• ベストアンサー

「メモリー」~キャッツより、この曲の歌唱盤のオススメ教えて

よろしくお願いします。 海外か迷いましたが、日本人歌手に期待を込めてこちらのカテにしました。 ミュージカルは全く観ないのですが、 この曲は部分的に過去に耳にしたことだけありまして、ふとしたきっかけでとっても聴きたくなりました。(あくまでこの曲だけでかまいません) ・日本語歌詞(日本人) ・英語歌詞(日本人も含む) (イタリア語訳もあるとのこと?) いずれでもかまいません、 この曲の「とってもいい」テイクを聴きたいんです。 オススメに心当たりのある方、歌手名と正式なタイトル(アルバムなどもわかればなお)を教えてください。 つたない記憶では日本語なら島田歌穂さんが浮かび、少し調べてみたところ、海外人ではサラ・ブライトマンという女性も唄っているものがあるようです。 片っ端からレンタルしたりする方法もあるにはあるのですが、 初めて針を落として耳に入るタイトルを厳選してみたい~というのが希望の動機です。 このアルバムのこのテイクがベスト!という情報、 できるだけいろんな方のおすすめを、 比較感想なども添えていただければとっても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.2

約20数年前 アンドリュー・ロイド・ウエバーという作曲家が「キャッツ」というミュージカルを作りました。ブロードウェイやロンドンで有名になり日本では劇団四季が上演しつづけています。(現在も東京でロングラン中)このメモリーは単独で唯一全米no1になったはずです。ですから全世界で歌われていますし、ミュージカルとしてかなりの国の言語でCD発売されているはずです。私は日本を含めて4ヵ国のCDを聞いています。  サラ・ブライトマンは元ロイド・ウエバーの奥さんで同じウエバーの曲 ミュージカル「オペラ座の怪人」で主役を務めています。しかしキャツツのメモリーはミュージカルではオリジナルロンドンキャスト のエレイン・ペイジが有名です。ロイド・ウエバーの誕生日記念コンサートにも出演しています。(韓国製のDVDですと1500円でかえます)    英語では日本でも いろいろな方が歌われていると思いますが、権利関係で日本語訳は劇団四季のCD しかないはずです。  その劇団四季のものでは  オリジナルキャスト盤 グリザベラ 久野綾希子  ロングランキャスト盤 グリザベラ 志村幸美  35ステップス盤(四季総集編みたいなもの)志村幸美 が出ていて 大きなCDショップなら今でも売っていると思います。

zosterops
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすく解説までいただき、オリジナルロンドンキャストのものと、劇団四季オリジナルキャスト盤を聴けるよう手配ができました。 あらためてミュージカルの流れの中で、この曲を味わえるかもしれません、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hottoite
回答No.1

Barbra Streisand(バーブラストライザンド)がお薦めです。70年代を代表する歌手です。ちなみにこの歌手でメモリーを知りました。当時はレコードでベスト盤“Memories”です。他にも名曲のオンパレードです。海外盤でありますのでURLで視聴してください。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/78318
zosterops
質問者

お礼

お返事遅れました、アドバイスを寄せていただきありがとうございます。 さっそく「メモリーズ」のアルバムを近く聴ける手配をしました。 いろんな歌手が歌っているようですが、この機会にストライザンドのほかのヒット曲と合わせて味わってみるつもりです。ありがとうございました。