• 締切済み

迷惑駐車

連日のように車庫&玄関前の近くに駐車する人がおり困って います。 張り紙をしても何の効果もないし、駐車禁止除外指定車なので 治外法権扱いとなり、警察に連絡しても取り合って貰えません。 悪いことに運転者は、かなりややこしい感じの人なので慎重に 対応する必要があります。 警察以外にこういった困り事を相談できるような公的な組織など がありましたら教えてください。 以上

みんなの回答

• yasuto07
回答No.4

もしかして、外交官か何かのブルーナンバーですか。 8ミリくらいの太いチェーンをかってきて、巻きつけて、鍵を かけて、あけたかあったら、こちらに電話してくださいと 番号を書いておいたら如何ですか?、

回答No.3

先の答えに同感です。 あまり長い時間(何時間かは忘れましたが丸一日で十分)の停車は車庫違反になります。(車庫にしてなくとも長時間停めると車庫違反です) 駐車違反とは罪の類があるので駐車禁止除外は関係ありません。 駐車苦情ではなく車庫法違反で訴え出るべきです。 少し違うかもしれませんが私の近所にも道幅の広い私道で駐車禁止の標識もなく路上駐車で溢れ返っておりましたがあまりにひどかったからでしょうある日車庫違反で警察より張り紙がされていました。 車庫違反は駐車違反とは違いもっと重い罪になるので再度警察に掛け合ってください。 それでも取り合ってくれない場合はこれ以上対処しないのであれば弁護士を入れると言ってみるのも良いかもしれません。 なぜかこの国の警察は個人では動かないくせに弁護士が入って書面で訴えでると動く習性がありますので。。。 早く解決するといいですね。

• Take_chan
回答No.2

駐車禁止除外指定車と言うことですが、本当にその要件を 満たす人が用いているのか確認して下さい。もし違うのであれば 許可を出している県公安委員会に取り消しを要求できます。 また、自分で車庫を持たずに、そこを常時車庫代わりにしているので あれば、それも問題があります。 まずは、記録を取るようにして下さい。 誰がどのくらいの期間、駐車したか記録を残して、 それを元に当局に訴えることです。言い逃れが どうとでも出来ると言われたわけですから、言い逃れの出来ない ような証拠をこちらで用意する必要があります。

masao98765
質問者

お礼

車庫は別にあるのかないのか不明ですが、付近に定住している 様子ではありません。常時駐車ではないだけに却って始末が悪い という面もあります。 出入りも困難なほどの露骨な迷惑駐車には及んでいませんので 警察も動きにくいようです。 記録は出来るだけとることにしておりますしたので、何らかの 役には立つのでしょう。 駐車禁止除外指定証書はあまりにも強力で、意識の低い人の手 に渡ると本当に恐ろしいものだと痛感している次第です。

• shoyosi
回答No.1

その人は、どうしてそこに駐車するのですか。近くに家か、寄る所があるのですか。家ならば、そのような車でも、車庫を用意しなければなりません。車庫を用意していなければ、車庫法に違反します。知り合いのところによるのでしたら、そこの人に、迷惑しているので、お宅のほうで駐車場所を用意してくださいと通知すればいいでしょう。また、その人は本当に身体障害者(妻とか知り合いが許可証を取り、他の人に貸し与えるケースもあります)ですか。  警察以外でしたら、行政の相談所や自治会の役員がありますが、どちらも強制力はありません。近くの派出所でなにもしてくれないならば、本署に連絡しても駄目ですか。

masao98765
質問者

補足

レス感謝いたします。 派出所、所轄の警察署に出向きましたが駄目でした。 駐車禁止除外指定書類に書かれているのは女性の名前ですが運転者は 男性で同乗者もおりません。 言い逃れが何とでも出来るので取り締まりようがないとのことです。 やられ損の泣き寝入りというのが現状の法制度かもしれませんね。 犯罪者にきわめて甘い日本社会の一部を垣間見た気がします。 悲しいですね。 以上