結婚祝いにアンティークはおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 仕事上でお世話になっている方に結婚祝いを贈りたい
  • 相手の趣味を考慮し海外のアンティークのグラスセットを見つけた
  • アンティークを贈ることはおかしいのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いにアンティークはおかしいですか?

仕事上でとてもお世話になっている方(30代前半の男性)が結婚されるので、 お祝いを贈りたいと思っています。 先方は「そんなのいいです」と言われるので自分で考えなければなりません。 ある程度その方の趣味を考えてはいるのですが、 ほとんどが仕事上のお付き合いで、個人的な事をあまり知らない方です。 しかも、異性(男性)ですし。 それでも何とか調べているうちに その方の趣味にも合いそうで個人的にとても良いと思うものを見つけたのですが、 海外のアンティークのグラスセットです。 (いかにもアンティークで、グラス台に剥げもあるようです) 結婚のお祝いにこういったアンティークを贈る事はおかしいでしょうか? 私自身にも、そういう経験がなかったのですが、 これ以上良いと思えるものが見つかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUWABUKI
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.3

先方の奥様になるかたもアンティークがお好きなのでしょうか? グラスセットなどの食器のお手入れや実際に使って飲みものを出したりすることを奥様がするほうが多いと思うので、ちょっと気になりました。 アンティークの食器や指輪は、気になってあまり自分では使わないという人も多いと思います。グラス台の剥げも好きな人にとっては味が出て良いな~とプラス要因なのですが、アンティークになじみが無い人にとってはもしかしたら好ましいものではないかも。 わたしもアンティーク好きなんですが、どんなに素敵なものでもお客様によっては嫌がるので相手を見て、気をつけてお出しするようにしています。アンティーク素敵!とか口では言いながら、使用感があると絶対ダメだという人って実は多いんですよね。 由緒のある古いものを結婚のお祝いに贈るのって外国文学なんかによくあって素敵だな~と思うのですが、日本的ではないかもしれません。 グラスセット、きっと素敵なんでしょうね。わたしだったら自分用に買ってしまうかも。市川染五郎さんでしたか、歌舞伎役者のかたがご自分の結婚式の引き出物にバカラのアンティーク・グラスをお客様に贈られたようなので結婚のお祝いがアンティークでも特別おかしくはないと思うのですが・・・。でも、それもたぶんデットストックの未使用品ではないかと。 使用感があるものだと、やはり難しい感じがします。

_mi-ya_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様になられる方とは数回お話をしたことがある位なので、 お好きかどうかわかりません。 アンティークですが、「古物」という感じでなく 実際に使うというより飾る物の感じなので、剥げたりするのが いくら味があっても、、、、、と思ってしまいました。 私自身も、自分が欲しい?と聞かれたら欲しいと答えたと思う物ですが お好きでないと、「自宅のものを処分したかっただけ?」になってしまうのも 良くないですから、やっぱりやめようかなと思っています。 礼儀として結婚される前にと思っていたのですが しばらく落ち着かないからとも言われているので もう少しゆっくり考えようと思っています。 差し上げる方が男性だと、何を贈って良いか本当に悩みます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#67354
noname#67354
回答No.2

結婚のお祝いに、アンティーク… 新婚さんですよ?これから奥様と新しい家庭を築いて行くのですよ? 多分、ご夫婦で、インテリアや食器など揃えて行くのではないでしょうか? やはり結婚祝いには新品のものを。 そして食器やインテリアなどは好みがあるので(その男性だけでなく新婚の場合は奥様の方がこだわりが強い可能性も) 避けたほうがいいと思いますが。 とりあえず仕事上だけのお付き合いで個人的にはあまり親密でない人、しかも「異性」に結婚祝いの品を贈る、しかもアンティークとは言え古いモノを贈るのは、やめておくのがいいのではないかと思います…招待もされてないなら、丁寧に言葉だけのお祝いでいいのでは??

_mi-ya_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり新婚さんにアンティークはおかしいと思われますよね。 一番気になって、私も心配な所でした。 ご意見をうかがっても「やっぱりおかしい」と私も思っている事なので これはやめた方が良いと思ったりしています。ありがとうございます。 食器は私自身がかなりもらいましたが、 自分ではあまり買う事がなかったので、自分では嬉しかったですけど 好みもありますね。 ただ、好みを考えてしまうと、現金以外贈れなくなりそうで悩みます。 (多分、最終的にはこれ以外選択肢がなさそうです) 仕事自体がとても特殊で 個人の付き合いが全くない訳でもなく、 ここではご説明が難しいので省かせていただきますが 贈ることは既に決めています。 ありがとうございました。

  • oji32
  • ベストアンサー率21% (38/180)
回答No.1

原則的には、個人の趣味がからむものは避けた方が無難です。 全く趣味に合わない可能性がありますので・・・。 しかも、仕事上のお付き合いで個人的なことをあまり知らない方だと余計にそのことがいえます。 もしかしたら喜んで頂けるかも知れませんが、新婚で新生活を始めるのにアンティークというのも何か常識から外れているような気もします。 賭けで贈るのではなく、無難な方が普通はいいですよ~。

_mi-ya_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味=仕事の繋がりなので、逆にそれ(趣味)が無難になってしまいます。 (分かりにくくてすみません) ただ、やっぱり新婚さんにアンティークっておかしいかもっていうのが 一番気にかかっていました。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚祝い何をあげたら・・・

    知人の結婚祝いについて悩んでいます。 20人ぐらいのグループで数回遊んだ事のある知人男性が結婚する事になり、内輪でのパーティーがあるようです。 会費制のパーティーですがその時少しお祝いを持っていこうと思います。 今回結婚する男性とはそれほど親しくなく、趣味も分りませんし、奥さんになられる方も会った事ありません。 どんな方かも分りませんが、30歳前後とのことです。 そういう人に当たり障りなく使ってもらえるものってどんなものがありますか? 食器は家庭での奥さんのテリトリーになるので、知らない人(旦那の異性の知人)から貰ったものは嫌なのでは・・・とか考えてしまいます。 予算は5000円程度(友達と共同で)で考えています。 旦那さん側からのお祝いでうれしかったものとかありましたら教えてほしいです。

  • 結婚のお祝い

    結婚祝いに、本人の希望でグラスを贈ることになりました。 5個セット・普段使いできるもの・予算3000~5000円。 こんな条件でお勧めのものってあります? デパートにチラっと見に行ったのですが、なんかみんな「普段使い」という感じではなくて・・・ でも「結婚祝い」なのでホームセンターなどで購入するのもどうかと思い・・・ アドバイス、よろしくお願いしまーす。

  • 結婚祝いについて教えてください。

    この度、職場の同じ課(男性30代前半ぐらい)の方が結婚することになり、その方へ結婚祝いを渡すことになりました。今度選びに行くのですが、今まで結婚祝いをあげた経験がないので何を選んだらいいのか分かりません(*_*) どのようなものをあげるのでしょうか?教えてくださいm(>_<)m

  • バイト先社員の方への結婚祝い

    20代前半(女)です。 アルバイト先の男性が結婚するのですが 新人で色々な事が消化できていなくて 自分のことで精一杯になってしまい お祝いしそびれてしまいました。 少人数の会社ですがほかの方がどうしたかは 分かりませんが遠方挙式で誰も招待されていません。 今更個人でお祝い差し上げるのは失礼ですか? またそういう場合、どんなものを差し上げるのが 良かったのでしょうか。

  • 異性の先輩への結婚祝い

    こんばんは 先日、大学時代の先輩(男性)から結婚のご報告と、二次会への招待を頂きました。 ご飯を食べさせて頂いたり、恋や就職の悩みを聞いて頂いた、とてもお世話になった先輩です。 是非、直接お会いしてご結婚をお祝いしたいのですが、私は現在関西在住であるのと、周囲が結婚ラッシュな為、 ちょっと金銭的に辛くご遠慮させて頂こうかな?と思っています。 その代わり、何か素敵な結婚お祝いをプレゼントしたく思っています。 現段階では、ちょっと見得をはってバカラのグラスなんかいいかな~と考えています。 そこで質問なのですが、バカラのグラス、もし自分が頂いたら嬉しいですか?それとも年下の後輩(女性)から高価なグラスを貰ったら、引いてしまいますか? あと、杞憂かもしれませんが、 お相手の方は全く面識がありません。私と同い年の女性(20代前半)とのことです。 見知らぬ夫の後輩の女性から、バカラのグラスを貰ったらどう思われるでしょうか? 万が一、不快になったり疑われたりしたらどうしよう・・・と少し心配です(考えすぎだとは思いますが) ご自分がこのような状況(奥様)の場合どう思われますでしょうか? 何分、初めてのことで何か無礼があったらと心配です。 纏まりのない文で申し訳ありませんが、宜しければアドバイスをお願い致します。

  • 結婚祝い 貰って嬉しかったもの

    結婚祝い 貰って嬉しかったもの 来年4月に友達が結婚する事になりました。 他府県に引っ越す(結婚式直前に引越し予定です)予定なので式には出席しますが、 その前にお祝いのプレゼントを渡したいなって思ってます。 こちらの回答を見させてもらったのですが、いまいちピンとくるプレゼントが思いつきません。 個人的には実用的・消耗品という事を考えて、 『トゥシェ』のバスタオルとフェイスタオルのセットを考えています。 でも、タオル類は子供ができたらでもいいかなとか考えています。 生活に必要な物は、相手の家に行くので揃っています。 参考にしたいので、実際に『お祝いをもらって』嬉しかった物を教えて下さい。

  • 結婚祝いについて

    来月、両親の親友ご夫婦の息子さんが結婚されます。 その時の結婚祝いについての質問です。 当方の父は数年前に他界している為、この度の先方の結婚式に母・弟・私・主人 が招待されています。 ご祝儀の金額は、私達夫婦の3年前の結婚時に先方夫妻から20万円頂いている +結婚1年目に祝いとして先方夫妻から10万頂いているので今回のご祝儀は 10万円包もうと思っています。 母は「娘の時に20万頂いてるから同額を包む」と、20万包む予定です。 ちなみに私達夫婦は海外挙式の為、国内での披露宴はしていません。 挙式には先方ご夫妻を主人が招待してくれました。 質問は、今日、母が、実家で暮らす26歳(未婚)の弟に、いくら包ませたら いいか聞いてきた事です。 私は、弟は未婚で実家暮らしなのだから、母が包む予定の20万で充分で、 弟が個人で包む必要はないと思います。 が、念のため皆様に意見をお聞かせ願いたく投稿させていただきました。 ちなみに私の時には先方の息子さん、娘さんからはご祝儀を頂いていません。 私も先方も2人兄弟ですが、先方は30代、私達兄弟は20代です。 この場合、私が思っている通り、弟はお祝いを包まずに挙式・披露宴に 参加してもよろしいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 結婚祝いについて

    1年に数回程度会う友人が結婚したのでお祝いを贈ろうと思うのですが、どういったものが喜ばれるのかが分かりません。 異性の(女性の)友人ですし、あまり頻繁に会う訳でもないので趣味もよく分かりません。さほど深い付き合いがある訳でもないので、あまり気を使わせても・・とも思います。 こういった場合には一般的にどういったものが適当なのでしょうか?

  • 同僚の結婚1周年祝い。

    同僚の結婚1周年祝い。 会社の同僚(5つ上.女性) がもうすぐ結婚1周年を迎えます。 普段から旦那様にもお世話になっております。 何度も離婚の危機がありました(笑) ようやく一年を迎え、普段の感謝とこれからも仲良く2人で居て欲しいという気持ちから何か贈り物をしたいのですが、相手に負担にならないような物で何かいい案はありますでしょうか? 結婚祝いとして個人的にはグラスを、会社からはバスタオルセットを贈りました。 因みにまだ子供はいません。 何かいい案ありましたらお願いします!

  • 疎遠な友人への結婚祝い

    ここ数年ですっかり疎遠になってしまった会社員時代の友人(アラサーの女性)の結婚を、年賀状で知りました。 その年賀状も、私が出したものへのお返事という感じの日にちに届いたので、こちらが年賀状を出さなければずっと知らなかったかもしれません。 年賀状が届いてすぐに、お祝いのメールを送ったところ、返事があり、結婚式も去年終わっているとのことでした。 住んでいる場所も全然違いますし、結婚したときに知らせてもらえなかったのは、時の流れを感じて寂しくもありますが、彼女が幸せに生活している様子で嬉しいです。 何かお祝いを贈りたいです。 私が結婚したときは、会費制の結婚式をしたので、ご祝儀という形ではなかったですが、遠方から、仲良かったメンバーみんなで来てくれました。 あのとき仲良かった仕事仲間のメンバーも、もうすっかり退職したり転職したり結婚したり出産したりで、全然違う人生を歩んでおり、個人的に仲良くさせてもらっている子はいますが、誰かと合わせてお祝いを贈るという雰囲気でもなく、私個人で贈ろうと思います。 ただ、いまの彼女の好みや服のサイズなどがわかりません。 仕事を続けているのか辞めたのかもわかりませんし、子どもの予定もわかりません。 ご主人のことは、名前も職業も結婚記念日も知りません。(年賀状は彼女個人の名前で届きました。) いまはもう、何が欲しい?と聞けるほどの仲でも無く。。。 ナチュラルで派手ではない子です。お酒はそんなに飲まなかった印象です。 結婚前からわりと長い期間同棲していたようなので、生活に必要なものはもう揃っているでしょうし、結婚したときにすでに必要なものはいろんな方々から頂いているだろうと思います。 疎遠な友人に贈っても負担にならないものってなんでしょうか? 本来は結婚祝いには避けたほうがいいのかもしれませんが、邪魔になっても申し訳ないので消えものでも良いとも思っています。 私が個人的に頂いたら嬉しいなと思うものは、 質の良いタオルとオーガニックボディソープなどのセット(良いタオルはなかなか自分では買えないので貰うと嬉しいし、個人的にオーガニック系のバスグッズも好きなので) 夫婦箸と箸置きのセット(自分自身も結婚祝いにリクエストしました、箸置きはきちんとしたものを持っていなかったし、箸は消耗品で場所を取らないのでいくらあっても良い) などです。 上記、他の人にとっては、貰っても嬉しくないですか? 逆に、結婚祝いでたくさん頂いたペアマグカップは、いまたくさんあって困っています。 無難な、と言ったら変な言い方ですが、趣味のわからない友人に贈るのにもオススメのお品があったら、ぜひ教えてください。 ちなみに1万円以内くらいで考えています。 ご祝儀1万円を現金書留で送るのは、自分の中で、結婚式に招待いただいたけれど出席できない場合の一律ルールにしているので、品物でお願いいたします。

専門家に質問してみよう