• ベストアンサー

Yシャツのクリーニングについて教えて下さい。

Yシャツのクリーニングを出すと2回に1回はボタンが壊れています。 これってどうにかならないものなのでしょうか? また、この場合の損害賠償みたいなことはできないのでしょうか? 後、みなさんもそうなのですか? わかる方または経験者またはクリーニング関係の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanap
回答No.2

私も主人のワイシャツをクリーニングに出しているのですが、 たびたび、そでのボタンが割れていました。 あまりにも頻繁に割れるので、お店にクレームを言いました。 割れたなら割れたで、出来上がった時に言ってくれればいいのに、 割れたことも気づかずに、点検はしないのかって、言いました。 そうしたら、割れたボタンは、新しい同じようなボタンに付け替えてくれました。 その後、クリーニングを持っていくたびに、「ボタンが割れないようにお願いします」と言って渡しました。 そのうちにお店の人も顔を覚えてくれて、毎回言わなくても、気にしてやってくれるようになり、それ以降は割れなくなりましたよ。 高温でプレスするので、割れてしまうことがある、とお店の人は言われていました。 主人に聞くと、そのボタンは貝殻でできたボタンだそうです。 プラスチックのボタンより、割れやすいのでしょうね。 お店の人に伝えた方がいいと思います。

0bod_0_bod0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たった今、クリーニング屋に持って行き事情を話しました。 そうしたらやはり高温プレスをするのでどうしてもなると言われました。 只、割れる所は決まっていて必ず手首のボタン(長袖なので)のところだけなんです。(苦笑) 私も次回からは割れないようにと言って出したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

2回に1回の割合で割れているのは驚きです。 ボタンはプラスティックなので熱に耐えられず破損してしまうのかとおもいます。 ボタンにアルミホイルを1つずつくるみ、保護してクリーニングに出してみてはいかがでしょうか? 毎回破損しているのなら、保証してもらいましょう。 ボタン代だけだと思いますが… クリーニング屋を変えるのも1つの案です。

0bod_0_bod0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Mone-さんの回答を聞くと通常だと2回に1回の割合でボタンが壊れてしまうことってないようですね。(苦笑) 後、貴重なご意見ありがとうございます。 今度からはアルミホイルを1つずつ包んで出すようにします。 ちなみに全部が全部でなく1種類のボタンだけなんです。 違う種類のボタンは壊れたりしません。

0bod_0_bod0
質問者

補足

たった今、クリーニング屋に持って行き事情を話しました。 で、教えて頂いた「ボタンにアルミホイルを1つずつくるみ」の方法を話しましたがどうも高温プレスでは無理とのことです。 というよりそうしてもアルミを取ってプレスするとのことでした。(苦笑) 本当かどうか解りませんがクリーニング屋はそう言ってました。 後はクリーニング屋を変えようかな?