• ベストアンサー

続く頭重感

吐き気がして、嘔吐したのと同時に脈うつ頭痛があり、鎮痛剤(バファリン・普段頭痛時に常用)を飲みました。 しかし、胃に入ったものはみな吐いてしまいました。全身冷汗が噴き出してきて、ひどい悪寒がしばらく続きました。もうろうとなるほどでした。 そのときの熱が36.1度。 普段、肩こりで頭痛がよく起こるので肩をしばらくもんでもらったら、 後頭部の頭重感のみになりました。楽になってきた時の熱36.7度。 これが私の平熱です。 それから、2日たちますが、まだ頭重感が続いています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ken1kun
回答No.2

脈を打つような痛みで嘔吐を伴っているようですので血管性の素因と普段から肩こりがおありのようですので筋緊張に伴う頭痛の合わさった混合性頭痛を考えます。 アルコール摂取後などに起こって持続する事を繰り返しているようならば群発頭痛も考えなければならないでしょう。少なくとも高熱もなく感染による頭痛(髄膜炎など)は考えにくいと思います。 それから、朝起きたときに痛みがあるようならば腫瘍性の頭痛を考えなければなりませんが、その辺は質問の中にありませんので分りかねます。 痛みの場所はどのあたりですか? 頭が重たいのは肩こりからでも説明可能です。 いずれにせよ頭痛は我慢するよりも正しい診断の下治療を受けられる事をお奨めします。受診なさるのなら神経内科か脳神経外科など頭痛に関する知識の深い科をお奨めします。

donburi123
質問者

補足

朝は、良いのですが夕方になるにつれ後頭部が重くなります。首のあたりに違和感もあります。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

「頭痛」に関して以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で紹介したサイトも参考にしてください。 安心の為にも、やはり総合病院の頭痛外来等で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=333175
donburi123
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Akiko_H
回答No.1

はじめまして。炎天下に長時間いる生活をしてらっしゃいませんか?今の季節、夏風邪や冷房病などもありますが、頭痛や悪寒・吐き気等は熱中症も考えられます。 一度、症状の重さ軽さに関わらず、病院での受診をお勧めいたします。どうか、お大事に!

参考URL:
http://heat.gr.jp/explain/index.html
donburi123
質問者

お礼

ありがとうございました。炎天下、熱中症などの環境にはおりませんでしたが、1度病院に行ってみます。