• ベストアンサー

銀行から借金

友人に50万貸しています。毎月少しずつですが返済してもらっているのですが 私が50万必要になり友人に返して欲しいと言いました。友人はすぐには 返せない状況です。だから私の名前で銀行から借りて毎月友人が返済、という風に しようと思うのですが銀行から借金のことで郵便物ってかなりくるのでしょうか。友人は他の銀行からも借りているのでそうしたい、といっているのですが 私は家族がいるのでバレちゃうのは困るし・・・。「消費者金融からでも借りて さっさと返せ!」って言えればいいんですが・・・。

noname#2570
noname#2570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.6

ご自分の名前で借りるということは、友人の返済には関係なく、ご自分で返済する必要が有りますから、友人からの返済がなくても、銀行に返済できるのでしょうか? その自信がないのでしたら、無謀な計画ですからお勧めできません。 いずれにしても、あなたの名義で借りるのですから、返済は友人がするのでも、書類はあなたあて送られてにきます。 銀行からは返済が遅れなければ、頻繁に書類は送られてきません。 仮に、書類が友人の所へ送られると、友人が返済が遅れても、あなたは何も知らないこになってしまいます。 又、銀行に対して、書類は自宅へ送らずに、会社などへ送るように依頼することも、どこへも送らないように依頼することも出来ます。 出来ることなら、友人が直接銀行から借りて、自分で返済させるべきです。

その他の回答 (6)

• mayuusa
回答No.7

はっきり言ってそのご友人はまったく信用できないし、 家族に秘密を持とうとしているduskinさんもduskinさんだと思いますね。 酷いもんだ。 正直にご家族と話し合う、以外に解決法は無いと思います。50万ぐらい、家計から出せませんか。

noname#2570
質問者

お礼

50万ぐらい、って言えてしまうmayuusaさんはお金に関しては 完璧な方なんでしょうね。あなたのような方ばかりなら こんな掲示板も必要なくなるでしょうね。

回答No.5

ご自分の名前で借りるということは、友人の返済には関係なく、ご自分で返済する必要が有りますから、友人からの返済がなくても、銀行に返済できるのでしょうか? その自信がないのでしたら、無謀な計画ですからお勧めできません。 いずれにしても、あなたの名義で借りるのですから、返済は友人がするのでも、書類はあなたあて送られてにきます。 銀行からは返済が遅れなければ、頻繁に書類は送られてきません。 仮に、書類が友人の所へ送られると、友人が返済が遅れても、あなたは何も知らないこになってしまいます。 又、銀行に対して、書類は自宅へ送らずに、会社などへ送るように依頼することも、どこへも送らないように依頼することも出来ます。 出来ることなら、友人が直接銀行から借りて、自分で返済させるべきです。

noname#2570
質問者

お礼

友人が返済してくれなくても返済はできますが やはり一括で返してくれるように話をしてみます。 私自身は借金がキライで借りたことがないので 書類等どうなるのかわからなかったので(なのに甘いですね。反省です。) 参考になりました。ありがとうございました。

• lovepet
回答No.4

皆さんが言っているように友人から一括返済をしてもらったほうが良いとおもいますよ。でも友人に貸した時に毎月少額づつの返済で契約(話し合い)で納得してかしているのならあまり強くは言えないでしょうがね。でもどうしても必要だったら借り入れをするしかないでしょうね。ただし返済が友人がやるといってもあてにしてはいけません。郵便物については、借り入れ申し込みをした時に、販促DMをストップしてくださいと口頭で言えば大丈夫ですよ。ただし返済が滞ったときは、督促状はくるでしょうけどね。あまりお勧めはできませんね。

noname#2570
質問者

お礼

友人にはなんとかして返してもらうつもりです。 正直、名義貸しで本当に返済してもらえるのか 不安もありますし・・・ありがとうございました。

• rooc
回答No.3

どのような事情があろうとも「アナタの名義」で借りたお金は「アナタ」が返済しなければならなくなります。ここに書き込まれている情報だけでは勝手に判断してはいけないのでしょうけど、アナタの友人が必ず返済してくれるというのはアテにはなりませんよ。 他の方も言っているように「本人に」借り入れさせることが正しいと思います。来るのは「郵便物」だけではありませんよ。更に言えば、アナタが本当に資金を必要とした時に他の借り入れ金の情報も金融機関は調査しますよ。そのときにあまりひどい返済の遅延の履歴があったりすると不利になることも・・・そうしたら家族にバレちゃうくらいの話ではなくなりますよ。

noname#2570
質問者

お礼

やはり家族にこれ以上秘密を持つのはイヤなので 友人になんとかしてもらうつもりです。 ありがとうございました。

• cho-jyu
回答No.2

内容はどうあれ、貴方が貴方の名前で借りたものは、貴方の借金です。 まあ、自分が必要だからという事なので、仕方が無い様な気もしますが・・・。 友人からの少しづつの返済が無くても、返すあてはありますよね? 借り入れをした場合、銀行によって異なりますがその旨の通知が来ます。 証書貸付ならば借りた時だけでしょうが、 カードローンとかの場合だと、更新のお知らせとか、利用明細とかも来ると思います。

noname#2570
質問者

お礼

もし友人に払ってもらえなくても返すことはできます。 だけど名義貸しは止めて友人になんとかしてほしいと 話してみます。ありがとうございました。

• Singollo
回答No.1

お友達の返済が滞ったら、あなた名義の借金だけが残りますね 督促状も当然あなたのところへ来るでしょう 消費者金融でも銀行でも構わないから、お友達の名前で借りさせて、あなたからの借金を一括返済させた方がいいでしょうね(期限切ってないんでしょう?)

noname#2570
質問者

お礼

ありがとうございます。私の名義での借金は止めました。 友人にはもう一度話をしてみます。