• 締切済み

腰椎のサイズ

腰椎についての情報を探しています. L1~L5までのヒトの平均的な腰椎の重量と サイズを知りたいのです. あれこれ医学書などを調べてはいるのですが,見つかりません. どうか,なにか情報をください!!

みんなの回答

• stomachman
回答No.1

調べまくるという正攻法以外のやり方を考えてみようとしたら、意外に難しいご質問。 というのも (1) 乾燥骨なのか生体なのかで全然違う。芯の海綿骨に多量の水分や脂肪を含んでますから。 (2) 年齢によって全然違う。個人によるばらつきも非常に大きいでしょう。特に芯の部分の密度は何倍も違うと思います。平均に意味があるのかどうか怪しいぐらいばらつく筈です。  つまり、何の目的にお使いで、どんな精度を要求していらっしゃるかという問題です。 大体で良いのなら、理科室の標本の骨の寸法を測って、身長で補正するのが簡単そう。 重量は、そうだな、生体内でだいたい比重が2弱と見積もって良いんじゃないでしょうか。あと、お肉屋さんに頼んで子豚の背骨を分けて貰って調べるてのはダメかな。