• ベストアンサー

小型犬(ポメラニアン)4歳がひきつけを起こします。

我が家には雌のポメラニアン4歳(2キロと小型)がいますが ちょっと、気になる症状があるので どなたかご存知の方、また同じような症状をもってるワンちゃんをご存知の方、教えて下さいm( )m いつもは元気であまり病気もしないのですが、 たまに、身体がツッたかのように変な動きをすることがあります。。 まるでひきつけのようです。。 小さい時は頭を打った直後、ジャンプして着地に失敗した時・・ 衝撃をうけるとその後になっていたように思います。 特に下肢が動かなくなり、引きずったように歩きます。 1分ぐらいすると、何でもなかったように普通に戻っていたので 病院にいっても、症状が治まっているのと頻繁にではないので 「様子を見ましょう」と言われてました。 それが、今日またひきつけを起こしたのです。 やはり、ジャンプの後だったのですが 「大丈夫よ」と抱いて撫でてたのですが もうブルブル小刻みに震えて、下肢には力が入らず・・ 目も見開いたまんまで涙を流してました。 2分ほどで収まったのですが、このままどうにかなるのではないかと わたしも泣いてしまいました;; 本当に不安です。。 脳にでも障害があるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい!

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは。「てんかん」かどうか分かりませんが、何度も発作が続くようなら、専門の病院をたずねたほうがよろしいと思います。急は要しません。  外傷や腫瘍や脳炎など脳の器質的な障害によるもの。つまり脳に病変があって、てんかんをおこすケース。人間では、脳神経外科になります。MRIやCTといった断層撮影ができる病院へ行かなければなりません。それなりに費用がかかります。  多くはこちらのほうですが、原因が不明の、脳の機能的な障害によるもの。原因不明といっても、ご心配なさらないでください。上記以外は原因不明なのです。ごく一部ですが、どんどん悪くなるケースがあります。生涯1回こっきりの場合もあります。何度も繰り返すようですと、てんかんを抑える薬が処方されます。二ヶ月に1回以上の発作があるなら、受診してみてください。半年や1年に1回なら、治療の対象とはなりません。人間ですと神経内科。ちょっと詳しい先生がいれば、普通の犬猫病院でも診察できると思います。かたっぱしから電話できいてみて、得意分野かどうかお尋ねになればよろしいでしょう。  小さい頃は頻繁におこり、大人になってからめったに発作が起こらないというのは、良くなっているということです。人間でも小児のてんかんは珍しくありません。大人になれば自然と治るものが多いのです。  てんかんは、ひっくりかえって泡を吹くだけではありません。ボーっとなったり、よだれをたらしたり、上肢もしくは下肢だけけいれんしたり、発作のおこる脳の部位によって、いろいろな神経症状を呈します。  短時間でおさまれば、てんかんで死ぬことはありません。注意を要するぐらいで、ご心配には及びません。一度は病院をお訪ねになっているようですから、発作が頻繁におこらない限り、だいじょうぶと思います。もしご心配でしたら、詳しい先生を探して、再度受診してみてください。お大事になさってください。  下記参考URLは、一般の方に分かりやすく説明したものです。

参考URL:
http://www.iris-pet.com/wan/jyui/27.html
arare1130
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考URL、拝見しました。 あなたのお言葉とともに状況と対処法がわかって わたしも落ち着きました。 我が家のわんこも1回の痙攣でその後はケロッとしております。 まずは、今日病院に連れて行ってみようと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

直接的な回答で無く申し訳ないのですが、 犬、猫専門の病気を相談できるHPがありますので、こちらでも 相談される事をお勧めします。 また、色々な病気の症状も載っていますので参考にされてみて下さい。 私も犬を飼っており、飼い主様の心配される気持ちが良く 理解できます。 少しでも早く治る事を願っています。

参考URL:
http://d-mypet.com/
arare1130
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそく覗いてみます。ご心配頂き恐縮です・・

関連するQ&A

  • 日本ポメラニアンって?

    はじめまして。 お初にお目にかかります。 先日、「いぬばか」(ヤングジャンプ、桜木雪弥著)を読んでいた際、 「日本ポメラニアン」という犬種が出てきました。 ネットで検索をしてみたのですが、 (私の調べ方が悪いのかもしれませんが)ヒットしなかったので どなたか詳細をご存知の方、ご回答ください。 知りたいことは 1.「日本ポメラニアン」は実際に存在する犬種なのか 2.存在したとして、一般に流通しているドイツ原産のポメラニアンとはどこが違うのか(性格の違いや大きさの違い等) 3.(わかれば)日本ポメラニアンのルーツ 以上の3項目です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 物理学の単純な疑問(慣性の法則)

    単純な疑問ですが、例えば人間が動いている乗り物に乗っている時にジャンプした場合、なぜ体が後ろに引っ張られないのでしょうか。仮に時速100キロで走っている巨大な乗り物があって、その中で10メートルジャンプしても同じ地点に着地すると思います。これは走っている電車の中で空間自体が動いているため体が前に押されているということでしょうか。 なぜ10メートル上がって降りてくる時間分後ろに下がらないのか不思議です。 極端な話、100メートルくらいジャンプして戻ってくると、結構な時間が経っていると思います。それでも同じ地点に着地するのでしょうか。それとも若干でも後ろに下がるのでしょうか。 つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • ポメラニアンの脱毛について

    現在、1歳6ヶ月のポメラニアン(メス)を飼っています。 両前足の上の方(人間で言う肩の辺り)と背中の真ん中辺りの 毛が薄くなってきています。 お尻や尻尾の毛は長いですが、胴体の毛は全体的に短く ポメを知らない近所の子供達には「これ柴犬?」って 聞かれることもあります。 肩の部分は色素沈着みたいな黒い点がポツポツとしていて 正面から見ると少し毛が薄いなぁ~と解ります。 背中の部分は、真っ黒になっていますが 毛の少ない部分は小さいので、普通にしている分には 他の毛に隠れて見えていません。 これと言って舐めたりもしていないです。 今の所、獣医さんにはポメ独特の脱毛じゃないか、という事で 体に負担の掛からないサプリメントを処方して頂いていますが このような症状が治った方はいらっしゃいませんか? また、これは子供にも遺伝する可能性はありますか?

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン1歳です。

    ポメラニアン1歳です。 毛並みが揃うのは2年かかると聞いたのですが…。 昨年の7月11日生まれ、明日で1歳になるホワイトのオスです。 12月頃より毛がグングン伸び始め、 生後9ヶ月になった4月に勤務先近くの かかりつけのペット病院で初めてのカットに行きました。 「ポメの特徴ある長い毛並みは残したまま揃える程度で」と話していたのに 引き取りにいったらなんとバッサリとカットされていました。 しかも虎刈り!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! しっぽと胸はそれなりに長く、その他はまるで柴犬。 時間が経ってもショックがおさまらず、クレームの電話をしようと思ったのですが 短くカットされた毛はもどるはずはないので止めました。 せめて虎刈りだけでも…と思い、 自宅近くの1級トリマーさんにお願いして揃えてもらいました。 お尋ね【1】 散歩のあと、毎日トリミングブラシ「ケートリーター」で ムダ毛とアンダーコートの手入れをします。 ムダ毛取りは年入りに、アンダーコートは肌を傷めないように優しくとってやります。 その後、ブラッシングブラシで仕上げのブラシをします。 合わせて20分くらい。 けっこう捕れるのですが、毎日はやりすぎでしょうか。 お尋ね【2】 首回りとシッポはポメらしく伸びていっているのですが 前足より後ろの腰まわりの毛の伸びがイマイチです。 (まだ虎刈りの痕跡があります) 1級トリマーさんから「ポメの毛の成長は2年で止まります」と聞きました。 時期的にも伸びるより抜ける夏なので、今はじっと我慢なのでしょうか。 冬を越す頃には(1歳9ヶ月)確実にポメらしく伸びるのでしょうか。 とても不安です。もしくはブラッシングのやりすぎ? 宜しくお願い致します。 画像は今朝です。

    • ベストアンサー
  • 子供も、むちうちになる?

    夜中ずっとグズグズいっていた2歳6ヶ月の子。 朝起きたら、首の後ろを手でおさえて「イタイ」と 言って、起きようとしません。思い当たるのは、昨日の夕方5歳のお兄ちゃんと、高さ1メートルの高さからジャンプして着地をしたとき「痛い」と少しぐずった事です。でも、その後元気に遊んでいたので気にしませんでした。病院へいったのですが、むち打ちみたいになったんだろうと、レントゲンをとりませんでした。そしたらさっき、近所のおばちゃんが「子供はむちうちにならないよ、大丈夫?」と・・・ 大きい病院へいったほうがいいでしょうか? 今も寝たままの息子、動かさない方がいいでしょうか

  • PS版トゥームレイダー5の攻略は

    PS版トゥームレイダー5の攻略についてなのですが、『古い風車』で シークレット1を入手し、その後ロープを使ってバールを入手した後、 ロープを使って奥の足場に移動し、斜面を連続ジャンプするようなのですが この連続ジャンプが上手くいきません。(3回目の斜面の着地が出来ません。バックジャンプをしながらだと、どうしても3回目の斜面の手前で 落ちてしまいます。)このままでは全く先に進む事が出来ません。 どなたかベストな攻略を御存知の方、 どうぞ良いアドバイスをお願い致します。

  • 小型犬の病気?

    ポメラニアンの雌子犬1歳です。 先週土曜日に体調を崩し、嘔吐と下痢を3回ほど繰り返したので、動物病院へ診察に連れて行きました。診察の結果、肛門から便を採取し、顕微鏡で観察した結果、イソポラ(コクシジュウム)の卵などが相当多く確認され現在2種類の薬を服用しております。 体調は大分回復したのですが、薬の服用を始めて2~3日後に、食欲も出てきたようなので半生のドッグフードなどを少量与えたところまた、嘔吐してしまいました。 便は通常のものを排便していて食欲があるようなので食べ物を与えると食べた後、気分が悪そうに横になって寝ていましたが、食べたものを吐いていました。 薬を飲み始めて合計3回ほど吐いています。 明日、診察に行きますが、このような経験をお持ちの方がおられましたらアドバイスをお願いします。 また、子犬に牛乳を飲ませてはいけない、と聞いたのでヤギのミルクを飲ませていますが、本当に牛乳を与えてはいけないのでしょうか? 判る方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬がおかしいんです・・・

    今、飼っている犬がちょっとおかしいんです。 犬種はポメラニアンです。 朝に一回、昼に2回吐いてそしてそこまで暑くはないはずなのにずっとはぁはぁと言っているし体が小刻みにずっと震えているんです。あと食欲はあまりありません。 でも、遊ぶ元気はあるみたいなんです(おもちゃ持ってきて遊んでました) これって、何かの病気っていうか何というかよくわからないんですよね このまま何もせずおとなしくなせておけばいいんでしょうか? それとも念のため医者に見せた方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • ポメラニアンの嘔吐と咳について

    どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 ポメラニアン(1歳半年)の様子がここ2~3週間おかしいので心配しています。トリミングとシャンプ ーをした夜からだったのですが、大体は興奮したりしてワンワン吠えている途中で、ウックウックカーカーという不思議な咳をし始め、一日に5~10回程が一週間続いたので病院に連れて行きました。咳以外の症状はなく食欲も旺盛、散歩も元気に行き、走り回ったり飛び跳ねたり、いつもと同じですが咳だけがどうしても気になり先生に診てもらった結果、考えられるのは喉が炎症を起こしているのでしょう、という事でした。もし喉に何か引っかかっていたら首の辺りを後ろ足で掻く筈、食べ辛いので食欲も減退するという事でした。症状が悪化する様なら薬を出すという事でした。その後、咳自体は少なくなりましたが、今度はくしゃみを毎日し始めました。更に今朝、どろっとした嘔吐をしました。たまに朝方の空腹時に泡状や胃液だけの嘔吐をする事はあるのですがこの様な嘔吐は始めてで驚きました。前兆としてお腹がコポッコポッと何回か鳴り始めたので、私のベッドで一緒に寝ていた時だったので、急いで素手でキャッチしました。人間が嘔吐した時に近い感じで食べ物も混ざっていましたが、血液は混ざっていませんでした。咳、くしゃみ、嘔吐という症状がありながら、愛犬自身は頗る元気です。その後もよく食べよく遊びよく吠え、無理をしている様な感じもありません。それでも心配だったので病院へ行った方が良いと家族に提案しましたが、こんなに元気なんだから大丈夫でしょうという事で病院に連れて行きませんでした。私は平日仕事なので連れて行く事が出来ず…一点気になる事は、一カ月半位前から私の部屋で毎日一緒に寝るようになった事です。自宅はマンションで共用部分に室外機を置けない為、私の部屋にはエアコンが無く扇風機をつけています。リビングならエアコンの効いた涼しい場所で寝る事が出来るのに、私の部屋に連れて行く迄夜中でも吠え続けます。ですが扇風機の風は好きではないらしく避ける様に寝ています。やはり一緒に寝るのはよくないのでしょうか?またこの様な症状が続いても、犬自身が元気なら急いで病院に連れて行く必要はないのでしょうか?長文で読みづらい文章で恐縮ですが、詳しい方がいらしたら是非、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 足のスネの腫れについて

    お世話になります。 ドン臭い話ですが、先日、雨の日に階段から正座するような形で滑り落ちました。(4~5m程度) その際、おそらく、まず初めに階段の角で、右足のスネを打ち付けて、その後、滑り終わった時に左ヒザから着地(?)したのですが、翌日になって、左ヒザに水が溜まり、とりあえず、湿布を貼って様子を見ていました。 数日後、膝に溜まっていた水は、無くなったのですが、最初に打ち付けた右足のスネの部分だけ、未だに腫れが治まりません。 外観上は、表面の一部がスリキズによって少し赤くなっている程度ですが、触ると痛みを感じます。また、ジャンプなどしてみたのですが、右足から着地すると、打ち付けた部分が痛みます。腫れの程度については、両足を触って比べると分かる程度なのですが、かれこれ、腫れが1週間続いております。亀裂骨折を起こしているのではと疑っているのですが、もし、亀裂骨折していた場合、どのような症状が、他に出てくるものなのでしょうか