• 締切済み

ID3タグについて(バージョンはどれが……)

「STEP」というフリーウェアを使用してIDタグを一括編集しています。 昔取り込んだファイルがとくにそうなのですが、タグのバージョンがバラバラで、どうしようかと悩んでいるところです。 一応調べたのですが、IDタグには大別すると、「v1」と「v2」があり、 ○v1……互換性高。文字数制限有。 ○v2……さらにv2.1、v2.2、v2.3、v2.4とあり、それぞれの互換性が低い。指定できる文字コードが変わる。文字数無限。 と、簡単な説明ですがこんな感じだとはわかりました。 ファイルの量も結構あるので、なるべくなら数年間放っといてもいい、『ベストなバージョン』を知りたいのですが、どれが適当なのでしょうか? 当方「Winamp(5.36)」と「iTunes(7.02)」をよく使用するのですが、 ○Winamp……v1だと文字化けがよく起こる。v2.3が一番安定? ○iTunes……v2.4だとジャンルや年が表示されない。v2.3だと大丈夫。 (※でも、iPodだとv2.4対応だ、という記述もあるので、なぜ……) もしご存知の方いましたら、おすすめでも結構ですのでご教授ください。

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.1

PCは いつ買い時か という質問に似ている。 その時の最も多く使われてそうな上位versionが安定というオチになる。

waracabin
質問者

お礼

やっぱり……そんなもんですかね。 ともなると不躾な質問でしたね、にもかかわらずご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ID3V2のVer.を2.4にしたい

    現在、Super Tag Editor改(STEP1.03)を使用して MP3ファイルのタグ編集をしています。 本ツールですと、タグ編集~保存を行うと 『ID3v2.2 UTF-16』 になるようです。 ID3v2.2タグですと、Android携帯の音楽ツール(Winampやデフォルトツール)で開くと 曲名が文字化けすることがほとんどです。 ID3v2.4タグですと、文字化けが無くなる状態です。 しかしSTEPで編集を行うと、1曲ずつ選んでv2.4にしなければなりません。 そこで、 →ID3V2のVer.を一括で2.4にする ツールを探しています。ご存知の方、ご教授願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ID3タグが消えたのですが、どうすれば直すことができますか?

    ID3タグが消えたのですが、どうすれば直すことができますか? 現在、iTunesとfoobar2000を使っています。 (1)、mp3のIDタグを編集しようと思い、まずiTunesでタイトル、アーティスト、アルバム名を編集しました。 (2)、その後、foobar2000でそれらの曲を聴こうと思ったのですが、いくつかの曲が文字化けを起こしており、曲の内容が分からなくなっていました。 (3)、ネットで検索したところ、ID3タグを変換すれば直るというような事が書かれており、foobar2000の方で文字化けした曲を「ID3v2」というものにしました。すると文字化けは直りました。 (この文字化けした曲は元々、「ID3v1」と「ID3v2」の両方のバージョンになっているものやや「ID3v1」と「APEv2」の両方のタグがついているものがありました。) (4)、その後、Windowsエクスプローラでその文字化けしていた曲を見てみるとID3タグの方が消えていました。プロパティで編集しようとしても、文字が打てないようになっています。 (5)、iTunesでそれらの曲をみてみるとちゃんとタグ情報はちゃんと残っていました。そして編集もできます。 (6)、WindowsMediaPlayerでは曲情報が無く何の曲かが分かりません。 後書いているうちに思い出したのですが、foobar2000で曲の編集をして、もしかしたらその時にID3タグの情報を消してしまったのかも・・・ 原因がよく分からないので詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • ID3タグの一括変換

    ID3タグ一括変換するツール http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html を教えていただきました。 大量にあるラジオを録音したMP3をiTunesに登録したいのですが、表示名がバラバラで困っています。 ファイル名は統一したのですが、ID3タグが不揃いなので困っています。 そこで上のソフトなのですが、 変換したいフォルダを読み込み、ファイル名→トラック名にすると、 ファイル名の後半が消えてしまいます。 ファイル名は.mp3を除いて30文字程度。トラック名に表示されるのは20文字程度です。 トラック名が欠けた状態でタグを保存して、iTunesに登録してみると、やはり文字化けなどしています。 どのような操作をするとよいのでしょうか? アーティスト名はiTunesでやるつもりですので、 ファイル名の拡張子を除いたものを表示名にできればいいのですが。。。。 タグ変換方法を教えてください。

  • ID3v1 Tag[MP3タグエディッタ]について

    Quintessential Media PlayerでmusicIDやったら後に Winampのプレイリスト見たら文字化けしてしまいました。 タグ情報のIDを見てみたらID3v1は 正常に入力されているのに対してID3v2は文字化けしてました。 そこで、既にID3v1 Tag に入力されているタグ情報を ID3v2 Tagにも変換してコピーしたいと思っています。 ID3v1 Tagのタグ情報をv2にも自動で コピーしてくれるお勧めのツールは御座いますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • MP3のID3/v2tagについて

    現在はSuperTagEditor(改造版)でタグ入力を行っているのですが、 ID3/v2tagで保存するとUnsyncにチェックがついてしまうので iTunesとの互換性に支障が出て困ってます。 これをUnsyncに付かないように設定することは出来るでしょうか? また、このUnsyncをアルバム単位など複数ファイルを一括でon/off出来るID3tagエディタがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ID3タグについて

    iTunesでID3のタグの変換ができますよね。 どのバージョンに変えるのが一番いいのでしょうか?? 現在「なし」という項目で設定しているのですが。 よろしくお願いします。

  • mp3のIDタグの文字エンコードについて

    mp3の整理をしているのですが、文字エンコードやIDタグのバージョンがバラバラです。それでIDタグのバージョンはv2系にする事にしたのですが文字エンコードは何にすればいいかわかりません。 linux環境で使うのでUTF-8かUTF-16がいいのでしょうがどちらがいいかわかりません。 どなたか違いやどちらがいいか教えてください。

  • itunesとID3タグ

    itunesで音楽を聴くのにSuperTagEditorでタグを打ち込んでいます。 itunesにはグループという項目がありますが、これは独自のものなのでしょうか? すでにID3v2.xのファイルにitunesでグループの項目を書き込むとMP3ファイルのほうに情報が埋め込まれるのでしょうか? またグループの項目などSuperTagEditorには無い項目をすべてのファイルに効率よく入力できるソフトはありますか? よろしくお願いします。

  • バージョンの違いが分かりません

    はじめまして。 現在、MP3のID3tagをWinampを使って編集しています。 質問なのですが、ファイル情報を編集する際、ID3V2側にはバージョンが2.2/2.3/2.4と3つの選択肢がありますが、どれを選んでよいのか、その具体的な違いがよく分かりません。 因みに利用しているカーオーディオの説明書には“ID3tag/Ver2.4対応”とあるので、訳も分からずVer2.4にしています。 よろしくお願いします。

  • Android上のmp3タグ情報について

    お世話になります。 mp3タグ情報の編集についての質問になります。 ・WinXP上 使用ツール Windows Media Player 10 Super Tag Editor改(STEP1.03) Media Player Classic Multimedia Tag Remover ・Android 4.0上 使用ツール Winamp RocketPlayer 1.購入済CDのバックアップをPC上へWindows Media Player 10よりmp3取り込みを行ったところ、  Windows Media Player 10のネットワークでのタグ取得により、対象CDではない誤ったタグ情報が入ってしまった。、 2.Super Tag Editor改(STEP1.03)を使用して、  正しいアーティスト名、アルバム名、曲順、等々のタグ情報を  ID3V2Ver.2.4にて保存 3.Media Player ClassicやWindows Media Player 10では適切な情報を表示 4.対象のMP3の入ったフォルダをAndroidへUSB経由にてコピー 5.Winampで再生すると、1.で取得した誤ったままのタグ情報が表示された。  RocketPlayerでも同様表示。 6.何かゴミが残っているのかと思い、Multimedia Tag Removerにて  『削除対象形式』に全チェックを入れ、削除実施。 7.削除実施したMP3ファイルをSuper Tag Editor改(STEP1.03)にて  全タグ情報が消えていることを確認。 8.再度正しいアーティスト名、アルバム名、曲順、等々のタグ情報を  ID3V2Ver.2.4にて保存 9.再度MP3の入ったフォルダをAndroidへUSB経由にてコピー 10.Winampで再生すると、1.で取得した誤ったままのタグ情報が表示された。  RocketPlayerでも同様表示。 以上のように、何の挙動がおかしいのか、原因が突き止められず悩んでおります。 ・Win上では削除できているはずのタグが、何故Android上では削除前のタグを表示するのか。 ・Android上では、Win上では削除できない別のタグ情報を表示しているのか。 ・STEPでは編集できないタグ情報があって、Android上ではそのタグを表示しているのか。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。