• 締切済み

IEで「about blank」から「asecurevalue」に勝手にジャンプ

ご存知の方いらっしゃいましたらすみませんが教えてください。 IEを立ち上げると、 URL欄に「about blank」が表示され、 その後自動的にから「about blank」から「http://****.com/」のサイトへジャンプしてしまします。 インターネットオプションで「about blank」からヤフーのアドレスに 変更してもそれが反映されません。 そこで、インターネットで駆除法を調べてスパイウェアの検索ソフトの「Ad-Aware 2007(フリー版)」をいれ、 最新のパターンファイルでスキャンをすべてにかけ、 駆除しましたが、まだ上記の問題は改善されません。 上記問題の解決方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたく、 すみませんがお願いします。

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

about:blank絡みの感染に対する一定の処方箋が次のページに存在します。 http://www.higaitaisaku.com/removeaboutblank.html しかしながら…この種の感染には様々なパターンがあると考えられます。随時新しいパターンも生まれているでしょうし。具体的にどのサイトにジャンプするかについても書かれてますが…そのページにジャンプする感染が一通りしかない訳ではなく、似た症状であっても別な対処が必要な場合も少なくないと思われます。 上記ページの内容に沿って可能な限りやって改善しない場合は、この質問を締め切った後でhigaitaisaku.comの質問掲示板に移動されるのが良いでしょう。さもなくば、リカバリされることです。 この種の感染は予防が大切です。従来のウイルス対策の枠組みでは防ぎ切れないものが多いので、次のページを参考にして追加的な対応を検討してください。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html 標準設定のIEには感染のリスクが大いにあります。TPOに応じてセキュリティレベルを高くすることが感染を防ぐ上で有効ですが、実際には難しいかも知れません。IEに依存しないブラウザ、FirefoxやOperaなどを常用することで感染のリスクはかなり減らすことが出来ます。(なお、これらのブラウザにもセキュリティ上の問題点が随時見つかりますので、必要に応じて最新版の導入が必要となります)

関連するQ&A

  • about blankについて

    インターネットエクスプローラの 最初に出るHPを「goo」に設定して 置いたはずが?「about blank」 に変更になってました? インターネットオプションにより「goo」に 戻し、元には戻ったのでですが、何か 重大な問題(ウイルス等)が生じてしまったのでしょうか?

  • about blank

    PCの電源を入れてしばらくすると勝手にabout blankと言う真っ白な画面がでてきます。インターネットオプションのホームページはヤフーになっているのですがどういうことなのでしょうか?

  • about blank

    閲覧ありがとうございます! いつもはyahooなのですが あるソフトをインストールした際 askというソフトまでインストールしてしまったようでトップページがyahoo→askになってしまいました そこでyahooに変えようと ホームページボタン?の横にある設定みたいなものでaskを削除したところ 空白のページという物に なってしまいました (多分askを消してそのまま何の設定もせずだったからだと信じてます...) その際画面は真っ白で 上にはabout blankと 書いてありました 詳しく調べるとabout blankはスパイウェアの可能性でもあると知り心配で仕方がありません 違うと信じ私は過去のログを見てインターネットの設定を初期化しました 初期化すると空白のページも無くなり元通りになりました (yahooも使えています) これってabout blankは スパイウェアではなかったということで良いのでしょうか。 教えていただけると ありがたいです。

  • この about blank スパイウェアなのでしょうか?

    あるサイトの投稿ボタンを押すとabout blank と表示されるようになってしまいまいた(通常は 投稿ボタンをクリックすると、別ウインドウが開くのですが、それが真っ白です)。 1. 以前からPCに入れているセキュリティソフトでスキャンすると、  「スパイウェアを削除しました」という表示が出てスキャン終了。 2. さらに、このサイトでスキャンしましたが、何も検出されませんでした。  http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php 3.一時ファイルとクッキーの削除、IE6の再インストールもしましたが、変化なし 4.about blankが表示されるのは、このサイトの投稿ボタンを押した時だけで、他のサイトは問題なしです。  勝手に他のサイトに飛ぶなどはありません。 これはスパイウェアなのでしょうか?削除ツールなどを紹介してある サイトもありますが、英語だと不安で使うのを躊躇してしまいます。 何か良い方法がありましたら、教えてください。

  • about blankが表示

    Webサイトで、あるボタンをクリックすると、別タブが開きますが、「空白のページ」 about blankとなり表示ができません。 何か設定が悪いのか、何かスパイウェアなどが入ったのでしょうか。 別サイトに飛ぶとき(別タブで開くとき)になるようです。 同一サイトにJumpの際は、同一タブで遷移し正常に開きます。 Windows7 IE11の環境です。

  • IEを開くと外国のabout:blank画面に・・・

    ウイルスセキュリティ2005やいろんなスパイウェア駆除ソフトを使ってみたのですが、IEを開くたびWARNINNGが出てきてすぐabout:blankという外国のsarti画面に飛んでしまいます  インターネットオプションでホームのアドレスを何度yahooなどに登録してもすぐabout:blankに書き換えられています 解決策の解かる方、初心者ですのですみませんが解かり易くお願いします

  • インターネットを使うとabout:blankという画面が出て、消せなくて困っています。

    インターネット初心者です。 最近パソコンの起動が遅く、インターネットを使うとabout:blankという画面が出て、消せなくてとても困っています。 ウイルスかと思い、ネットで調べていろいろ対策したのですがabout:blankの画面が増えるばかりです。 対処の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • about:blank

    IEを立ち上げると必ずabout:blankのページが出てきます。いくら、インターネットオプションでYahooとかをホームページに設定しても、次に立ち上げるとabout:blankです。。。。どうしたら直りますか?

  • URLのsearch200.comが勝手に付いて来る!!

    特定のホームページを見ようと思い、インターネット・エクスプローラーを 立ち上げると、search200.comが勝手に付いて来ます。 これはたぶん、アドウェアと思われますが、 Ad-Aware SE や Spybotを駆使して、 アドウェアやスパイウェアを駆除しようとしますが、 結果できていません。どのようにすればよいのでしょうか? 駆除方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • IEが定期的に開いて困っています。

    こんばんは。 みなさんのお力貸してください。 普段は、タブブラウザを使っているんですが、ここ数日、定期的(1時間おきくらいに)にIEが勝手に開き中華系のサイトが表示されます。 これはどういった原因が考えられるのでしょうか? ちなみにウィルススキャン(マカフィー)、スパイウェア駆除(ad aware)を実行しましたが何も異常ありませんでした。  あまりPCは詳しくないので、みなさんお願いします。