• 締切済み

宗教熱心&遠距離恋愛の彼女

はじめまして。ご相談させていただきたいことがあります。 私は今年28歳になるものです。彼女も私と同じ年齢であり、今年でお付き合いをして一年になり、来年の春には結婚を見据えた上での同棲生活をするという話しまでしております。 ご相談させていただきたいのは・・・ *皆様が私の立場であったら結婚を見据えた同棲に踏みこめれるか? です。 現在私が悩んでいるのが、 彼女が某宗教(m光教)に熱心であり、宗教行事にほぼ毎週参加していることです。遠距離(片道約5時間)ですので、中々あえませが、ようやく会える日になっても、午前中は宗教行事を優先させられて私との時間を二の次にされてしまいます。私は"人に強制するものでなく、本人が信仰していて幸せならば良い”とは思っております。ですが、二人の時間を共有するにも行事を優先されてしまうことが今はすごく悩んでおります。私の男としての器が足りないのかもしれませんが・・・。 また、彼女は少し感情的になってしまうところがあり、喧嘩をしてしまうと、私が彼女に対して何故に不満を言ったのかという理由を察してもらえずに、”私はそういう風に思われているんだ・・・”とショックを受けてしまう人なので、最近は私も言わないようにして貯めこむようにしております。もちろん。言葉を選んでうまく伝えられない私にも非はあるとは思うのですが・・・(言い方一つで捕らえ方が違うといいますから) また、彼女はかなりの話好きでして、電話をして来てくれるのは嬉しいのですが、自分の身の上話ばかりをして、私が悩み話しをしようにも、話しをすぐに断ち切られてしまいます。ですので、私は最近悩みがあっても、彼女に話をしても癒されることがないと感じ始め、自分の趣味に没頭するようにしております。 結婚とは、お互いが精神的な意味でも安定・安らぎを得られる関係と思いますが、今の状態では私は逆に疲れ果ててしまいます・・。 どうしたらよいのでしょう・・・。まとまりのない長文になってしまいましてすみません。

みんなの回答

  • syusen
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.6

今晩は、はじめまして。 宗教的な面からだけで、お答えします。 特に新興宗教に熱心な方は、この信仰が絶対で、他人にもその宗教によって幸福になって欲しい、悪い世の中から貴方たちを助けたい、と言うのが最大の目標なんです。(信者にとっては、教祖はどうか知りませんが) 信仰を反対すればするほど、貴方は信仰心を破壊するための、「魔」に取り付かれた、別の人格となってしまうのです。 (解消するには、本人も信仰するしかない) >私は"人に強制するものでなく、本人が信仰していて幸せならば良い” これは絶対の正義なんだから、貴方もやらなくてはダメ!! 独善的で強制するのが、今の新興宗教です。 旧宗教はそれで失敗したので、激しい入信活動はしません。 ちなみに どこの新興宗教でも、休日には必ずと言って良いほど、集会、行事が有ります、それは何故か。 その人に無関心な職場等の人間以外に、関わりを持たせたくないからですよ。

回答No.5

宗教の問題が入ると恋愛、さらに結婚は面倒になりますね。 まず、宗教の問題の前に、彼女の感情的になってしまう傾向について。 感情的になる=これは、私も女ですので、正直いって女の性と申しましょうか。男性に比べてほとんどの女性がそういった傾向にあるとおもいます。私も、何か不満を言われると滅茶苦茶本気で受け取ってしまって、不機嫌になってしまうことが多々あり(反省しているんですが。汗)、今の彼もその点、よーくわかっているようです。 そこで、彼が取る方法はといいますと、 1.何か不満があるときは、冗談っぽく伝える。 2.お酒が入ると、どちらも寛大な気分になるので、彼もいろいろ言えるらしい 「ねえ、ちょっと言わせてくれる?あのさー・・・・・」 なんて調子で言われると、お酒が入ってるからかなあ、私も結構寛大?ま気持ちでまあ、言いたいこと、言ってくださいって思えちゃう。 まあ、2はお酒を飲まれる方には、値しないですし、お酒に頼っているということであまり好ましく思われない方もいるかもしれませんね。もしそうでしたらごめんなさい。まあ、私たちの場合はということでお許しを。 1は、かなり有効ですよ。言葉をうまく選んでというんもではなくて、ちょっと茶化すでもないですが、冗談なのか本気なのかわからないかもっていう程度に。彼女さんは、ここも私とちょっと似ているのですが、自分の話をするのが大好き。女は結構そういうタイプ、多いですよ。 でも、折角質問者さんがお話をしているときに断ち切られるのは、これはマナー違反です。そういうときは、たとえ愛している彼女でも、ちゃんと「ねえ、僕の話聞いてくれる?」ってちゃんと伝えましょう。きっと質問者さんは、優しそうな方だから、いつも彼女、優先にしていませんか? さて、宗教の問題。他の方と違い、私は、別に夫婦でも、互いの宗教感覚が違ってもいいとおもいます。ただし、いくつかの条件があるとおもいます。干渉しない、周りに迷惑をかけない。などなど。彼女さんが一人で信仰されているならいいですが、結婚をし、その後あなたもこの宗教を信仰するように、そういうことを望まれるのは正直いって、嫌ですよね?こういったことは、きちんと今の段階から話し合いをするべきかとおもいます。また、宗教によっては、お金がかかったりするようですが、そのあたりの把握もきちんと。 彼女にとって、宗教と質問者さんとを選ぶということがきっと出来ないことなのかもしれませんが、ここも思い切って、彼女と一度話しあわれたら如何でしょうか? 結婚を前提に考えている相手であればこそ、お互いの思っていること、考えをきちんと話しあえること、これは、基本だとおもいます。 これからの僕たちのためだから、とそう前置きをしてからきちんとお話をしてみてください。がんばってください。

  • miupi
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.4

30代女性です。 私ならば、踏み込めません。 二人で会う時間が取りにくい上に宗教が優先になる。 感情的になってしまう。 自分の話をきいてくれない。 悩みを話しても癒されない。 ここら辺だけを聞くならば、 私がmatuseさんの友人なら 「別れたら?」と勧めてしまいますね。 宗教のことを除いたとしても、 彼女と接していて、辛い思いのほうが大きく上回るのであれば、 結婚・同棲の前にお付き合いそのものを考えたほうがよいのではないでしょうか。 彼女を包み込むには、相当の覚悟と労力が必要になるような気がします。

  • drop4423
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

ご結婚をお考えとのことで、恋愛以上に密接な関係になるということですね 上記文章を読む限り彼女は自分のペースを持っていますがあなたはそれに振り回されているといった印象です 愛ゆえにそれすら乗り越えられるというのならよいですが、それに加え宗教観の違いという一緒に生活する上でのかなりのハンデをお持ちです、今のままでは受け入れ難いのではないでしょうか まずは彼女があなたの話を落ち着いて聞けるようにならなければ解決の糸口は見えないのではないでしょうか 私なら今の状態ではとても結婚を前提とした同棲に踏み切れないと思います 不安定すぎます

matuse
質問者

補足

貴重な意見 ありがとうございます。 drop4423さんの意見 非常に役立ちました。 実は先月から悩むことも多く不眠症気味でした。 ”本来の愛”とは自然状態での相手を受け入れること。 自分の意のままに相手に動いてもらおうというのは”執着愛”だと感じました。 実は今週末は彼女と一ヶ月ぶりに会う約束(本来は宗教の行事ごとがあるのですが、彼女にキャンセルをしてもらいデートをする予定でした)をしていたのですが、 ですが、先日 彼女の宗教仲間に立て続けに不幸(事故など)が置きました。 そのためもあってか、彼女の気持ちとしては”不幸が立て続けに起きているから・・・デートで○○君に私の家まで来てもらうのが怖いし、不安。更に仲間が立て続けに不幸の事態に遭遇しているから、こういうときこそ行事ごとに参加して、協力したい”とのことでした。 これが自然状態の彼女かもしれませんね。 そして自分の男としての器が小さいのかもしれませんが・・・・恐らく自然状態での彼女を受け入れられないとも感じました。 この先の将来を考えた場合に、彼女は何よりもまず宗教を優先し、 そのために私が苦悩していても気に留めないのかもしれません。 少し距離をおいてみたいと思います。

回答No.2

結婚という事になると宗教感は難しいです。信教の自由といっても夫婦で宗教に対する考えが違うのは上手く行かないと思います。貴方がその彼女の信仰してる宗教を信仰できるなら別でしょうけど。まぁ文から想像すると私なら同棲も結婚もやめますが私は第三者ですが当事者はそうは簡単ではないでしょうね。後悔のないように思案してください。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.1

 あなたの望むリアクションをしてくれる別口を探しましょう。

関連するQ&A

  • 結婚間近なのですが、宗教のことで悩んでいます。

    私の家の宗教と、彼の家・親戚の宗教は同じです。普通ならなにも問題はないのですが……私は宗教を信仰したくないのです。私の両親はそんなに熱心ではないので、私が信仰しないと言った時あっさり了解してくれました。 彼にも信仰したくないことを伝えてあり、彼自身も信仰する気はないと言っているのですが、結婚したら月2~3回の行事に出てくれと言われます。彼は毎月、その行事に出ているみたいです。 私が「親戚付き合いは大事だと思うけど、宗教の行事には参加したくない」と言うと、俺の立場を考えろ!と言われてしまいました。 私の家が宗教をしていることは、彼の親戚みんな知っているので私が信仰することも、当たり前だと思われています。 親戚の方々に、信仰しないことを伝えればすむ話なのかもしれませんが、熱心な方が多いので丸め込まれそうで怖いです。また、子供が産まれたら~など色々と先のことを考えてしまい、不安で仕方ありません。   実は今月末に入籍予定なのですが、彼と結婚したいと思う気持ちと、宗教は絶対に嫌だという気持ちの間で葛藤しています。どうしたら良いのでしょうか? ※この宗教だから嫌という訳ではなく、宗教自体が受け入れられないんです。

  • 宗教と家族

    私は無宗教です。 無宗教の私が思うのは、何を信じるのかは個人の自由だと思っています。 しかしながら、それを他人に押し付ける行為はだめな事だと思っています。 それは、家族であっても親友であっても恋人であってもです。 なぜなら、心から対象となる物を信じたり、自分にとって必要のある物だ、などなど思わない限り苦痛になると思うからです。 色々な教えなどあると思うのですが、人一人の気持ちを無視した事は本当に幸せになれる事なのかっと疑問に思うのです。 強制的に行事に参加させようとするとか、入信させようとするとか、などなどは、それを受けた人はとても苦痛に感じると思うのです。 ここからが本題なのですが、私の彼氏は家族から宗教行事に強制参加をずっと言われてきていて、ストレスになってしまい家族と話も本音でできなくなっています。 家族にとっては、彼が参加する事によって満足かもしれないですが、彼の方は強制される事が辛く、ストレスになっていては幸せでもなんでも無いと思うのです。 また、家族と宗教の事でケンカになった後、ストレスから来るのだとは思いますが八つ当たりもあります。 仕事があったとしても、行事を優先に・行事参加は義務・行事参加は強制だ、などと言われても真面目に取り組んでいらっしゃる方は、それが当たり前かもしれませんが、家族との付き合い程度、家族行事として考えている彼にとっては、仕事を休んでまでなのか・・・っと言う思いがあるようです。 もし、その行事の日に会社にとって大事な会議があるとしたら? もし、親友の結婚式だったら? もし、お世話になった方のご葬儀が執り行われる日であったら? 彼のご家族が信仰しているのは、色々話を伺って思った感想ですが、信仰を生活の中心に・生活に信仰を組み込むっと言った印象を持ちました。 そうする事によって、会社や友人など自分と関わる人に迷惑をかけたりしても良いものでしょうか。 少なくとも私は彼のご家族の信仰はできないっと思いました。 自分が生きてる上で必要だと望む事を犠牲にしなければならないと思うところがあるからです。 どうにか彼のご家族に、行事へ参加する事や信仰を強制する事を辞めていただきたいのです。彼もそれを望んでいるのです。 難しいと思いますか?

  • 宗教について

    私の相談にしっくりくるカテゴリーが無いので、こちらで相談させていただきます。 宗教の善し悪しに関する思いは千差万別だと思いますので、宗教名は伏せて相談しますが、夫婦で宗教の違う方はいらっしゃいますか?その場合、冠婚葬祭や行事などで不都合やトラブルがあると思うのですが、どう乗り越えていらっしゃるのか教えて下さい。私の場合は、私は無宗教でなんとなく、このまま普通にお葬式でお経をあげてお墓に…なんだったら子供に迷惑かけないように、お寺で永代供養してもらおうなんて考えでしたが、嫁ぎ先の親が信仰熱心で遠まわしに常々勧誘されて気が重いのです。無宗教だったらいいじゃないかと思われるでしょうが、強制が嫌なのです。それに、信仰するとなると、時間も経済的にも多少制限を受ける事になり、それも苦痛です。上手く回避する方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • すごく好きな彼氏が宗教を信仰しています・・。

    こんにちは。20台前半の女性です。最近彼氏がワー○ドメ○トという新興宗教を信仰していることを知ってしまいました。それなら別れろと多くの方が言いそうですが、何よりも彼氏のことが好きという思いがあるので、別れたくはありません。もし可能なら結婚したいと思ったこともあるほど愛しています。彼も同じように私のことを大切にしてくれています。でもこのまま彼が宗教の行事に参加し続けることも嫌なのです。でも、彼氏は私に勧誘してきたりはしないので、宗教の信仰は自由だし、人に迷惑をかけているわけではないので、そういうことを言うと、彼氏が傷つくのではないかと思い、どうしても言い出せません。彼自身は、行事に行くにも大切なものしか行きませんし、私がすぐに帰ってきてというと、それにあわせてくれます。彼氏は、ごく軽い気持ちで(神社のお参り?みたいなのと同じような感覚で)人のためになるならと、信仰しているみたいです。だから彼氏からすると、私がそれほど深刻には考えていないだろうという思っていると思います。それに、私個人に迷惑をかけているわけでもないのに、彼にただただやめてと言っても説得力がないと思うのです・・。この宗教のことを知っている方はいらっしゃいますか?また、似たような方がいらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 宗教

    私は結婚をし、子供も産まれたのですが、宗教のことで困っています。 夫はある新興宗教を信仰しています。 結婚前はそれを隠していて、昔からある仏教の宗派だと聞いていました。彼の妹さんが重度の障害を持っていて、彼の母親が入信したのがきっかけで彼も信じるようになったみたいです。 ちなみに私は実家が仏教ですが、強く信仰しているわけではなく、行事の際に形として触れる程度でした。 個人的には、宗教は、信じる力が強いとそれだけ排他的(言葉が悪いかもしれませんが)になって柔軟に対応できなくなるし、それによって人を傷つけることもあるというイメージがあり、関わりたくありません。 子供の名付けで、彼の承諾を得て義母が信仰しているところに名前の候補を聞きに行ったと知ったときには衝撃でした。 二人で一緒に考えようね、と私は楽しみにしていたのですが、隠れて聞きに行ったと知って理由を聞くと、 「そこで聞いたことは間違いないから」でした。 お宮参りは、夫の母が主人公みたいなものかな、と思い 義母と夫を立てて神社には行かず、そこの支部に行きました。 これから子供のことでいろいろもめるのではないかと本当に不安でいっぱいです。新興宗教信者だと世間体もあまり良くないですし、子供が結婚するときに反対されることだって考えられます。 義母は苦労もされてるので私が関与するところではないですが、夫とはこれからどう接すればよいかわかりません。 結構有名な宗教だとネットでは書いてありましたが、私は聞いたことがないのでどんなものなのかはわかりません。 おそらくそんなにお金をどんどん集めるとかではなさそうです。

  • 宗教と不倫

    私は今年の初めに、3年付き合ってきた人と結婚しました。結婚以前から旦那の家の信仰する宗教に理解できなくて悩みながら結婚しました。結婚前、信じれないなら信仰しなくていいと言う旦那を信じて結婚しました。ところが結婚後は信仰できない事を罵倒される日々を過ごしています。最近は、宗教も関係ありますが、旦那との関係もどうかと思うようになってきました。結婚後仕事を変えたんですが、そういう事も含めその仕事先で既婚者の人と不倫関係になってしましました。その人と別れる気も結婚する気もありませんが、どうしたらいいのかわからなくなりました。どなたか答えを下さい。

  • 恋人の宗教

    こんばんは。 もう、数多く似たような質問がありましたがトピックを立てさせてください。お願いいたします。 私は現在20歳の女です。30歳の彼と2007年10月に交際を初めました。 彼が30歳ということもあり、私も結婚は意識して付き合いました。 しかしその4ヵ月後、彼が新宗教を信仰していることを知らされました。 彼の宗教の特徴としては ・新聞の発行 ・政界への進出 ・選挙前の電話 といえば伝わるかと思います。 私は何か特定の宗教を信仰はしておらず、普通にクリスマスや初詣をしたりしています。(便宜上、無宗教とします) 宗教に良いイメージは全くなく、ましてや彼の信仰している新宗教は悪い噂しか聞かず毛嫌いしていました。そのため、彼が信仰していると聞いて結婚への意識が薄まりました。 しかし、毛嫌いはよくないと、1ヶ月間、インターネットで調べました。 でもやはり好きになれず、彼に「結婚をしたくない。あなたももう30歳だから時間の無駄になってしまうと思う。別れて欲しい。」と伝えました。 彼は「結婚できなくてもいいから、お互いまだ好きなら一緒にいよう。」と言ってくれ今に至ります。 しかし私の中のモヤモヤは消えません。 彼が宗教を辞める可能性が少しでもあればいいですが、希望がない今、この先「結婚」の未来がない彼と付き合っていくことに悲しくなってきます。 彼が信仰を知ってから今日で5ヶ月。 あれから何度も彼の宗教について、インターネットだけでなく書籍も調べました。 もちろん彼の宗教だけでなく、他の宗教や心理学の方面からもたくさんの書籍をあさりました。 創立者の言葉や考え、研究所も読んで、頭がよくてすばらしい考えを持っているなと感じたこともありました。 しかし根本的に宗教が嫌いな私。 加えて「宗教」と「政界」が絡むことも理解できない。 なぜ「勧誘」したり「投票」を他人に強要しようとするのかもわかりません。 まして結婚するなら私の「家族」も「生まれてくる子ども」の関わってきます。 彼が素晴らしいならそれでいいじゃないか、と何度も思おうと思いました。 でも結婚して毎日彼がお経をあげ、新聞を読んでいる姿を想像したくもない。座談会へ行くのを見送りたくもないんです。 答えは出ているんですよね。 私には彼の宗教を理解できないし、見守ることすらもできない。別れしかないんです。 世の中にはいろんな人がいるんだから受け入れようとも思いました。 まだ付き合って1年もたってないのだから、もうちょっと様子を見てみようとも思いました。 でも、大好きな彼との思い出が大きくなるのも嫌なんです。 これから別れようと思っている私にどんな意見でもかまいません。 もし私と同じ立場で乗り越えた方がいたらアドバイスを下さい。 「答え出てるじゃん。別れるしかないよ。」と言われたらそれまでですが・・・。 友人にも家族にも相談できず、ここまできました。しかし、世間体ばかり気にして生きてきた私。親にすら彼が「信仰者」であることが「恥ずかしくて」言えない。 「反対」されるのが怖くて言えません。 でも自分だけの判断で別れる前に、第三者の方たちの意見が欲しいんです。 できることなら、別れずにすむ方法を知りたいです。 長文・乱文で読みづらいかと思いますが補足があればどんどんします。 また宗教の自由があるにも関わらず、私が否定してしまったことで不快に感じた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 ご意見ください。 お願いします。

  • 彼と宗教

    私、彼ともに20代後半です。同棲を始めて2年ほどになります。 この彼なのですが、彼の家族全員が某宗教に所属しています。 彼も実家にいた時は活動をしていたようなのですが、 私と暮らし始めてからは弔事以外は活動しないし、私を勧誘する つもりも無いと言ってました。 最近の話なのですが、その宗教の大きな集まりがあったようで 彼は最初は参加しないつもりだったようなのですが、家族の方からの 説得?を受けてしぶしぶ参加したようです。 そこで前々から思ったのですが、その宗教を信じている家族の方から 見れば、私と一緒に暮らして変わった(ように感じられる)彼の行動は 私のせい=私の存在が悪いって発想には感じられませんか? また、特定の宗教を信仰していない私は彼の某宗教に対しての 姿勢に対しても疑問(活動する気がないならなぜ辞めない?等)が あります。 結婚を足踏みするのもこの辺りの理由があるのですが、パートナーの 宗教にはどのように考えていけばよいのでしょうか?

  • 結婚と宗教

    お付き合いしている彼のことです。 私は、宗教のことは全く無知で、信仰心もありません。 否定するつもりは、ありませんが、まったく知らないので、少し不安です。 彼は、「真言宗」(細かい宗派などはわかりません)を熱心に信仰しているみたいです。 詳細な話はしてくれないのですが、分かっていることは、 ・月に1度ほどお寺へ行っていること。 ・何らかの「集会」らしいこと。 ・東京の立川など全国的にお寺があること。 どんな宗教なのでしょうか? 一般的な仏教なら問題なのですが、○○学会とか家族で信仰するようなものでしょうか? 私自身は信仰心がないので、熱心に信仰すること考えられません。 今後結婚を考えるにあたって、気になっています。

  • 恋愛、男性の見る目を養いたい

    恋愛相談です。 マザコンじゃない男性をどうやったら短期間で見分けられますか? ここで言うマザコンの定義としては、あからさまにママにベタベタしている男性だけではなく、 付き合ったり同棲したり、結婚の話が出たりしたときにママ中心、こちらの意見は二の次にするような男性をさします。 付き合う前から見極められる方法があったら教えてください。 もしくは、相手のママよりも優先されるような魅力的な女性になる方法をご伝授ください。 よろしくお願いします。