• ベストアンサー

アンインストールできない場合、そのプログラムフォルダを削除してもいいでしょうか?

先月、ホームページNinja9をインストールしまたすぐホームページNinja2002をインストールしました。 しかし勉強していくうちにホームページビルダーがほしくなりこれも先月バージョン10を買いインストールしました。 Ninjaの2つが不要なのでアンインストールしようとしたのですが、2つともエラーでできません。9は「指定されたモジュールが見つかりません」と、2002は「指定されたファイルが見つかりません」とのメッセージが出ます。インストール時にエラーになった記憶がありますがそのままにしました。 それらのプログラムのフォルダーごと削除しても構いませんか? OSは、XPです。

  • budo-
  • お礼率35% (33/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ソフトをインストールした場合レジストリにも書き込まれます。 プログラムのフォルダ毎削除しても正常に削除されたことになりません。 Ninj*9とNinj*2002の二つをインストールして競合したのでしょう。 Ninj*2002をインストールする前にNinj*9をアンインストールすべきでした。 アンインストールに失敗する場合(1)セーフモードで起動し、アンインストールする。 (2)再度インストールし、再起動後、アンインストールする。 (3)XPの場合インストールやアンインストールはアドミ権限でログインしてから実行する(ソフトが多くなった) (4)アンインストールする場合ソフト専用のアンインストーラーを使う(「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」からアンインストールするよりも「「スタート」「すべてのプログラム」「該当のソフト」「アンインストール」からを優先する) (5)アンインストールに失敗する場合にソフト専用の強制アンインストールソフトがサポートサイトにある場合がある。またはサポートQ&Aに対処法の記載がある場合が多い。

budo-
質問者

補足

ありがとうございます。 (1)(2)はできませんでした。 (3)該当しません。 (4)ありませんでした。 (5)掲載無しです。 メーカーに個別問い合わせがいいかと思いますが、プログラムのフォルダ削除をするとどのようなデメリットがありますか?

関連するQ&A

  • プログラムを削除できません

    「プログラムの追加と削除」から削除をしようとするのですが、 削除できません。 というのも、 たとえばひとつの例ですが、「削除」を押すと、 「C:\progra~1\common~1\instal~1\engine\6\intel3~1\Ctor.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」 と出ます。 どのプログラムを削除しようとしても、同じような表示が出てしまいます。 ここのサイトにて「窓の手」というソフトがあることを知り、 インストールしようと試みましたが、残りの容量が少なすぎて、 インストールできませんでした。 どうしたらちゃんとプログラムを削除できるでしょうか? モジュールが見つかりませんとはどういうことなのでしょうか? さっぱりわかりませんので、どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • メッセンジャーをアンインストールできない

    WindowsLiveMessengerを使用していたところある日突然サインインできなくなり、モジュールエラーみたいなのでとりあえず再インストールをしようと思いまずアンインストールしようとしました。 その時はアンインストールがよくわからなかったのでprogram filesにあるフォルダごと削除して、再インストールをしようとしましたが「既にインストールされている」と出てインストールできません。 コントロールパネルからアンインストールしようにも、プログラム自体が削除されて存在しないのでアンインストール自体できない状態です。 どうすれば再インストールをすることができるのでしょうか または、どうすれば完全にあんいんすとーるできるのでしょうか

  • アンインストールしたときいちいちアプリケーションデータ内のフォルダを消すのは×??

    CravingExplorerの最新ヴァージョンが出てたのでインストールすることにしました そのままインストールしたらエラーが出たので まず古いヴァージョンのものをコントロールパネルからアンインストールしました そして更に、Cドライブの中のプログラムファイルにCravingExplorerのフォルダが残っていたのでフォルダを削除 そして更に更に、Cドライブのアプリケーションデータの中にもCravingExplorerのフォルダが残っていたので、これもフォルダごと削除しました で、最新ヴァージョンのCravingExplorerをDLしてインストールしたわけですが、今度はエラーが出ずにインストールできました が、 いざCravingExplorerのショートカットをクリックしてみると 「スプリクトが・・」というエラーが出ました 何のことか分からず不思議に思ってはいたのですが 特に何の問題もなく使えます でも友人のアドバイスが気になりました 「むやみにプログラムファイルやアプリケーションデータを消すととんでもないめに合うよ」 凄い怖くなってきました 確かに削除したのはプログラムファイルとアプリケーションデータの「CravingExplorer」と記載されたフォルダだけなのですが、これって問題あることをしてしまったのでしょうか?? でも、たまにアンインストールしてもプログラムファイルやアプリケーションデータにフォルダだけ残ってしまうものってありますよね? それって使わないのに・・と思うと気になってしまうのですが・・ 詳しい方教えてください

  • ホームページビルダーをアンインストール→再インストールしたいのですが…

    ホームページビルダー「2000 version 4.0.2.1」について質問させてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1160531 で初期フォルダの設定について質問させていただきました。 アンインストール・再インストールすれば解決するのでは?との回答をいただきましたので、 早速試してみましたが、上手くいきませんでした。 再インストール後にホームページビルダーを開いてみたら、 既存のサイトの設定が以前のまま残っておりました。 設定が残っていると言うことは、アンインストール時に設定ファイルがどこかに残ってしまっていると言うことでしょうか? サイトは現在のものを引き続き使う予定なので、削除されなくても困るわけではないのですが、 このままでは前回の質問の症状が一向に改善されないように思えます。 サイトはマイドキュメント内に、ホームページビルダーは初期設定の「C:\Program Files\IBM HomePage Builder」に入っています。 アンインストールは「コントロールパネル→プログラムの追加と削除」から、 再インストールはCD-ROMから行っております。 アンインストール・再インストールとも正常に行えており、動作などに不具合もありません。 ホームページビルダーをまっさらな状態にするには、一体どうしたら良いのでしょうか?

  • ホームページビルダー10ライトをアンインストール出来ない

    windowsXP ホームページビルダー10ライトは元々入っていて、 削除せずにホームページビルダー11をインストールしたせい?か、 [プログラムの追加と削除]から10ライトを削除しようとすると 【RUNDLL 指定されたモジュールが見つかりません】 と表示されて削除できません。 セーフモードでやっても駄目でした。 削除する方法はありませんでしょうか?

  • プログラムのアンインストール

    ☆SmartSoundを削除できない件 「Uiead VideoStudio 12」をインストールした時、 付属ソフトとしてインストールした「SmartSound Quicktracks Plugin」を削除したい為、 コントロールパネル「プログラムのアンインストール」を試みたのですが削除でません!? 何度も試みましたが削除できません!? 削除方法をご教授お願いします。 補足: 「C:\Program Files\SmartSound Software」のプロパティの[以前のバージョン]を見ると、 過去の更新歴が14もありました・・・過去のフォルダを他のフォルダにドラッグして、 ファイル名やタイムスタンプ等を見比べたが同じ内容のように見えました。 これら過去のフォルダを抱えているから「プログラムのアンインストール」ができないのかな!?。 たぶんこれが原因とは思えないのですが。 いずれにしろ、 「SmartSound Quicktracks Plugin」を削除できないので困っています。 以上

  • WIN2000でプログラムがアンインストールできません

    WIN2000でプログラムを再インストールしようとしたところ「古いバージョンのプログラムがインストールされています」というメッセージが出ました。 アンインストールを失敗してしまい、「アプリケーションの追加と削除」にもメニューが出てこない状況です。 削除する方法はあるのでしょうか。 (尚、削除しようとしているプログラムは「ザウルスパワーコネクション」というプログラムでWIN95/OFFICE97の頃に出たものです)

  • アンインストールできないPGのフォルダーを削除

    通常の方法でアンインストールできないPGがあります。製造元に問い合わせしましたところ、もう一度インストールをやって、アンインストールしてくれ・・・とのことでしたが、どちらとも「run time error・・・・・」となり実行できません。 この場合、ショートカットのリンク先のホルダーを削除したら、マズイでしょうか?"C:\Program Files\〇〇〇〇〇(〇〇〇〇〇のフォルダー) お教えください。 windows10 です。

  • 筆王アンインストールについて

    筆王ZEROをインストールするのに旧バージョンのアンインストールに「読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」となりアンインストールできず困っています。

  • アンインストールの方法について

    いきなりPDF Professional 3 を購入し、インストールしようとしたのですが、以前のバージョンがインストールされているため、アンインストールしてからいきなりPDF Professional 3をインストールして下さいというエラーメッセージが表示されます。 なので、プログラムの削除からアンインストールを実施しようと思ったのですが、以前のバージョンが表示されず、削除できません。 以前のバージョンをプログラムの削除に表示する方法や他の方法でパソコンから削除する方法がありましたら、教えてください。 いきなりPDF Professional 3がインストールできなくて困っております。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう