クラス名&メンバ関数名とは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • Windowsのタスクから起動し、シリアル接続した組み込み用マイコン(PIC)に、コマンドを送るプログラムを作るために、C++を学習中です。
  • C++におけるクラス名&メンバ関数名の記述について、理解できない部分があります。
  • 質問のタイトル「クラス名&メンバ関数名/クラス名 & メンバ関数名」の意味について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

意味を教えてください:クラス名& メンバ関数名/クラス名 & メンバ関数名

Windowsのタスクから起動し、シリアル接続した組み込み用マイコン(PIC)に、コマンドを送るプログラムを作ろうと、勉強中です。シリアル通信ActiveXが全てのPCで使えるという状況では無いため、どうせAPIを使うなら,この機会にc++を勉強しようと考えました。当方のスキルはPIC用のCで、ちょっとした制御が出来る程度です(PCで使用しているのは主にVBAですが、毎回Excel起動では重すぎて...)。軽く・小さくしてやろうと、VC++2005Express + WIN32SDKを使っています。主にWEBで勉強させていただいておりますが、参考に海外サイトからダウンロードした、シリアル通信用クラスがさっぱり解読できず困っています。(VBやVBAでのクラスの使い方は一応知っています)。本質問のタイトル付けにも困りましたが、適当なキーワードが分からず、WEB検索もうまくいきませんでした。 1.COMPortという名前をつけたクラスのヘッダーファイルに private: COMPort (const COMPort &); COMPort& operator= (const COMPort &); とありますが、既にここから分かりません。二つの文はどういう意味なのでしょうか? 2.クラスの.cppファイルに、 //こちらは頭のCOMPortと&の間にスペース無し COMPort& COMPort::setState () { if (!SetCommState ( (HANDLE) thePortHandle, (LPDCB) theDCB)) { throw runtime_error ("COMPort: could not modify serial port state."); } return *this; } というのとか、 //こちらは頭のCOMPortと&の間にスペースあり COMPort & COMPort::write ( const char inChar ) { char buffer = inChar; DWORD charsWritten = 0; if ( !WriteFile ( (HANDLE(thePortHandle)), &buffer, sizeof(char), &charsWritten , NULL)) { throw runtime_error ("COMPort: write failed."); } return *this; } があって、やっている事自体はAPIを実行しているだけと思いますが、質問タイトルの”クラス名& メンバ関数名/クラス名 & メンバ関数名”という記述はどういう意味なのでしょうか?教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.2

> COMPort (const COMPort &); はコンストラクタ(コピーコンストラクタ)の宣言 > COMPort& operator= (const COMPort &); は代入演算子の宣言です。 これらの宣言をprivateで行っているということは コピーコンストラクタや代入演算子を使用できないようにしていると言うことです。 オブジェクト(インスタンス)のコピーを禁止するための記述だと思われます。 C++編(言語解説) 第16章 コピーコンストラクタ http://www.geocities.jp/ky_webid/cpp/language/016.html クラスのコピー禁止のテクニックについては 以下のページの「コピーの禁止」に少し書かれてました。 Language C++ Seminar/Chapter 2/Section 4 http://www.futatsugi.net/develop/cpp/cpp00204.html

mitarashi
質問者

お礼

目的は理解できた様な気がします。ポインタをメンバーに持つクラスを単純に複写、代入してしまうと、複数のクラスから同じアドレスにアクセスしてしまう事になるのを防止するためというところでしょうか。VBに比べるとコードが読みにくいのと(c/c++に慣れた人はVBのコードがうるさい等と思うのかも)、選択肢の多さに戸惑っておりますが、何とかモノにしたいと思います。一旦閉じて勉強させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Werner
回答No.1

その&は参照です。 C++の勉強してるならどこかで目にしていてもおかしくなさそうなものですが。 とりあえず"C++ 参照"で検索して見つけたページを載せておきます。 http://www.geocities.jp/ky_webid/cpp/language/015.html なお、スペースはあってもなくても同じ。

mitarashi
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、早速のご回答ありがとうございました。VBでいうところのByRefなのですね。(VBのクラスなら意識しないで良い部分の様な。)ご紹介いただいたサイトは知っていたのですが、つまみ食いの勉強でそこまでたどり着いていませんでした。Object自体への参照を戻す関数であるという事は理解できました。 下記については相変わらず理解不能ですので、意味を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 >1.COMPortという名前をつけたクラスのヘッダーファイルに >private: >COMPort (const COMPort &); >COMPort& operator= (const COMPort &);