• ベストアンサー

賃貸アパートを名義人が退去、同居人が居座っている場合のトラブル

皆様、はじめまして。 皆様の知恵をお借りしたくこの場で相談させて頂きます。 現在、私の名義で賃貸アパートを借りています。 そして同居人として知人が住んでいます。 (同居人として賃貸会社には申請済みです。) 私の仕事の都合上で賃貸アパートを引き払う事が決まりました。 私は8月末で引き払うつもりでしたが同居人の知人と話をして知人の意向もあり9月末まで延ばしました。 知人が9月分は家賃を払うと言ってくれたのでその言葉を信じて1ヶ月だけ契約を延ばした訳です。 私はもうすでに転居し知人とは一緒に住んでおりません。 私の名義で借りているので9月分の家賃はすでに私の口座から引き落ちているのですが・・・ 知人が約束の期日を過ぎても一向に家賃を払ってくれません。 この点は私が安易に口約束を信じて賃貸を延長したので非もあるかと思います。何度か催促はしてましたがその都度「何日には払うから」の繰り返しでしたが徐々に連絡が取れなくなり今日に至ります。 ここで一つの不安が生じてきました。 賃貸会社には9月末で退去する事は伝えてあり了承を頂いております。 ですが同居人であった知人が期日を過ぎても居座り続けた場合はどうなるのでしょうか? 名義人である私が退去の手続きをし、知人も9月末までというのは了承済みですが、家賃も約束通りに払わず、連絡も取れない状況ですので、本当に退去日までに出て行くか不安で仕方がないのです。 期日を過ぎても居座り続けられた場合は、同居人の知人ではなく、名義人である私に全責任がかかってくるのでしょうか? 知人が出て行こうとしない場合、知人に通告した上で、私が知人の荷物を全部放り出して空き家にしてしまいたいとか考えてしまいます。 このような乱暴な事は絶対したくないのですが。 知人の引越しの段取りも全く判らず、訪問しても留守、居留守、電話をかけてもつながらないで話もできません。 私の手元にもカギはあります。今まではプライバシーも考慮して勝手に入ることはしなかったのですが、最悪、状況確認の為、部屋に入る事も頭に浮かんできます。こんな場合もいくら私が名義人でも勝手に入るのはマズイでしょうね。どうでしょうか? とにかく私の名義では解約してしまい金銭的負担をこれ以上無くしたいのです。ちなみに知人単独では名義人としては契約できないです。 私が賃貸会社に退去を申し立てている以上、あとは知人と賃貸会社の問題となるのならそれでいいのですが、私が名義人なので・・・。 正直に賃貸会社に相談した方がいいですか? 一番どうしたら良いのか本当に困っています。法の下ではどうなるのかとかアドバイスお教え頂けたらと思います。 大変お手数おかけ致しますが、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます 同居人とのトラブルはあくまで契約者と同居人の間で解決してください >同居人であった知人が期日を過ぎても居座り続けた場合はどうなるのでしょうか? 契約違反ですので契約が普通に解除出来ません 家賃は発生し続けます >名義人である私に全責任がかかってくるのでしょうか? 契約者と連帯保証人に全責任が生じます >いくら私が名義人でも勝手に入るのはマズイでしょうね。 貴方の部屋ですから出入りはいつでも自由です >私の名義では解約してしまい金銭的負担をこれ以上無くしたいのです。 明け渡さない限り無理です >正直に賃貸会社に相談した方がいいですか? 相談されても解決には至らないでしょう >私が知人の荷物を全部放り出して空き家にしてしまいたいとか考えてしまいます。 適当な方法だとは思います >法の下ではどうなるのかとか ・貴方の契約は解除されません ・同居人から貴方が家賃を受け取ると契約違反でしょう(又貸し) ・基本的に貴方と同居人の問題ですので大家も管理会社も何も出来ません ・部屋を明け渡さない限り契約の解除も出来ません ・貴方の責任で解決するしか方法は有りません >知人と賃貸会社の問題となるのならそれでいいのですが 絶対にそうはなりません

tomomoku
質問者

お礼

1つ1つ丁寧に答えて下さり誠にありがとうございます。大変参考になりました。私が名義人である以上、やはり私に責任がある訳ですね。何とか期日までには責任を全うしたいと思います。私が名義人である以上部屋への立ち入りは出来るとの事、最悪の場合の事を考えると少し救われました。最後は私の手で空き家にするしかないようですね。その前に話しが出来てお互いに最後は気持ちよく事が運ぶといいのですが。今回の件は人生においていい勉強をさせて頂きました。本当に早々と回答下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.3

ルームシェアをしている人にとって最も厄介な問題になってしまいましたね。 まずは管理会社の方へ相談してみましょう。 そして、何とか、その知人に連絡や訪問をしてみて下さい。その親などの連絡先とかはわからないのでしょうか? 管理会社の人に頼んで、管理会社から「退去日のことで連絡下さい」といった内容の手紙を玄関に貼っておけば、同居人から連絡があるかもしれません。その手紙がそのままの状態であったときは、最悪の場合は、部屋に入るしかないと思いますが、いくら元同居人といえ安易に入ることはできません。そこで、管理会社の人を連れて部屋を確認してみてはいかがでしょうか? 連絡が取れないということは、変なことを言ってしまうと「部屋の中で死んでいないだろうか?」という不安があります。そのような緊急性のものであれば、管理会社や大家さんと部屋に入ることで確認をすることができます。 その際に、部屋の中に荷物がなかったら儲けもの。退去していったものと考えられます。9月分の家賃が回収できないという負担はありますが、荷物がなく退去したと考えられるのなら、まだ損害としては少ない方と諦めてしまうのもいいかもしれません。 今、部屋の中がどのような状態なのかをある程度予測することはできると思います。 電気や水道のメーターを見ればそこの部屋で生活しているかどうかがある程度わかります。水道メーターは少しでも動いていれば生活している(水漏れがなければ)。電気メーターは冷蔵庫などがあればゆっくりと回っていますので、動いていれば冷蔵庫などの荷物は残っていると思われます。結構回っていれば、生活しているのでしょう。 今日にでもメーターが回っているかを確認し、一応、メーター数をメモしておいて、また、3日後くらいにでもチェックしてみてはいかがでしょうか。 また、電気や水道の名義は知人に変更したのでしょうか? まだ、質問者さん名義でしたら、9月末で切ってしまうように手続きをしておいた方がいいでしょう。 9月末までに退去することを通知している以上、その責任が質問者さんにはあります。その部屋がすでに次の入居者が決まっていると、絶対に退去させるようにしなければなりません。それでないと損害賠償請求されます(これが最も嫌なケース)。入居者が決まっていなければ、部屋の中を確認してもらい荷物が残っていれば、解約日の延長を申し出た方が安全かもしれません。 その同居人が、「9月分の家賃を未払いにしてあとは逃げよう」と考えているか、「契約者ではないのだしこのまま居座ってやろう」と考えているのかはわかりませんが、前者であることを願うだろうし、前者であることの方が可能性としては高いと思います。安心はできませんが・・・。

tomomoku
質問者

お礼

お忙しい中、早々と貴重なアドバイスありがとうございます。 早速、訪問してみてチェックしてみます。 連絡がこれからも取れないようだと管理会社にお話して同行のもと部屋に入る事にしてみます。私が名義人である以上、やはり私に責任がある訳ですね。次回からは安易に契約延長したり、保証人になったりするのはやめます。いい勉強させてもらいました。

  • kyukyutto
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.2

賃貸管理をしています。 契約者があなたなら、全責任はあなたがとることになります。 退去日までに知人が荷物を出さない場合、退去日を延長したことになり、家賃と、もしかしたら違約金も請求されるかも知れません。この辺は契約書をよくご確認ください。 退去日までに知人と連絡も取れないのであれば、鍵を使って中に入り荷物を出さなければならないでしょう。後は知人の荷物をどう処分するか、あなたと知人の間の問題になります。お気の毒ですが、そのような知人と同居してしまったこと自体があなたの責任なのです。

tomomoku
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。そうですね、そのような知人を信じて安易に延長してしまった私に非がありますね。今一度契約書を確認してみます。退去日までには何とか解決できるように進めたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの強制退去について

    賃貸アパートに住んでいますが家賃の滞納が原因で期限までに支払いがない場合は強制退去になると警告されました。 家賃は(派遣切り等の関係で)合計4か月分滞納しており、今月20日までにとりあえず家賃2か月分を支払い、来月20日までに残りの分を払わなければ強制退去となります。派遣の後、警備の会社に勤めておりましたがGWで仕事がなく閉め日から1ヶ月近くたつのにまだ実働6日です。それでも今回遅れてる分は妻の両親に頼んだり友人に頼んだりで何とかできそうですが、先日警備の会社を辞めたので(仕事がなく続けてもこの先仕事の保障がないため生活が出来なくなる可能性があるので)現在無職であるため、今後のめどが立ちません。幸い近くの雇用促進住宅に空きがあるのでそちらに移る決心をしましたがそれで質問です。 (1)賃貸契約上1ヶ月前には退去予告をしなければならず家賃が来月分も発生してしまいますが、強制退去(今月中)の場合でも来月の家賃を支払わなければならないのでしょうか?(支払うとしてその場合でも今月中に退去しなければならないのでしょうか? (2)今月中に退去出来る(雇用促進に入居できる)として、自己都合退去で1ヶ月分余分に払うのが嫌でわざとに、今月20日に約束している支払いを遅らせ、向こうに強制退去と言わせることは可能でしょうか? (3)そもそも家賃の滞納はこちらが悪いのですが15日に「約束が守れなかったら今月中に退去してもらいます」はあまりにも急すぎる気がしますが法律上問題のない行為なのでしょうか? 家賃を遅らせておきながら身勝手な奴と思われる方もいらっしゃるとは思いますが妻と4歳の娘の為に少しでも早く生活を改善させたいと思っての質問でございますのでなにとぞご理解お願い致します。 因みに現在のアパートは8年近く住んでおり家賃が遅れだしたのはここ1年前後です。また家賃の支払いは大家でも不動産会社でもなく(遅れていなければ不動産会社です)家賃保障会社で退去予告もその保障会社が言ってきています。

  • 賃貸 退去時敷金精算

    困っています。 アパートを退去することになりました。 契約者は彼で、私は同居人(婚約者)として入居しました。 3ヶ月ほど前から彼の行方がわからなくなりました。(事件性は無くて、私とは連絡とらない状態です) そこで教えていただきたいことがあります。 (1)家賃は賃貸契約したときに作らされた(?)彼名義のカード会社からの引き落としですが、私が払う義務はありますか? また、私は同居人ってことで、カード会社からの信用が無くなりますか? (2)退去時に敷金では補えなかった手出しの修繕費は 同居人である私に支払い義務はありますか?(不動産屋へ彼の失踪を伝えたら、同居人である私に支払い義務がある。と言われ、支払わない場合は私に対して訴訟をおこすと言われました) 文が読みにくいかと思いますが、大変困っています。 教えていただけたらありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • アパート退去について

    アパートの退去通告について質 問させていただきます。 例えば、契約書記載の一ヶ月ま えに退去通告約束に基づいて、 7月3日に退去通告して8月2日 に退去した場合、3日分の家賃だ け支払うのです か?(家賃(40000 円÷30日)×3)円 それとも8月分40000円支払うの ですか?(契約書記載なし) お手数おかけしますが回答よろ しくお願いいたします

  • 彼からのアパート退去の内容証明

    今日、5月末まで同棲をしていた彼から 「私が借主として賃貸借契約をしているをアパート平成16年8月31日付けで解約したいと考えております。 つきましては平成16年8月31日までに退去して頂きたくお願いします。 期日までに退去して頂けない場合は、同日付けで電気・ガス・水道を止めると同時に弁護士を通じて法的措置をとる旨を予め御了承ください。」という内容証明が送られてきました。 アパートは私と彼が同居をするという形で彼の名義で賃貸借契約をしています。 突然内容証明を送られてきても、現在、私は鬱病の治療を受けていて、病状が悪い状態で、まだ先の事を考え話す段階では無く、とにかく今の不安のひどい状態を薬で良くする事がまず先決だ。と医師に言われており、鬱病の状態が悪い事は彼にも伝えてあります。 病気のせいもあってライフラインを止めるので「死ね」と言われているようにも思えてなりません。 この内容証明に対し、私はどう対処すれば良いのでしょうか? 良きアドバイスをお願いいたします。

  • アパートの退去について

    アパートを退去するときに例えば1月15日に退去したい場合、いつも家賃も前月の末までに払ってるんですが12月に家賃全額払う必要ないんですか?それとも一旦払って日割りで後から返金されるのか

  • 2年契約の賃貸アパート。1年で退去したら…?

    2年契約の賃貸アパート。1年で退去したら…? お世話になります。知人がアパートで独り暮らしを始めて1年です。競争率の高い地域らしく、契約する時に2年の契約をせざるを得なかったようです。とりあえず2年は住むつもりで転居したのですが、体調を崩し地元に戻る事になりました。 こういう場合、残り1年分の家賃は払わなくてはならないのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

  • 同居人とのトラブル

    現在、異性の友人と同居しているのですが、 つい最近友人に恋人が出来たそうで 家を出ると言っています。 こうなった時にトラブルにならないよう同居開始時に、 「入居日から1年間の期間を定め、滞納なく家賃を折半で支払う。 どちらか一方が私的な理由で退去した場合、退去した者が上記期間の家賃全額を負担する」旨の契約書を書きました。 もちろん同意の上、捺印もあります。 (1)向こう方の家賃支払いの意思はまだ確認していませんが、上記の契約書は法的に有効ですか?(裁判どうのは別として。) (2)家賃支払いの意思もなく、契約書も無効の場合、泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 関係あるかは分かりませんが、賃貸契約書の世帯主欄は私名義で、同居人?欄には向こう方の名義が載っています。

  • アパートの賃貸、退去の連絡はどのくらい前に?

    一般的なケースでお聞きしたいのですが、アパートなどの賃貸の場合、入居者が家主に退去の連絡をするのは(余分に家賃がかからないには)どのくらい前に連絡するのが一般的(普通)でしょうか。

  • 賃貸アパートの退去で困ってます

    質問させてください。 約6年間すんできたアパートですが、去年の暮れから会社の不景気などにより解雇や契約打ち切り(派遣社員)で収入が安定してなく、家賃が滞納してました。 多い時で2ヶ月半分、大体1か月分の滞納額です。 4月の末締めで働いていた仕事も契約打ち切りになってしまいました。(震災の影響で) 先日、不動産管理会社へ電話し現在の状況を説明しました。 「これ以上、不動産会社および大家さんへのご迷惑はお掛けしたくないので、急な話ですが来週いっぱいで退去したいのですがと告げました。」 管理会社の返答は、 1.自己都合による退去申告は1ヶ月前に申告する事で(契約書記載事項)退去までの家賃が発生する事。 2.退去時までに発生する家賃、滞納金全額返済する事。 借主、連帯保証人が清算できない場合は裁判等を起こし請求しますとの事。 以上を返答をもらいました。 電話で退去時には支払いできないので後日納付するという形をお願いしたり、すぐ出て行くので家賃を日割りで計算してもらえないかと交渉もしましたが駄目でした。 1の1ヶ月前の申告~という内容については契約書にも記載されている事なので仕方ないとは思いましたが、返済方法についてはどうしても殆ど無一文(引越しなどに発生する最低限のお金を除く)な状態なのでどうしてもすぐ払ってくれとはいけません。 管理会社の方では訴えるとおっしゃってましたのでそうなるとまたまた費用などもかさむ事だと思います。 どうしたらいいか、頭が痛く困ってます。なにかいい方法や経験のあるかたのアドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに引越し先は実家に戻ります。連帯保証人にはお金はありません。 申し訳ありませんがなにかアドバイスをください。

  • 賃貸契約同居人の強制退去について

    知人が賃貸住宅の契約をする際に、いろいろ事情があり本人が契約できなかったため、私が契約人となり、友人は同居人として契約を行いました。 そのため、実際には当該物件には私は住んでおらず、その友人のみが居住している状態となっているものの、賃貸料の支払いは私が代行している状態になっています。 しかしながら、その後いろいろあって友人との関係が悪化したため、私としては賃貸契約を解除したいのですが、同居人である友人を退去させる良い手立てが思いつきません。 仮に私が賃貸契約を解除して、友人が居座ってしまった場合、やはり責任は私にある事になのでしょうか。 何か良い方法があれば、ご教授頂けないでしょうか。