PCの問題:IE Cache.lckとマウスポインタの停止

このQ&Aのポイント
  • PCのゴミ箱に『IE Cache.lck』が入る理由とは?フリーズしない対策はある?
  • マウスポインタが途中で止まる問題に対する対策方法はある?再起動すると一時的に治るが再発する
  • PCの問題:IE Cache.lckとマウスポインタの停止。フリーズしない対策やマウスポインタの問題解決方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

『IE Cache.lck』がゴミ箱に入っていたり、マウスポインタが止まってしまいます。

こんばんは。 PCはPower MacG4 OS9.1で、マウスは光りセンサのものを使っています。 ずいぶんと前から、フリーズすると、再起動後のゴミ箱の中に大抵『IE Cache.lck』というファイルが入っています。 何故、何時このファイルは入ってくるのか? フリーズしない対策はあるのか? を知りたいのです。 又、今までは何も問題がなかったのですが、今日から何度もマウスポインタが途中で止まってしまうようになってしまいました。 (ファンクションキー等は動きますので、フリーズしている訳ではなさそうです。) 再起動させれば治りますが、しばらくするとまた止まってしまいます。 何か対策をご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

IE Cache.lckはIEのキャッシュ関連の物ですね。 IEを使用しているときにフリーズすると壊れたりしてゴミ箱に入ります。 まずはコントロールパネルの機能拡張マネージャを起動して「OS基本」もしくは「OSすべて」にして再起動してフリーズしなくなるか確認してください。 これで直ったら機能拡張マネージャーで問題なさそうな物から徐々にチェックを入れて元に戻していき問題が起こったらそのときチェックを入れた主のがまずいと考えてください。 ドライバ関係だったら最新の物がでていないか確認してください。 また、コントロールパネルのソフトウェアアップデートで最新の物にしてください。 それと参考URLのユーティリティをダウンロードして実行し、途中の質問に「強力に変更」を選択してください。 初期設定の削除の所では問題なさそうな物だけ削除してください。 それとPRAMクリアをしてみてください。 再起同時すぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が4回なったらキーを離します。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html
kingyonohire
質問者

お礼

いつもお世話になっています。 機能拡張マネージャーは「OSすべて」だったのですが、いくつかさわると、今までのいろんな不具合が消え、調子が良くなりました。有難うございます。 また、教えて頂いたユーティリティも実行した所、気付かなかった不要物の整理も出来ました。実行してから調子がいいです。 勉強にもなりました。どうも有難うございました。