• ベストアンサー

Western blotting について

ラット大腸粘膜をスクレイプしたサンプルを用いてWestern blottingを行っています。 現在、β-catenin (Cell signaling #9562 Rabbit poly)の検出をトライしているのですが、Positive controlのβ-actin(SIGMA Mouse mono)は発光30秒でしっかりバンドが確認できますが、肝心のβ-cateninは10分発光しても全くバンドが出現しません。 ウェルに注入するサンプルはタンパク量10μgで10μl前後です。 ブロッキングは5%スキムミルクで一晩、 1次抗体は添書通りの1;1000の希釈で室温60分、 β-cateninの2次抗体にはABR社のDonkey Anti Rabbit HRPを用いて、添書では1:2500の希釈を1:1500で室温60分反応させています。 発光にはECLを用いてLAS-1000 plusで撮影しています。 Western blottingの経験がほとんどないため、どこから改善していくべきか教えてください。 メンブレンは冷凍保存しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lamb1204
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.2

バンドが出ない以上、感度を上げるという方向性と、サンプルの信用度を確かめるという方向性じゃないでしょうか。 サンプルのほうは私にはわからないので、感度を上げる方法ということになりますが… 1さんの選択肢のほかには、、、 ・供試タンパク質量を増やす ・ECLをECL plusに変えてみる(advanceはどうかなぁ…) ・X線フィルムで検出してみる(X線フィルムならO/Nで感光させるのもアリ) ・Can Get Signal (TOYOBO)を使ってみる(イムノブロット用は使ってないのでわかりませんが免疫組織染色では明らかに感度が上がりました。) ・抗体濃度(一次・二次)を調節する チャレンジしやすいものから手当たり次第やるしかないですね。そのとき、非常に大事なのは、ポジコンをきちんと取ること。

labosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 メンブレンを保存していますので、まずは抗体濃度の調節からやってみたいと思います。 …既出の論文からタンパク質量不足が原因かもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

3ですが、アドバイスをつけくわえます。 >実は当教室ではご指摘のような添え書きでも60分室温で概ね良好な結果が得られているようでしたので、あえてオーバーナイトしませんでした。 市販品を使う場合、供給元が条件検討や実施例の収集をやっていますから、まずは、説明書を読んで忠実にやってみるのが基本中の基本です。 勝手に違う条件でやってうまくいかないと不平をいうのも、だから条件検討を自前でやるというのも愚の骨頂です。自分で作った抗体だと、条件検討にかなりの労力を割かれますが、市販品だとお金を出せばモノが手に入るという以上に、条件検討がスキップできるというのが大きな利点です(それも価格のうちだと考えていいです)。 もし、供給元の指示通りにやってうまくいかないなら、まず技術担当に相談するのが早道です。彼らは、ノウハウをもっているはずですし、説明書以上の情報があるかもしれませんし、また、彼らにとってもトラブルのフィードバックは貴重です。遠慮することはありません。 >次はやはりオーバーナイトでやろうと思っています。 4℃というのも無視しないほうがいいです。抗原抗体反応も化学反応の一種なので、一般的にある程度温度が高いほうが反応速度があがります(37℃でやるといいかも、というのも主にこのため)。しかし、解離定数の高い抗原抗体反応だと温度が高いと結合より解離の速度が速く抗原抗体複合体の状態を保ちにくいのかもしれません。4℃にするということは、結合状態を保ち解離を抑えるのに必要な条件で、そのかわり、反応速度は遅くなるのでオーバーナイトが必要なのかもしれません。

labosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りです。 プロトコール通りにやってみます。

  • Peptide
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.4

一次抗体を思い切り濃くしても出ないようなら、 サンプル中の抗原には反応しにくいとみて、一次抗体を変更。 うっすらとでも出ているなら、改善の余地はありますが、 サンプルを疑うか、一次抗体を疑うか、どっちかでしょうね。

labosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そうですね。 まずは1次抗体の濃度を1:100程度でやって、それからサンプル量を増やしてみます。

回答No.3

>1次抗体は添書通りの1;1000の希釈で室温60分、 当該製品の添え書きには >IMPORTANT: For Western blots, incubate membrane with diluted antibody in 5% w/v BSA, 1X TBS, 0.1% Tween-20 at 4°C with gentle shaking, overnight. とああるようですが、、、、、、

参考URL:
http://www.cellsignal.com/pdf/9562.pdf
labosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は当教室ではご指摘のような添え書きでも60分室温で概ね良好な結果が得られているようでしたので、あえてオーバーナイトしませんでした。 次はやはりオーバーナイトでやろうと思っています。

  • shellm
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

抗体の反応温度を変えてみてはいかがでしょうか。 私は室温から37℃に上げたところ、上手くいったことがあります。 使用している試薬等が違うので、上手くいかないかもしれませんが、 参考までに。

labosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後37℃での反応も検討してみます。

関連するQ&A

  • immunoslot blottingとwestern blottingの違い

    生化学系の論文を呼んでいるのですが、 immunoslot blotting という方法を用いています。 どうもwestern blotting とほぼ同様の手法で、 サンプルを希釈段階ごとに分けられる方法だと思うのですが、いまいちよくわかりません。 immunoslot blotting についてご存知の片、 その原理とwestern blottingとの違いを教えていただけないでしょうか。 また、マテメソのimmunoslot blottingの項に、サンプルをslot chambersにアプライするという表記があります。 ゲルのスロットと同義なのでしょうか。 こちらもあわせてお願いします。

  • ウエスタンブロッティングについて。

    電気泳動して、ブロッティングして、抗体反応させて、いざバンドの検出をしたら、 120kDに出るはずのバンドが、100kDに出てしまいました。 すごく濃く出ているバンドなので、その目的のバンドなんだと思いますが。。。 こういう現象って起こりますか? またなにが原因なんでしょうか? わかる方いましたら教えてください。 条件は、 ・Bis-Trisゲル。 ・ブロッティングはうまくいっています。 ・マーカーはAll Blue StandardとMagic Mark XP。ふたつのマーカーの位置を定規ではかってあわせるとほぼ同じ。 ・しかし、Magic Mark XPのバンドが見本以外の部分にもたくさん出て割れています。。。 ・二次抗体はanti-rabbitのもの。anti-mouseだとMagic Mark XPが割れることはない。

  • ウエスタンブロッティングの素朴な疑問

    ウエスタンブロッティングの素朴な疑問 ウエスタンブロッティングなどでの泳動の際に、タンパク質サンプルを等量の2×sample bufferで希釈しますよね。その時に、普通のサンプルは綺麗な青色になるのですが、まれに濁った青色のものがあります。なぜなのでしょうか。また、実験への影響はあるのでしょうか。ご存知の方おりましたら…

  • ウエスタンブロッティング法のブロッティングについて

    ウエスタンブロッティング法のゲルからブロッティン紙にブロッティングする際に、3回に1回ぐらいブロッティン紙の一部がちょっと透けたようにみえることがあり、このときは決まってうまくいきません。(バンドが出ず、でても相当薄いです)時間が長すぎるのでしょうか?どこが悪いのか教えてください。 ブロッティングの時間は1時間45分で200V,200mAで行っています。紙は、milliporeのimmunobilonを使用しており、wet法でやっています。

  • Western blotting -バンドがすべて2重に出る-

    現在、Western blottingをやっています。 目的のタンパクと陽性コントロールとしてβ-actinを反応させています。 目的タンパクもβ-actinもしっかりバンドが出るのですが、どちらとも2本線で出てくるのです。別のタンパクでやっても同様の結果でした。 原因として、 (1)1年以上前に購入した市販のゲルを使っているから (2)泳動時の電流/電圧が高すぎて分離しきれていないから (3)目的以外のタンパクも反応しているから などと考えましたが実際どうなのでしょうか。教えてください。

  • ウェスタンブロットについて トラブル

    ここ2ヶ月ほどウェスタンブロッティングしたおります。しかし、現像してもバンドが5回に1回にポジコンマでもが全く検出できなくなります。ミルクは5%スキムミルク、0.1%牛アルブミン、PBS-TでpH7.4にし、一次抗体、2次抗体の濃度は間違っておらず、最後のECLの濃度も間違っていません。メンブレンにちゃんと転写されているかの確認(ポンソー染色にて)行ったところちゃんと転写されていました。原因が分からず本当に困っております。どなたか分かられる方教えてください

  • ウェスタンブロットで発光時間が短い原因は?

    ウェスタンブロットで、発光試薬をかけて3~5分室温でインキュベートさせたあと、写真をとって検出しているのですが、発光時間が非常に短い気がします。 発光試薬は ・Immobilon Western Chemiluminescent HRP Substrate ・ECL Advance を使っていて、 Immobilon Westernを用いる際はインキュベート5分後に30秒~1分の露光時間で、 ECL Advanceを用いる際はインキュベート1分後に10秒~30秒の露光時間で写真をとっています。 両者とも、試薬を加えた後、それぞれ7分、3分も経とうものなら発光強度が極端に落ち、検出ができなくなってしまいます。 同じ研究室で同じ試薬を使っている人はそんなに早く発光が消失したりしないのですが、私が用いると上のような有様です。 原因としては何が考えられますでしょうか。

  • WBについて(基本的なこと)

    Western blottingについて聞きたいことがいくつかあります。 ・ECLなどをメンブレンにしみこませ、発光(ケミルミ)させると反応が強すぎて「サチる」と言われる状態になりますが、この「サチる」ってなんのことですか?何故そうなるのですか?何故サチるという言葉なのですか(何かの略語ですか)? ・バンドが出たときに強すぎて中が抜けたようになってしまうことがあるのですが、これは何故ですか?「発色気質が強すぎる」とか言われたのですが、なんのことやら・・でした。 教えてください!よろしくお願いします。

  • Western blotting->発色させた後の膜でアミノ酸配列読める?

    Western blottingし、(POD法等で)発色させた後のPVDF膜で、アミノ酸配列は読めるでしょうか? もしもこれが出来たら、検出されたバンドのタンパクのN末配列が判って便利なのに...。 ブロッキングに使ったタンパクや抗体タンパクの方の量が多いだろうから、絶対に不可能なんでしょうか。 (抗体の方は剥がせるにしても、ブロッキング試薬の方は...。) トライした事のある人、いませんか?

  • ウェスタンブロットについて

    先日、ウェスタンブロットをしていて発色試薬を入れて3分後にメンブランを見てみるとメンブラン上に茶色いバンドが現れていました。 このバンドの原因が何か分からないので 分かる方いらしゃいましたらよろしくお願いします。 サンプルは、GSTタグで50倍希釈しました。