• 締切済み

焼却炉の処分てどうすればいいですか?

先日中古物件を購入しました そこの庭に家庭用の焼却炉が設置して ありました。 あまり物を燃やすこともなく これから 規制も厳しく なると思うので(もうだめなのかな? 近所迷惑にもなるし・・・) 廃棄処分したいと思うのですが どうすればいいかわかりません 自分でできるものなのか? どこかに頼まなければいけないのか その時はどのくらいの費用がかかるのか そのまま使わなくても設置しといてもいいものなのか?(できれば処分したいですかね庭も広くなるし)このようなことを教えてください お願いします

みんなの回答

回答No.1

中古物件とは一般住宅ですよね。 法人ではないですよね。 それなら、よく分かりませんが、市町村の廃棄物処分場にTELして 相談してみてはいかがでしょう。 焼却炉は鉄くずで処分してくれるかもしれません。 ただし、焼却灰に関しては難しいかもしれません。 会社での話なら経験がありますが、焼却灰の処分はまずダイオキシンが 含まれていないか調査機関で調査してもらってからでないと処分できま せん。 私が依頼したときは5kg分採取し、調査してもらいました。 3週間くらい要し、金額は15万円くらいだったと覚えています。 ダイオキシンが規制値未満だったため、その後、廃棄物業者に処分依頼し 収集運搬料・処分料込みで50万円くらいでした。 (ダンプカー4台分の処分量で) これがダイオキシンの規制値以上あった場合、倍以上の処分料になります。