• ベストアンサー

お助け下さい・・・・TT

本日、メモリを512MBに増設してから画面が突然フリーズしたり、 電源がいきなり切れたりして困ってます・・・。 PC:DELL Optiplex GX50 OS:WindowsXP SP2 RAM:512MB VRAM:32MB グラボ:Intel(R)82810 Graphics Controller セキュリティ:avast! 上記のPC環境です。 電源がいきなり切れたときに出たエラー表示は次の通りです。 「Signal frequency is out of range Hf/Vf=15.7kHz/***Hz」です。 今までこんなことはなかったのですごく困ってます。 あと本日、変わったことはキーボードをエレコムのTK-P08FYSVに 変えました。 あと少し前からメモリ最適化ソフトを使ってます。 256MBから512MBに変えたのにあまり変化していないように 感じるのですがそんなものなのでしょうか・・。。 当方あまりPCに詳しくないので、どなたか助けてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • My_Kitty
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.6

エラーメッセージは、VGAからの信号がモニタの走査範囲外という事ですね。 しかし、原因は解像度やリフレッシュレートの値が大きすぎる訳でもなさそうですが。 提示された情報だけでは、やはりメモリが原因の可能性大だと思います。 一度、メモリテスト(Memtest86+等)をかけてみると原因の切り分けに有効だと思います。 (1)直接的ではありませんが、画面のリフレッシュレートを下げてみてる。 (2)メモリが256x2の場合、電源容量が不足している可能性あり。 (3)メモリを256→512交換の場合は、MBの仕様範囲外

fantaboy
質問者

お礼

回答大変ありがとうございます。 回答していただいたことをやってみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#81629
noname#81629
回答No.7

ANo.4です。 >DisabledをEnabledに変更しました。 >今、様子をみています。ちなみに上記の変更はどういう意味があるのでしょうか? ”シャーシイントルージョンディテクタ”は、シャーシ(PCケース)が開けられたことを検出します。 これはセキュリティの為です。(勝手にPCの中身が変えられないように。) この設定をEnableにしておかないと、メモリが取り付けられたかどうかを判断できません。 ”Enable"にすれば再起動時にちゃんとメモリの容量が増えているはずです。 (検出されます。) デフォルトの状態では”Enabled-Silent”になっているはずなので"Disabled"になっていると言うのは明らかにおかしいです。 (メモリ(変更)を検出しないようになっていたと言う事、)

fantaboy
質問者

お礼

丁寧な回答誠にありがとうございます。大変勉強になりました。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.5

訂正 #4さんの言う通り、PC-133は動くみたいですね。(私は仕様しか見てなかった…参考意見で良かった(笑)) 訂正ついでに補足すると、このサイトで定番の「メモリの相性」の可能性もあります。 一番良いのは、メモリ製造メーカーのホームページで「稼動確認一覧表」にあなたの機種が載っているメモリを使う事です。 昔ほど「相性」は問題になっていませんが、運が悪ければ有り得ます。 容量が正しく(増設したメモリが512MBではない)、元のメモリだけなら安定するようなら、残念ながら運が悪い(外れを引いた)事になります。

fantaboy
質問者

お礼

回答大変ありがとうございます。 私も何となくハズレを引いたような気が若干致します・・・。

noname#81629
noname#81629
回答No.4

こちらを見て確認してください。 アップグレード部品の取り付け:Dell OptiPlex GX50 Systems ユーザーズガイド DIMMの取りつけ http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx50/jaa/ug/upgrades.htm#1110794 メモリ自体の取りつけは簡単ですが、ちょっとセットアップにコツがあります。 おそらく設定をいじってないのではないでしょうか? (シャーシイントルージョンディテクタ) 上記のサイトの説明をよく読んでください。 >512MBに増設した 256MB×2ってことですよね? NO.1の方の言うとおり512MB×1のメモリは正式には対応して無いようです。 なお、メモにもある通り 「PC133 DIMM を取り付けても、DIMM は 100 MHz でしか動作しません。」 ということですので、PC-133でも問題はありません。 問題を切り分ける為に一度元のメモリに戻してみてください。

fantaboy
質問者

補足

回答大変ありがとうございます。 回答にあったとおりセットアップをしてみました。 シャーシイントルージョンディテクタセットアップで System Security⇒Chassis Intrusion⇒Disabledになってました。 DisabledをEnabledに変更しました。 今、様子をみています。ちなみに上記の変更はどういう意味があるのでしょうか?

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.3

補足 増設したメモリが「適合」しているか分からない場合は、メモリ容量と型番を教えてください。 容量が正しくても、PC-133だったら正しく動かない可能性は高いですから。 型番を見ないと私も答えようがないです。

fantaboy
質問者

補足

回答大変ありがとうございます。 メモリの型番は、M-tec PC100/256MB 両面実装         チップ=M-tec 0151D TTS3808B4E-6 HYUNDAI PC100/256MB 両面実装         チップ=HYUNDAI 048A HY57V28820AT-S 上記のメモリです。よろしくお願いします。

回答No.2

かなり自信ないですが、一応・・・ メモリがちゃんとささっていないという可能性はありませんか? ・・・というわけで他のかたにパス・・・

fantaboy
質問者

お礼

回答大変ありがとうございます。メモリはきちんと差さっていました。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

仕様 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx50/jaa/ug/specs.htm#1115076 を見る限り「限界」の増設ですね。 エラーメッセージを見る限り、メモリの「動作クロック」が同調していないようです。 ひとつ注意しなければならないのは仕様を見ても分かるように 512MB一枚はダメ(256MB×2はOK)と言う事です。また、PC-133はダメなのでPC-100(PC-66はOK)でなければならない事です。

fantaboy
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 画面が落ちます・・・TT

    PC:DELL Optiplex GX50 OS:Windows XP SP2 CPU:Celeron 1.0GHz RAM:512MB グラボ:Intel(R)82810Graphics Controller VRAM:32MB モニター:富士通 FMV-DP97X3 CRT 17インチ 上記PC環境なのですが、本日メモリを256MBから512MBに 増設したら作業中に突然、画面がフリーズして落ちます。 そのときのエラー表示は 「Signal frequency is out of range Hf/Vf=28.0KHz/53Hz」です。 メモリの相性問題かと思いましたが、きちんと認識してますし同一型番のメモリなのでこちらは問題ないかと思います。 あとメモリ最適化ソフトを使っています。 どなたかお助け下さい。よろしくお願いします。

  • Signal frequency ・・・って表示されるのはなんですか?

    パソコンの電源を入れたときに Signal frequency is out of range. Hf/Vf=**. *kHz/142Hz って出ることがあります。 142のところが138になっていったりします。 こういうふうになったときは電源を押して強制終了していますが、いったいこれはなんなのでしょうか?強制終了させて良いものなのでしょうか?

  • うまく立ち上がりません(涙)助けてください!!

    PCがうまく立ち上がりません(涙) 立ち上げようとすると モニターに         OUT OF RANGE        HF:30KHz-70KHz     VF:50Hz-160Hz     CURRENT FREQUENCY          HF:108.7KHz VF:134Hz と出てしまうのです。 意味としては、HFが30~70KHzの範囲じゃなくてはいけないのに 108・7KHzになってしまっていますよ・・・という風に解釈したのですが あっていますでしょうか?? もしそうだとしても、改善方法がわかりません(泣 どなたかわかる方助けてください!!!(Windows98です)  

  • 解像度を最大にしたため?起動できません

    XPで解像度を最大にしてしまいました・・・・ 起動の際に Signal frequency is out of range Hf/Vf=118.9KHz/74Hz の表示が出てきて起動できません 解決方法を教えてください

  • VRAMを上げたいのですが・・・。

    PC:DELL Optiplex GX50 OS:Windows XP Professional SP2 CPU:Celeron 1.0Ghz RAM:384MB グラフィックボード:Intel(R)82810 Graphics Controller グラフィックドライバ:i81xdnt5.dll VRAM:32MB 上記のPC環境なのですが、これ以上VRAMを上げれないのでしょうか?? ちなみにグラボを買えばいいのは分かってるのですが・・・。 このPCはオンボードのグラボみたいなので、メインメモリから VRAMを使用してるみたいなのですが、もし上げることができるなら その方法を教えて下さい。 自分はあまりPCに詳しくないので上記のことが合ってるかどうかも わかりません・・。 あとRAMは、512MBまで上げる予定です。 よろしくお願いいたします。

  • メモリの増設での相性について

    いらなくなったパソコンがあったので,そのメモリを取り出してほかのパソコンにつけようと思っているのですが, 今つけようと思っているパソコンは  デル optiplex GX240,pentium4,windowsXP です. もともと"PC133"という規格の"512MB"のメモリが入っているのですが,今増設しようと思っているメモリが"PC100"の"256MB"なのですが, このメモリをつけることによりパソコンは速くなりますか? それともつけないほうがよいのでしょうか?

  • DELL GX150 のメモリ増設

    DELL OPTIPLEX GX-150のメモリを256MBから増設しようと思い、バルクのPC133-256MBを購入しましたが、エラーがでて、認識しないどころか起動できませんでした。取り外したところ従来通り動いています。 メモリのタイプは間違っていないと思うのですが。。。。。 どなたかご存知ありませんか?

  • メモリの規格 わかりやすいサイト

    こんにちは、 メモリの規格がわかりやすく説明されているサイトはないでしょうか? 今、4年目のDELL製PC(OptiPlex GX260)を持っていてメモリを見ると DDR 512MB PC2300(142MHZ) DDR 512MB PC2100(133MHZ) が刺さっています。 容量を増やしたいと思っていて、ふとわかりやすいサイトはないかと考えました。 何かお分かりでしたらアドバイスお願いします。

  • メモリ増設用メモリを買ったのですが・・・

    PCサクセスでバルクメモリを買ったのですが、つけると黒い画面がでてきてながながと文がでてきて、「memory has changed」などの言葉がでてきます。 これはメモリの相性が悪いのかそれともメモリが壊れているのかどちらでしょうか??教えてください。 パソコンはDELLのOPTIPLEX GX 50です。スペックはなにも変えていません。買ったメモリはPC133 258MB CL3です。よろしくお願いします。

  • ディスプレイのout of rangeについて

    リナックス超々初心者です。 クノーピクス3.6を起動させようとしたのですが、ディスプレイに「Signal frequency out of range Hf/Vf=21.5KHz/26Hz」というメッセージが出て、画面が表示できません。 「グラフィック(モード)になっているので、テキスト(モード)に変更すればいい」とある人に聞いたので、ブートプロンプトというのでしょうか、最初の画面でF2、F3を押して、探してみましたが、どこをどうやってテキストに変換したらいいのか分かりません。 ネットで調べてみると、同じようなout of rangeのメッセージが出てきたときの対処法がありましたので試してみましたが(boot: knoppix screen=800x600と指定するなど)、修復できません。 「テキストにすればいい」と言ってくれた人に再度聞こうかとも思いましたが、聞いても堂々巡りのようになって当方が理解できないような気がして、この場で質問させていただきました。 テキスト(モード)に変更するにはどうしたらいいのでしょうか? 言葉足らずの部分があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。