• ベストアンサー

Yシャツのクリーニングについて教えて下さい。

Yシャツのクリーニングを出すと2回に1回はボタンが壊れています。 これってどうにかならないものなのでしょうか? また、この場合の損害賠償みたいなことはできないのでしょうか? 後、みなさんもそうなのですか? わかる方または経験者またはクリーニング関係の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanap
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

私も主人のワイシャツをクリーニングに出しているのですが、 たびたび、そでのボタンが割れていました。 あまりにも頻繁に割れるので、お店にクレームを言いました。 割れたなら割れたで、出来上がった時に言ってくれればいいのに、 割れたことも気づかずに、点検はしないのかって、言いました。 そうしたら、割れたボタンは、新しい同じようなボタンに付け替えてくれました。 その後、クリーニングを持っていくたびに、「ボタンが割れないようにお願いします」と言って渡しました。 そのうちにお店の人も顔を覚えてくれて、毎回言わなくても、気にしてやってくれるようになり、それ以降は割れなくなりましたよ。 高温でプレスするので、割れてしまうことがある、とお店の人は言われていました。 主人に聞くと、そのボタンは貝殻でできたボタンだそうです。 プラスチックのボタンより、割れやすいのでしょうね。 お店の人に伝えた方がいいと思います。

0bod_0_bod0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たった今、クリーニング屋に持って行き事情を話しました。 そうしたらやはり高温プレスをするのでどうしてもなると言われました。 只、割れる所は決まっていて必ず手首のボタン(長袖なので)のところだけなんです。(苦笑) 私も次回からは割れないようにと言って出したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

2回に1回の割合で割れているのは驚きです。 ボタンはプラスティックなので熱に耐えられず破損してしまうのかとおもいます。 ボタンにアルミホイルを1つずつくるみ、保護してクリーニングに出してみてはいかがでしょうか? 毎回破損しているのなら、保証してもらいましょう。 ボタン代だけだと思いますが… クリーニング屋を変えるのも1つの案です。

0bod_0_bod0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Mone-さんの回答を聞くと通常だと2回に1回の割合でボタンが壊れてしまうことってないようですね。(苦笑) 後、貴重なご意見ありがとうございます。 今度からはアルミホイルを1つずつ包んで出すようにします。 ちなみに全部が全部でなく1種類のボタンだけなんです。 違う種類のボタンは壊れたりしません。

0bod_0_bod0
質問者

補足

たった今、クリーニング屋に持って行き事情を話しました。 で、教えて頂いた「ボタンにアルミホイルを1つずつくるみ」の方法を話しましたがどうも高温プレスでは無理とのことです。 というよりそうしてもアルミを取ってプレスするとのことでした。(苦笑) 本当かどうか解りませんがクリーニング屋はそう言ってました。 後はクリーニング屋を変えようかな?

関連するQ&A

  • ワイシャツは使ったらすぐクリーニングに出すべき?

    こんにちは。 ワイシャツをクリーニング店に出す際のことについて質問です。 ・毎日ワイシャツを変える ・週に1回クリーニング店に出す という条件で生活すると、例えば月曜に使用したワイシャツをクリーニング店に持っていくのは 金曜以降になると思うのですが、クリーニング店に持って行くまでの期間、 月曜に使用したワイシャツをそのままにしておいていいのでしょうか?? クリーニング店に持って行くまで数日空く場合、何かしておいた方がよいでしょうか。

  • クリーニング ワイシャツのボタン

    我が家では、衣替えの時期に長袖や半袖のワイシャツの黄ばみを防ぐ為に普段はうちで洗濯をし、アイロンがけをしているワイシャツをまとめて、クリーニングに出すことにしています。 10月からクリーニングから帰ってきた長袖を着始めた所、少し厚めのボタンのワイシャツ(8枚)の袖のボタンがほとんどが割れてしまいました。 過去に1枚だけ、他のクリーニング店でワイシャツのボタンが割れてしまったことがあったのですが、今回のように大量に割れてしまったのは初めてです。 クリーニング店では、同じ様な厚みのあるボタンを探してみますとは言ってくれたのですが・・・その後2~3週間たっても何の連絡もありません。 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • クリーニングでワイシャツのボタンが壊れてしまいます。

     ワイシャツをクリーニングに出すとほぼ全て袖のボタンが、欠けたり、割れたりして、数回後には砕けて壊れてしまいます。  クリーニング店に聞くと、この手の苦情は多いそうで、あまり良くないボタンだとクリーニング中に袖がぶつかり合って壊れてしまうそうで、どうしようもないとの事でした。ボタンを付け替えるのも大変ですし、壊れない何かいい方法は無いでしょうか。

  • クリーニングに出すとYシャツのボタンがひび割れるのですが

    某クリーニングチェーン店にてYシャツをクリーニングに出すと、何回か袖と首元のボタンがひび割れて返ってきました。 店の人に言うと仕方ないと言われるのですが、実際プレス時にボタンが壊れれるのか、ボタンの品質が悪いのかどちらなのでしょうか? ちなみにシャツは、1000円(ノーブランド)、9000円(ブランド物)のシャツどちらも割れて帰ってきました。 クリーニング店を変えれば解決するものなのでしょうか? 詳しい方教えていただけますか?

  • ワイシャツの洗濯及びクリーニングについて

    平日は毎日ワイシャツを着て、着たワイシャツは週末にまとめてクリーニングに出すと言うペースの場合。 着たワイシャツはすぐ洗濯して、さらにクリーニングに出すのでしょうか? それとも、週末まで洗わずに放置しておくのでしょうか? 洗濯してクリーニング出すと、さすがに洗い過ぎな気もするし…。 かと言って、月曜日に着たワイシャツを週末まで放置するのも何か不潔な気がするし…。 ワイシャツで仕事するご主人をお持ちの方、どうかアドバイス下さい。

  • クリーニングのワイシャツ(ネーム)の色落ちについて

    ワイシャツをクリーニングに出したら、袖のネームの刺しゅう部分が数回で紺色から灰色に色落ちしてしまいました。 20回ほどクリーニングした今ではほとんど白になってしまいました。 ワイシャツはデパートで購入、ネーム入れをしたもので、品質的に悪いものとは思えません。 クリーニング店は結構手広く展開しているチェーン店です。 店に聞いたところ、「ある程度はこうなる」との説明でしたが、20回ほどのクリーニングで紺色の刺しゅうが白になってしまうのはちょっとひどいのではないかと思いますが、そんなものなのでしょうか。 お店によって洗剤、洗い方は違うでしょうか。新しいワイシャツを購入したので、今度は色落ちしないようにしたいと思っています。 同じようにネームの色落ちを経験された方やクリーニングの専門知識をお持ちの方などのお話を聞ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ワイシャツのクリーニング

    ワイシャツのクリーニング表示が手洗いのみOKの表示です。 手洗いは、面倒なのでしたくありません。。。 クリーニング屋さんにお願いした場合、洗濯機で洗うのでしょうか? 本当に手洗いで洗うのでしょうか? クリーニング屋さんによっては手洗いをして頂けるのかもしれませんが、 少なくとも一般的なコースでは無いような気がします。 ワイシャツの購入時に手洗いしか出来ないとの説明を受けてません。 さて、もしこれを私がクリーニング表示を確認せずにクリーニング屋さんに お願いして縮んだら、私が失敗したことになるのでしょうか? それともクリーニング屋さんの過失になるのでしょうか? メーカーor販売店の責任になるのでしょうか? もし私やクリーニング店に責任があるとするならあまりにも酷い気がします。 購入時に説明が無いのが悪いような気がしますが、 これってどうなんでしょうか?

  • 柔かいワイシャツのクリーニングについて

    最近は仕事着でもカジュアル化が進んできて、ワイシャツも柔らかめの素材があります。皆さんはこういうものでもクリーニング時に糊付けしてるのでしょうか?糊でツルツルになって折角の繊維の手触りや生地の網目の立体感が台無しだと思うのですが・・・。 私はクリーニング店にはいつも糊無しで御願いするのですが、機械化されたラインで洗われる為か糊無しは追加料金が請求され、それなのにほぼ100%糊付けされて帰ってきます。しかも糊無しのラベルつきで・・・。クリーニング屋を変えても結果は同じでした。クリーニング屋のいい加減な対応は勿論問題なのですが、今回質問したいのはそのことではありません。 寧ろ、何度言ってもクリーニング屋が糊付けして返してくるということは、実際はやわらかい素材でも糊付けを希望する人が多いからなのか、つまりはそれがスタンダードな考えで、世間一般的な常識なのかというのを皆様に聞きたいと思っています。柔らかい素材の場合、どうやってワイシャツを洗濯していますか?

  • ワイシャツはクリーニングに出さずに家で綺麗になる?

    婚約者のワイシャツなかなか綺麗に洗濯できません。 ドラム型(縦型になれています)の洗濯機だと水気が少なくつけおきもあまりできてないようでえりや袖の汚れも完全におちません。クリーニングにだしたほうがとも思いますが、自分がクリーニングで高価な服を台無しにされた経験が多いので、どうしてもちゅうちょしてしまいます。 家でワイシャツを綺麗に洗濯とプレスするコツあれば教えていただけますと幸いです! また、良いクリーニング店の見分け方も教えてください。上手、ブランドものに慣れている、などの

  • クリーニングに出したワイシャツをなくされた

    クリーニングに出したワイシャツをなくされました。店員も誠実な態度をほとんどしてくれず、引き渡し日に行ったら、まだ来ていないので、明日以降と言われ、土日に行ったら混んでいて、まるで混んでいるときに来たのが悪いみたいな言い方をされ、探してみますと言っていたもののなんの連絡もなく、後日行ってみるとまだ見つかっていないと言われ、工場に連絡したらわからないということで、その時にもし見つからなかった場合、何年前にどこで作られたものかを判断して払い戻ししますと言われました。 ワイシャツは高島屋のネーム付きオーダーメイドのワイシャツで、5年ほど前のものなので、新品とは言えないものですが、良品で、問題なく着ることが出来ていました。ちなみに首がとても太いため、量産店にはこのサイズはおいていません。この場合、商品(同じものでなくても同じサイズのワイシャツ)を新しく買って、もしくは新しい商品を買う費用を出してもらうことができないのでしょうか? よく、テレビ番組などでこういうケースをジャッジしていますが、一体なくした場合どういう法律になっているのか 知りたいです。 専門的なご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう