• ベストアンサー

RD-XS34でのVHSビデオダビング

RD-XS34とVHSビデオデッキを繋いでビデオテープのダビングをしようとしています。 ビデオの再生ボタンとRD-XS34の録画ボタンを押して再生が終わったら、録画の停止ボタンを押せばいいのですが、何かタイマーみたいなものでビデオが終わったら録画も終了させるようなことは可能でしょうか? RD-XS34の電源をタイマーに繋いで時間を設定して自動的に切るという方法もありそうですが、中のハードディスクが壊れそうで怖いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

似たような事は可能です 1.準備・簡単操作編の31pを参照・・ライン入力にする 2.操作編の48pを参照・・録るナビで録画予約をするで予約CHにライン入力が表示されますから、それで時間入力 3.開始時間前後にビデオの再生開始→HDDの録画が開始される→ビデオ再生終了→HDDの録画終了 に為ると思います  最初にビデオを再生する必要はありますが、その後は自動的に終了します

yngway
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルをちゃんと読まなければいけませんね。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

ビデオの時間再生がわかるのであれば、 RD-XS34で録画を始めたらクイックメニューを押し 「録画終了時刻/電源設定」で設定できます。 フレーム/値変更ボタンと決定で操作します。

yngway
質問者

お礼

ありがとうございます。 再生時間がわかっていればこちらが簡単ですね。

関連するQ&A

  • 東芝のDVD RD-XS46 とVHSビデオを、つなぎましたが、、?

    東芝のDVD RD-XS46 と三菱VHSビデオ(HV-BS830)を、つなぎましたが、なぜか、東芝のDVD RD-XS46 側での再生内容が、三菱VHSビデオ(HV-BS830)で録画が出来ません(逆はうまくいきましたが、、)東芝のDVD RD-XS46 の背面のS映像端子を、三菱VHSビデオ(HV-BS830)前面のS映像端子につないで、録画内容を、東芝のDVD RD-XS46 のLINE2 で見たんですが、なにも、写っていあいんです。 なぜでしょうか? (逆パターンの端子は差したままですが、、、) すいません、ご教示ください。

  • VHSからHDDへのダビングについて

    VHSからHDDへのダビングについてお尋ね致します。 ビデオデッキとDVDデッキを映像/音声コードで接続しビデオテープに録画した番組のダビングを試みました。 DVDデッキのリモコン下部の「入力切替」ボタンで「L1」を選択し、ビデオデッキでダビングしたい番組を再生してDVDデッキのリモコンの録画ボタンを押し、録画は始まり録画停止後、録画一覧から再生すると何も映りませんでした。画面上に録画時間は表示されるのですが…。XP、SP、LP、EPのどのモードでも同様でした。 接続はビデオデッキの映像/音声 出力からDVDデッキの外部入力(L1)につながっています。 型番はそれぞれ以下の通りです。 ビデオデッキ: パナソニック製 NV-HV72G DVDデッキ: パナソニック製 DIGA DMR-BR585 すみません、よろしくお願いします。

  • VHSからVHSへのダビング

    VHSビデオテープ(標準録画)のものを、CMなどをカット などの編集をしてVSHにダビングしたいと考えています。 これまではVHSデッキとVHSデッキを繋いでいたのですが、 DVDレコーダーやHDDレコーダーに一旦ダビングしてから 再度VHSデッキに録画する場合と従来の方法とでは、どち らが画質の劣化を抑えることができるのでしょうか。 ヘンな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • VHS-C→HDD→DVD-R ダビング

    VHS-Cビデオカメラで録画したテープを VHSビデオデッキ(VHS-Cカセットアダプター使用)から 東芝ハードディスク&DVDレコーダー(RD-S302)にて ダビングしてますが、約10年以上前に録画したテープなので ノイズ(画面上に赤青の横しま状が、無数に点滅している状態)が発生して画像が悪いです。 (他のビデオデッキにて再生しても同様) ノイズ除去可能でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ダビング用VHSビデオデッキについて

    たまった子供の成長記録をDVDに残そうと 昨年こちらで色々聞いて東芝の「DR-XS35」を購入しました。 でも、その後、再生用のビデオデッキはまだ購入してません。 中古でも結構したりして、買いそびれていました。 これから、買ってちまちま録画しようと思ってるのですが、そこで新たな疑問が浮上しました。 こちらで色々聞いたときに「TBCと3Dがついてるほうがいいです」と助言して頂いたのですが、 そうなると、「SーVHS」とか言うのでないと ついていないようなのです。 普通のVHSのビデオカメラで撮ったものですが きちんと再生できるのでしょうか? 大丈夫であればそれを買おうと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • VHSからDVDのダビングについて

    VHSからDVDのダビングについて質問をしたいのでよろしくお願いします。 VHSのビデオテープに録画した映像をDVDーRに保存をして、通常のDVDプレイヤーで再生をしたいのですが方法がわかりません。 現在使用しているDVDプレイヤーはTOSHIBA SD-V200ですが、この機種はビデオテープとDVDの機能が付いていますが、SD-V200を使ってダビングする方法はありませんでしょうか? あと、ある機種は古いビデオデッキとXPのパソコンぐらいです。 どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。

  • 続S-VHSビデオデッキについて

    先日、S-VHSビデオデッキついて質問させていただきましたが聞き忘れたことがあるので質問させていただきます。 S-VHSビデオデッキでVHSのビデオテープ使い録画できるのかという質問をさせていただき録画できるというのは解りました。聞き忘れたことというのは、S-VHSビデオデッキでVHSのビデオテープ使い録画したものをVHSビデオデッキで見ると画質とかは問題なく見れるのでしょうか?綺麗に見えるのかということではなく普通に見れるのかということです。 よろしくお願いします。

  • VHSビデオのダビングについて

    初めまして。現在、今のTVが調子悪く新しいTVを購入しようか検討しております。それと同時に、VHSビデオでなくブルーレイ(で良かったでしょうか?)もしくはDVDレコーダを購入しようと考え中です。そうなるとVHSのビデオデッキはいらなくなるのですが、ビデオテープの中身は見ることができなくなりますよね。こういった場合は皆様どのようにしてビデオテープの中身を他のメデイァに録画しているのでしょうか?それともビデオテープの内容は諦めて破棄するしかないのでしょうか?あまり、AV機器関係は知識もなく(どちらかというと苦手なのですが)困ったので質問させて頂きました。どうかよろしくお願い致します。 ちなみに、現在持っているVHSのデッキはH13年に購入したものでビクターの「HR-F10 BSチューナ内臓型」です。

  • PSXからVHSテープへのダビングについて

    ソニーPSX DESR-5000 でビデオDVDを再生し、VHSビデオデッキに出力してビデオテープへのダビングが可能でしょうか?実際に行った方がいましたら聞きたいです。 (たした出力端子が一つしかないのでテレビへつないでる端子を単純にビデオデッキに繋げばいいのでしょうか?)よろしくお願いします。

  • RD-XS46の電源について

     東芝RD-XS46の電源が予約録画が終わった後も 入ったままになっています。  これでは、次に使うまで電源が入ったままなので、電気代がかかってしまうし、寿命も短くなりそうで、心配です。  予約録画が終わったら、自動的に電源が切れるようにできないのでしょうか? 以前使っていた、ビデオデッキは、自動的に電源が切れました。  何か、設定でもしないといけないのですか?   それとも、不良品なんでしょうか?