• ベストアンサー

節分にまく豆はどうして大豆なのでしょう

joy-mの回答

• ベストアンサー
  • joy-m
回答No.1

大豆は大豆でも本当は煎った大豆でなくてはいけません。 私が知っているその理由は昔話によるものです。 参考URLにその話が載っていますし、昔、「まんが日本昔ばなし」というアニメ番組でも見た記憶があります。

参考URL:
http://www21.big.or.jp/~tamomo/Hiratukasihakubutukan/robata20000220/setubunnohanasi.htm
shigemaru
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 昔話とても参考になりました。 とりあえず、子供には話の内容をよく説明しました。 おかげさまで回答をすることができそうです。 難しい話をしてもなかなか子供にはわかりすらいのでこういうお話が 一番ありがたいです。ありがとうございました。