• 締切済み

ブローバイガス

HG21Sのセルボに乗っています、エンジンはK6Aターボです。エアー・エレメントにブローバイガスのオイルが付着しています、軽減または無くす方法は無いでしょうか?アドバイスをお願いします。

noname#39131
noname#39131

みんなの回答

回答No.2

ブローバイガスは少なくとも必ず発生しますので、エンジンに異常(圧縮漏れ等)がなければ、オイルキャッチタンクを付けてオイルを分離してからインテークに戻すと良いと思います。 ただ、まだ購入して間もないのであれば、ディーラーへクレームを言っても良いと思います。エアクリーナボックスに溜まる事はありますが、付着はあまり聞いた事がありませんね。

参考URL:
http://4wdsuv.auto-g.jp/cat/1/10/20_0.html
noname#39131
質問者

お礼

回答、有難うございます。確認したところオイルが溜まる程度でエア・クリーナーのパッキンに付着しています、ブローバイガスの出口がエアクリーナボックス内部の下部に有るので構造上、オイルキャッチタンクが取付け出来ません。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.1

ピストンリング交換もしくはエンジン載せ替え、それとターボ交換。

noname#39131
質問者

お礼

回答、有難うございます。購入して10ヶ月で走行距離は約11,000Kmですが、交換が必要でしょうか?

noname#39131
質問者

補足

HG21Sのセルボは初年度登録は平成18年11月で、旧式のセルボではありません。

関連するQ&A

  • エアーエレメントにオイルが・・・

    今日、 テリオスキッドのターボ(パワーが小さいほうのターボです)の エンジンオイルの交換後、ついでにエアクリーナー(エアーエレメント)をチェックしてみると エレメントに汚れたオイルが付いてました。 エレメントのフチのゴムパッキンも一周汚れていました。 このような状態を見るのは初めてだったのでチョット心配です。 コレはターボ特有のよくある症状なのでしょうか? それとも、タービンが壊れているために起こった症状なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CN22Sセルボモードアイドリングのばらつき

    当方CN22SセルボモードSRターボ(3気筒シングルカム)に乗っております。 最近エンジンが冷えているときアイドリングがばらつきが気になっております。 しばらく走りエンジンが温まると元にもどるのですが何かのセンサー類が悪いのでしょうか? プラグとプラグコードは新品に交換済みでオイル交換も定期的にしております。 走行距離は現在9万キロ弱でタイミングベルト等6万キロ時に交換しております。

  • オイルの汚れの原因は・・・・

    過去の回答で オイルの汚れの原因が  「オイルの汚れの要因は、70%エアークリーナーからの混入物と言われています」 と教えていただきました 下記を教えていただければと思います 1:エアクリーナーとは  エアーエレメントの事でしょうか? 2:エアーエレメントの空気がエンジンの中に入っているのでしょうか? 3:エアーエレメントが時折、 エンジンオイルで汚れている車がありますが それば エンジンからオイルが何らかの形で 逆流?  したという事でしょうか? 4:エアーエレメントの空気がエンジンに入っているとするならば    時折 エアーエレメントを掃除しますが その時  ほこりが クリーナーよりエンジン側に   落ちたとして そのまま エアークリーナーを付けた場合       そのほこりは クリーナに絡まないので そのまま エンジンに入ると考えていいのでしょうか? 5: もし 上記4の通りだとすると   あまり頻繁に 必要以上に エアークリーナー掃除は避けた方がいいのでしょうか? とりとめのない質問で申し訳ありませんが  お教えください

  • 白煙

    H7年、ワゴンR、ターボに乗ってます。 走行距離は11万キロで3000キロでオイル交換、2回に1回はエレメント交換もしています。 前回のオイル交換は1ヶ月前でカー用品店で頼のみました。 整備保証書を見たら2.9リットルと書いていましたがターボでエレメントを変えたら多めに入ると聞いた事がありますし走行中も異常無しです。 距離が距離ですのでワコーズのオイル上がり防止剤を後から加えました。 でも異常無く前より調子が良くなりました。 ここからが本題です。 私は北国に住んでおります。 昨日までは異常無しだったんですが今朝エンジンをかけ15分程暖気をさせるとマフラーから白煙が大量に出ました。 寒いと白煙が出ますがそんな量では無く車庫から煙が漏れるくらいでした。 オイルがエンジンに焼きつきしたのかと思い急いでエンジンを止めオイルゲージを見ましたが量は変わってません。 クーラントも異常が無い様子。 F6Aエンジンは良くないと前からよく聞いていたのでオーバーヒート防止に10万キロ前にフラッシングやラジエーターキャップ、エアクリーナーの交換もしました。 そのまま修理工場に行くと走行中もいつもと変わらなかったです。 走り出すと煙は収まったみたいでした。 見て貰いましたが大丈夫と言われました。 今までこんな事になった事が無かったので本当に大丈夫なの??と不安になり質問させて頂きました。

  • ワゴンR RR オイルエレメントに異常な圧が・・

    H11年 MC21S RR 走行距離91,000KM 四駆です。 原因が想像できますか?どなたかお教えください。 (1)3ヶ月前にターボから音が出てパワーが落ちたのでターボ(リビルト)を乗せ換えてもらいました。このときはオイルエレメントに以上は見られなく、オイルも入っていました。 (2)今月20日頃走行中変な音がして何かな?と思っていたらしばらくするとオイルチェックランプが点いてエンジンが停止し降りてみるとオイルエレメントからパッキンが一部飛び出しオイルが噴出しオイルが空でした。異常後走行したのでまたターボから音が出ていました。 (3)オイルエレメントの不良ということでまたターボ(リビルト)の乗せ換えを行い修理してくれました。 (4)今月27日、また異音がしてオイルランプが点いたので直ちに停車してみてみるとまたエレメントからパッキンが一部飛び出しオイルが漏れていました。 オイルエレメントの取り付け不具合(2回目3回目ということで厳重にチェック)は考えにくいと思っています。

  • セルボのターボ車について

    セルボのターボ車について教えて下さい。 中古でH21年式、走行距離7000キロのセルボTXターボ車かH20年式、走行距離28000キロのライフ(ターボ無)の購入を検討しています。 主な使用は街乗りで国道はよく走ります。年に7~8回は高速に乗ります。 セールスマンはオイル交換をちゃんとすれば軽はターボの方が快適に走るからお勧めです。と言われました。 そこでセルボのターボを調べたら、スズキのターボは壊れやすく評判が良くないという意見がありました。 実際のところ、どうなのでしょうか? 軽は燃費の事を考えなければ、ターボ車の方がよいのでしょうか?ライフも気に入っているので悩んでいます。 あと、ターボタイマーなるものは必要なのでしょうか? 車に詳しい方、アドバイスお願い致します!

  • エンジンオイルへの水分混入

    軽のプレオに乗ってますがエンジンオイル、エレメント交換をSABにてしましたが その際にエンジンオイル内に水分が混じっていますと言われました。 要因として、オイルキャップの裏に白いグリス状?みたいな物が付着していたのと エアーフィルター内に水滴が溜まっている事でした。 しかし、良く考えるとエアーフィルタ部から水分が入るとガソリンと一緒に燃焼されてしまうのでは? それとも、上記の様な現象になるのでしょうか? あと、軽にはこの現象が多いのでエンジン内のクリーニングをお勧めしますとの事でしたが 予算の関係で次回と断りましたが。

  • オイル交換について

    セルボターボ付きに乗っています。 使用頻度は、毎日で、街乗りがメインです。 燃費は15キロくらいで、あまりエンジンは回しません。 オイル交換についてですが、ディラ―では、3000キロもしくは3カ月で交換と言う事ですが、確か、メーカーでは5000キロもしくは6カ月だったような気がします。 どちらを信用した方が良いのでしょうか? 3000キロ交換の方が車にはもちろん良いのでしょうが、予算の事を考えるとどうなのかな?と思います。実際のところどうなのでしょうか?

  • ターボの故障

    数週間前に白煙で質問させていただいた者です。 H7年、ワゴンR、ターボに乗ってます。 走行距離は11万キロで3000キロでオイル交換、2回に1回はエレメント交換もしています。 前回のオイル交換は1ヶ月前でカー用品店で頼のみました。 整備保証書を見たら2.9リットルと書いていましたがターボでエレメントを変えたら多めに入ると聞いた事がありますし走行中も異常無しです。 距離が距離ですのでワコーズのオイル上がり防止剤を後から加えました。 でも異常無く前より調子が良くなりました。 ここからが本題です。 私は北国に住んでおります。 昨日までは異常無しだったんですが今朝エンジンをかけ15分程暖気をさせるとマフラーから白煙が大量に出ました。 寒いと白煙が出ますがそんな量では無く車庫から煙が漏れるくらいでした。 オイルがエンジンに焼きつきしたのかと思い急いでエンジンを止めオイルゲージを見ましたが量は変わってません。 クーラントも異常が無い様子。 F6Aエンジンは良くないと前からよく聞いていたのでオーバーヒート防止に10万キロ前にフラッシングやラジエーターキャップ、エアクリーナーの交換もしました。 そのまま修理工場に行くと走行中もいつもと変わらなかったです。 走り出すと煙は収まったみたいでした。 見て貰いましたが大丈夫と言われました。 今までこんな事になった事が無かったので本当に大丈夫なの??と不安になり質問させて頂きました。 今日また白煙が出てマフラーからオイルが出ていました。 修理工場に行く時も低速の時点で加速が悪かったです。 見てもらうとターボの故障と言われました。 そのまま車を預けたのですがタービンの交換になるのでしょうか??

  • ミラTR-XXアヴァンツァート(1996式)6.5万キロ メンテナンスについて

    私は今、ミラTR-XXアヴァンツァート(1996式)のターボMTに乗っています。中古で、5万キロ(ワンオーナ)で買いました。 今、6.5万キロに達して、3千キロごとにオイル交換、2回に1回エレメントを交換してます。 ほぼ通勤に使ってまして、往復50キロを60キロ走行してます。 最近、ブレーキパッドを交換しました。 オイル交換ごとに、ついでに何か交換しようかと考えています。 (1)エンジン冷却水、オイル、エレメント交換 (2)トランスミッションオイル、オイル交換 (3)パワーステアリングフルード、ブレーキフルード、オイル、エレメント交換 (4)ラジエターキャップ、ディファレンシャルギアオイル、オイル交換 (5)Vベルト、オイル、エレメント交換 こんな感じでやっていこうかなと思っています。 他にも、エンジン内部丸洗い、ブレーキディスクロータ研磨、ドライブシャフトブーツ、エバポレータ?清掃、エンジンカーボンクリーン、プラグ、エアコンガスチャージ、などがあるようです(ジェームス参照)。 最近、パワーウィンドウが調子悪く、半分まで下げると上がりづらくなってしまって、修理すると高くつくということなんで、そのままで。 タイミングベルトも少し緩いと言われたので、ディーラー(ダイハツ販売店?)で張ってもらおうかと思っています。 他に気になることがあれば、アドバイスお願いします。