総ありがとう数 累計4,330万(2014年12月20日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
ayu3701

学校推薦で内定を頂いていたのにも関わらず、先日留年が決定し、内定取り消しという事態になってしまいました。
学校推薦なので先に学校の就職部の方が内定を頂いていた会社に電話をしてくださいました。
就職部の方が、「電話はしておいたので、お詫びの手紙を書いてきてください」と言ってくださったので、お詫びの手紙を書きたいのですが、書き方が全く分かりません・・・。
どなたかお詫びの手紙の書き方を教えて下さい~!!
お願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数1

Aみんなの回答(全3件)

回答 (全3件)

  • 2007-09-17 02:14:19
  • 回答No.1
就職部で例文をもらったほうが
確実だと思いますよ。
補足コメント
回答ありがとうございました。
就職部の方に、「手紙を書いて来てください。書いてきたら見てあげます」と言われたので、どうしてもある程度書いて行きたいんです・・・。
投稿日時 - 2007-09-17 02:52:07
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-09-17 03:40:15
  • 回答No.2
平素は格別なるご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

8月に、貴社の新規採用試験を受け内定をいただきました東京大学法学部の安倍晋三と申します。
その節は誠に有難うございます。
しかしながら、私は9月14日に留年決定に至りました。
すでに大学の就職部より貴社人事部には電話連絡がなされていると聞いておりますが、ご迷惑をおかけし誠に申しわけございません。
誠に恥ずかしい限りで深く反省しております。
何卒お許し頂きますようお願い申し上げます。



↑参考に!
お礼コメント
回答ありがとうございました!!!
ものすごい参考になりました!!!
早速書きます!本当にありがとうございました~!!!
投稿日時 - 2007-09-17 03:59:14
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-09-17 21:25:21
  • 回答No.3
noname#126109

初めまして。
内定取り消しになってしまったことは非常に残念ですね。待ってくれる企業も意外にあったりするのですが・・・

お詫びの手紙は、内定辞退と同じような感じでもいいのではないでしょうか。
辞退ではなく取り消しという状態ですが・・・
就職部の方が連絡するのもいいのですが、自分で電話したほうがまだ少しは気持ちが楽ですよね。そのあとだったら詫び状の書き方も書きやすいですよね。

留年になってしまったことでお詫びすることと同時に、自分も気持ちを引き締めますというような感じで書いてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
回答ありがとうございます!!

学校推薦の上に事務系での採用だったので待って頂くのは無理でした・・・。世の中そんなに甘くないですね(^^;)

なるほど!分かりました!
ありがとうございます~!!!
投稿日時 - 2007-09-17 22:09:11
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数1
  • ありがとう数1
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ