交差点から1mの所に駐車。 警察に報告したいのだが、通報者としてうらみを買うのがこわいです。 匿名で警察は動いてくれるでしょうか? または他の方法があれば教えてください

  • 迷惑駐車

    私の住宅は横に8戸並んでおり、前の道路は行き止まりで8戸の住民が出入りする為の道路になっています。道路を挟んでアパートがあるのですが、その住民が自分の駐車場にも入れず、こちら側の道路に路上駐車をしています。こちら側の道路から住宅に入らないといけないのならまだしも、フェンスで区切られているのに、わざわざこちら側に駐車してフェンスを乗り越えていくので、迷惑駐車お断りの張り紙等で対応していたのですが、まだ変わらないので、どうにかしてやめさせたいのですがどうしたらいいでしょうか、教えて下さい。自治会には話をしたのですが、他もあるからとの事で独自でやってくれとの事でした。警察にも話をして動いてくれる話にはなってるのですが、トラブルの事も考えて、警察は最終にしたいと思っています。道路を関係者以外立ち入り禁止みたいな事は出来ないでしょうか。

  • 駐停車禁止除外

    駐停車禁止除外 駐停車禁止除外のを受けてる人の路上駐車についてです。 私の町は、路上駐車はほとんどありません。しかし、一つの住宅の前に、5・6台止めているのです。 警察に、どうなってるのと聞いてみると駐停車禁止除外があるかもしれませんね。 その方は、家でも駐車場に車を止めなくていいのですか?と聞くと、8時間以上の駐車はダメだといっていました。駐車してる人は、8時間以上止めていますが・・・。 警察は、ほったらかしなのでしょうか? せっかく、違法駐車が減ったのに、これを許すとまたひどくなると思うのです。 駐停車禁止除外の指定を、悪用してると思うのです。第一、車庫証明がなければ車は購入できないと思うのです。 毎日毎晩、保管場所を借りずに路上駐車してる駐停車禁止除外の指定を受けてる車は、違反ではないのでしょうか?

  • 迷惑駐車対策をお教え下さい

    分譲マンションの敷地内に勝手に駐車をする違法駐車。 常習者は2人いて、ひとりはマンションの住人です。 (居留守を使っているため面談が取れない状況です) 「敷地内は道路交通法が適用されないから~」と、警察はあまりあてに出来ません。 当マンションは住人主体の管理組合のため、決定的な打開策を持っていません。 現在は張り紙での警告と、駐車禁止のプラカード設置、舗装面への駐車禁止区域のペイントを行っていますが、それでも迷惑駐車は止まりません。 このような状況ですが、この違法駐車を撲滅する方法を是非ご教授いただけませんでしょうか。

  • 駐車禁止?!

    今朝アパートの駐車場に停めている私の車に駐車禁止の貼り紙が貼られていました  車の写真を撮ってあるので次回は警察に通報するとの旨が書かれていました  ちゃんと契約している駐車場なのに何故だかわかりません  GWなので不動産屋にも問合せができませんが、不動産が間違えてる可能性は低いと思います   唯一考えられる可能性があるとすれば、ナンバーが他県のままになっているから? それを見た近所の住人が民間の団体等に通報したんでしょうか? まだ引っ越してきて間もない為、車庫証明も移してないのでもし警察に通報されたら困ってしまいます ただのイタズラでしょうか? どうするのがいいのか分かりません  自動車事情に詳しい方のご意見いただけたら幸いです よろしくお願いします