• 締切済み

エクセルファイルが開かない

フロッピーに入れてあったアクセルフャイルが開きません。クリックすると読みとり専用です。とメッセージが 出ます。フャイル開くからでもだめでした。 プロパティを見ると読みとり専用にチェックが入って いるのですが跳ね返されます。 教えて下さい。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.1

マイクロソフトも警告していますが、 フロッピー上のデータを直接開いて編集するのは危険です。 HDDにコピーしてから、HDD上のファイルを開きましょう。 「読み取り専用」になるのは、フロッピーの書き込み保護スイッチが入っているのかも知れません。 フロッピーを取り出して「穴が2つ開いている」状態なら書き込み禁止状態です。 +------------+ |■               ■|←2つとも開いていれば書き込み保護状態 |                  | |                  | |                  | | +--------+ | | |             | | | |             | | | |             | | +------------+