• 締切済み

ID3タグについて(バージョンはどれが……)

「STEP」というフリーウェアを使用してIDタグを一括編集しています。 昔取り込んだファイルがとくにそうなのですが、タグのバージョンがバラバラで、どうしようかと悩んでいるところです。 一応調べたのですが、IDタグには大別すると、「v1」と「v2」があり、 ○v1……互換性高。文字数制限有。 ○v2……さらにv2.1、v2.2、v2.3、v2.4とあり、それぞれの互換性が低い。指定できる文字コードが変わる。文字数無限。 と、簡単な説明ですがこんな感じだとはわかりました。 ファイルの量も結構あるので、なるべくなら数年間放っといてもいい、『ベストなバージョン』を知りたいのですが、どれが適当なのでしょうか? 当方「Winamp(5.36)」と「iTunes(7.02)」をよく使用するのですが、 ○Winamp……v1だと文字化けがよく起こる。v2.3が一番安定? ○iTunes……v2.4だとジャンルや年が表示されない。v2.3だと大丈夫。 (※でも、iPodだとv2.4対応だ、という記述もあるので、なぜ……) もしご存知の方いましたら、おすすめでも結構ですのでご教授ください。

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.1

PCは いつ買い時か という質問に似ている。 その時の最も多く使われてそうな上位versionが安定というオチになる。

waracabin
質問者

お礼

やっぱり……そんなもんですかね。 ともなると不躾な質問でしたね、にもかかわらずご回答いただきありがとうございました。