• 締切済み

冬のスポーツについて

はじめまして、今年の冬にスキーに行こうと思います。 今年で30歳になるので、スノボーかスキ-にしようかと思います。 どちらとも、初心者ですがどうしたらいいでしょうか。 年下がいうには、スキーがいいとのことです。スノボーはやはり若い方のスポーツなのでしょうか。又いい穴場すぽっとや有名な宿泊四説があれば教えてください。

noname#38878
noname#38878

みんなの回答

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.2

34歳でスキーとスノボーをやっています。 主観ですが・・・ スキーは曲がるまで難しいです ボーゲン(板を8の字)がS字で滑る事ができ、板をまっすぐにして滑り出せれば楽しめます。 ボードは立つのが難しいで、立ってしまえば体重移動のコツで曲がるのは比較的簡単だと思います。 教えてくれる人によりますが、スクールに入ることが前提なら、両方試してみてはどうでしょう。 いきなり買うより、フルセット借りてスクールを試してみるのが得策ですよ。 スキー場でも初心者セットを扱っている所もありますし 旅行代理店やyahooでも情報が拾えます 穴場やスポットは、asdsasさんのお住まい場所が判らないので紹介しにくいです。 北海道はイイですよ・・・とだけ言いますね。

noname#38878
質問者

お礼

わかりました。フルセットで借り手がんばってみます。

  • nobitaman
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.1

 スノーボードはスキーよりなお注意が必要だと思います。それは、スノボー1枚で両足を使うからです。今、巷はスキーはスノボーに淘汰されているみたいですが、スノボーはスキーより危険を伴います。慣れるまで結構時間がかかるみたいです。故にスキーをおすすめします。  穴場スポット等は申し訳ありませんが、お住まいの地域にもよりますので、お答え致しかねます。

noname#38878
質問者

補足

ありがとうございます。スキーにしときます。

関連するQ&A

  • 冬に行われるスポーツ、何がありますか?

    冬に行われるスポーツは何があるかなと考えた時、出てきたのがフィギュアスケート・スピードスケート・アイスホッケー・スキーしか出てこなくて…。これら以外のスポーツありましたら、教えて下さい。

  • ウィンタースポーツについて

    皆様に質問です。 来週に彼と、スノボーへ行くことになりました・・。私は、全くできません(>_<) 彼はスノボーに行く事を楽しみにしております。  私は、毎回、1人でガッツで滑っており、全然上達できません。。 スノボーが怖いです・・・。  スノボー以外の、スキーなどをチャレンジしてみようかと考えているのですが、最近「カービングスキー」・「ファンスキー」などがあるらしく、何かウィンタースポーツでオススメはありますか?  皆様のご意見お願いいたします(;_:)  

  • 愛知で冬の運動

    子供たちのお世話をするボランティアをしている者です。12月10日に日帰りで愛知・名古屋近郊で子供たち30人ほど連れてどこか遊びに行き、運動をさせたいと考えているのですが、いい場所がなかなかネットで探してもありません。 現在候補としては落ち葉スキーぐらいです(><) スキー・スノボはお金がかかるのでできない方向で、スケートも去年行った事があるので行けません。 お値段がリーズナブルで、子供たちがお外でいっぱい遊べるような場所・施設がありましたら教えてください。 または、冬に合ったお手軽に出来るスポーツがありましたら重ねて教えてください。 お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

  • 自分に合うスポーツの見つけ方

    冬はスキーをやっているのですが スキー以外 やりたい 興味があるスポーツがなく困っています。 自分が興味が持てそうなスポーツを探す参考として チャート式のような サイトや スポーツを知る為に役に立つ情報等 アドバイス等ありましたら よろしくお願いします。

  • スキー・スノボ・ウィンタースポーツをするとき

    スキーやスノボや登山などをするときに、防寒の為にウィンタースポーツ用のアンダーウェアなどを着ると思うんですけど,皆さんはどこで何を買ってますか? 例えば、「○○スポーツ店で○○っていうブランドのものを買ってる」 という感じで教えてください。

  • 冬が嫌いなんです

    冬が嫌いでなんとか考え方を変えて 快適に過ごしたいと思っています。 日照時間が短いことや、とにかく寒くていやで たまらないんです。外が暗く寒いと考え方も ネガティブになりがちです。 外に全く出たくないけど、出ないわけにもいかない。 そこで、冬が大好きだという人の考え方を 知りたいんです。クリスマスとか正月とか スキー、スノボ、イベントといった楽しみではなく 身近な楽しみというか、こんな風に考えると 楽しい、外に出たくなるといったアイデアなんて ないでしょうか? 夏なら空を見ていると楽しいとか。(冬の空は あまり好きではないです) あと特に冬ソナは好きではないです。 冬ならではのちょっとした楽しみのようなものって ありませんか? ちなみに雪は降っても積もりません。 家に帰ってのお風呂が楽しみというのはありますね。

  • 幼児のウィンタースポーツデビューはどっち?

    今年は、5歳になる子供(女)にスキーかスノーボードのデビューをさせようと思っています。もちろん本人の希望にもよりますが・・。 スキーならレンタルがありますが、スノボーの子供用のレンタルってあまり見かけたことありません。 子供が始めるのはどっちからが良いのでしょうかね? ちなみに教えるとなればどちらも教えられるとは思うのですが・・・親としては今スノボー派なのですがね。 ゲレンデで上手な子供を見かけますが幼児にスノボーってのは難しいのでしょうか?

  • スポーツの冬では・・・

    ◇質問の背景 スポーツの秋【読書や食欲の秋とも】言われますが、私のイメージでは各種の競技を考えると、冬が一番盛んであり、観戦や参加する機会も多いように思います。 <4年置きとかのオリンピックやワールドカップを除いて> それは箱根駅伝・各種のマラソン大会・高校総体や大学選手権や天皇杯のサッカーやラグビー・ライスボール・大相撲初場所・有馬記念・スキーやスケート大会と多い。 プロ野球の開催が無いのは残念だが、観るも参加するも多種多様な競技・大会が楽しませてくれる。 そこで、何故、秋がと考えると秋晴れ・気温がスポーツ向きという事からの連想なのかと推測しますが、何となく「鶏が先か卵が先か」の感があり、運動会や秋の収穫祭りのイメージからではと推察されるが、その真実は・・・ ◇質問 そこでお尋ねしますが、スポーツの秋というのは何時頃から、何故・どの競技や行事から言われ出したのでしょうか? 直感でも結構ですが、貴方の考察・情報をお教えください。

  • ウインタースポーツの季節到来!!

    ウインタースポーツの季節!皆さんは何が好きですか? SMIは昔 スキーでしたが スノボーはした事がないんですよね~ やれば 楽しいんでしょうけど。。 皆さんの 好きなものを こっそり教えて下さいね☆

  •  冬の歌 ウィンターソング

     冬の歌といえば何でしょーか?  スキーにスノボーに行く時の定番の曲、  ゲレンデ聞きたい曲、皆さんどの曲がお気に入りですか?  できれば5曲~10曲ずつぐらいおしえてください