• 締切済み

川崎病でしょうか?

現在4歳3ヶ月になる娘がいます。ちょっと気になる症状があり教えていただければ大変うれしく思います。 先週末(20日)発熱しその晩38度6分まであがったのですが、翌日には37度~37度5分に下がりました。時々おなかがいたいと言ってましたが特に吐いたり下痢はしませんでした。 その日のうちに胴や手足(特に指先や足の平)に湿疹がでて指先がはれていました。 後で思い出したのですが、発熱する1週間位前に3、4日の間やけに唇が赤いなと思ったことがありました。 翌日病院で受診したところかぜということでした。川崎病だったらもっと高熱が続くということでした。 ところが今日(27日)になって小指の皮がぱっくり剥けて他の指の皮もかたくなっていて剥けてきそうです。 本に載っている典型的な川崎病の症状と比べると軽いのですが、一致するところが多いような気がしてとても心配です。もしどなたか詳しい方のご意見をもらえたら大変心強いです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • doctor-k1
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.7

川崎病の診断基準には合致していないので、川崎病ではないと思います。 おそらく溶連菌感染症だと思われます。 しかし川崎病には不全型もあるので、血液検査をしてもらってください。 血小板が増えていたら川崎病、ASOが高値ならば溶連菌感染症です。 もし川崎病だったら心エコーを、溶連菌感染症だったら検尿をしてもらってください。 daguさんの回答にある紫斑病はまったく考えられません。

  • dagu
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.6

川崎病も疑われますが、紫斑病も可能性があります。 紫斑病って聞いたことある人は少ないと思いますが、 症状が多少似ている部分があるので、返事を書きました。 腹痛・湿疹(出血班、あざのような色・もしくは赤い場合もある)・関節などの痛みや腫れが特徴です。風邪などの症状のあとに出現する場合が多い。発熱なども最初は見受けられる。 この病気(難病の一種)は治療法が確立されていないため、急性期などは、安静にするために入院が必要です。大きな入院できる病院を一度受診したほうが、いいと思います。血液検査や尿検査ですぐにわかる病気です。 我が子はその病気と闘病中です。HPを開設してますので、そちらの内容を参考にしてみて、似ているようであれば、紫斑病の可能性もあります。

参考URL:
http://www16.freeweb.ne.jp/family/kipper/TOP.html
回答No.5

追加。 もしも東京近辺の方でしたら。 私の入院したのは順天堂病院でした。川崎病担当の先生がおられます。

回答No.4

うちは子供が4ヶ月のとき川崎病にかかりました。今は2才、後遺症もありません。 発熱から8日経っているとのこと。明日、小児科のある入院の出来る病院へ行かれることをお薦めします。血小板値が異常に増加する場合が多いので、血液検査でもわかると思います。それと、心臓検査で、冠動脈の拡張がないかも解る筈。(これが一番怖いらしい) もし、川崎病の場合、即入院になるかもしれませんので、脅かすわけではないのですが、一応準備されておいた方がよいでしょう。 治療としてガンマグロブリンの投与などが行われますが、これは、数日に分けて点滴するので最低でも1週間の入院になるのが多いようです。(ただし、1日で全部投与するという治療もあるそうです。うちは3日投与、その後経過見で20日程入院しました) で、ちょっと裏技。湿疹、まだ出ているんですよね? 大きい病院は、診察に時間がかかりますが、まず小児科受付で「熱が下がらず、発疹がでた」と言ってみて下さい。そうすると、「麻疹かも」ということで、隔離され、早めに診察してもらえる・・・かも。 (私の行った病院は「麻疹など伝染性のある病気の方は受付へお申し出下さい」と張り紙があったので、言ってみたら別室へ隔離され、順番より早めに見てもらえました。でも、そうならなかったらあしからず(^^;)) いくつか川崎病関連の参考URLを貼っておきます。 それでは、どうぞ、お大事に。 http://www.interset.ne.jp/~nao/index.html http://www2.tokai.or.jp/yuki1224/yuki/kawasaki.html#kan http://www.lares.dti.ne.jp/~sky2/

回答No.3

私は現在31歳になりますが、14歳の時に川崎病を発病した経験者です。当時川崎病は、幼児の病気とされていて14歳の発病は珍しかったらしく色々検査された記憶があります。当時の症状は、最初ひどい頭痛に襲われ、発熱は当時の水銀の体温計が振り切ってしまうほどの高熱で、手足の指の皮が先の方から剥けてきた記憶があります。入院中に聞いた話では大きくなってから発病するのと、幼児では若干、症状に違いがあるようでしたが血液検査で、川崎病であるかないかは、分かると思います。その疑いがあるのなら、是非ともすぐに大きな病院へ行って診断してもらった方がいいでしょう。 ちなみに、私は1ヶ月ほどの入院で退院できましたが、その時大人になっても出産は危ない(私自身も、子供にも遺伝する可能性がある)とか言われましたが今現在9歳の子供共に健康です。本などを見ると非常に高い死亡率が書いてあるようですが、私のような経験者もいますからとにかく大きな病院での受診をお奨めします。

  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.2

近所に川崎病の疑いがあると言われた子供がいました。 高熱が1週間以上続き、症状は、風邪のようにも溶連菌感染症のようにも見えました。 でも、それが川崎病であると分かるまでには、何度も検査をして1カ月ほどかかりました。 ちょっと古い話なので、今はもっと早く分かると思いますから、主治医の先生から聞いてみてください。 そうでないといいですね、そうでないことお祈りしています。お大事にね。

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.1

恐らくはこの質問をお医者さんが見ても、 「それは絶対川崎病ではない」とも 「それは間違いなく川崎病です」とも 言えないと思います・・・。 「可能性があるし、そうかもしれないし違うかもしれない」くらいは 言えるでしょうが、不安があおられるだけですよね。 やはり明日病院に行って受診のうえ聞いてみるのが確実でしょう。 今日どうこうという状態ではないでしょう? ここで色々な意見を聞いたところで、「違うなら違うし、そうならそう」 でしかないので、明日を待つことが最善の策と思います。 もしどうしてもというならどこかの救急外来へかかってもいいかと 思いますが、多分「明日また見てもらってください」と言われてしまう ことと思いますよ。 あまり思い煩わずに明日を待ちましょう。 osapi124でした。

関連するQ&A

  • 川崎病?

    5才の次女について相談します。大晦日から鼻水、熱、咳 となり、一時は熱が40度超えて小児科で軽い肺炎、と診断されました。熱は9度以上が6日、8度位が3日続き中耳炎にもなりました。熱が下がったあたりから手の指先の腹の皮がめくれはじめ、小児科医にも見せましたが「何かの感染症」ということで今までの抗生物質(エリスロシン)にもう一つ別の抗生物質(セフゾン)をいただきましたが、薬嫌いでほとんど飲めませんでした。(エリスロシンはすべて飲んだ)その後、足の指の腹も皮がめくれました。15日に一応完治、ということで診療は終了しています。ヨウレン菌ではないと血液検査の結果で言われたのですが、川崎病ではないか、とちょっと心配になってきて。というのも長女が6才で川崎病になっているのです。長女のように発疹、目の充血、リンパの腫れ痛み はありませんでしたが、くちびるは切れて血が出たことがありました。(本人が乾燥した皮が気になってめくったようです)長女の時にもらった川崎病の本を何度も見ては「違うよね~」と思いつつ、どうも不安がぬけません。発熱、手足の皮のめくれ、くちびるの割れ だけでは川崎病ではないのでしょうか?本でも4ないし5つ以上の症状とかかれてはいるのですが。。もしも川崎病で治療しなかったらどうなるのでしょうか?詳しい方、どうぞよろしくお願いします。本人は今はとても元気にしています。

  • 2歳男児、川崎病の疑いですが……。

    2歳男児です。 川崎病の疑いを言われています。 2日前に突然けいれんを起こして倒れました。 、 ・朝食はいつもどおり食べた。 ・特にだるそうな様子もなく、30分ほど歩いたり走ったりの運動をしながら目的地に向かう途中。 (30分ほどの徒歩は、珍しいことではありません) ・けいれんを起こすのは2回目で、1回目は1年ほど前に40度の熱を出していたが、今回は発熱に気づかず(上記のような状態だったので)。 ・倒れて直後、けいれんが2回目ということもあって救急車を呼びました。車中で38.5度計測。2回目で39度。 ・風邪の症状は咳・鼻水などもなし。 ・予防接種はここ半年なし。 ・周囲におたふくかぜなどの罹患者も知る限りなし。 以上のような状態で、熱の原因がわからず血液検査をした結果、川崎病の疑いが浮上しました。 白血球値が15670(下限4000上限9000)、CRP値(定量)が3.21(下限0.00上限0.30)です。 リンパ節がやや腫れている、指先がやや赤い、など疑える要素は当日いくらかあったようです。 が、発熱初日ということで診断が下らず、帰宅となり経過観察中です。 現在は食欲旺盛でよく動き、いつもどおりのように見えますが、熱は昼過ぎで38.4度あります。朝は37度をきりますが。 抗生物質だけ処方されているので飲んでいます。 そのせいか、下痢気味です。 目の充血もなく、私が見た限りでは手足末端の赤みも一般的なものではないかと思います。 長く状況説明しましたが、このような状態で川崎病ということはあるのでしょうか? 近いうちに再度受診するのでそのときにわかるのですが、不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 川崎病で・・・

    息子(2歳9ヶ月)が12~13日にかけ39度の発熱しました。近所の小児科では扁桃腺も喉も異常がないとのこと。頸部リンパ節が腫れ総合病院を紹介され入院。今日(14日)深夜に湿疹が出始め急激に全身に広がり痒がります。1月の29日にインフルエンザ、10日ほど前より中耳炎になり鼓膜切開を受けていますが左耳の鼓膜はまだ閉じてないらしいです。リンパ節の腫れは左で中耳炎の影響かと思ってましたが・・・豊中市の総合病院ですが外来と入院病棟の先生の意見が違い、外来の先生は血液検査、尿検査を見て川崎病特有の数字が出てないのでリンパ節炎ではないのではないかとの見解。入院病棟の担当医は川崎病との見解。息子は同病院で半年前に急性リンパ節炎で入院経験があります。ガンマグロブリンの説明も受けましたが本当に川崎病でしょうか・・・?

  • 最近、両方の指先の皮が剥けます。

    質問します。 最近、両方の指先の皮が剥けます。足の裏の皮は剥けていません。剥ける前は、二~三日ぐらいだけ指がかゆくなりました。そのかゆみが治まった後は、何日かは普通だったんですが、最近になってから両方の指先の皮が剥けるようになりました。小指も皮は剥けますが、他の指よりは、剥けが軽いです。ハンドクリームなども定期的に塗ってはいるのですが、効果がありません。父には「水虫だろ?」と言われましたが、水虫のような痛みやかゆみはありません。気になってしまい、つい皮を剥いてしまいます。 これはやっぱり、一度病院で見てもらった方がよろしいのでしょうか? 回答、お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 主婦湿疹について。。

    本当は病気のお部屋の方がよいのでしょうが主婦湿疹ということでこちらの方が経験者が多いかとおもいあえてこちらで質問させて貰いました。。 主婦湿疹で水疱が出来そのご皮が剥ける方いらっしゃいますか? そしてその剥ける皮は柔らかい物ですか? それとも硬い皮でしょうか?? 6年生の娘が昔から似たような症状が合ったのですが今回はいつもとちょっと違うんです。前からある症状は主婦湿疹のように水疱のような物ができ痒がった後指先から皮が剥け、剥ける皮は薄皮でものすごく柔らかい物なのですが今回は剥ける皮がすべて固い物なんです。剥け方も乾皮が柔らかい物ではなくパリパリという感じの剥け方をします。。 病院にも何軒か行きましたがこちらの地域は地域が乏しい皮膚科医ばかりなので例えば誰がみてもうるしかぶれだと言うことが分かっても 医師は「なんだろうね??」でなんのかぶれなのか分からないほどなんです。毛虫の場合もそうなんです。。これくらい分からない医師ばかりなので娘の今の症状が何が原因でなっているのか予想も付かないようです。。 もしこのような皮の剥け方をする方がいましたらそれは一体何が原因なのか・・又は主婦湿疹と同じなのか分かる範囲で構いません。 分かる方いましたら教えて下さい。

  • 2歳子供の発疹

    2歳の子供の発疹なんですが、両膝に米粒以下の大きさのものが10ほどあります。足裏、手のひらには1ミリ以下のものが1個づつ。発熱は一週間前39度で翌日から38度~37度になり3日続きました。解熱後4日で発疹が出ました手足口病なのでしょうか。1ヵ月前とびひになり手の甲と指先が赤く皮がめくれましたが、またとびひなのでしょうか?

  • 手の皮がむけてます。

    こんにちは~。 長男の手ひらの皮がむけてます。気がついたのは1週間くらい前で、最初は指先がむけて2~3日前から、手のひらがむけてきました。 2~3日前からは、次男も指先の皮がむけています。 子供達は痒がったり痛がったりすることもないので、様子をみてますが、病院 に行った方がいいのでしょうか? 因みに、長男は月曜日と水曜日にプールに行きました。

  • りんご病?川崎病?1歳7ヶ月の子

    1歳7ヶ月の男の子なのですが、顔に赤い発疹のようなものが出て、すぐに消えたりしていたのですが、37~39度の熱が続き、4日目くらいから腕と足に赤い発疹が出始めました。もう1週間も熱が続き、軽いせきと鼻水がでます。休日診療所でりんご病と診断され、10人に1人は熱が出るといわれました。翌日、かかり付けの小児科にいくと、血液検査をし、白血球の値等からりんご病ではないといわれ、川崎病の軽いものかもしれないと言われました。本などを読むとりんご病は比較的心配しなくてもすぐ治るようなことが書いてあるのに、川崎病といわれ、とても心配しています。本人は機嫌も良く元気に遊んでいるのですが、発疹と発熱がおさまらないので保育園にも預けられない状況です。どなたか経験ある方いらっしゃいましたらおしえてください。

  • 右手の小指の先だけが時々冷たくなる原因は何が考えられますか?

    昨年4月に気管支拡張剤を処方されて1週間ほど飲みました。飲みだしてすぐに指先が化膿してるような痛みがありその後指先が数本冷たくなるといった症状があらわれましたが長時間でもないので放ってましたら薬をやめてもそれが癖になったように痛んだり冷たくなったりするようになりました。昨年冬になり寒い日は右手小指の先が冷凍されたようになり血色もない状態になりましたが10分程で改善される為医者に相談もしておりません。昨年の気管支拡張剤を飲み始めてからすぐに出た症状なので小指の冷たさはそれに関係があるのかと勝手に思っていますがこのような症状は何が考えられますか?よろしくお願い致します。

  • 子供の受診先

    生後8ヶ月の男の子の母親です。 最近ぐずったりする時、両手で自分の手の平を かりかりします。 はじめは「ぐーぱーぐーぱー」という動きを覚えた のかと思い気にはしていなかったのですが 毎回やるので気になり手のひらをみると うっすら皮がむけており 指先と平の上の部分に水ぶくれの様なものができていました。 私はよく洗剤で手がかゆくなり、水ぶくれができますが まったく同じ症状が8ヶ月の子供の手のひらにあります。 これは小児科にかかるべきですか?皮膚科ですか? 引っかきすぎか指先の皮が少し硬くなっています。 教えてください。

専門家に質問してみよう