• ベストアンサー

麻生氏の口が斜め気味なのは事故?

なんかビートたけしさんが 交通事故で後遺症で顔がいがむのに似たような 口のいがみ方が数年前からなんとなく気になってたんですが・・ ワイキペディアにもなかったですし。 何か理由があるんですか?元からですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

両腕をバランスよく使わずに、 狙いを定めるときに特に片側に重心を向ける為にでしょうね・・・?? 昔、子供時分、西部劇ごっこでガンマンになってるつもりの頃、 映画で見たように 同じような顔つきでしていた記憶があります。。 できれば・・・剣道をお勧めしたかったですが・・・ が・・ 彼の場合は、 実生活上でも、 いざというとき、拳銃が必要だった時があり、 イギリス留学時代、狩りなどされたのかもしれません・・?? ま。歩きき方が、こちらは真剣に、 健康診断として気になるのですが・・・ 口がいがんでるのは、 心理的な反映ではないように思えます。 口もとの歪みが気になるのは、、 むしろ、公明党の浜四津氏のは、 真剣に危険を感じます。。

biyobiyo000
質問者

お礼

なるほど。 でも何か心理的に 若い頃、いつもしかめっつらをしないといけない状況が 多かったために「その癖」がついたということも考えられますね。 彼なりに苦労が若いとき多かったからか・・・ >彼の場合は、 実生活上でも、 いざというとき、拳銃が必要だった時があり、 イギリス留学時代、狩りなどされたのかもしれません・・?? ↑ これはイギリス留学時代に麻生氏が 「狩られ」そうに よく、なっていたという理解で間違いありませんね? 「狩られ」そうになっていたのですね・・・可哀想に・・・

biyobiyo000
質問者

補足

>狩りなどされたのかもしれません・・?? いや、すでに「された」可能性もあるということですね・・ ということは「された」時に顔面に暴行を受け、その時にいがんだ可能性もあると・・・いうことですね・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

なんでもクレー射撃をやってた頃についた癖だとか聞いた覚えがあります。

biyobiyo000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐにではないにしろ将来的に顔が変形するのですから よほど変わった重力というか重心感?ですか、そういうのがあったはずなのですが・・・ やっぱりちょっとおかしいだけじゃあそこまではならないですよね。 自分の周りにももちろんあそこまでの方は居ませんし・・・ ちょっと可哀想ですね。 整形で治せるなら治した方が絶対国民の印象も良くなると思うんだけどなぁ・・・

• IXTYS
回答No.2

麻生氏の口の歪みは昔からです。 これは口呼吸が習慣化したためと思われます。 舌を正しい位置に置く訓練をすれば均整の取れた顔立ちになります。  日本でも美容コンサルタントを起用してはいかがでしょうか。  ● 正しい舌の位置 http://www.naturalweb.co.jp/mouthb/index.html

biyobiyo000
質問者

お礼

なるほど、これと#3様の射撃の時の癖・・・を合わすと そうかもしれないですね。 射撃時に特殊な負荷が顎に掛かるような そういう姿勢を長時間取って癖になったのかもしれませんね。 しかし、自分のそういう状態に気付かない人は鈍感だなぁ?と 思ってしまいます。

• googoomen
回答No.1

人間だれしも歳をとればとるほど、顔が歪みやすくなります。(老化現象と顔の歪みは別物です。) 例えば歯の噛み合わせが悪いと、長年にわたり口の左右の筋肉の使われ方が違ってくるので、口の周り(もしくは顔全体)が歪みます。 無意識に、受話器を片方のアゴと肩で挟んで話すクセがついている人なんかも、それが長期に及ぶと顔が歪みます。 (その他にも、顔や口が歪む原因は、たくさんあります。) Wikipediaにも情報が無かったという事は、事故などで口が歪んだ可能性は低いと思います。 麻生さんは、顔の歪みが人より少し大きいだけでは無いでしょうか? 憶測なので、参考程度にしてください。 あと大きなお世話かもしれませんが、質問者さんの誤植(?)が少し気になったのですが・・・ Wikipediaは、「ワイキペディア」では無く「ウィキペディア」と読みます。 それと「口のいがみ」というのは、「口の歪み(ゆがみ)」の事では無いでしょうか?

biyobiyo000
質問者

お礼

なるほど参考になりました。 ウィキの読み方はありがとうございました。 いがみに関しては、歪みと表現すると流石に なんだか印象が悪すぎるかなと・・・可哀想で。 いがみでもちょっと・・・なんですけど 若干直接的な表現を避け口語的にしました。 一応、「いがんでる」 という言い方はこちらの地域ではございます。