メモリ増設について

このQ&Aのポイント
  • メモリの最大値を確認したいです。BIOSはphoenixでPhoenixBIOS 4.0 Release 6.0です。マザーボードはFIC A440で、チップセットはApollo PLE 133です。
  • BUFFALOのサイトで確認すると、最大のメモリ容量は256ですが、PCViewというソフトではMaxCapacityが384と表示されます。同じPCではオークションで512の物も出品されています。
  • PCの仕組みが分からず、最大のメモリ容量が分からない状況です。他のPCやメモリの情報を探しているので、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリ増設について

以前にも似たような質問をしたんですが…。 とりあえずスペック等を書くんでメモリの最大値が分かる方いたら教えてください。 BIOSはphoenixでPhoenixBIOS 4.0 Release 6.0と書いてあります。 マザーボードはFIC A440 チップセットはApollo PLE 133 チップセットを自分なりに調べたんですが プロセッサー:Slot1,Socket370 デュアルプロセッサー対応:なし FSB(MHz):66/100/133 メモリの枚数:3 メモリの種類:SDRAM 最大メモリ容量:1.5GB 統合グラフィックス:Trident AGP:なし ノースブリッジ: サウスブリッジ: こう書いてありました。 BUFFALO等のサイトで確認すると僕のPCは最大256で今256搭載してます。 PCViewというフリーソフトでメモリの欄を見るとMaxCapacity384と書いてあります。 PCの仕組みが分からないので結局最大値がいくつなのか分かりません。 ただ、同じPCで上位モデルだと思うんですが、オークションで512の物もあり、出品者にBIOS等いじったか聞いたところ、BIOSはいじってなくてメモリはハギワラシスコムという会社の物(型やFSB聞くの忘れました)がついてるという事でした。 メーカーサポートに聞いたのですが僕のPCと上位モデルはハード面、BIOS等全て同じだという事でした。 実際CPUと最初に入れてあるOSだけが違うような気がします。 今はCPUを換装してOSも入れ替えて上位モデルと同じ仕様になってます。 ちなみにPCは三菱apricot AL320 M3N33-Y27AMです。 CPUはPIIIの1GHz、メモリは8枚チップの128が2枚、OSは2000です。 ソーテックやNECにも似たような(OEM?兄弟機?って言うんですか?)PCがあります。 ソーテックのPCはBIOSを書き換えないと256以上の認識はしないようです。 僕のPCはBUFFALOのメモリでいうとVN133-H256Mという16枚チップのメモリが対応となってます。 けどこれは2枚同時使用は出来ないという記載があったように思います。 出来れば安価な8枚チップ2枚で512にしたいんです。 512に出来るなら16枚チップでも構いません。 どなたか分かる方いたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#57737
noname#57737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.3

http://www.via.com.tw/en/products/mainboards/downloads.jsp?motherboard_id=21#Datasheet Apollo PLE133のデータシートを見つけました。(DS8601A182.pdf) データシートによるとメモリは最大1.5GBが正解のようです。 ただし、これはメモリスロットが3本の場合ですので2本の場合は1GBが最大になります。 また、256Mbitサポートが明記されていますので、理論上は8枚チップ256MBメモリが使えることになります。 (下記の表記の部分) 「 6banks DRAMs supported up to 1.5GB (256Mb DRAM technology)」 前回は回答しませんでしたが、デスクトップ用のメモリでも最大16枚(ECCは除く)実装なので512MBメモリが使えるのなら、 512MB÷16=32MB=256Mbitとなるので8枚チップ256MBメモリが使えると判断できます。 >だとしたら何でVN133-H256Mには16枚チップの256Mになってるのか疑問なんですよね…。 VN133-256M(8枚チップ)は検証していないだけだと思います。全ての組み合わせを検証するのは大変ですから。 私のNEC PC-LG14FVもBUFFALOでは最大1GBになっていますが、チップセットがIntel855PMなので 1.5GBで使っています。(最大2GBまで可能) http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=43714

noname#57737
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 とても参考にって言うか勉強になります。 チップセット的には1.5Gまで増設可能なんですね。 スロットが二つなんで1Gになりますね。 BUFFLOはただやってないだけなんですかね…。 チップセットで対応してればBIOSやマザーボードは関係ないんですか? ちなみに今ついてるIO-DATEの128Mのメモリが8枚チップなんですよ。 て事は256でも8枚チップいけますよね? すいません度々質問してしまって^^; よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.4

>チップセットで対応してればBIOSやマザーボードは関係ないんですか? 基本的には、メモリの最大搭載量はチップセットの仕様とメモリスロット数で決まります。ただし、BIOSで最大搭載量を制限することは出来るはずですのでソーテックのPCは、そのようになっているのかもしれません。 >ちなみに今ついてるIO-DATEの128Mのメモリが8枚チップなんですよ。 て事は256でも8枚チップいけますよね? IOのメモリは128MB÷8=16MB=128Mbitですね。 256MBで8枚なら、256MB÷8=32MB=256MbitとなりますのでIOのメモリとの関連性はありません。 256Mbitのメモリが使える可能性は高いと思いますが、保証はできません。 メーカー保証外のメモリ増設ですから、多少のリスクは覚悟する必要があります。

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.2

http://www.viatech.co.jp/jp/products/chipsets/legacy/ple133/ こちらのページには最大1GBになっていますが、こちらのページからダウンロード出来る資料(chipsets_ple133.zip)には最大1.5GBと書いてあるのでどちらが正しいかは判断できません。 (VIAはIntelと違い詳細な資料はダウンロード出来ないようです) http://www.viatech.co.jp/jp/products/mainboards/motherboards.jsp?motherboard_id=141 ただし、VIAのマザー(Apollo PLE 133搭載)の仕様には2つのメモリスロットで最大1GBとなっていますので、512MBのメモリが使用できるようです。(あくまでもチップセットの仕様です。) 同時期に発売されたVIA Apollo Pro133Aは256MBitに対応していますので8枚チップ256MBは搭載可能と考えられます。 1B(バイト)=8b(bit)ビット 256Mbit=32MB →8枚チップ256MB、16枚チップ512MB 128Mbit=16MB →16枚チップ256MB

noname#57737
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕が調べた時も1.5Gとか1Gって書いてありました。 まぁどっちにしても最低1Gはサポートしてるんだろうと思います。 Pro133AとPLE133はメモリに関しては同じなんですか? だとしたら何でBUFFALOには16枚チップの256Mになってるのか疑問なんですよね…。 けど勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#57957
noname#57957
回答No.1

Apollo PLE133 http://pcfree.jp/customize/SPEC/3mother/via/apolloPLE.htm >出来れば安価な8枚チップ2枚で512にしたいんです。 最大メモリ1GBまでサポートしてるけどね。

noname#57737
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね… 1.5Gまでとも書いてあるとこもありました。 BIOSとかマザーボードが足引っ張ってるんですかね

関連するQ&A

  • メモリ増設に関して

    友人のPCですが、メモリを増設する事になりました。 初歩的な質問かとは思いますが、よろしくお願いいたします。 富士通のFMVCE21Cで、CPUはAMD Athlon XP 2100+ 、256MB DDR SDRAM-DIMM PC2100対応(空1)、FSB 266MHzです。 BUFFALOのサイトにて対応メモリを確認したところ、DDR266か上位互換のDDR333、DDR400になりますね。 この場合、既設のメモリがPC2100対応ですので、DDR333あるいはDDR400を増設したとしてもPC2100動作になるのですね? では2枚ともDDR333あるいはDDR400を使用した場合はどうなるのでしょうか? FSBが266MHzなので、やはりPC2100動作になるのでしょうか。 CPUがAthlon XP 「2100」だからPC2100動作になるのでしょうか。 (CPUとFSBの性能の関連がいまいち、よく分かっていません)

  • 増設メモリについて

    増設メモリについて 手持ちのディスクトップパソコンのメモリを増やしたいのですが、各メモリメーカーの対応表でパソコンのタイプモデルを探しても該当するメモリが無いようです。 型番の一部のみならヒットするのですが、下3けたの部分をいれると該当しないようです。 パソコンですが IBM社製 NetVista A30 タイプモデル6826-CBJ(6826の部分には対応するメモリがあります) CPU Intel Celeron Processor 1.80GHz (FSB:400MHz) チップセット Intel 845GL です。 型番6826でヒットするメモリで大丈夫でしょうか?

  • メモリ増設について

    自分で色々調べて選んではみたのですが 疑問に思う点が多く、やはり不安なのでお聞きしたくて質問しました。 今、自分が使っているPCは イーマシンズ J3210 OS : Windows Vista Home Basic正規版(日本語版) CPU : インテル Celeron D プロセッサー 356 (動作周波数 3.33GHz / システムバス 533MHz FSB) 2次キャッシュ : 512KB (CPU内蔵) チップセット : インテル 945G Expressチップセット メインメモリ : PC4200 DDR2-SDRAM 512MB (最大2GB) メモリスロット×2 (空き×1) なのですが、2Gくらいに増設したくて1G×2本がを探していました そこで見つけたのが 上海問屋さんの PC2-6400 (240pin DDR2 800) PC2-5300 (240pin DDR2 667) の2種類です、値段差があまりないのでできるだけ 良質な1Gを2本欲しいので↑のほうのPC2-6400(240pin DDR2 800) を買おうと思ったのですが、ふと調べてみると自分のPCのメモリが PC4200 DDR2-SDRAM 512MB という表記だったので不安になりました・・・ 質問したい点は1つです ・自分のPCでは上海問屋さんの上記のふたつのメモリのうちどちらか動作するものはあるのでしょうか? 調べても理解できなかったもので、不安で質問させていただきました・・ 回答お待ちしています;

  • メモリの増設

    いま、メモリの増設を考えているんですが、 OS:Microsoft Windows XP システムモデル:PC-VL3003D BIOS:PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0 プロセッサ:AMD Duron(tm) Processor,~1.1GHz メモリ:256MB のPCに PC3200 184pin DDR-SDRAM メモリモジュール ED400-512M(http://www2.elecom.co.jp/peripheral/memory/ed400/index.asp) の増設は可能でしょうか? 返信よろしくおねがいします<(_ _)>

  • メモリは何を選べば良いのでしょうか?

    現在ソーテックのPC STATION G4160xp(ペン4 1.6GHz FSB400)を使っているのですが、後々FSB533のCPUに変更する為にマザーボード(PX845PE ProII)とメモリを買いたいのですが、メモリはFSB幾らの物を選べば良いのでしょうか?(新しいCPUを買うまでは既存のCPUを使うつもりです。)

  • メモリの増設に関して

    すいません。 いろいろと教えていただけると嬉しいです。 当方、イーマシーンズのJ3022を利用しているものです。 今、メモリが256Mでデフォルトのままですが、 このたびMAXの2Gまで増設を考えております。 値段的、相性的にみて、 どのようなものがいいか是非とも教えていただければと思っております。 利用しているPSのスペックは OS : Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載 CPU: Intel(R) Celeron(R) D プロセッサ 350 (動作周波数 3.20GHz) 2次キャッシュ 256KB (CPU内蔵) チップセット Intel(R) 865GV チップセット メインメモリ: PC2700 DDR-SDRAM 256MB (最大2GB) メモリスロット×2 (空き×1) ※2 グラフィックシステム: Intel(R) エクストリームグラフィックス2 (Intel(R) 865GV内蔵) ビデオメモリ: 最大64MB (メインメモリと共用) ※3

  • メモリの増設について

    こんにちは 今、FMVC-601を使っております。 OS WinXP メモリ256MB HDD 60GB メモリを増設しようと思うのですが、よくわかりません。 調べた所、PC2100のタイプのメモリが増設可能なようです。 BUFFALO社で調べた所、PC3200の1GBのメモリも使用可能なようです。 もし、そうだとすれば仮に相性を無視して認識できたとすると 1GBのメモリを2枚刺せば2GBになるのでしょうか? 一応、メーカーの方は最大1GBと書いてありましたが チップセットは840GVで2GBまでメモリは認識するらしいです。 PC3200は2100に比べて多少安いですし、メモリも2GBになるなら してみたいです。

  • A7M266でメモリ増設後、動作が不安定

    メモリを増設後、PCの動作が不安定(OS(winXP)が起動するものの勝手に再起動)となりました。 その後は、BIOS画面でメモリチェックが完了、IDEなどのハード関係のチェックが完了してOSを起動させに行ってまた再起動という状況です。 環境としては、 マザボ:ASUS A7M266(BIOS ver1007) CPU:アスロン1.2GHz(FSB133MHz時) メモリ:既設 PC2100 512MB ECC CL2.5(hynix製)     増設 PC2100 512MB ECC CL2.5 registered(A-DATA製、チップはhynix製) となっています。 この環境で、FSBを133MHzから100MHzに落とすと、とりあえず安定しています。 133MHzに戻すと、また不安定となります。 FSBを122MHzに設定して稼働させていますが、今のところ大丈夫そうです。 質問1 原因として考えられるのは、メモリの相性なのでしょうか? 質問2 FSBを低下させることで安定するのはなぜでしょうか?それとも、安定したように見えるだけで、実は安定していない(長時間稼働させるとまた症状が出る?)のでしょうか? 質問3 BIOSをver1007からver1008(ベータ版)にアップデートして、改善される可能性があるでしょうか?

  • メモリ増設

    メモリ増設をはじめてしようと思ってます。 でもいろいろメモリって種類があるみたいですがどれが自分のPCにあうのか調べてもわかりません。 バッファローの対応検索みても載ってなかったです。 自分のは注文時カスタマイズしてあるので。 それで自分と同じ系統のPCでCPUの同じPCで(ネット)検索したら メモリのレヴューに同じPCで同じCPU、OSのものがでました。 ということはこのメモリと同じ種類を買えばOKってことですか?

  • メモリ増設

    ノートPCでメモリを増設する際、バッファローなどのサイトで型式など入力して適合するメモリはわかるのですが、バッファローやIOデータなど以外ではないのでしょうか? メモリの互換性の見分けはどうみればいいのでしょうかね? 宜しくお願いします。 PCメーカーのHPでのメモリの仕様は標準64MB/最大256MB  PC100 SDRAMと書かれておりました。 OSはXPをつかってます。