• 締切済み

初心者です!リレーを使って電源制御を行う方法について教えてください。

バイクの電装関係での質問、ヘッドライトのHi/Lo スイッチを使ってオーディオ電源のコントロールをしたいのですがどなたか教えていただけませんか? ヘッドライト LoのときオーディオはON Hiのスイッチを一回押しで オーディオをOFF その後、Loに戻してもオーディオはOFFのまま 再度、HiにしたらオーディオをON その後、LoにしてもオーディオはONのまま。 HiのスイッチでON/OFFをコントロールしたいのですが何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

#2です。 これってパルス動作だからいいんじゃない?

回答No.2

ラチェットリレーでいいんじゃない? https://www.omron.co.jp/ecb/products/pry/word/ry_6_04.html これのコイルをHiビームのランプの両端に付けるさ。

koa2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラチェットリレー、と思ったのですがHIにしたままだとひょっとしてON/OFFの連続になるのではと思っていたのですが....。

• nitto3
回答No.1

リレーでは実用にならないと思います、シーケンサーを一つ使えば何とかなるでしょうね。

koa2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりリレーだけではだめですよね。 どのような組み合わせで回路を組んでいいのか初歩の初歩から悩んでいます。