• 締切済み

退職をします

9月末で退職予定です。 10年間、経理の売掛・買掛を担当してきました。 転職をする予定ですが今現在は仕事の都合により、転職活動は行っておらず、退職後予定です。 出来れば正社員での採用を希望しております。 健康保険などは、半年で120万以上の収入があったので親の扶養には入れず、継続か国保で悩んでおります。再就職がすぐにできれば問題はないですが、長期の就職活動を考え検討中です。  30代の転職(女子)になりますが、経験者様の体験を教えてください。 ・どのような事がネックであったのか。 ・思いも寄らない悪い自体などがあったかどうか。 ・活動上でやっておいて良かったと思う事、あるいはやらなければよかった事等。  大変幼稚な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

人事担当です >健康保険などは、半年で120万以上の収入があったので親の扶養には入れず 親御さんの会社で申請してみましょう 今後の収入見込みが無いのであれば健康保険の扶養に入れるでしょう 健康保険の認定は「今後1年間の見込みが・・・」が一般的 そうでなければ「妊娠して退職した方」はみなさん困ります ・健康保険はお父さんの被扶養者 ・国民年金は自分で加入 これで良いでしょう

ptitbouton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >親御さんの会社で申請してみましょう 今後の収入見込みが無いのであれば健康保険の扶養に入れるでしょう。  そうなんですね。知りませんでした。聞きかじりでの知識でしたので恥ずかしいです・・・。 転職活動がどの程度の期間(短くなるように努力するつもりです。)になるのかまだ分からないので申請して見ます。病院には定期的に通っているので、扶養に入れると大変助かります。 貴重なご意見ありがとうございます!

noname#41376
noname#41376
回答No.1

はじめまして、私は30歳です、ptitboutonさんと似ています。 (職種は違いますが)6月に退職し少し落ち着いてから転職活動するつもりでした。ですが7月に内定をもらい勤め始め二ヶ月経過。ですが転職をやり直そうと思い、今のところはすでに退職の意志を告げてあります。  今思えば、焦らずにもっとゆっくりすればよかったと後悔しています。 もちろん退職したことは全然後悔していません。良かったと思っています。 確かに保険証の問題などありますが、国保が安かったのですが私は社保を継続していました。 私が「こうすればよかった」のは下記の通りです。 せっかく退職して時間があるんだから、充電を兼ねて海外旅行にいっておけばよかった。ハローワークへ行って次の転職までに空けてもいい期間を聞いたら半年といっていました、また正社員採用はタイミングもあるとおもいますが選ばなければ40歳とかでもありましたよ。また経理経験がおありですし30代ならまだまだ可能性はあります、だから焦りは禁物だとおもいました。納得のいく企業を探していいと思います。ネックは転職活動に対してのネックでしょうか?私は企業を探していて退職金制度がある会社が思ったより少ないとおもいました。あと転職してみて希望職種に就けたのですが勤務地や環境(通勤、昼食、制服の有無)も重要だなとつくづく思いました。最初はちょっと遠くてもイケル!とか思いがちですが勤務地はあまり遠くしないほうがいいとおもいます。また、制服。これはあった方がいいなと感じました。あとは規模の大きすぎる会社に行くのもどうかなと思いました。なんかバラバラな答え方ですみませんが、私たちには新しい可能性がいっぱいあります。お互い良い転職しましょうね。私はやっぱり以前やっていた職種が恋しくなり、似たような仕事に戻りあらたな場所で経験を積んで行くつもりです。

ptitbouton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。同じ境遇とのこと、とても勇気付けられます。 私も今の会社を退職する事に対しては未練は無いのですが、長く居てしまったが為に視野が狭くなっていると感じ、とても不安でしかたがありません。人間関係や雇用形態も手探りになるのですよね。分かってはいるものの・・・。でも、考えても仕方が無いですよね。前向きな気持ちで焦らずにじっくりと、自分に合いそうな企業を探して、ご縁があるように頑張ります。 「私たちには新しい可能性がいっぱいあります」 との言葉、そうですよね!凄く大切な言葉ですね。gin11さんも素敵な企業とのご縁がありますように。