• 締切済み

プリンター

エプソンMJ510Cを使用しています。 インターネット上の画面を印刷しようとしたら、以前は綺麗に印刷できたのに、 今回は1、2行半角文字がランダムに印刷されたり、画面上の2行程度が汚く印刷されるのみです。プリンタドライバを再度インストールしたのですが、同じ症状です。 どうしたもんでしょうか?

みんなの回答

• ARC
回答No.2

qid=3371「プリンタ2」への回答です。Windowsをお使いのものと仮定しています。 #1でも書きましたが、余分な印刷ジョブが残っていませんか? スタートバー右部のタ スクトレイの中のプリンタのアイコンをダブルクリックしてみてください。出てきた ウインドウに印刷中の文書が表示されている場合はこれを削除してください。 それでも直らなければ、Windows\TEMPフォルダと、Windows\SPOOLフォルダの中身を すべて削除してみてください。 もしかしたら、ブラウザ側の問題かもしれません。他のソフトから印刷してみて、結 果が正常であれば、ブラウザを再インストールすればいいでしょう。(この場合は以 下を読み飛ばしてください) あと、プリンタケーブルの接点をキレイに掃除し、ケーブルをしっかりとはめなおし たらウソのように直ったって事例もあるので試してみるといいかもしれません。 プリンタが複数の印刷言語をサポートしている場合、プリンタ側の設定が適切でない と正しく印刷できないので、このあたりを調べてみるのもいいかもしれません。 ドライバに関してですが、[スタート]-[設定]-[プリンタ]で開くウインドウの中の、 お使いのプリンタのアイコンをすべて削除してから、プリントドライバをアンインス トール(EPSONの場合は「アプリケーションの追加と削除」から)後、再インストール すると、状況が改善される場合があります。 以上、思いついた解決策を列挙してみました。 半角文字がだらだらと印刷される現象は一般に、 ・ドライバが生成するデータが間違っている(ドライバや、OSの更新で対処) ・PC-プリンタ間で信号が正しく伝わっていない(接続ポートやケーブルの問題) ・プリンタが送られてきたデータを正しく解釈できない(プリンタ側の設定や、内蔵 プログラムの問題、あるいはプリンタの故障) が原因です。このあたりを重点的に調べてみると、ひょっとすると原因が見つかるか もしれません。直るといいですね!

• ARC
回答No.1

以下を試してみると、直るかもしれません。 ・余分な印刷ジョブが残っていないか確かめてみる。(別の"壊れた"文書が印刷され ているのかも.) ・接続ケーブルをつなぎなおしてみる。(信号が正常に届いていないのでは?) ・プリンタとPC双方の電源を落としてから、再度起動してみる。(プリンタ内部の プログラムが異常.) ・内部を掃除してみる。(駆動部に埃が詰まっているかもしれない.)