• 締切済み

大江戸線とJRの新宿

新宿東口改札での待ち合わせがあります。大江戸線沿線での仕事を終えてからの移動なのですが「新宿西口」と「新宿」どちらを使ったほうが近道になるでしょうか。出口番号などもわかれば教えてください。

みんなの回答

• ceeda34
回答No.2

新宿西口駅のほうが新宿駅東口には便利です。 A8あたりの出口が無難かな。 ただ、どちらからこられるか分かりませんが、光が丘方面と国立競技場方面から来る場合は都庁前で乗り換えが必要です。 とくに国立競技場方面からくると、新宿を通り越して都庁前で階段を渡り、違うホームでの乗り換えです。 国立競技場方面から来るなら、乗り換えている時間に新宿で降りて、東口まで歩いたほうが早そうです。

picarytatoru
質問者

お礼

出口番号まで教えていただき助かります。新宿はわかっているようでいて、アタマの中の地図に立体感(っていうのかな)なく、迷うところです。ありがとうございました。

• dkb
回答No.1

難しいところですね。東口改札ということは地下になるわけでしょうから、それなら新宿西口の駅から新宿三丁目に向かう地下道を歩いてゆく方が早い気がします。 東口の地上で待ち合わせだと、大江戸線は新宿で降りて、ルミネ1から地上へ出て、JR南口改札横(東南口だと正面ですね)の大階段を降りて東口に廻った方が早いです。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

picarytatoru
質問者

お礼

ありがとうございます!大江戸線の新宿って新宿じゃない・・・地図見て勉強します。