• ベストアンサー

横山騎手の視力

横山騎手(下の名前がわかりません)という人が、JRAの騎手の試験に視力の面で落選し、海外の競馬で騎手として好成績をあげたので、日本に戻ってJRAに入ることができた、 という話の真偽を知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。話自体があやふやですので、ここは違うけど、似た話ならあるよというのでも結構です。 それとできましたら、横山騎手の下の名前も一緒に教えていただけませんか。 実はこのことを疑問に思っている人は、私の友達なのですが、あさってアメリカに留学しに行ってしまうので、できればそれまでに知りたいです。 お願いします。無理言ってすみません。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

#1の方がいっている3つめは少し間違っています。 JRA騎手免許は試験さえ合格すれば、誰でも取得する事ができます。一次の筆記と二次の実技をクリアすれば良いのですが、横山賀一騎手は競馬学校で実技を習っていないのでその代わりとして外国で騎手になったわけです。始めはオーストラリアに行きましたが、日本に戻ってくる直前は確かフィリピンで騎乗していたと思います。一次の筆記は競馬学校で習わないと難しいらしく、何度か落ち続けた後に合格したはずです。 ちなみに地方の安藤勝騎手が今年、受験しましたが見事に筆記で落ちていました(^^;。この事を受けて、騎手として経験を積んだ人には一時試験免除を考えているとの事です。

Le-Livre
質問者

お礼

JRAの騎手になるには、運動神経とセンスだけではだめなんですね。勉強もしないと…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• opechorse
回答No.4

確か、横山賀一騎手は 年齢制限で騎手になれなかったのではなく 競馬学校受験時に体重制限オーバーで 競馬学校受験に失敗し ニュージーランドで騎手になった後 日本の騎手免許試験を受験したそうです ちなみに、体重のほうは、54キロ程度でコンスタントに 騎乗できたことから問題無しと判断されたそうです これは、日刊スポーツの松田隆記者が書いた本に載っていましたが 今その本が手元にないので、タイトルとかはちょっと分かりません

Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

Le-Livre
質問者

補足

体重ですか。 騎手になるには、いろいろと制約があるようですね。 回答ありがとうございました。

• rhapi
回答No.2

先日のクイーンステークスを制した横山賀一(ヨコヤマヨシカズ)騎手ですね。 横山典弘の実兄です。 日本に転籍となった経緯は・・・すみません、よく知りません(^^;

Le-Livre
質問者

お礼

横山賀一さんとおっしゃるのですね。 回答ありがとうございました!

回答No.1

これは、たしかノリヒロの兄貴の話だったと思います。 それに問題となったのは年齢であったと記憶しています。 私自身も記憶があやふやなので、ご承知置きください。 1. 弟のノリヒロが中央競馬で大活躍。   「よし、俺もJRAの騎手になる」   しかし、年齢制限から競馬学校に入学できない。 2. 年齢的にまだ騎手になれるオーストラリアに引越し   騎手になる試験を受験。晴れて騎手に。 3. 外国の騎手は、JRA競馬学校の卒業生でなくとも騎手免許が取れるという   規程を悪用し(外国人騎手の短期免許を想定した規程のはず)、   JRAの騎手になりましたとさ。

Le-Livre
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました!