• ベストアンサー

丸干しの作り方(うるめいわし)

毎年、この時期になるとご近所さんからウルメイワシを100匹ぐらいいただきます。 嬉しいんですが、さばきが大変で、正直困ってます。 先日、別の方からウルメイワシの丸干しをお土産でいただきました。 わたも取らず、ほんと丸ごと干してあるもので、焼いて食べると、わたの苦さとかとってもよく、抜群でした。 これを家庭で作るの可能でしょうか?ホームセンターでよく売られている干し網はあります。 普通の干物の作り方は色んなサイトがあるんですが、ハラワタも含めて作るやり方がわかりません。 どれぐらいの塩分濃度にどれくらい漬けて、どれくらいの時間干すとか、日陰か天日にあてるとか、ご存じの方、教えて下さい。 また、そういうサイト教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、 夜から海水程度の塩水に浸けて、朝から天日干し、その日の夜に食べる、で良いようですね。 http://www.genki1.net/item/7555 その他、ご参考まで。 http://onion.cocolog-nifty.com/homemade/cat2034086/index.html

kazuhiko09
質問者

お礼

そのようですね。 これでやってみます。 それと、参考のサイトも面白かったです。 いろんな料理に挑戦します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.1

下記サイトの 中段に イワシの丸干しの解説が www.izunet.jp/taberu/himono/aozakana.htm

kazuhiko09
質問者

お礼

ありがとうございました。 大体の事が分かりました。 これでやってみます。 それと、その他にもいろんな干物のことが書いてあり、 とても参考に成りました。 ありがとうございました。