• ベストアンサー

借金について(騙されて困ってます)

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

まず、確認したいのですが、お友達はAさんに貸したときに、何か証拠になる書類を貰っていますか。 それによって、対応が違ってきます。

waraineko
質問者

補足

 書類はもらっていませんが証人がいるそうです。 あと、メールにはその事実がわかる文章が書かれています。

関連するQ&A

  • 借金

    現在55歳(独身)のAさんは病気になったお父さん(現在ちほうのため施設へ)から引き継いで建設業をしていましたが、銀行やサラ金などいろいろなところから借金をし2、3年で会社はつぶれてしまいました。会社の土地等結局銀行の借金返済ですべてさしおさえられてしまいました。ギャンブル好きのAさんはまだ個人的にも借金が何千万とあり、現在もう7、8年たちますが何も返済せず、日本のどこかに逃げています。知人たちのところへひょいと現れ、金を貸してくれと半分脅しも入ったりなきついたり言い回っています。断る方がほとんどだそうですが…Aさんには妹さん(Bさん)がいますが、そのBさんのとこにもたまーにひょいときて金をかせっと言いにきます。Bさんのだんなさんの親(Bさんからみると姑さん)のところなど知っている人はほとんどお金をかりに行っているそうです。BさんはAさんが会社をしているときの借金の一部を連帯保証人金をかりにくるAさんにもうそれ以上Bさんはおとなっていたのでその分は払ったそうです。しかしお金をだせないとそのときAさんともう兄弟でもなんでもないと絶縁しました。しかし、年に3,4回金をかせと半分脅しも入ってやってくるそうです。きっぱり断ってはいるようですが…Bさんのところには兄弟のAさんがお金をかりにくるからなんとかしてほしい、困っている、迷惑だ、気持ち悪いなどとよく抗議の電話がくるそうです。このままずーと何年もまたほっておけばずっとAさんにおびえるBさんの姿が目に浮かびます。Aさんは借金を返す気はまったくありません。所在も不明です。仕事をしているのか、、、さっぱり不明です。 このような場合どおしたらよいのでしょう。 会社がつぶれたときBさんはAさんに自己破産を勧めましたが逃げるといってそのままらしいです。なにをいってももうAさんにはつたわらないようです。

  • 借金

    宜しくお願いします。 私が友人Aに120万円お金を貸しました。借用書等はありません、口約束で返済期日を決めました。ところが期日に返って来ない為、友人Aとは全く面識のない友人Bに相談した所、取り返してくれました。友人Bは暴力団の方にお願いし、友人Aに電話をして友人Bの口座へ振り込ませ、私に全額返してくれました。その暴力団の方や、友人Bは1円も余分に私や友人Aに手数料等は要求もしていないし、お礼も受け取っていません。お聞きしたい事は… 1、友人Bにどこの暴力団の方かを聞いたら、○○組の○○さんが、「○○組の○○じゃ120万今から言う口座へ払え」と電話してくれたと教えてくれましたが、私がその場に居たわけではないので本当にその方なのかは分かりません。そういう方を使って回収しても良いのでしょうか? 2、そういう回収をされたお金と知ってて私はそのお金を持っていて大丈夫なんでしょうか?友人Aから「暴力団使って回収するなんて…」と連絡がありました。 3、友人Aの手元には借用書も私からの請求書も一度も出していません。もう返してもらいましたが、請求書とかは出しておいた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 教えてください。

    CMに出ているような消費者金融の会社では貸したお金が期日までに支払われなかった場合、どのように集金(回収)するのですか? 上記のような会社にも取り立て(街金のような)専門の部署があるのですか?

  • 身に覚えの無い借金

    1月20日に主人宛てにSBI債権回収サービス株式会社から武富士より借金があると手紙が来ました。 しかも借り入れ時の住所が今住んでいる所(本籍地)では無く大阪になっていて訳分からず、借り入れ日が一年半前で身に覚えが無く、払い込め詐欺だと思い警察に相談に行き債権回収会社が実在する会社だと聞き驚きました。 次の日、主人から知人の仕業と聞き愕然とし、その知人と夫婦で会って話をしました。 その知人がお金に困り主人に借金するように頼んだようで、バカな主人はカードを作って渡したようです。 しかし最高借り入れ額が五万で足りないから借りなかったと 知人がカードを返してきたと言う事でその時はそれで終わったようです。 どうもその時知人は主人のカードでお金を借りたのに借りて無いと嘘をついて返したようです。 しかも借りる時住所を大阪に変更したとカード会社に言ってから借りたみたいです。 だから我が家に払い込みの最速の手紙が今まで来ず、今頃本籍の住所に債権回収会社から手紙が来たようです。 これを警察に被害届けを出せば借金の支払いはしなくて済むでしょうか? 警察に被害届けを出しても借金返済しなければならないのでしょうか? どうぞ非力な私にどなたかお力をください。 よろしくお願いします。

  • 借金

    以前、勤めていた人が会社を新設して、その会社を通して、今年、ある会社の株を買いました(投資)。 200万円は支払、あとは2つの銀行から、リフォームローンで600万円を借り、毎月7万円の返済しています。この借り入れは2年後に投資した お金で返せるからと言われました。その人の会社てリフォームの仕事をしているから。リフォームで借り入れできると。他の人にも同じようにして、毎月、その人が、銀行に入金して返すと。 先日、警察から電話があり。その人が騙してると。そして会社が破産したと。他の人から被害届けが出ているので、被害届けを そのうち出して、捜査に協力してもらうかもと、警察の人に言われました。あとLINEとかの連絡のやり取りがあれば、残して欲しいとも言われました。 警察の方から、弁護士さんに電話してと言われて電話しましたが、債務整理に半年くらい時間かかり。戻る金額も これから調べると。 他にも20人くらい いるみたいです。 実際にリフォームしてるわけでなく借りています。 投資してる会社は、実際にあり。つぶれていないのですが。 このような場合、どうなるのでしょうか。

  • 行方不明Aから借金は回収可能ですか?詐欺罪は?

    私の職業は自営業です。従業員Aが離婚の慰謝料が必要とのことで約40万円貸しました(借用書・消費賃貸契約書・実印・印鑑証明あり)。10回分割払いの約束でしたが入社して3ヶ月退職を申し出てきました。退社時に一括返済の約束になっていましたが、経済的に不可能とのことで10回分割にして再度借用書・契約書を作りました。ところが返済の期日に返済が無く、携帯に電話をしても着信拒否になってしまいます。Aが私に伝えた新しい転職先(派遣会社)に連絡をしたところ入社していないとのことで、またAが借用書に記入した新しい住所もウソのものであることが分かりました。Aからお金を回収する方法は無いのでしょうか?Aを詐欺罪で警察に捕まえてもらうことは可能でしょうか?部下は暴力団関係者への回収代行を勧めるのですが、私は乗り気ではありません。法的にお金の回収とAへの社会的制裁を与える方法を教えて下さい。

  • 相続について(借金)

    先日、祖父が亡くなりました。 生前、(亡)知人が経営する会社の連帯保証人になっていました。 それは、祖父がいうには騙されたということだったのですが、私たちが知ったときには、すでに地方銀行から元金0円の状態で、利子のみの支払いが残っているとのことで債権回収会社へ債権は譲渡されていました。 その時点でもかなり高齢だったため、債権回収会社と祖父とが話し合った結果月5000円を支払うということを決めていたようで、5000円が口座から引き落としされている状態でした。 それがわかった段階で「残高」「契約の状況」がまったくわからず、いろいろ調べましたが、弁護士に相談したところ「違法な変な回収会社とかではないけれど、こちらからアクションを起していると『返せる身内がいるな』と思われるのも困るのでは?」とのアドバイスに、正式な資料として残高や契約内容などを証明するものをもらっていませんでした。 しかし、今回祖父が亡くなり、相続を放棄するか否かなど検討している中で、やはり債権がどのくらい残っているのかなどがはっきりしなければ、手続きのしようがないとのことで、こちらから祖父がなくなったことを債権回収会社へ連絡しようかと思っているのですが、引き落としができなくなったと向こうから連絡をくれるのをまったほうがいいのか、こちらから連絡したほうがいいのか、また放棄を考えていることを伝えたほうがいいのか、どの程度の話をしたらよいのか迷っています。 弁護士の無料法律相談へ出向きましたが、放棄や限定承認のことをインターネットで調べていったのですが、「そうなの?」と逆に質問されてしまい、法律相談にがっかりしているところです。 相続人は4人(子)いますが、みな60歳前後で「わからないから、相続の手続きはおまえに任せた」と言われ困っています。

  • 私に借金をする彼

    8年付き合っている彼がいます。付き合い始めの頃、彼は独立したばかりでした。前の会社が倒産した為に彼が客先を面倒見ることになったのが始まりです。長い付き合いで色々と不満もありますが、その中でもここ1年くらい凄く悩んでいることがあります。それは彼が私に借金をしていることです。 付き合って2、3年したころから時たまはあったものの、ここ1年くらいでその回数と金額がグッと増えてしまったのです。借金の理由は全て仕事がらみです。独立の理由からも資金的な準備が出来なかっただろう事、納品後お金の回収が出来ない内に次の仕事が来てしまうという悪循環もあり、ある程度は仕方の無い事と考えていますし私も協力したいと思ったから貸してきました。ただ、ここまで長びくとは思ってなかったというのが正直なところです。先日も客先から突発的な仕事が舞い込み、お金が必要な事態になりました。彼も客先に作業の時期をずらせないか話をしたのですが、「ここで踏ん張れないようじゃだめだろ」と言われた様です。大手の会社に仕事を頼めば済むところを彼に振ってくれているのがわかったのでこの時も貸す事にしました。客先からの支払日を前倒ししてもらえた事と、もし約束の日に私への返済が出来ない場合彼は車を売ってでも返すときっぱり言ったからです。その期限が1月末でした。2/2に「色々と遅くなって申し訳ない。月曜日には連絡する。それまでは飛び回ってます。」とメールが来たけれどその後今日まで連絡はありません。彼から連絡してくる事が私へのせめてもの誠意だと思っているしそれは彼にも何度も言ってきています。でも連絡を取らなくなって2週間も経った今、やはり連絡した方がいいのか悩んでいます。将来結婚し彼の仕事を手伝うつもりだし、彼もそれを望んでくれているからこそやってきた事はやはり間違いだったのでしょうか。

  • 借金が未回収。その相手が詐欺で逮捕されました。どうしたら?

    2年前に知人にお金を貸しました。(私は騙されて?という思いで同年警察に相談しましたが民事であり詐欺の立件は困難と・・・。)(借用書はあり)。 少しずつ返してもらっていましたが、現在の未回収残高は95万ほどです。現住所には住んでいますが、本年7月より連絡が取れないので、先般簡易裁判所へ「支払督促」の手続きを申し立てをしました。ところが、最近別の人にも「詐欺」をはたらいたとの事で、逮捕されました。 本人が逮捕されている状況では非常に厳しいでしょうが、将来、借金の回収の為に、今私がすべき事どなたかご教示いただけないでしょうか?

  • 詐欺ですかね?金融機関での借金

    私の知人Aのことです。 1年ほどまえにB(慕っていた先輩)という人から、カード(プ◯ミスなどの金融機関?)を作れば報酬?で◯十万円入るから作らないか。作ったらそのカードはすぐに破棄するから。 と誘われ、そのときお金に困っていたのでその話に乗ってしまい、2社のカードを契約してしまいました。 この時点でとても考えは甘いのはAも十分に分かっているので、このことに対しての批判は要りません。 後日報酬と言われたお金を受け取り、カードは破棄されていると最近まで思っていました。 2週間ほど前に金融機関から電話が来て、ずっと未払いなので延滞利息金も含め支払いをしてください、という催促電話が来ました。 Aは全く身に覚えがない借金でした。 そのカード会社を聞いて思い出したのが1年前のBの話。Bから作らされたカード会社でした。 Bからは破棄すると言われ、自分もずっと破棄されていると思っていたそのカードで勝手にお金を借りられていました。 その額は200万円ほどになります。 今日催促の手紙が届いたそうです。 Bに連絡しても着信拒否。 全く連絡が取れません。 初めからこのつもりでカードを作らせたのだと思います。 Bは信頼していた人だったのでとてもショックを受けていて落ち込んでいるので私が代わりに質問させていただきました。 このままAが払わなきゃいけないのかな、と諦めてはいるのですが、額が大きすぎるし、2社の合わせて毎月5万ほど払わなければいかないことになります。 警察に相談したら動いてくれるのでしょうか… これは詐欺として扱ってくれますかね? どうにかAを助けてあげたいです。