• 締切済み

パソコンの画面を別のパソコンに表示されないようにするためにはどうすればいいでしょうか?

最近パソコンを購入したのですが、どうも家族が私がパソコンで何をしているのかを盗み見るために、私のパソコンの画面を自分達の使用しているパソコンで表示できるように何かしたようなのです。毎日隣の居間で「あの人早くパソコン使わないかな」とかぶつぶつ言っていて気持ち悪くてパソコンが使えません。今現在、友達の家のパソコンを借りて書き込みさせてもらっています。 どうすればパソコンの画面をむこうのパソコンで表示されたりしなくてもすむでしょうか?ちなみにうちは無線LAN?で私のパソコンもむこうのパソコンもインターネットに接続している状態(多分)です。 せっかく買ったパソコンも気味が悪くて箱の中にしまったままです。どなたかどうか助けてください。

みんなの回答

noname#81629
noname#81629
回答No.2

未成年の方でしょうか? 何かしたという家族は両親のことでしょうか? >私のパソコンの画面を自分達の使用しているパソコンで表示できるように何かしたようなのです。 本当にそうですか?確認はしましたか?確証はありますか? ご自分のパソコンであればリカバリ(購入時の状態に戻す)作業を行えば、 その手の”覗き見ソフト”は消えます。 また、何かされた日にちが分かるのであればその日以前の状態に”復元”(winXP以降)することでも解決します。 その後にパスワード設定をするか、物理的に鍵をかける、USBキーなどを導入する、などの対策をすれば安心です。 ただ、あなたが未成年で親がした行為であるのならば従うべきです。 また、強迫観念、妄想、幻聴の類ではありませんか? その場合は精神疾患を疑ってください。 (ネットに入り浸っている、依存症であると自覚している場合は特にです) この場合は診察・治療を受けないと直りません。 家族に「あの人」と呼ばれたり「ぶつぶつ言われている」というのは明らかに異常です。

回答No.1

何かソフトを仕込まれたというのなら、ハードディスクをフォーマットして、ウィンドウズのセットアップからやり直せば、仕込まれたソフトもいなくなります。 セットアップ後は、起動時にパスワード必須にして下さい。 パスワードが分からなければ起動出来ませんし、起動出来なければ、ソフトも仕込めません。 また、ワクチンソフトのインストールと、ファイヤーウォールの設定も絶対必要です。