結婚祝いにアンティークはおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 仕事上でお世話になっている方に結婚祝いを贈りたい
  • 相手の趣味を考慮し海外のアンティークのグラスセットを見つけた
  • アンティークを贈ることはおかしいのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いにアンティークはおかしいですか?

仕事上でとてもお世話になっている方(30代前半の男性)が結婚されるので、 お祝いを贈りたいと思っています。 先方は「そんなのいいです」と言われるので自分で考えなければなりません。 ある程度その方の趣味を考えてはいるのですが、 ほとんどが仕事上のお付き合いで、個人的な事をあまり知らない方です。 しかも、異性(男性)ですし。 それでも何とか調べているうちに その方の趣味にも合いそうで個人的にとても良いと思うものを見つけたのですが、 海外のアンティークのグラスセットです。 (いかにもアンティークで、グラス台に剥げもあるようです) 結婚のお祝いにこういったアンティークを贈る事はおかしいでしょうか? 私自身にも、そういう経験がなかったのですが、 これ以上良いと思えるものが見つかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TUWABUKI
回答No.3

先方の奥様になるかたもアンティークがお好きなのでしょうか? グラスセットなどの食器のお手入れや実際に使って飲みものを出したりすることを奥様がするほうが多いと思うので、ちょっと気になりました。 アンティークの食器や指輪は、気になってあまり自分では使わないという人も多いと思います。グラス台の剥げも好きな人にとっては味が出て良いな~とプラス要因なのですが、アンティークになじみが無い人にとってはもしかしたら好ましいものではないかも。 わたしもアンティーク好きなんですが、どんなに素敵なものでもお客様によっては嫌がるので相手を見て、気をつけてお出しするようにしています。アンティーク素敵!とか口では言いながら、使用感があると絶対ダメだという人って実は多いんですよね。 由緒のある古いものを結婚のお祝いに贈るのって外国文学なんかによくあって素敵だな~と思うのですが、日本的ではないかもしれません。 グラスセット、きっと素敵なんでしょうね。わたしだったら自分用に買ってしまうかも。市川染五郎さんでしたか、歌舞伎役者のかたがご自分の結婚式の引き出物にバカラのアンティーク・グラスをお客様に贈られたようなので結婚のお祝いがアンティークでも特別おかしくはないと思うのですが・・・。でも、それもたぶんデットストックの未使用品ではないかと。 使用感があるものだと、やはり難しい感じがします。

_mi-ya_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様になられる方とは数回お話をしたことがある位なので、 お好きかどうかわかりません。 アンティークですが、「古物」という感じでなく 実際に使うというより飾る物の感じなので、剥げたりするのが いくら味があっても、、、、、と思ってしまいました。 私自身も、自分が欲しい?と聞かれたら欲しいと答えたと思う物ですが お好きでないと、「自宅のものを処分したかっただけ?」になってしまうのも 良くないですから、やっぱりやめようかなと思っています。 礼儀として結婚される前にと思っていたのですが しばらく落ち着かないからとも言われているので もう少しゆっくり考えようと思っています。 差し上げる方が男性だと、何を贈って良いか本当に悩みます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#67354
noname#67354
回答No.2

結婚のお祝いに、アンティーク… 新婚さんですよ?これから奥様と新しい家庭を築いて行くのですよ? 多分、ご夫婦で、インテリアや食器など揃えて行くのではないでしょうか? やはり結婚祝いには新品のものを。 そして食器やインテリアなどは好みがあるので(その男性だけでなく新婚の場合は奥様の方がこだわりが強い可能性も) 避けたほうがいいと思いますが。 とりあえず仕事上だけのお付き合いで個人的にはあまり親密でない人、しかも「異性」に結婚祝いの品を贈る、しかもアンティークとは言え古いモノを贈るのは、やめておくのがいいのではないかと思います…招待もされてないなら、丁寧に言葉だけのお祝いでいいのでは??

_mi-ya_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり新婚さんにアンティークはおかしいと思われますよね。 一番気になって、私も心配な所でした。 ご意見をうかがっても「やっぱりおかしい」と私も思っている事なので これはやめた方が良いと思ったりしています。ありがとうございます。 食器は私自身がかなりもらいましたが、 自分ではあまり買う事がなかったので、自分では嬉しかったですけど 好みもありますね。 ただ、好みを考えてしまうと、現金以外贈れなくなりそうで悩みます。 (多分、最終的にはこれ以外選択肢がなさそうです) 仕事自体がとても特殊で 個人の付き合いが全くない訳でもなく、 ここではご説明が難しいので省かせていただきますが 贈ることは既に決めています。 ありがとうございました。

• oji32
回答No.1

原則的には、個人の趣味がからむものは避けた方が無難です。 全く趣味に合わない可能性がありますので・・・。 しかも、仕事上のお付き合いで個人的なことをあまり知らない方だと余計にそのことがいえます。 もしかしたら喜んで頂けるかも知れませんが、新婚で新生活を始めるのにアンティークというのも何か常識から外れているような気もします。 賭けで贈るのではなく、無難な方が普通はいいですよ~。

_mi-ya_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味=仕事の繋がりなので、逆にそれ(趣味)が無難になってしまいます。 (分かりにくくてすみません) ただ、やっぱり新婚さんにアンティークっておかしいかもっていうのが 一番気にかかっていました。 ご意見ありがとうございます。