• 締切済み

ヘーベルハウス新大地で新築した方教えて

いくつかのHMに絞りヘーベルハウス新大地が立替候補になってますが2メーカーでかなり迷っています。 どちらのメーカーも9月決算で今月中にと言われているのですが・・ ヘーベルで建て替えた方で  1、築年  2、坪数  3、総額(建物本体プラス諸経費) 4、値引き額 5、良かった点 悪かった点 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。キュービックですがご参考まで。 1、1年 2、50 3、4000 4、100 5、良かった点  みなさん書かれているようにとにかく静かです。構造がとてもしっかりしているのを実感しています。 私は床の静かさ、きしみ感が他社と違うところにほれて決めたのですが、期待通りで満足しています。  品質、サービス、納期、などさまざまな点で堅実、誠実と思います。   悪かった点  やはり高い点でしょうか。建具、設備なども品質の良いものばかりで、あまり安いものがないように思いました。  また設備など新製品の導入に慎重な傾向があるのでしょうか。品質の確認が取れるまで採用に時間がかかる印象でした。 堅実な良い点とも言えますが...  9月中ということですが、値引きに関してのことでしたら、急がない方が良いと思います。 質問者さんのペースで話を進めるのが良いと思います。納得のいくお家になることをお祈りしています。

kororin3
質問者

お礼

確かに設備品は標準仕様でも良い物を使っていますよね。 私はまだある程度冷静だと思うのですが、主人が・・・^^; 回答ありがとうございました。

  • outs
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

1 2年 2 約60坪 3 4500万 4 200万 5 良い点はとにかく静かです。大雨でも窓閉めたらほとんど   聞こえません。我が家は新大地ですが2世帯なのでこの静かさは   大満足です。アフターサービスも非常に迅速丁寧です。   悪い点は特に見当たりません。強いて言えば価格ですが納得して   建てたものですので・・・

kororin3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雨の音も気にならないんですね。参考になりました(^^)

  • dai306
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんにちは! 新大地ではありませんがへーベルで家を建てたので参考になればと思います 1 築 2年 キュービック 2階建て 2 坪数  60坪 3 総額 50,000 外講 エアコン 一部家具込みです(これで3,000位掛かったと思います) 4 3,000(1月での契約が地区で取れて無い為支店長決済で特別でした 通常はかなり値引きはしないみたいですよ ) 5 良かった点ですが    ・リビングでの大空間が出来る事です 鉄骨なので柱を途中で建てなく   て良い(木造メーカーの設計では柱が途中に入ってました。)   ・子供が2Fで騒いでも1Fには響かない   ・地震に強い 今はどこのHMも安心だとは思いますが 私達はへーベル    の現地見学会などにいき実際に建てている家を見たりしてへーベルが    一番安心かな?と思いへーベルにしました   ・後は営業 設計などの担当者が非常に良い人で図面を10回位引い    てもらったけど嫌な顔せず我侭な要望を聞いてもらいました   悪かった点   ・やはり高いです 他の鉄骨系HMより坪50位高かったです。 それ以外は不満は特にありません 私達はへーベルで良かったとは思いますが あとはkororin3さんが何を基準に家を建てるかという事だと思います   お節介かもしれませんが高い買い物なので焦って決めるよりもう少し色々調べてからでも良いのでは?と思いますよ

kororin3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 金額は総額5000万 値引き300万円ということでしょうか? 総額も大きいので値引きも大きいのでしょうか? 家の営業も着工数が少ないのでと「今なら・・」と言っています。営業トークかな?

関連するQ&A

  • ヘーベルハウスってどうなのでしょうか

    義父母の家を建て替え、二世帯住宅を建てる話がでていて、ヘーベルハウスで建てたいと言っています。 私は住宅のことは全く分からないのですが、ヘーベルハウスは高い!と思っています。 ヘーベルハウスの家自体は60年もって、家を建てて30年経ったら外壁を塗りなおす必要があるそうですが、 本当に30年間、外のメンテはいらないのでしょうか? 某メーカーも同じようなことを言って、実際は10年毎に外壁を塗りなおさないといけなかった・・ということを聞きました。 また、他のメーカーが使用している「グラスウール」というものは 何十年後かに、縮んでくるとも聞いたのですが、そんなことあるのでしょうか? どのメーカーも耐震・耐火・防音・暑さ・寒さ等、そんなに変わりないと思うのですが、よく分かりません。。 ちなみに、9月は決算だから今申込みをすると色々とサービスをしてくれる・・とヘーベルさんが押してきて、そんな押し売りもどうかなぁ・・と。まぁ、少しでも安く建てれるならそれはそれでいいですけど。 ヘーベルハウスで実際に建てられた方や、ヘーベルハウスはやめて他のメーカーで建てられた方等、何かご意見をいただければと思います。

  • ヘーベルハウスとRCの家

    先日、こちらの質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3743986.html 両親とのニ世帯住宅を検討していますが、工法で意見が合わず話が進みません。 私たちは、RC(外断熱)で建てたいと思っています。 耐久性、防音(遮音)性を第一に考えました。 10年保証、1年に1回の無料点検付きの設計会社で検討しております。 両親は、ヘーベルハウスを希望しているようです。 大きな理由として、 (1)30年無料のメンテナンスと30年経った家でも価値があること。 (2)間取り等のリフォームに自由が利くこと。 営業の人の話だと、45坪の家・30年後でも450万円の価値があるようです。 私たちはそもそもハウスメーカーに魅力を感じていないので、いつまでも話が平行線になっています。 ただ、やはりヘーベルハウスの30年メンテナンスの話をされてしまうと、 設計会社の10年保証では、太刀打ちできないのも事実です。 質問をまとめてみます。 (1)ヘーベルハウスのいい点、悪い点 (2)RC住宅のいい点、悪い点 (3)ヘーベルハウスに変わるお勧めのハウスメーカー (木造は除いてください。) (4)前回の質問内容の通り、主人の希望を少しでも取り入れたく、RCにしたいのですが(私の希望でもあります。) 両親に設計会社でも大丈夫、とわかってもらえるにはどうしたらいいのか? 先日、設計会社に連れて行き、説明を受けたのですが、帰り道では否定的な意見ばかりでした・・・。 (こちらにしてみれば、「それはHMでも同じじゃない?」と言うような内容がほとんどです。) 回答は、どれか1つでも結構です。 ちなみに、予算が決まっていますので、RCもヘーベルも同じ価格として考えてください。 よろしくお願いします。

  • 新築で家を購入したいのですが、土地で悩んでいます。

    1. 北道路で62坪 約1200万(土地) 少しだけ縦長の長方形 5:3くらい 2. 南西の角地で56坪 約1500万(土地) ほぼ正方形に近い形 で悩んでいます。 1と2で立てるHMは違います。 土地+建物+諸経費等を合わせた総額では大体一緒くらいになります。 HMとしては1の方が個人的には信頼できます。(2が信頼できないという意味ではなく、営業の人は2の方が話しやすいです) この場合はみなさんならどちらの土地で購入しますか? こっちならこういうメリットやデメリットがある等教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • セキスイハイムの価格

    一棟のみ840万という広告につられて応募いたしました。応募にいたるまでの段階で、間取り図を完成させました。結果は案の定、残念ながら外れてしまったのですが、モニターに申込には選ばれました。 金額が提示されたのですがなんだか始めててで右往左往しています。どなたかアドバイスをお願いします。 グレードはドマーニです。 延床面積は45坪、建物本体(外壁タイルではない)2800万、ソーラーシステム200万です。 モニター価格として建物本体に対し坪4万値引きが適用され約180万の値引き。且つ外壁をタイルにしないことによって企画減額が適用できることと2月決算の契約であわせて240万の値引きと言われました。 240万の値引きは2月の契約が条件。契約は3月まで期限をもらいましたが240万の値引き幅が下がるということでした。 東海地震が予想されている地域だけにセキスイハイムの耐震には魅力的なのですが他メーカーとも話をしていない状態で決め手しまってよいのか、またこれ以上の値引は無理なのか悩んでいます。日にちは迫るし・・・ どなたか教えていただけないでしょうか? 現在、ソーラーを抜かすと坪単価51万です。 セキスイからは別途工事費・諸経費・引越し・消費税・借入諸経費などの総額3400万を提示されました。建物本体以外は他業者も考えているのでこの費用は別として建物本体がもう少し値引きできないかと思っています。 建物は予算枠から350万ほどアップしています。

  • 建築条件付

    あるHMの建築条件付の土地が気に入っています. その土地は現在,地主→HMへの登記手続き中だとHMは言っております.(が本当なのだろうか?とまず疑問があります) その状態で,まず建築請負の契約をして欲しいと迫られています. また,土地の値段が相場よりも高く(路線価55万/坪が,62万/坪),メーカーは登記費用や利子の分もあり...などと言っていますが,それは経費なのでは?と思います.こちらとしては建築条件まで付けられた上に割高で買わされるのにも納得していません. さらに,土地はメーカーから買うことになると言う話だと思うのですが,それなら土地と建物とで一括清算したいのですが,メーカーの見積もりにはつなぎ融資も含まれています.まず土地だけ清算したいということでしょうか?(メーカーにまず土地を値引きして欲しいと言ったところ,建物とのセットで考えていきましょうとこれもまた府に落ちないことを言われています.それ以来金額についてはあまりつっこんでいません) かなり納得できない点があるのですが,これはこれで常識的な手続きの順序なのでしょうか? 値段のことについては契約前の最終段階まで,メーカー側には細かく追求するつもりはないので,こちらで質問させていただきます. 質問内容がまとまっていませんが,よろしくお願いします.足りない部分は補足させていただきます.

  • 土地の値引き価格について

    こんにちは。 現在ハウスメーカーさんに土地探しをしていただき、 その土地の値引き交渉をしていただいてるんですが、 988万の売り地ですが、値引きで900万ぐらいになるとのことです。 現時点で実際88万の値引きになるんですが、 この値引き価格というのは、普通なんでしょうか? もっと下回っていいのか?引きすぎなのか? 総額からすると、さほどとは思いますが、もともと 値引きがされるとは思ってなかったので、 少し驚いてます。 ただ、手付金で30から50万を支払いしなければならないみたいですが・・・だいたい予算をしってるので、ハウスメーカーさんは、建物にお金をかけて欲しいため、値引き交渉してくれたのかなっとも思っております。無知で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 新築時の予定価格と見積

    いつも参考にさせて頂いております。 建築条件(1社限定)の土地に新築を検討しております。(一応注文で) この会社に行き着く前に各HMに同条件で建てられるか聞いて選びました。 ・現在住んでいる市内及び近郊 ・間取りは4LDK ・1階に和室 ・バルコニー(ベランダ)を付ける ・車は2台(1台は車庫又はカーポート) ・予算は00万(土地・建物・諸経費込み)  家具・エクステリアは含まず。 ・キッチンには食洗器        などです。 今間取りを考えていますが、その段階で100万くらい予算オーバーしています。 (食洗器などオプションはこれから増えます) まだまだ増額要素はあるのですが、 HM営業担当はとりあえず要望を入れていきましょうといいます。 後から削減できるからと・・・ こちらとしては ・既に予算を100万くらいオーバーしている ・最低限のオプションで30~100万くらいかかる ・オーバーしても予算額は変更できない旨を最初から伝えている ・メーカー標準の物を極力選んでいるので減額要素が無いのでは? と悩んでおります。 そこで、 このメーカーはどうしたいのでしょう? こちらとしては無理なら他の業者に依頼するなり、予算を増やす為延期するなり したのですが。 値引きで対応とか考えているのでしょうか? ※そのメーカーの建売の方が設備が良く、間取りもほぼ同じで仕様も同等ですが格段に安価でした。

  • ハウスメーカーの値引きについて

    ご教示お願いいたします。 改築を考え、大手ハウスメーカー数社に見積もりを依頼しました。 店舗併用鉄骨4階建て(総坪82坪)で、おおむね9000万~9500万でした。 検討した結果、パ○ホームとヘ○ベ○ハウスに絞りました。 そこで教えていただきたいのですが、 1、値引き交渉で注意すべき点は何でしょうか? 2、これから詰めの交渉に入ったとき、   値引き額の話にも触れると思いますが、   どのくらいの値引率がメーカー側の限界値なので   しょうか?   例えば総費用の5%割引を提示されたら、   どのように解釈したらよいでしょうか? パ○ホームは”決算期なので勉強します。” ヘ○ベ○ハウスは”決算引より大きな社員割引レベルで勉強します。” と言われております。 時期によって値引率も変わるのでしょうが、契約は2月中を考えております。 値段の差のみでメーカーを選ぶことは考えておりませんが、思いのほか費用がかさみ、総額の比較が重要事項になってきましたので、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 賃貸併用住宅、金額はもっと安くなる?

     中堅ハウスメーカーで、神奈川県内、準防火地域で賃貸併用住宅を、検討中です。3F約100坪、建築費約5500万{その他解体費400万等}、総額で7500万円とのことでした。そこから値引きは、建築費の3%くらいらしいのですが、、。「軽量鉄骨軸組造」  詳しい皆様に是非お聞きしたいのですが、、、近所の工務店に見積もりを依頼して、交渉をして、同等の建物{プラス付帯費用}が、総額6000万円近くになる可能性はあり得ますでしょうか?  現況の一般論でも結構ですので、ご意見、アドバイス等どうか宜しくお願いいたします。

  • ヘーベルハウス新大地 夏は 涼しいですか

    ヘーベルハウス新大地に 住んでる人に お聞きしたいです。 他の家と比べて 夏は 涼しい でしょうか。 屋根の下に へーベル板が あるので 涼しいと 聞きました。 当方、ヘーベルハウス新大地の 平屋を 建てたいと 考えてますが 夏の暑さが 心配です。  エアコンは なるべく 使いたく ありませんので。