• ベストアンサー

投資信託(ETF以外)の存在意義

知人から、投信について質問を受けています。個人的には、以下の理由により、EFT以外は買う意義がないと思っています。 (1)投資信託の大きな効果として、ポートフォリオ効果がありますが、以下のものでも、同様の効果はあります。 ・ETF(これも投信ですが、これ以外の投資信託の存在意義) ・日経先物ミニ(レバレッジを利かせず、160万円の現金で買うつもりで、キャピタルゲイン追求するのであれば) ・30銘柄以上の現物株式を購入(そこそこの現金が必要) (2)運用コスト等の、コストが割高。 (2)を考えると、(1)であげた方法でやったほうがはるかに運用成績がよくなりそうです。個人的には、投信を薦めるつもりはありませんが、投信の有利な点を説明できる方がいたら、教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3day-goo
回答No.5

投資は個人の投資理念のもとに自由意志で行うものなので 有利不利はそれぞれ個人ごとに違うはずです。 外国投資を行わない、現物株を選ぶ事ができる、先物の知識がある、 多少でもコストがかかる事はイヤ、まとまった初期資金が有る、 そのような人には投信は価値が無いでしょうね。 しかし、 手数料を払ってもいいから面倒な事はしたくない。 為替リスクを取ってもいいから外国に投資したい。 毎月数万円で投信を積み立てて将来に備えたい。 という考えを持つ人には、あなたの投資理念は無価値です。 個人の資産形成における価値観の違いがあるので 一方的に有利不利を決める事はできません。 一般解を回答した方とあなた個人の投資理念が 違っていても当然です。

その他の回答 (4)

noname#68479
noname#68479
回答No.4

投信の有利性についての質問というよりも、質問者様の投資理念の話しがごちゃ混ぜになってるようですので、何を回答しても一緒かと。 >個人的には、投信を薦めるつもりはありません どうぞご自由に。という回答になるかと。

回答No.3

>しかし、ETFという日経平均投信を買え、というのも簡単では? そう言ったら全員が証券会社かネット証券で買えればそうだが出来ない奴もいるだろ? そいつらも投資する自由はあるぜ。 勉強しない奴は投資するなというならそれはお前の勝手だ。

回答No.2

誰でも簡単に買えるし説明も比較的楽なのでは?(笑) >・ETF(これも投信ですが、これ以外の投資信託の存在意義) >・日経先物ミニ(レバレッジを利かせず、160万円の現金で買うつもりで、キャピタルゲイン追求するのであれば) >・30銘柄以上の現物株式を購入(そこそこの現金が必要) これをやる方法を君の友人や70過ぎの老人に説明するのはとても面倒だろう。 投信なら銀行、郵便局、証券会社へ行って買えと言えば終わりだ。

tmk1128
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 しかし、ETFという日経平均投信を買え、というのも簡単では? 相手のことを考えれば、ポートフォリオ効果・為替リスク等の説明を、銀行等でされ、訳もわからず高い手数料を払わされ、上がるか下がるかわからない、ではかわいそうです。 それに、これでは、やはり投信の存在意義は、証券会社等の手数料稼ぎであって、投資家のためではない、という結論になってしまいます。 以上のように考えます。また、ご意見をお願いします。

回答No.1

1万円から購入できる。 ETFだと10万円以上必要です(ミニ株は考慮せずに)。手軽に始められる利点があります。 いろんなものに投資できる。 例えば、南アフリカの株を買おうとしても、なかなか買う手段がありません。それに、どんな株がいいのか情報収集がほとんど出来ません。でも、投資信託ならそれを投資対象にしたものを買えばいいだけで、銘柄選択もファンドマネージャーがやってくれます。 それ以外にも、環境問題をテーマにしたファンドとか、いろんなテーマのファンドがありますので、自分の考えにあった投資をすることが出来ます。 アクティブ運用が出来る。 自分で銘柄選択をするのはなかなか難しいけれど、それのプロに任せられる。ただ、長い目で見るとインデックスに負けているアクティブファンドもよくありますが…

tmk1128
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 しかし、投資に当たって、100万円はあるようですので、小額投資は利点には、感じられません。 南アフリカ等の株が買える、とのことですが、よく知っている日本の銘柄でさえ、上がるか下がるか誰も100%予想できません。国全体で見る意見もあるでしょうが、これも同様に、成長するかどうか100%予想できません。同じ予想ができないなら、少なくてもよく知っている日本をやったほうが、自己責任で動けます。 さらに、外国証券では、為替のリスクをとることになります。 アクティブ運用ですが、プロと呼ばれているが、組織ばかり見て、運用成績は悪い人が多いように見えます。リスクをとって、アクティブ運用を自分でするのであれば、投資の正しい勉強をするきっかけになります。インデックスであれば、ETFで十分です。高い手数料を払う必要がありません。 やはり、運用手数料の高さで、投信の意義が見出せません。 以上のように考えますが、またご意見をお願いします。