• 締切済み

宗教熱心&遠距離恋愛の彼女

はじめまして。ご相談させていただきたいことがあります。 私は今年28歳になるものです。彼女も私と同じ年齢であり、今年でお付き合いをして一年になり、来年の春には結婚を見据えた上での同棲生活をするという話しまでしております。 ご相談させていただきたいのは・・・ *皆様が私の立場であったら結婚を見据えた同棲に踏みこめれるか? です。 現在私が悩んでいるのが、 彼女が某宗教(m光教)に熱心であり、宗教行事にほぼ毎週参加していることです。遠距離(片道約5時間)ですので、中々あえませが、ようやく会える日になっても、午前中は宗教行事を優先させられて私との時間を二の次にされてしまいます。私は"人に強制するものでなく、本人が信仰していて幸せならば良い”とは思っております。ですが、二人の時間を共有するにも行事を優先されてしまうことが今はすごく悩んでおります。私の男としての器が足りないのかもしれませんが・・・。 また、彼女は少し感情的になってしまうところがあり、喧嘩をしてしまうと、私が彼女に対して何故に不満を言ったのかという理由を察してもらえずに、”私はそういう風に思われているんだ・・・”とショックを受けてしまう人なので、最近は私も言わないようにして貯めこむようにしております。もちろん。言葉を選んでうまく伝えられない私にも非はあるとは思うのですが・・・(言い方一つで捕らえ方が違うといいますから) また、彼女はかなりの話好きでして、電話をして来てくれるのは嬉しいのですが、自分の身の上話ばかりをして、私が悩み話しをしようにも、話しをすぐに断ち切られてしまいます。ですので、私は最近悩みがあっても、彼女に話をしても癒されることがないと感じ始め、自分の趣味に没頭するようにしております。 結婚とは、お互いが精神的な意味でも安定・安らぎを得られる関係と思いますが、今の状態では私は逆に疲れ果ててしまいます・・。 どうしたらよいのでしょう・・・。まとまりのない長文になってしまいましてすみません。

みんなの回答

• syusen
回答No.6

今晩は、はじめまして。 宗教的な面からだけで、お答えします。 特に新興宗教に熱心な方は、この信仰が絶対で、他人にもその宗教によって幸福になって欲しい、悪い世の中から貴方たちを助けたい、と言うのが最大の目標なんです。(信者にとっては、教祖はどうか知りませんが) 信仰を反対すればするほど、貴方は信仰心を破壊するための、「魔」に取り付かれた、別の人格となってしまうのです。 (解消するには、本人も信仰するしかない) >私は"人に強制するものでなく、本人が信仰していて幸せならば良い” これは絶対の正義なんだから、貴方もやらなくてはダメ!! 独善的で強制するのが、今の新興宗教です。 旧宗教はそれで失敗したので、激しい入信活動はしません。 ちなみに どこの新興宗教でも、休日には必ずと言って良いほど、集会、行事が有ります、それは何故か。 その人に無関心な職場等の人間以外に、関わりを持たせたくないからですよ。

回答No.5

宗教の問題が入ると恋愛、さらに結婚は面倒になりますね。 まず、宗教の問題の前に、彼女の感情的になってしまう傾向について。 感情的になる=これは、私も女ですので、正直いって女の性と申しましょうか。男性に比べてほとんどの女性がそういった傾向にあるとおもいます。私も、何か不満を言われると滅茶苦茶本気で受け取ってしまって、不機嫌になってしまうことが多々あり(反省しているんですが。汗)、今の彼もその点、よーくわかっているようです。 そこで、彼が取る方法はといいますと、 1.何か不満があるときは、冗談っぽく伝える。 2.お酒が入ると、どちらも寛大な気分になるので、彼もいろいろ言えるらしい 「ねえ、ちょっと言わせてくれる?あのさー・・・・・」 なんて調子で言われると、お酒が入ってるからかなあ、私も結構寛大?ま気持ちでまあ、言いたいこと、言ってくださいって思えちゃう。 まあ、2はお酒を飲まれる方には、値しないですし、お酒に頼っているということであまり好ましく思われない方もいるかもしれませんね。もしそうでしたらごめんなさい。まあ、私たちの場合はということでお許しを。 1は、かなり有効ですよ。言葉をうまく選んでというんもではなくて、ちょっと茶化すでもないですが、冗談なのか本気なのかわからないかもっていう程度に。彼女さんは、ここも私とちょっと似ているのですが、自分の話をするのが大好き。女は結構そういうタイプ、多いですよ。 でも、折角質問者さんがお話をしているときに断ち切られるのは、これはマナー違反です。そういうときは、たとえ愛している彼女でも、ちゃんと「ねえ、僕の話聞いてくれる?」ってちゃんと伝えましょう。きっと質問者さんは、優しそうな方だから、いつも彼女、優先にしていませんか? さて、宗教の問題。他の方と違い、私は、別に夫婦でも、互いの宗教感覚が違ってもいいとおもいます。ただし、いくつかの条件があるとおもいます。干渉しない、周りに迷惑をかけない。などなど。彼女さんが一人で信仰されているならいいですが、結婚をし、その後あなたもこの宗教を信仰するように、そういうことを望まれるのは正直いって、嫌ですよね?こういったことは、きちんと今の段階から話し合いをするべきかとおもいます。また、宗教によっては、お金がかかったりするようですが、そのあたりの把握もきちんと。 彼女にとって、宗教と質問者さんとを選ぶということがきっと出来ないことなのかもしれませんが、ここも思い切って、彼女と一度話しあわれたら如何でしょうか? 結婚を前提に考えている相手であればこそ、お互いの思っていること、考えをきちんと話しあえること、これは、基本だとおもいます。 これからの僕たちのためだから、とそう前置きをしてからきちんとお話をしてみてください。がんばってください。

• miupi
回答No.4

30代女性です。 私ならば、踏み込めません。 二人で会う時間が取りにくい上に宗教が優先になる。 感情的になってしまう。 自分の話をきいてくれない。 悩みを話しても癒されない。 ここら辺だけを聞くならば、 私がmatuseさんの友人なら 「別れたら?」と勧めてしまいますね。 宗教のことを除いたとしても、 彼女と接していて、辛い思いのほうが大きく上回るのであれば、 結婚・同棲の前にお付き合いそのものを考えたほうがよいのではないでしょうか。 彼女を包み込むには、相当の覚悟と労力が必要になるような気がします。

• drop4423
回答No.3

ご結婚をお考えとのことで、恋愛以上に密接な関係になるということですね 上記文章を読む限り彼女は自分のペースを持っていますがあなたはそれに振り回されているといった印象です 愛ゆえにそれすら乗り越えられるというのならよいですが、それに加え宗教観の違いという一緒に生活する上でのかなりのハンデをお持ちです、今のままでは受け入れ難いのではないでしょうか まずは彼女があなたの話を落ち着いて聞けるようにならなければ解決の糸口は見えないのではないでしょうか 私なら今の状態ではとても結婚を前提とした同棲に踏み切れないと思います 不安定すぎます

matuse
質問者

補足

貴重な意見 ありがとうございます。 drop4423さんの意見 非常に役立ちました。 実は先月から悩むことも多く不眠症気味でした。 ”本来の愛”とは自然状態での相手を受け入れること。 自分の意のままに相手に動いてもらおうというのは”執着愛”だと感じました。 実は今週末は彼女と一ヶ月ぶりに会う約束(本来は宗教の行事ごとがあるのですが、彼女にキャンセルをしてもらいデートをする予定でした)をしていたのですが、 ですが、先日 彼女の宗教仲間に立て続けに不幸(事故など)が置きました。 そのためもあってか、彼女の気持ちとしては”不幸が立て続けに起きているから・・・デートで○○君に私の家まで来てもらうのが怖いし、不安。更に仲間が立て続けに不幸の事態に遭遇しているから、こういうときこそ行事ごとに参加して、協力したい”とのことでした。 これが自然状態の彼女かもしれませんね。 そして自分の男としての器が小さいのかもしれませんが・・・・恐らく自然状態での彼女を受け入れられないとも感じました。 この先の将来を考えた場合に、彼女は何よりもまず宗教を優先し、 そのために私が苦悩していても気に留めないのかもしれません。 少し距離をおいてみたいと思います。

回答No.2

結婚という事になると宗教感は難しいです。信教の自由といっても夫婦で宗教に対する考えが違うのは上手く行かないと思います。貴方がその彼女の信仰してる宗教を信仰できるなら別でしょうけど。まぁ文から想像すると私なら同棲も結婚もやめますが私は第三者ですが当事者はそうは簡単ではないでしょうね。後悔のないように思案してください。

• Roman0
回答No.1

あなたの望むリアクションをしてくれる別口を探しましょう。