• ベストアンサー

メールの返事がありません。すごく悩んでしまいます。

ここで、散々相談されている内容だと思いますが、相談させてください。長文になります。 一年ほど前にネットで知り合った、同じアニメ作品が好きな人とメールのみで付き合いがあります。 同年代の女同士です。(30代です) 知り合って間もない頃は、早めに返事をもらっていましたが、この作品が好きなことに変わりはないが冷めることがありますよね。 相手の方がその時期で、返事がだんだん遅れてくるようになりました。 長い時は二ヶ月開く事も。仕事が忙しいと言うのもあるみたいですが。 最近身内の方が病気になられて、既婚者なのですが実家に入り浸りになってしまい、実家はPCがないので 一ヶ月ほど待つことになりました。 メールが来た内容は、そのことを謝っていました。いつも遅くなってすいませんという謝罪がありました。いつもこの手の謝罪文のないメールはありません。 タイミングがあるし、人それぞれ事情があって、とてもマイペースな人のようなので、心を広く持たなくてはと思っていました。 本当に嫌なら、遅くても返事は来ないでしょうし。 彼女がきっかけで、長年止めていたイラストと漫画の趣味が蘇って、とても感謝しています。彼女に見てほしいので、 このまま返事がないと悲しいなあと思ってます。 最後に来た八月の最初の頃のメールに、私のイラストが大好きです。用件のみで恐縮ですが、またメールさせていただきますというものでした。 九月にチャットをする約束をしていたのに、もう半月経ったから不安です。九月の上旬頃に、今までこんな感じで不安で複雑で、 傷つきましたというメールを送りました。 メールは確実に届くという保証がないのですが、エラーで返ってきてないので多分届いてるはずです。 また何らかの理由でパソコンを使えないなら仕方がないのかもしれませんが…。 自分ならこうするのにということを、他人に求めたらいけないとは思うのですが、毎日思い出すと悶々としてしまいます。 何度もメールのやり取りをしてきて、返事がルーズなところ以外は、とても悪い方だとは思えない印象です。 二、三行のメールでもどういうことになっているのか教えてくれてもいいと思うのですが。。 どうするべきでしょうか?今のところ、10月になっても来なかったら、再度メールをしてみようと思います。 だらだらと愚痴の長文で失礼しました。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

返事を出す、というのは礼儀だとは思いますが、私の気持ちとしてはメール友達はすぐに切れてしまうものだと思っています。実社会でお友達になった人でも、本当に気の合う人ではないとずっとお友達でいるのは難しいですよね。10年近くパソコンでメールのやり取りをしている方がいますが、近頃では数ヶ月に一度近況をメールしたりするだけです。 丁寧な方ならば、質問者さんの求める対応ができるかと思いますが、そういう人ばかりではありません。 質問者さんが、その方とお友達関係を続けたいとお考えでしたら、相手の行動、特に今は相手の方の家庭のご事情もあるということですので、返事の催促や、ご自分が傷ついた、ということはお書きにならずに、近況報告などを時々出される程度にしたほうがよろしいかと思います。

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 そうですね。重いんじゃないかなあとか、放置じゃなくて何らかの返事はくださいと、前に伝えたことがあるんです。 それについては、本当にすいません。楽しみにしてますという返事だったんです。 返事が来るまで出さないでおこうと思ってたのですが、あまりにも常識がないんじゃ…でも、こちらには知り様がない重大な理由があるのかもしれないし…と、悶々とするよりは、とメールを出してしまいました。 執着するのは、相手にも何より自分に毒ですよね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuki0148
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.2

>今までこんな感じで不安で複雑で、傷つきましたというメールを送りました。 これを送られたことにより、相手の方も返信しづらくなってしまったのではないでしょうか? 質問者さんの文章を読むと、なんだか毎日一日中そのメル友のことばかり気にして過ごしている のかなぁと思ってしまいました。そんなことはないと思いますが。 私は一人暮らしなのですが、普通に家のことを片付けようとするとメールチェックな おろそかになりますね・・・ケータイですら放置気味になりますから。 まして相手の方はPCのない環境に入り浸りになっているんですよね。 私も実家に帰ると自分のPCがないので、メールチェックをしない日が続きます。 趣味のメールの付き合い(まして30代くらいの大人の方同士)でしたら 最初は頻繁でも、だんだん月1とかに自然と落ち着くんじゃないでしょうか。 催促のメールを出すよりも、相手からメールが着たときに喜びをいっぱい伝えたらいかかですか?

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 そうですよね。こんなことになるかも…と思っていたのですが、 一年ほど同じ思いをしてきて、何でもない振りでいることに嫌になってしまったので、出しました。 あまり相手に執着すると、相手も引きますよね。自分が執着されまくった経験もあると言うのに。。 あんまり考えないで、前向きな日もあります。 なるべく違うことや、やるべきことに気を向けて放置することにしようかと思い始めています。 ただ、今はこう思っていてもまた、正反対の気持ちになる自分の性格が厄介ですね、、。 どうしても礼儀の価値観が違いすぎることに傷つき続けているので。。 自分勝手かもしれませんね。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの返事が来ません。嫌われているんでしょうか?

    10代女性です。 9月半ば頃から、同い年の男子校の人(元同級生)とメールしています。 1年前にメールで告白してフラれ、その後何度かメールをしてお互い音信不通になっていましたが、先日卒業した学校の行事で会ってメールを再開しました。 といっても、数日に1度私から送り、返事をくれる、という形です。 私が語尾を疑問系にして送っていたのも関係あるのかもしれませんが、いつも必ず返信をしてくれていました。 2週間ほど前も、バスケのコツを訊くメールを送りました(相手がバスケ部なので)。そして一昨日、学校で試合があり、試合結果とともにお礼を書いて送りました。その際に、最後に「いつも土曜も部活あるの?」と書いたんですが、、返事が来ません。 この後返事が来れば、一緒に遊びにいきたいといったメールを送りたかったのですが、もしかしたらウザがられているのかもしれないと思うと言えません。 もうメールはしない方が良いのでしょうか?それとも、もう1度「会いたい」と送ったほうが良いのでしょうか? 男性の方のご意見もお待ちしております。 長文・乱文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • メールの返事

    2ヶ月ぐらいほぼ毎日メールしてる人がいます。 今まで2回遊びました。 昨日メールしたら返事が返ってきません。 嫌われたんじゃないかと不安です。 お正月休みで実家に帰省中だしメールしない方がよかったんでしょうか?

  • どうしても返事が欲しい内容のメールをAさんに連絡をしました。

    どうしても返事が欲しい内容のメールをAさんに連絡をしました。 (Aさんには普段ほとんど会わないのでメールが一番手っ取り早いのです) 一週間経っても返答がなかったので、「確認してもらえましたか?」と連絡。しかし返答なし。 二週間後、返事がない。 Aさんの先輩に当たる方とは不通になる事無くやりとりをしているようなので、先輩からAさんに確認をしてもらうように連絡をすると、一日も経たない内に返事が来ました。 Aさんの返事がないと他の方にも迷惑が掛かる内容だったので、遅れた事はともかく返事がようやくもらえた事に安堵しました。 までは良かったのですが、Aさんのメールの内容が ・遅れてすみません。次から気をつけます。 ・内容が解りづらくて混乱した ・内容についてBさん(私と同じグループ)に相談したけど、その人と連携とれてないの? と、謝罪と嫌味が一緒になってました。Bさんへの相談は知りませんでした。 (後日、Bさんに連絡した際に教えてもらいました) メールを読むだけでも疲れたのですが、これに対して ・返事をありがとう ・不手際の謝罪 をしなければいけません…… 前者はともかく(返事がもらえて安堵しているので、ありがとうの気持ちに変わりはない)、 不手際について「こういう理由でした。申し訳ありません」と謝罪したほうが良いのでしょうか? もしくは全面的に自分が悪かったと謝罪、はたまた「返事が遅くなったのに何故嫌味を言うのか」と食って掛かる… 色々と選択肢が考えられます。 個人的には「わかんない事があったら私に聞いてよ」と言う心情で、噛み付きたい気持ちもあるのですが、面倒なのでうるさくいわず、さっぱりと済ませたいです。 どういうメールを送れば、波風を立てず済ませられるでしょうか? 全面的に非を認めるのは非常に癪ですが、その方が良いでしょうか?

  • 彼女からメールの返事が返ってこない

    いつもはちゃんと返事を返してくれる彼女がいるのですが、 昨日メールを送ってから1日たっているのにまだ返事が返ってきません。 メールはちゃんと送信できたという印がついています。 内容についても、質問も入っているし十分に返信できるような?内容です。 どうすればいいでしょうか・・・? 一応今考えているのは 「昨日メール送ったんだけど届いてる?届いてたらいいんだけど・・」 みたいな感じのメールを今送ろうかと思っているのですが・・・。 もう1日待って、明日送るべきですか? すごく不安なのでアドバイスよろしくお願いします・・;

  • メールの返事

    こんばんは。 お付き合いを前提に、知り合った女性がいます。 その方についてですが、 こちらから出した携帯のメールに対し、 返事が中々来ないことに、少々不安を感じています。 例えばお昼にメールしても、当日24時前、もしくは翌日23時頃 になることもあります。 メールの返事などで、相手の印象を判断するのは、 良くないでしょうか?。 人によっては良くある話でしょうか。。 実際会えば楽しいし、不安は和らぎますが・・ ご意見をお願いします。

  • メールの返事が返ってきません

    閲覧ありがとうございます。 長文になりますが、最後まで目を通していただければうれしいです。 私には同い年の好きな人がいます。 その人とは中学一年のときに委員会で知り合い、委員会活動が終わったあともよく二人きりで話したりしていましたが、 二年や三年ではクラスが違うこともあり、彼とまったく絡むことはありませんでした。 そして何の進展もないまま卒業式が近づき、このまま何もせず離れてしまうのはいやだと感じた私は、おもいきって男友達を通して彼にメールアドレスを教えてもらいました。 久々の彼との交流でしたが、一年の頃と変わらずとても気さくで楽しい人で、話も弾みました。 話の途中でさりげなく好意を伝えましたが、返事は「君はノリがいいから好き」、「まずは女友達からだね」といっていました。 でも、その二日後、些細なメールで彼の家へ行ったことがきっかけで、彼に貞操を奪われそうになりました。 私に恋愛感情ももっていないのにこんなことしてくるなんて、とそのときは本当に冷めました。 それでも一日経てば彼のことで頭がいっぱいで、彼が頭から離れませんでした。 数日後部活帰りに彼と会いましたが、いつもどおり優しく接してくれました。 でもあの件以来、彼からメールが送られてくることもなく、私がメールを送っても返事が極端に遅くなっていました。 それで彼と連絡をとることもなく過ごしてきましたが、先日、エイプリルフールを迎えました。 私はこの日くらいだったらメールを送っても大丈夫かな、と思い、彼にメールを送りました。 内容は告白のメールです。とはいえ短文で、冗談かな?とも思えるような、重くないメールです。 期待半分で送ったメールでした。 でも、一向に彼からメールがくる気配がありません。 彼はメールを打つのは早いほうで、以前ならすぐにメールを返してくれました。 どうして返事をくれないのでしょうか。 これって、もう私に何の興味もなくなってしまったんでしょうか?

  • メールの返事

    気になる人に28日にメールをしました。 帰省中だったので、「ゆっくりしてきてくださいね」とメールしました。 いつもは返事がくるのに返事が来ませんでした。 年が明けて今日あけおめメールをしました。 しかし、その返事もきません。 最後に会ったのはクリスマスに食事に行きました。 その時は特に嫌そうな雰囲気もありませんでした。 自分が何をしたか考えたけど嫌がられることは何もしてないはずなんですけど…。 こんなに返事がこないことがなかったので嫌われたんじゃないか?と不安です。 ただ待つしかないのでしょうか?

  • 忙しくてメールの返事が来ない・・。それとも避けられてる?

    私は冬休み短期バイトをしていて、そこで知り合った 正社員の方に恋をしました。 彼とは少しだけ話した事あるんですけど、年の差を感じないんですよ。 ちなみに私は高校生で相手は30歳くらい。 短期バイト最終日にメルアドを聞き、メールをしたのですが返事が返ってきませんでした。 最初にメールをしてから一ヵ月後、さすがに私も 胸が苦しくてしょうがなかったので、男友達に 相談した所、思い切って「シカトですか?」って送ればいいのでは・・ということでした。 最終手段ということで送ってみたのですが、 七分後返事が来たんです。 ですが内容は、「仕事が忙しくてメールは送れません。」とか、「若くて羨ましい」とか「勉強頑張って下さい」とか、 最後には「それではm(__)m」 意外と長文だったんで嬉しかったんですが、 なんだか、文章を見ると最初で最後のメール なんだろうなぁと思いました。 その人は30歳くらいですが結構偉い人っぽいんです。 だから忙しいのはわかるんですが、さすがに休日はあるはずだし・・。避けられてるのかな・・と。 私は諦めずに一週間に一度メールは送るつもりなんです。 迷惑にならずに、興味を持ってもらうにはどうしたらいいですかね?

  • メールの返事の返事。

    こちらのカテゴリで質問内容があってるのか、分かりませんがアドバイスを頂けるとうれしいです。 いつも見ていたサイトの管理人さんに感想のメールを先日送って、丁寧なお返事を頂きました。 とても嬉しかったのですが、このお返事にお返事したほうがいいのでしょうか? 自分なりに考えたのですが、お返事を返しても迷惑かもしれないし、お返事を返さなかったら失礼かもしれない・・・と、そこでグルグルしちゃうんです。 このような経験をされた方、お返事を頂いた後はどうしてますか?

  • 寂しいとメールしたら、返事が来なかった

    今付き合っている彼のことで、友達(男性)に色々と相談にのってもらっていました。 時には電話で話し込む事もあったりで、私が甘えすぎていたのかもしれません。 付き合っている彼との関係が上手くいかなくて情けなくて「もう・・どうしたらいいのかな・・寂しい」ってメールしたんです。 いつもはすぐ返事があるのに、返事が来ませんでした。 今日「いつも相談してばっかりでごめんね。頑張ってみるよ」とメールしたのですが、また返事が有りません。 友達関係をダメにしたくないのですが、どうすればいいのでしょうか?