• ベストアンサー

アクセス97のストップウォッチの数値をクリアできますか?

arataの回答

  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.2

あっ!ごめんなさい。質問の意味を間違えていました。 テキストボックスか、ラベルに表示されているストップウォッチの値を0にするって事ですよね? でしたら、やはりマクロかモジュールで、そのコントロールに値をいれてやればいいかと・・・・ 質問の意味を間違えてますかねえ?

ask
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 スタートとストップのイベントプロシージャの入力をしたように クリアのコマンドボタンをつくってクリック時のイベントプロシージャに 記述をすればいいって事ですよね?<自信なしなし(涙) で、最初のお応えの際のモジュールの式を入力してみたのですが、 (コマンド名はちゃんと自分のボタンの名前をいれました) ストップウォッチのフォームで実行しても0にならないんです(涙) 訳がわからなくなってきました(涙) もし、よろしければ再度わたしが間違っている所を教えていただけませんでしょうか?

ask
質問者

補足

一応わたしがストップウォッチをつくった時のクラスモジュールです。 Option Compare Database Option Explicit Dim startTime As Single Private Sub Start_Click() startTime = Timer Me![開始時間] = startTime End Sub Private Sub Stop_Click() Dim stopTime As Single Dim lapseTime As Single stopTime = Timer Me![終了時間] = stopTime lapseTime = stopTime - startTime Me![経過時間] = lapseTime End Sub ここにオブジェクト「Clear」(作ったボタンの名前) プロシージャ「Click」を選んで 教えていただいたモジュールの記述を入力してみたんですけれど・・・ 0という表示にならないのです・・・ いかがでしょうか・・・

関連するQ&A

  • アクセスの演算フォーム(非連結)でデータをクリアするには。

    アクセスの演算フォーム(非連結)で1つのボタンで入力した値をクリアにするにはどうしたらよいでしょうか。いつもはコマンドボタンウィザードで作っているのであまり詳しくありません。非連結だとウィザードの選択肢に削除というのがないのですが。よろしくお願いいたします。

  • ACCESS2000のウィザード

     ウィンドウズ98、ACCESS2000を使用しております。  コマンドボタンなどをフォームで作ったとき、以前はウィザードが起動してどのようなコマンドが行われるか指定できたと思うのですが、何故か今は出来ません。  コードを自力で書けないのでウィザードは必須です。どうすればコンボボックスやコマンドボタンを作ったとき、ツールウィザード起動できますか?

  • アクセスのコマンドボタンについて

    アクセスについて教えて下さい。 コマンドボタンで、フォームのデータをワンクリックで開くように設定したいのですが、コマンドボタンウィザードを使って、 フォームの操作→フォームを開く→フォームを指定 という操作でボタンを作りました。 ですが、ボタンをクリックして操作しようとすると、 「イベントプロパティに指定した式 クリック時 でエラーが発生しました:名前が適切ではありません:(フォーム名)_Click   *マクロ名、ユーザー定義関数名、「イベントプロシージャ」以外の式が指定されています。   *関数、イベント、マクロの評価でエラーが発生しました。」 というメッセージが出てきて、フォームを開くことができませんでした。 ウィザードだけではフォームを開くボタンを作成することはできないのでしょうか? 何か対処があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Accessでレコードの保存をせずにフォームを閉じたい

    Accessでデータベースのレコード追加を行うフォームを作成しています。 コマンドボタン(1)をクリック→新しいレコードの追加 コマンドボタン(2)をクリック→フォームを閉じる としています。(ウィザードを使用して、埋め込みマクロ?を設定しています。) コマンドボタン(1)でレコードが追加されるのは問題ないのですが、 コマンドボタン(2)をクリックした場合も、レコードが追加されていることに気がつきました。 一般的に入力する人は、 データを追加しようと思って入力していたけれど、 途中でやめてフォームを閉じることってありますよね? そういう場合にレコードが追加されてしまったら問題だと思ったのです。 ですが、どうしたらレコードの追加をせずにフォームを閉じられるかがわかりません。 それって可能でしょうか? Access初心者です。難しいVBAとかはまだよくわかりません。 何か方法、アドバイス等ありましたら よろしくお願いします。

  • access開いているフォームのモードをコマンドボタンで切り替えたい!

    access開いているフォームのモードをコマンドボタンで切り替えたい! acFormReadOnlyで開いているフォームをtxtBoxの値を消さずに acFormEditに切り替えたいのですが可能ですか? 返答お願いいたします。

  • ACCESSで表示されているフォームだけをレポートに出したい

    アクセスで、入力したフォーム内容をすぐにレポートで印刷できるよう、コマンドボタン作成ウィザードで、レポートの操作→レポートのプレビューを行ったのですが、IDが1のものが表示されてしまいます。。 これを、表示されているフォームIDのものをプレビューさせることはできますでしょうか? 色々調べてみたのですが、分からなかったので。。 宜しくお願いします!

  • コマンドボタンウィザード

    ACCESS97のフォームでボタンなど作成時に使う、 コマンドボタンウィザードが使えなくなりました。 (出てこなくなりました) 出すようにするには どこを見ればいいのでしょうか?

  • 表形式のフォームからサブフォームへ

    質問タイトルどおり、アクセス2000でウィザードを使用し単票からリンクボタンでサブフォームが出ますが、表形式フォームよりレコードを指定し、コマンドボタンで実行すれば、サブフォームが出せるようにするにはどうすればよいか教えてください。トグルリンクのコードをボタンを作りコードに、コピペしましたが反応しませんでした。お願いいたします。

  • 任意の時間早める・遅らせることができるストップウォッチ

    質問させていただきます。 タイトルのとおり、任意の時間早める・遅らせることができるストップウォッチを探しています。 具体的には、最低1/10秒まで表示することができ、ストップウォッチ「実行中に」こちらが指定した時間(こちらも1/10秒単位で指定できるもの)を早める又は、遅らせることができるストップウォッチを探しています。 ベクターで探してみたのですが、見つかりませんでした。 SGウォッチというソフトが非常に使いやすいと思いました。 このソフトに、実行中に時間をずらすことができる機能を付加したようなソフトを希望しています。 こちらの環境はXPです。 最悪シェアウェアでもかまいませんので、上記のようなソフトがあればお願いいたします。

  • access2000でカレンダーコントロールをいろいろな場面で

    access2000で1つのカレンダーコントロールをいろいろな(複数の)場面で利用したいと思います。 カレンダーコントロールを置いたフォームは作成しました。→「カレンダーフォーム」 カレンダーフォームで取得した値をテキストボックスに戻すプロシージャも作成し、うまくいっています。 しかし、特定のテキストボックスに対してしか機能しません。 1つのカレンダーフォームで、複数のテキストボックスに入力させるプロシージャを教えてください。 カレンダーフォームの起動は、sample1_frm上のコマンドボタン1、コマンドボタン2やsample2_frm上のコマンドボタン1、コマンドボタン2を押すと起動するようにしたいと思います。 sample1_frm上のテキストボックス1(横にコマンドボタン1)やテキストボックス2(横にコマンドボタン2)があるので、それに対応したテキストボックスにカレンダーコントロールで取得した値を代入する方式です。 どのように1つのカレンダーフォームで各フォーム、テキストボックスに対応したコードを書けばよいでしょうか?