• ベストアンサー

「メモリー」~キャッツより、この曲の歌唱盤のオススメ教えて

よろしくお願いします。 海外か迷いましたが、日本人歌手に期待を込めてこちらのカテにしました。 ミュージカルは全く観ないのですが、 この曲は部分的に過去に耳にしたことだけありまして、ふとしたきっかけでとっても聴きたくなりました。(あくまでこの曲だけでかまいません) ・日本語歌詞(日本人) ・英語歌詞(日本人も含む) (イタリア語訳もあるとのこと?) いずれでもかまいません、 この曲の「とってもいい」テイクを聴きたいんです。 オススメに心当たりのある方、歌手名と正式なタイトル(アルバムなどもわかればなお)を教えてください。 つたない記憶では日本語なら島田歌穂さんが浮かび、少し調べてみたところ、海外人ではサラ・ブライトマンという女性も唄っているものがあるようです。 片っ端からレンタルしたりする方法もあるにはあるのですが、 初めて針を落として耳に入るタイトルを厳選してみたい~というのが希望の動機です。 このアルバムのこのテイクがベスト!という情報、 できるだけいろんな方のおすすめを、 比較感想なども添えていただければとっても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.2

約20数年前 アンドリュー・ロイド・ウエバーという作曲家が「キャッツ」というミュージカルを作りました。ブロードウェイやロンドンで有名になり日本では劇団四季が上演しつづけています。(現在も東京でロングラン中)このメモリーは単独で唯一全米no1になったはずです。ですから全世界で歌われていますし、ミュージカルとしてかなりの国の言語でCD発売されているはずです。私は日本を含めて4ヵ国のCDを聞いています。  サラ・ブライトマンは元ロイド・ウエバーの奥さんで同じウエバーの曲 ミュージカル「オペラ座の怪人」で主役を務めています。しかしキャツツのメモリーはミュージカルではオリジナルロンドンキャスト のエレイン・ペイジが有名です。ロイド・ウエバーの誕生日記念コンサートにも出演しています。(韓国製のDVDですと1500円でかえます)    英語では日本でも いろいろな方が歌われていると思いますが、権利関係で日本語訳は劇団四季のCD しかないはずです。  その劇団四季のものでは  オリジナルキャスト盤 グリザベラ 久野綾希子  ロングランキャスト盤 グリザベラ 志村幸美  35ステップス盤(四季総集編みたいなもの)志村幸美 が出ていて 大きなCDショップなら今でも売っていると思います。

zosterops
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすく解説までいただき、オリジナルロンドンキャストのものと、劇団四季オリジナルキャスト盤を聴けるよう手配ができました。 あらためてミュージカルの流れの中で、この曲を味わえるかもしれません、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hottoite
  • ベストアンサー率34% (58/168)
回答No.1

Barbra Streisand(バーブラストライザンド)がお薦めです。70年代を代表する歌手です。ちなみにこの歌手でメモリーを知りました。当時はレコードでベスト盤“Memories”です。他にも名曲のオンパレードです。海外盤でありますのでURLで視聴してください。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/78318
zosterops
質問者

お礼

お返事遅れました、アドバイスを寄せていただきありがとうございます。 さっそく「メモリーズ」のアルバムを近く聴ける手配をしました。 いろんな歌手が歌っているようですが、この機会にストライザンドのほかのヒット曲と合わせて味わってみるつもりです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サラ・ブライトマン(?)の曲を探しています!

    サラ・ブライトマンのような声で歌っている曲を探しています! 高音部分の歌声が、特にサラ・ブライトマンのような雰囲気に似ているので、 多分彼女が歌っているのだと思います。 曲の詳細を言いますと、「ラララ・・・」や「トゥトゥトゥ・・・」という スキャットで一曲が歌われていて、英語の歌詞はありません。 子守唄のような、とても穏やかな雰囲気の曲です。 数多くのアルバムが存在し、なかなか時間もなく、一曲一曲探しているのが大変なので、 サラ・ブライトマンの大好きなファンの方なら知っているだろうと思って、お聞きしました。 (注)私は、サラ・ブライトマンだと8割方確信していますが、万が一、異なる場合もありますので、それらを踏まえたうえでお願いします。    しかし、サラ・ブライトマンの歌声のような雰囲気である事は間違いありません。 少々、分かりにくい質問ですみませんが、ご存知の方、宜しくお願いします(^^)

  • サラ・ブライトマンの曲をさがしています。

    サラ・ブライトマンの曲で、イントロに壮大な和太鼓から始まる曲をたまたま聴いたのですが、いくら検索してもショップの人に聞いてもわかりません。サラのアルバムは私も何枚か持っているのですが、その中のかなりヒットした有名な曲のアレンジの違うバージョンでした。その和太鼓は多分『鼓童』だと思いますが、その曲を御存知の方、アルバム名と曲名を教えてください。よろしくお願いします。

  • サラ・ブライトマン(classics)「alhambra」の歌詞が知りたいのですが・・・

    タイトルの通りです。 どなたか、サラ・ブライトマンの「alhambra」の歌詞をご存じの方いらっしゃいませんか。おそらく、スペイン語ではないかと思うのですが。

  • 阪急三番街に流れる曲

    阪急三番街に行くと いつも耳にする曲があります。 「have a nice day have a good day」 という歌詞が心に残る 爽やかな曲です。 島田歌穂さんが歌う 「川の流れる街で」 という題名までは判ったのですが 作曲者がわかりません。 曲調から 坂本龍一氏ではないかという疑念がぬぐえないのです。 どなたか私にCUEを与えてくれないでしょうか。

  • 「間違って解釈」されることがある曲

    歌詞やタイトルの意味が間違って解釈されることがある曲です。お好きなものがありましたら教えてください。下の<例>は外国曲ですが、日本の歌も大歓迎です。 ご回答は<1曲限定>でお願いします。 <例> 「Time To Say Goodbye」(サラ・ブライトマン & A.ボチェッリ) https://www.youtube.com/watch?v=g3ENX3aHlqU 英語タイトル「Time To Say Goodbye」から「別れ」の曲ととられやすいそうです。でも、原題は「Con Te Partiro *」。「君とともに旅立とう」の意味で二人の別れを歌ったものではないらしいです。*イタリア語  

  • サラ・ブライトマンのようなオペラ調の曲

    サラ・ブライトマンのSarai qui 、Canto Della Terra 、Storia DAmore といったオペラ調・クラシック調の壮大な曲が好きなのですが、同じ様な曲を歌っている歌手や曲をご紹介ください。

  • よく聴く癒し系の曲

    CMやゲームにも使われていた曲で、メロディーが  レーレ ラーラ ミーファミレー  ラドレード ラシソラー という曲のタイトルを知りたいのです。 ゆったりとした曲で、もの悲しい感じがするのですが 聴いていると心が癒されます。 確か、サラ ブライトマンが歌っていたと思うのですが・・ CDが欲しいのですけど、曲名が判らなくて困ってます。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めの日本の曲(ジャズ)

    海外の友人から、日本の曲を教えて欲しい、ただしジャズで、と言われたのですが、思い浮かびません。何か良い、J-POPならぬJ-JAZZをお知りでしたらお教えください。歌詞は日本語・外国語を問いませんが(出来れば日本語がいいですが)、日本人歌手でお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本人アーティストがカバーした曲

    最近、日本人アーティストがカバーした曲が気になり原曲を調べては聞いてみています。 そこで皆様、「これはいいよ」っていうものを教えてもらえませんか? 原曲はまた違うんだよとか、ご意見を聞かせてください。 古くても構いません。 ちなみに ★カイリー・ミノーグ&ジェイソン・ドノバン  「Especially for you」  カバーしたのはwink タイトル同じ。 ★カーリー・サイモン  「Let the river run」  カバーしたのは島田歌穂 タイトル「STEP BY STEP」  ドラマ「ホテル」主題歌だった。 が良かったな~と思っています。 ジャンルとしては、POPが一番いいんですけど、ボサノバとか、ソウルでもいいかも。個人的にHIPHOPとかラップ系は苦手です・・。ハードロックも合わないですねぇ・・・耳なじみがいい曲やダンサブルな曲が好みです。 回答いただければ、聞いてみたいので、カバー曲・カバーした人と、原曲・アーティスト・アルバム名などを書いておいて欲しいです。 よろしくお願いします!

  • サッカー・日本vsバーレーンでかかっていた曲

    今日のバーレーン戦。最初から見ていた方にお聞きしたいのですが、始まりで「サラ・ブライトマン」と言う海外アーティストの方の音楽がかかっていました。カッコ良くてなんていう曲名が知りたいです。あの曲の名前をぜひ知りたいのですが、なんていう曲か分かる方いらっしゃいませんか?ぜひよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 最近、フォートナイトをプレイ中にエレコムヘッドセットHS-GM20でボイスチャットが聞こえない問題が発生しています。
  • この問題はYouTubeでも発生し、音楽は聞こえるが声は聞こえない状況です。
  • この問題は故障の可能性がありますが、改善方法があるかもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう