• ベストアンサー

ニットに刺しゅうしたいのですが

手持ちのニットにワンポイントの刺しゅうをしたいと考えています。 生地がのびないように刺しゅうを施す部分の裏に接着芯を貼り、刺しゅうすれば良いと考えましたが、素材がニット地なので表に図案を描くことが出来ません。 なにか良い方法はありますか? ちなみに刺しゅうはウールの太い糸を使ったcrewel刺しゅうです。

noname#58602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

写し紙(ペラペラの)に書き直接刺繍してみては?大ざっぱなデザインなら成功しそう!リボン刺繍もニットにやるとかわいいですよ!成功するといいですね!

質問者

お礼

No2の方にも同様の方法を教えていただきました。 それでやってみたいと思います。 リボン刺しゅうもかわいいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomato22
回答No.2

昔母がニットのセーターに刺しゅうをする内職をしていました。 薄めの和紙に図案が書かれたものが一緒に来て、その紙の要所要所をセーターに縫いとめて、紙の上から刺しゅうしていました。刺しゅうが終わると和紙を丁寧に取り除きます。針の跡で穴が開いているので案外簡単に取れたように思います。

質問者

お礼

なるほど! それでやってみます。 ありがとうございました。