• 締切済み

時計への超音波洗浄機使用について

時計の本体部分(ムーブメント)に対して、超音波洗浄機は使わないようにと説明書に書いてあります。 ただ、防水機能が付いている時計の場合にまで、なぜ使ってはいけないんでしょうか? 洗浄機は水を媒体にしているため、防水機能が付いていれば問題ないと思うのですが・・・。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 超音波で使ってはいけないのは ガラス(風防)にヒビ&キズなどがあると そこから割れることがある 同じく裏蓋にキズがあるとそこから 水が入ることがある 見えない部分で ガラスのパッキン(ゴム) 裏蓋のパッキン(ゴム)が劣化していた場合 そこから水が入ることも考えられます それと、外観上の問題ではなく 時計を基本的に使う上で 衝撃を与えてはいけないことは ご存知だと思いますが 超音波の場合ですと 細かい振動が連続して時計に衝撃を与えますので 壊れることがあります なので、絶対に超音波洗浄機に入れてはいけません メガネのフレームなどを洗うと判るのですが メガネって部分部分に小さいねじ使っていますよね それが超音波にいれると抜けてくることが有るんですよ このことを踏まえても壊れる原因になりますね 私たちは 機械を外して、ガラズも外して超音波にいれて 丸洗いします

noname#142255
noname#142255
回答No.1

時計の防水機構は 超音波には対応していませんよ 腕にはめて超音波の水に入る人は居ませんでしょう