• ベストアンサー

続く頭重感

吐き気がして、嘔吐したのと同時に脈うつ頭痛があり、鎮痛剤(バファリン・普段頭痛時に常用)を飲みました。 しかし、胃に入ったものはみな吐いてしまいました。全身冷汗が噴き出してきて、ひどい悪寒がしばらく続きました。もうろうとなるほどでした。 そのときの熱が36.1度。 普段、肩こりで頭痛がよく起こるので肩をしばらくもんでもらったら、 後頭部の頭重感のみになりました。楽になってきた時の熱36.7度。 これが私の平熱です。 それから、2日たちますが、まだ頭重感が続いています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ken1kun
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

脈を打つような痛みで嘔吐を伴っているようですので血管性の素因と普段から肩こりがおありのようですので筋緊張に伴う頭痛の合わさった混合性頭痛を考えます。 アルコール摂取後などに起こって持続する事を繰り返しているようならば群発頭痛も考えなければならないでしょう。少なくとも高熱もなく感染による頭痛(髄膜炎など)は考えにくいと思います。 それから、朝起きたときに痛みがあるようならば腫瘍性の頭痛を考えなければなりませんが、その辺は質問の中にありませんので分りかねます。 痛みの場所はどのあたりですか? 頭が重たいのは肩こりからでも説明可能です。 いずれにせよ頭痛は我慢するよりも正しい診断の下治療を受けられる事をお奨めします。受診なさるのなら神経内科か脳神経外科など頭痛に関する知識の深い科をお奨めします。

donburi123
質問者

補足

朝は、良いのですが夕方になるにつれ後頭部が重くなります。首のあたりに違和感もあります。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

「頭痛」に関して以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で紹介したサイトも参考にしてください。 安心の為にも、やはり総合病院の頭痛外来等で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=333175
donburi123
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Akiko_H
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.1

はじめまして。炎天下に長時間いる生活をしてらっしゃいませんか?今の季節、夏風邪や冷房病などもありますが、頭痛や悪寒・吐き気等は熱中症も考えられます。 一度、症状の重さ軽さに関わらず、病院での受診をお勧めいたします。どうか、お大事に!

参考URL:
http://heat.gr.jp/explain/index.html
donburi123
質問者

お礼

ありがとうございました。炎天下、熱中症などの環境にはおりませんでしたが、1度病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 頭重感とめまい

    昨秋の11月頃、仕事中に一瞬、ストーンと落ちるようなめまいを 感じました。 その後、帰りの電車内で、グラグラ揺れるめまいのような 症状が出ました。 脳外科でMRIを撮りましたが異常ナシ。 耳鼻科でも異常ナシ。 その耳鼻科で、「自律神経失調症」と診断されました。 薬(名前忘れましたが)を貰いましたが 症状は変わりませんでした。 ふらふらというかめまいのような症状を覚える時は 頭重感(後頭部)もあります。 ただ、四六時中ずっとではなく 日に何度か、または、 その日によってはなんともない日もあります。 仕事柄、立ち仕事なんですが 仕事中はよくふらふらします。 気が遠くなるような 気を抜くとそのまま倒れてしまうんじゃないか? ていう感じがします。 ただ、ちょっと座って休憩したり しばらく横になるとおさまります。 あと、駅のホームとかにいると 立ってるとふらふらしてしまいます。 また、急にドキドキしてきて 頭が痛くなるというか めまいを感じてしまいますが 電車に乗って、もたれたり 座ってしまうと症状はマシになります。 背骨が歪んでいて 首も右に若干傾いています。 家の中にいると 安心感からか 症状がひどくなることはありませんが 家の外に出ると 条件反射のように ふらふらしたりめまいというか 頭重感を覚えて、躊躇してしまいます。 なんとかしたいのですが まだ内科と整形外科は行ってません。 カイロプラクティックは行きましたが 効果のほどがまだわかりません。

  • 鎮痛剤で「効く」と思うもの。

    わたしは、頭痛持ちで、毎日のように「肩凝り」「頭痛」に悩まされ、よく「鎮痛剤」を飲んでいるのですが、よく効くと思う鎮痛剤を教えて下さい。 ちなみに、つい最近まで、「ノーシン」を飲んでいましたが、何かよくないと聞き、今はバファリン使ってます。

  • 牡蠣で食あたり?

    2月5日の22時くらいに、その日の21時にスーパーで買ってきた加熱用の牡蠣をバターソテーにして食べました。 私ともう一人、計2人で食しました。 5つくらい食べると、急にものすごい悪寒がしてきました。 風邪かなと思い、熱を計ってみると、37.5。 普段、平熱が35.5くらいなので、私にしては結構ある方でした。 その後、風邪薬を飲んで寝ました。 その後、2月6日の朝の6時くらいにもう一人食べた者も、ものすごい悪寒に襲われました。 熱を計ってみると、38度。 (その方も平熱はいつも35.5くらいです。) 熱はだいぶ下がり、だんだんと平熱に近づいてきています。 しかし、食あたりの症状である、『嘔吐』『下痢』が2人とも全くありません。 食あたりではないんでしょうか? 嘔吐や下痢をして、食べたものを体外に出さないと治らないんでしょうか? お分かりになる方はいたら、是非教えてください>< ちみなにもう一人の者は、今の状態でまだ熱が37.5くらいあります。

  • 子供の熱と嘔吐

    6歳の男の子です。昼食はとりましたが、 夕方から頭痛を訴え熱が37.5度ありました。 バファリンん飲み寝ましたが 10時頃嘔吐しました。熱は38.5度です。 嘔吐の後、水分をとると再び嘔吐します。 熱があるので頭を冷そうとしますが、痛いからと嫌がり手首や足の付け根は 冷やしています。 トイレにはなんとか行けます。話もできます。 普段は頭痛を訴える事がなく、嘔吐するのでとても心配です。 今は眠りにつきましたが浅い眠りのようです。 夜が長く感じますが、このまま様子をみて朝、診察で大丈夫でしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ?37.5度の熱と、頭痛です。

    28(金)の明け方、布団の中で、今までに感じたことの無い悪寒に襲われる。 28(金)朝、酷い頭痛。会社、休む。バファリンを飲む。 28(金)昼、熱は37.3度。頭痛は続く。バファリンを飲む。体の節々が痛い。 28(金)夜、頭痛がほぼ収まる。が、時々、思い出したかのように頭痛がする。 29(土)体は、いまいち。時々、思い出したかのように頭痛。 30(日)深夜、熱っぽいし、頭痛がまたしてきたので、熱を測ると37.5度。また、バファリンを飲む。 30(日)昼、37.5度の熱と時々頭痛。 他、咳や、鼻水の症状は、ほとんど見られません。 これは、インフルエンザなのでしょうか?それとも普通の風邪??

  • 急な発熱。翌日には平熱に。

    昨夜、突然39度5分の発熱がありました。悪寒、喉の痛み、倦怠感、頭痛もあり… 翌朝(今日の朝)は37度まで下がっていて、そしてさっきは、平熱になっていました。喉の痛みだけまだ残っています。 はじめはインフルエンザ?と思ったので病院に行こうと思ったのですが、インフルエンザならもっと熱が続きますよね?だから風邪だったのかな?と思うのですが、よくわかりません。 今は平熱ということは、もう治ったと考えて、病院には行かなくても大丈夫でしょうか?それとも一応診てもらったほうがいいですか?

  • 頭痛の外来診察を受けたい

    頭痛に苦しんでいます。ほぼ半月以上市販の鎮痛剤を常用しています。 右のこめかみから目、目の付近、首筋、肩こり、体の硬さもありますが 鎮痛剤を飲まなくては家事もままならない。もともと先天性股関節脱臼を患っているため歩行も足を引きずりながらと健常者のみなさまと体位的にも腰痛や肩こりを招きやすいのかもしれません。とはいえ鎮痛剤と胃薬の飲みすぎで嘔吐感が抑制しにくくそのためか最近外にも他人とのコミュニケーションも不安で家から出れなくなってきました。根本的な問題が頭痛にあるのか、精神・心にあるのか自分でもわからないためどこの診療科目を選ぶべきか迷っています。お医者様、医療関係者様、症状が似てるとおもわれる皆様からの多数のご助言お待ち申し上げます

  • あなたが飲んでいる鎮痛剤は?【頭痛・歯痛・生理痛】

    頭痛・歯痛・生理痛などなど、日常的に鎮痛剤ってけっこうよく使う薬だと思うのですが、あなたが常用している鎮痛剤は何ですか? 私はバファリン・イブと使ってきて、今はノーシンPureに落ち着いています。 でもたまに、風邪ひいたときに病院で貰って余った「ロキソニン」を使うことも・・。

  • バファリンを常用している方・・

    私は、肩こりがひどくあまりにもつらいので、 つい、クスリを飲んでしまうのです。 バファリンが肩こりに効くと、最近知ったのですが、 本当にうそのように心身ともにすっきりするので やめられません。 頭痛持ちなどで、常用している方、やはり他の部分 で、副作用など影響ありますでしょうか?

  • 鎮痛剤で息苦しくなるのはおかしいですか?

    私はかなりの偏頭痛持ちです 先日3日以上続く激しい頭痛がありました 仕事も休んで、寝ると嘔吐を繰り返し当然食事もする気にならないし偏頭痛で病院に駆け込むのも何となく肩凝りで病院に行くみたいな気がして(昔肩凝りが酷くて偏頭痛が起きたとき病院に行って肩凝りが酷くて・・・と言ったら肩凝りは軽くあしらわれた感がして恥ずかしかったので)とりあえず我慢してました でも3日目の夜は空腹でフラフラして貧血っぽくなってもう我慢できない!と夜間で病院に行きました 一人暮らしなのでフラフラで帰るよりそのまま病院に泊まることになりました ボルタレンの座薬を3回位使ったのですがどうにも痛みが引かなくて 水分補給?の点滴の中に鎮痛剤を入れて貰いました。注射器で点滴の袋?管?の中に入れてました (あまりよく分かってないのでうまく表現できないです) 一瞬でふわ~っと痛みが消えてうわ~3日目の極楽~と思ってたのですがほんの3、4分後に息苦しくなりました 一生懸命たくさん息を吸ってるのに普段の3分の1位しか空気が吸えない感じです すごく苦しくて、どうにかなっちゃうかもしれないと怖くなって看護婦さんを呼ぼうかと一瞬迷いましたが、入院するの初めてなもので呼ぶのも気が引けて「落ち着け~落ち着け~」と20分くらいじっと自分に言い聞かせてる間に寝てしまったようです これは呼吸困難というものですか?それとも鎮痛剤の注射などをするとよくあることなのですか? 普段家で鎮痛剤を飲んでもそんなことはないし、こうゆう息苦しさは初めて体験したのでなんだったんだろうと疑問です 貧血かなとも思ったのですが鎮痛剤を入れた直後なので何か関係あると思いますか? 気にしなくていい事ならいいのですが・・・

専門家に質問してみよう