• ベストアンサー

病院関係者の方

子供に日本脳炎の予防接種を受けさせようか迷っています。住んでるのは西日本です。小児科によって、様々な意見がありました。ふと思ったのですか、現ワクチンが製造が中止になった為、在庫を処分するため、接種をすすめることありますか。現ワクチンがでる以前も、同じような状況があり、旧厚生省は在庫がなくなるまで現ワクチンを出さなかったと聞きましたので。愚問だとお思いかもしれませんが、接種するかかなり悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo.1です。西日本にお住まいとのことですが、今のところ流行の兆しはありません。1歳のお子さんは他のワクチン優先し、3歳以降に新ワクチン接種でよいと思います。しかし今後の動向によりまた変化していきますので、情報収集に心がけてください。ご参考になれば。

mjgda
質問者

お礼

何度もありがとうございました。おっしゃるように下の子供は3歳まで待ってみます。上は今日のお昼から小児科で相談の上接種するかを決めようと思います。こちらもワクチンが枯渇しており、小児科に4件問合せあったのは1件でした。小児科に問合せた時、受付の方がおっしゃるには市の通達が出たそうで、ワクチンの開発の遅れと養豚場が多いことから、接種をすすめる方向に向いているそうです。よく相談してきめたいと思います。貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>在庫を処分するため、接種をすすめることありますか 全くありえないと思ってください。 新ワクチンが2009年度からの見通しとなっているのは、純粋に接種後の腫脹などの副反応が問題となっているためで、4年間ものブランクを在庫整理のために作るなどという荒唐無稽な話ではありません。そこまで医療不信が一般の方に浸透しているのかと悲しくなります。小児科医は利害では動かないと思ってください。子供の味方です。 最近、業を煮やした医師たちが日本脳炎を接種するようにキャンペーンをしています(あまり大々的にはできませんが)。ワクチンが枯渇気味です。定期接種期間を外れた方には今のところ救済制度はありません。早めの接種をお勧めします。

mjgda
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。ワクチン接種について、様々な考えを聞き、混乱してしまい、この様な愚問を申し訳ありませんでした。安心しました。接種する方向で考えてみます。来月一歳になる子供がいますが、こちらはどう考えればよいでしょうか。こちらは新ワクチンまで待つべきでしょうか。もしよろしければご意見お聞かせください。