• 締切済み

オンラインスキャンサービスの利用について

契約しているプロバイダーで「パソコン内のウイルス一掃ができる」という オンラインサービスをしています。このサービスは一定期間ごとに利用するのが効果的でしょうか。市販のウイルススキャンソフトは買った時点までの存在ウイルスに対応するだけなのでしょうか。 そうなるとオンラインサービスを時々すれば新種ウイルスも除去できると思うのですが。仕組みや考え方を教えてください。

noname#134124
noname#134124

みんなの回答

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

市販のウィルス対策ソフトも、設定された期間ごとに製造元のサーバにアクセスして、最新のウィルス定義(パターン)ファイルを入手しますので、期間を短く設定しておけば(固定になっているソフトもありますが)、新種ウィルスに対応できます

関連するQ&A

  • OCNオンラインスキャン

    プロバイダーがOCNなので今OCNのウイルス探知のオンラインスキャンをやってみました。 結果は0(ゼロ)でした(感染していない)。 それについての質問なんですが、OCNのオンラインスキャン信用していいのでしょうか(精度的に) じつはザルスキャンなんてことは、ないのでしょうか? 信憑性としては、シマンテック?というのよりどうなんでしょうか? 教えてください。

  • オンラインウィルススキャン

    トレンドマイクロのサイトには オンラインウィルススキャンや駆除ツールが有りますよね。 これらを使えば、市販のウィルス対策のソフトは入れなくても大丈夫なのでしょうか? 無料ツールだとやはり、万全ではないですか?

  • ocnのオンラインスキャン

    ウイルスメールを開いてしまったので、今PCにインストールしているウイルス対策ソフトでウイルススキャンをしたところ、問題なく、今のところPCに変化はないのですが、ボット?などのウイルスだったら怖いのでやはり他社?のオンラインスキャンを試そうと思います。 プロバイダーがocnで、ocnでは無料でオンラインスキャンができるみたいです。 試してみたいのですが、以前マカフィーのオンラインスキャン(スリースキャン)をインストールして実行しようとしたら、現在PCに入ってるウイルス対策ソフトを一時停止してくださいと忠告されて結局できませんでした。 そのことを以前ここで質問したところ、問題ないとの回答をしてくださったのですが、やはり不安です。 ocnのオンラインスキャン時にもやはりマカフィーと同じようにPCに入れているウイルス対策ソフトを一時停止してくださいみたいな忠告がでますか? ocnのオンラインスキャンの注意など読んでみたのですが、そのようなことは書いていませんでした。 けど、オンラインスキャンするにはかなりのプログラム?がPCにインストールされるみたいで不安です。 ちなみに現在PCに入ってるのはspy sweeper with antivirusで、ファイアウォールはwindowsファイアウォール(ビスタ)です。 そして、spy sweeper with antivirusは読み込みが遅く、起動時とシャットダウン時にセキュリティーセンターの警告がでますが、それは問題ないみたいです。

  • オンラインウイルススキャン

    デスクトップを使用しています。ウィンドウズXPです。 最近パソコンの調子が悪く、ウィンドウズが起動しなかったり、動作も遅くフリーズが頻繁に起こります。ウイルスかなと思い、オンラインスキャンをしようと、ノートンやトレンドマイクロ、その他のサイトで試そうとするのですが、どのサイトに行っても、「Internet explorerではこのページは表示できません」というページになり、スキャンすることができません。 トレンドマイクロのオンラインスキャンをクリックすると、「ネットワーク回線の接続により、パターンファイルをダウンロードすることができませんでした。」というエラーメッセージがでるだけです。これもウイルスの仕業なのでしょうか。。唯一ニフティのオンラインスキャンサービスだけ使えたのですが、ウイルスは検索されませんでした。どのような対処法がありますか?

  • ウイルスバスターオンラインスキャン

    ウイルスバスターオンラインスキャンを利用としましたら下記のようなコメントがでまして利用できませんでした。利用するにはどうすればよいでしょうか。 コメント このWEBサイトの有効期限が切れたためウイルスバスターオンラインスキャンを実行できません。有効期限2010.1. なお このサービスは無料で利用するためにトレンド社に問い合わせても答えてもらえません。お願いします。

  • シマテックのオンラインスキャンがかなり遅いです・・・。

    Avira AntiVir Personalという海外のフリーのウイルス対策 ソフトで、ウイルススキャンしたら、ウイルスが24いて。 トロイの木馬とかもいて、隔離しました。 それから、シマッテクのオンラインスキャン↓ http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=IHQVSKVYRMHCGVRVRMN のウイルス検出を開始したのですが、昨日の昼12頃から、 はじめて、今朝の8:42分に見たのですが、まだ、数字(検索したファイル)がまわって おり、終了してませんでした。ウイルスは0でした。 オンラインスキャンするの初めてなんですけど、こんなに遅い ものなのでしょうか?ちなみに、スキャンと、同時に、スカイプ で、長時間、通話をしてました。 スペック ウィンドウズXP サービスパック2 です。 追伸、シマテックのスキャン中の画面を今朝8:42頃間違って消してしまいスキャン完了、しないまま、消しちゃいました・・・。またはじめからスキャンですか?

  • オンラインスキャンの活用

    ウイルスに感染したかもと思い、何故なら終了する時に必ず青い画面がでて、一旦エンターキーをおして、それからシャットダウンになります。前はそんな事もせずに、電源が落ちていました。 そこで本題ですが、オンラインウイルススキャンサービスについてですが、以前使ったシマンテックのスキャンが何度してもActiveXがD/Lできず前へすすめません。セキュリティーの設定などはその通りにしてるのですが・・これはすでにウイルスによりD/Lを妨害されているのでしょうか?

  • オンラインスキャンが出来ない

    パソコンのウイルスチェックをオンラインスキャンでしたいのですが、いつも「このセキュリティレベルではActiveXコントロールをダウンロードできません」となってしまいます。 セキュリティレベルを下げてはみるものの、全く効果なし。モデムは64kbpsのナローバンド、PCカードです。 この環境が悪いのか、パソコンが悪いのか、全く分からなくて、パソコンは動きが鈍いし困っています。 助けてください。速く駆除したいです。

  • オンラインスキャンが進まなくなってしまいます

    初めまして。 私はWindowsXPでソースネクストのウイルスセキュリティZEROを使っています。 普段はPCは5~6時間ほどしか起動せず、 友人のサイトめぐりとゲームにしか使いません。 ですが、最近家族が勝手にPCを使っていることが分かり、 不安になってOCNのオンラインスキャンにかけてみたのですが、 何度実行しても「検索中:スパイウェア 58%」の時点から進行しなくなってしまいます。 これはどうしてなのでしょうか。

  • Email-Worm.Win32.Luder.eが検知されました。怖いウイルスでしょうか。

    本日、あるオンラインスキャン(カスペルスキー)をためしたところ Email-Worm.Win32.Luder.e というウイルスが検知されました。 いつも使ってるソフト(ESET NOD32)では感知されなかったので不安です。(おかげで除去の仕方がわからない。。。) このウイルスを調べても情報がほとんど得られません>< 新種・・・なのでしょうか。 Emailが怖くて調べられないです>< 感染していたものは購入当時からあるもので、落としてきたものではありません。 このウイルスについて知りたいです>< よろしくお願いします。