• ベストアンサー

ミステリー小説

最近読み終わった後に面白かったぁ!!と本気で思える小説にであっていません。 そこでみなさんにお勧めの小説を教えていただきたいのです。 自分が面白いと思える作品は 森博嗣さんのS&MシリーズやVシリーズ、綾辻行人さんの館シリーズ また岡嶋二人さんの99%の誘拐やクラインの壷、東野圭吾さんの作品、島田荘司さんの占星術殺人事件、倉知淳さんの星降り山荘の殺人などです。 逆になぜか宮部みゆきさんの作品はその魅力がわかりません。 こんな自分になにかお勧めあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_kazuki
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.6

こんにちわ。私も東野さん、綾辻さん、岡嶋さん、森さん、どの方も好きです。 宮部さんの本も好きなのででほぼ読んでいますが、私も彼女のミステリでは感動できません。「火車」「理由」「R.P.G」「レベル7」「模倣犯」…どれもしっかり書き込まれているとは思うのですが。むしろ時代物での情の誘い方が上手いですので、もし興味がありましたら、そちらを読んでみてはいかがでしょうか。 ■「本所深川ふしぎ草紙」宮部みゆき著(短編集)▼文庫有り なんかは手始めにお薦めです。確か吉川英治文学賞か何かを受賞していたかと。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC%E6%89%80%E6%B7%B1%E5%B7%9D%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E8%8D%89%E7%B4%99-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4101369151/ref=sr_1_1/250-2515720-9028235?ie=UTF8&s=books&qid=1190080793&sr=8-1 ***** 本題に戻りまして、最近私が一番「面白かった!」と思った小説は、こちらでした。 ■「悪人」吉田修一著 http://www.amazon.co.jp/%E6%82%AA%E4%BA%BA-%E5%90%89%E7%94%B0-%E4%BF%AE%E4%B8%80/dp/402250272X/ref=sr_1_2/250-2515720-9028235?ie=UTF8&s=books&qid=1190080983&sr=1-2 吉田さんの本は全て読んでいるのですが、只今最新作のこの本が、彼の代表作・最高傑作といって問題ないと思います。内容は、サスペンス寄りのミステリ。東野さんがお好きなら、絶対共感していただけると思います。是非読んでみてください、お薦めです。 後は、他の方も挙げていますが、伊坂さん、乙一さん、は私もお薦めです。両作者ともすべて読破しておりますが、ミステリ、という観点からお薦めするならば、下記の作品です。 ■「オーデュボンの祈り」伊坂幸太郎著 ▼文庫有り ※デビュー作です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%A5%88%E3%82%8A-%E4%BC%8A%E5%9D%82-%E5%B9%B8%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4106027674/ref=sr_1_27/250-2515720-9028235?ie=UTF8&s=books&qid=1190081441&sr=1-27 ■「重力ピエロ」伊坂幸太郎著 ▼文庫有り ※どちらかといえば、後味感動さっぱり系。直木賞候補作。来年映画化。 http://www.amazon.co.jp/%E9%87%8D%E5%8A%9B%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%AD-%E4%BC%8A%E5%9D%82-%E5%B9%B8%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4104596019/ref=sr_1_19/250-2515720-9028235?ie=UTF8&s=books&qid=1190081520&sr=1-19 ■「夏と花火と私の死体」乙一著 ▼文庫有り ※16歳の時に書かれた衝撃のデビュー作です。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%8F%E3%81%A8%E8%8A%B1%E7%81%AB%E3%81%A8%E7%A7%81%E3%81%AE%E6%AD%BB%E4%BD%93-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B9%99%E4%B8%80/dp/4087471985/ref=sr_1_3/250-2515720-9028235?ie=UTF8&s=books&qid=1190081594&sr=1-3 ■「暗いところで待ち合わせ」乙一著 ▼文庫有り ※田中麗奈主演で映画化しました。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9A%97%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%A7%E5%BE%85%E3%81%A1%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B9%99%E4%B8%80/dp/4344402146/ref=sr_1_1/250-2515720-9028235?ie=UTF8&s=books&qid=1190081681&sr=1-1 ■「GOTH」乙一著 ▼文庫有り ※どちらかといえば、グロ系。 http://www.amazon.co.jp/GOTH-%E5%A4%9C%E3%81%AE%E7%AB%A0-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B9%99%E4%B8%80/dp/4044253048/ref=sr_1_7/250-2515720-9028235?ie=UTF8&s=books&qid=1190081594&sr=1-7 ■その他(個人的には桐野さんもとても好きです) ・「MOMENT」本多孝好著 ▼文庫有り ・「OUT」桐野夏生 ▼文庫有り  ・「柔らかな頬」桐野夏生 ▼文庫有り

shin309
質問者

お礼

ありがとうございます。 伊坂幸太郎さん、乙一さんは本当に皆さんの評価が高いのですね。 まだ自分はどちらの作品も読んだことがないため、読むのをすごく楽しみにしています。 吉田修一さんも本多孝好も桐野夏生も必ず読んでみようと思います。

その他の回答 (6)

  • Yggg
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

「イニシエーション・ラブ : 乾 くるみ 」 "最後の一文でミステリーとなる恋愛小説" です。 この作品ほど、二週目が楽しいものはないでしょう。 これは、予備知識がないほうが楽しめますので これ以上詳しくは書きません。 「クリムゾンの迷宮: 貴志 祐介」 友達に面白い小説貸してと言われたら、いつもこれを貸しています。 中だるみしません。いつやめればいいかわからないほどスピーディーに話が展開していきます。 しかし、最後だけ、最後だけが納得できません。。 そこだけが残念ですが、それでも「面白い」と思える作品だと思います。

shin309
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は恋愛小説が読まず嫌いなのか苦手なのでほとんど読んだことがないのですが、 "最後の一文でミステリーとなる恋愛小説"というところにすごく惹かれました。 ぜひ読んでみたいと思います。 貴志佑介さん・・・無知ですみません、全然知らなかったです。 ですがこの『クリムゾンの迷宮』は気になります。 必ず読んでみたいと思います。 Ygggさんの納得できないとおっしゃられている部分が自分はどう感じるのか楽しみです。

回答No.5

こんにちは。 東野さんの作品は面白いですよね(すべて読んだわけではありませんが)。宮部さんの作品は「火車」で何度も挫折しています‥‥。 しかし、宮部さんの ●「蒲生低事件」文春文庫 は、面白かったですよ!まだ読めれていないのならおススメです。 他では、ダン・ブラウン氏の ●「天使と悪魔(上・中・下)」角川文庫 ●「ダ・ヴィンチ・コード(上・中・下)」角川文庫 が面白くって一気に読めます。これは有名ですね。どちらもハラハラ、ドキドキしながら読みました。同じ主人公ですので、1つ読めばもう片方は物語に入っていくのが楽になるかもしれません。 それと、今大人気らしい伊坂幸太郎氏の作品。 ●「重力ピエロ」新潮文庫 ●「陽気なギャングが地球を回す」祥伝社文庫 ●「アヒルと鴨のコインロッカー」創元推理文庫 この3冊が特にノンストップで読めます。伊坂さんの文章は独特で魅力的なので楽しめると思います。 私もミステリーが大好きです。趣味が合うと嬉しいです。

shin309
質問者

お礼

宮部みゆきさんの作品は『火車』、『理由』、『RPG』など読みました。 確かに面白いとは感じたのですが、なぜか物語に引き込まれるような感動がなかったのです。 宮部みゆきさんのファンの方、これを見られて気分悪くさせてしまったらすみません。 薦めてくださった『蒲生低事件』はまだ未読なので今度読んでみたいと思います。 ダン・ブラウンさんの『ダ・ヴィンチ・コード』は読みました。 確かに面白かったです。 伊坂幸太郎さん、すごく興味があります。 友達からも薦められてます。 こちらこそ趣味が合うとなによりです。 薦めていただいた本、必ず読んでみたいと思います。 あと、親切に出版元まで教えていただいてありがとうございます。 またなにかありましたらよろしくお願いします。

回答No.4

井上夢人さんの「オルファクトグラム」も面白かったですよ。 ご存知かもしれませんが、井上夢人さんは、 岡嶋二人さん解散後のペンネームです。 (もちろん、もう二人ではありません)

shin309
質問者

お礼

ありがとうございます。 井上夢人さん・・岡嶋二人さんのお一人の方だったんですね。 まったく知りませんでした。 岡嶋二人さんの作品、すごく好きなので井上夢人さんの作品も読んでみたいと思います。 『オルファクトグラム』ですね? 探して必ず読んでみたいと思います。

回答No.3

「眠れぬ夜を抱いて」野沢尚 ドラマになっていたので見られていたらネタバレしてしまってますが、見られてないなら面白いです。

shin309
質問者

お礼

ありがとうございます。 野沢尚さんの作品は何作品か読みましたけど、まだ『眠れぬ夜を抱いて』は読んでません。 ドラマも見たことないですし読んでみたいと思います。

noname#39977
noname#39977
回答No.2

お笑い系が大丈夫なら東川篤哉さんの『密室の鍵、貸します』はどうでしょう。 笑えて、笑っているうちに作者の罠にはまっていて面白かったです。

shin309
質問者

お礼

お笑い系も全然平気です。 東島篤哉さんですか? まだ読んだことのない作家さんです。 『密室の鍵、貸します』読んでみたいと思います。

  • peeea
  • ベストアンサー率57% (31/54)
回答No.1

森博嗣、綾辻行人、岡嶋二人、東野圭吾、宮部みゆきの5人の著作は読んだことがありどれも面白いと思いました。 私は宮部みゆきの作品も良いと思っているので少し趣向が違うかもしれませんがご参考まで。 好きな作品は、国内だと乙一の「夏と花火と私の死体」や「GOTH」、 海外ではシドニーシェルダンの「ゲームの達人」です。 あと友達から京極夏彦を薦められて今度読もうと思っています。 森博嗣と東野圭吾は工学部出身で、乙一も工学部出身です。 理系出身の小説家は比較的少ないと思うので、ご一読してみてはいかがでしょうか。

shin309
質問者

補足

ありがとうございます。 乙一さんは前から興味があったのですがまだ読んだことありませんんでした。 それにしても理系出身なんですね、知らなかった事実でした。 かなり興味がわいてきました。 ゲームの達人はかすかに名前を聞いたことがあります。 探して読んでみたいと思います。 あと京極夏彦さんも好きです。 京極堂シリーズを4冊くらい読みましたけど良かったです。 ただ一冊一冊にすごいボリュームがあるので時間がある時に読んでみてください。

関連するQ&A

  • 本格ミステリ

    本格ミステリが好きで次に何を読もうか迷っています あなたの読んだ中でおすすめを教えてください! 既読本をあげておきます 西澤保彦…七回死んだ男・瞬間移動死体・人格転移の殺人 綾辻行人…館シリーズ 岡嶋二人…クラインの壺・ダブルプロット・そして扉が閉ざされた 東野圭吾…仮面山荘殺人事件・ある閉ざされた雪の山荘で アガサクリスティー…そして誰もいなくなった・アクロイド殺し 天使のナイフ・ハサミ男・殺戮にいたる病・星降り山荘の殺人・13階段・ロートレック荘殺人事件 などがあります。 西澤さんの作品はSF要素がトリックに絡んでいて推理するのが楽しかったです。 綾辻さんの館シリーズでは時計館・十角館が好きです。反対にびっくり館はあまり好みではありませんでした。 純粋にトリックを楽しみたいためホラー要素はあまり求めていません。古典的なものが好きです。よろしくお願いします。

  • おすすめの長編ミステリー小説は?

    長編のミステリーかホラー小説でおすすめはありますか? 長ければ長いほど好きです。できれば国内の作品が良いのですが、おもしろければ海外のものでも良いです。 今まで読んで良かったものは、 二階堂黎人・・・「人狼城の恐怖」 綾辻行人・・・「暗黒館の殺人」 天童荒太・・・「永遠の仔」 小野不由美・・・「屍鬼」 宮部みゆき・・・「模倣犯」 などなど。(長いのばかりです) 贅沢いえばシリーズものでない方が良いです。でも是非ということであれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クローズドサークル

    俗に「クローズドサークル」や「吹雪の山荘」と言われる外部と遮断された状態で殺人事件などが起こる小説を探しています。 知っている物で言うと 綾辻行人「館」シリーズ「霧越邸殺人事件」 岡島二人「そして扉が閉ざされた」 東野圭吾「ある閉ざされた雪の山荘で」「仮面山荘殺人事件」 有栖川有栖「学生アリス」シリーズ 倉知淳「星降り山荘殺人事件」 霧舎巧「あかずの扉」シリーズ です。 ゲームで言うなら「かまいたちの夜」のような物を探しています。 また、海外の物は苦手なので日本の小説にのみ限らせてください。よろしくお願いします。

  • ミステリー小説のオススメ教えてください!

    知ってる本は結構読んでしまったので、これからなにを読もうか迷っています。 綾辻行人さんの『十角館の殺人』のような、最後にどんでん返しのある、「うわっ!やられた!!」と思うようなミステリーが読みたいです。 好きな作家さんは、綾辻行人さん、島田荘司さん、有栖川有栖さん。このお三方の作品は大好きで全て読みました。 歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』もまんまとだまされて、とても楽しく読めました。 東野圭吾さん、宮部みゆきさん、横山秀夫さんの作品はいくつか読みましたが、普通に好きな感じでした。 ダメだったのは、桐野夏生さん『柔らかな頬』。なんだかよく分からないまま終わってしまった感じで。消化不良でした。(ファンの方、ごめんなさい) 今読んでいるのは雫井脩介さん『犯人に告ぐ』です。(まだ半分くらいなのでなんとも言えませんが) 作品、作者、なんでもいいのでオススメを教えてください。 外国ミステリーは苦手なので、パスです。

  • ミステリー小説にはまるきっかけとなった作品

    先日20代前半の部下から「本はあまり読まないのですが、ミステリーを読んでみたいです。初心者向けで何かオススメはありますか?」との質問を受けました。 さて、何を紹介しようかというところで疑問に思ったのですが、10代、20代の方で(またはつい最近に)ミステリーにはまった方はどの本がきっかけだったのでしょうか? 「最近は色々なタイプのミステリーがあるため判断しにくいなぁ。若い方の好みは何だろう?でも自分より年上の方は島田荘司?岡嶋二人?やっぱり東野圭吾?」とか想像するとちょっと楽しくなったため今回質問させていただきました。 良かったら皆様の「ミステリーにはまるきっかけとなった作品」を教えてください。宜しくお願いします。(意外と「怪人二十面相」とかが多かったりして^^) ちなみに現在30代前半の私は20代前半に、宮部みゆき「魔術はささやく」、綾辻行人「十角館の殺人」をたまたま連続で読んでミステリーにはまったのを覚えています。冒頭の部下には「宮部みゆき作品は読みやすいよ」と伝えました。

  • オススメの推理小説を教えてください~

    こんにちは。 先日、母が長期入院しました。退屈らしく、推理小説など本をよく読む人なので、ネットでおすすめの推理小説と紹介されているものを探して、もっていきました(図書館でレンタル)。 でも、あんまりヒットしないらくし、好印象がかえってきません・・・(ガックリ こうなったら、意地でも「コレ、おもしろかったねー!」といわせたいんですが(既に初心は忘れれつつある)、なにかおすすめを教えていただけないでしょうか?? 母が好んで以前読んでいた推理小説的なもの(他ジャンルも少し含まれる) ・内田康夫 ・京極夏彦 ・宮部みゆき ・綾辻行人 ・島田荘司 ・有栖川有栖 ・高里椎奈 ・エラリークイーン ・アガサ・クリスティ ・横溝正史 ・江戸川乱歩 ここらへんは全巻読んでると思われます。多分もっと他も読んでると・・・・ それでもって、今回入院してもっていって 好印象じゃなかったものは・・・ 東野圭吾 さまよう刃・仮面山荘殺人事件 伊坂幸太郎 陽気なギャングが地球をまわす 倉知 淳 星降山荘の殺人 もっていって、まぁまぁだったもの 宮部みゆき ぼんくら(推理小説じゃありませんが、お江戸ものも好きなのでw) 小泉喜美子 弁護側の証人 現在渡していて、感想をまだもらってないもの 森 博嗣 すべてがFになる 東野圭吾 わたしが彼を殺した・どちらかが彼女を殺した と、こんな感じです。 なんだか、指定が細かくてすみません(汗 上記以外の本でおすすめのもがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミステリー小説などおススメ作品

    最近面白い本にめぐり合えません。なのでどなたかおススメのミステリー小説やファンタジーなどを教えてください。 私が好きな小説は、綾辻行人さんの『館シリーズ』、北森鴻さんの作品全般、小野不由美さんの『十二国記』などです。

  • 一気に読めるおすすめ小説教えてください。

    一気に読んでしまわないと眠れない!というような小説をさがしております。何かお薦めあったら教えてくださいませ。 好きな作家は東野圭吾さん、綾辻行人さんで、催眠シリーズや、ミステリ大賞を受賞してるような作品も大好きでよく読んでいます。スプラッター系でないほうがいいです。宮部みゆき、赤川次郎もほとんど読んでいます。東野さんの秘密や、北村さんのターン、この胸いっぱいの愛をも面白かったです。 こんな私に合う本があれば教えてくださいませ。

  • 少年少女が活躍する推理小説

    こんばんは。 最近本が読みたくて仕方がありません。 少年もしくは少女が事件を解決するというお勧め小説はないでしょうか? あっと言わせるようなトリックや真犯人だと嬉しいです。 出来れば日本人作家さん希望です。 『今夜は眠れない』『東京下町殺人暮色』『魔術はささやく』etc・・・・・等宮部みゆきさんの小説はほぼ読んだつもりです。 トリックとしては、綾辻行人さんの『館シリーズ』が大好きです。 何かお勧めの小説があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「これは!!」というミステリ、教えてください!

    こんばんは。 ミステリ小説がすきなんですが、最近わたしの中でヒットする作品がなくて困ってます。 ミステリなら何でもいいわけではないんです!好きなタイプがありまして、「アクロイド式」といいますか「文章のトリックもの」が好きなんです!! 今まで読んだ中で良かったのが 『アクロイド殺人事件/アガサ・クリスティ』 『ハサミ男/殊能将之』 『十角館の殺人(&館シリーズ)/綾辻行人』 ↑です。これらに似た作風で、これらを上回るような作品、ありませんか?? ミステリマニアの方、よろしくお願いします!!!