• 締切済み

小泉政権に関する本

goonie30jpと申します。よろしくお願いします。 経済と財政について学んでいる学生です。この度は、論文を書くことになり、小泉政権下での経済財政改革についての本を探しております。 できれば、小泉さんの経財政改革のマーケットへの影響(長期金利、国債価格などの変化)にも言及している本があればベストと考えております。もしご存知の方がいれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

• 経済

みんなの回答

回答No.1

役人です。 山家 悠紀夫『「構造改革」という幻想』〔岩波書店〕という本がコンパクトでわかりやすいかなと思います。 論文、頑張ってください。 小泉内閣登場以来,「構造改革なくして景気回復なし」という主張が勢いを増している. が,それは本当に正しいといえるのか. 「失われた90年代」における日本経済の動向を詳細に分析して,長びく不況の真の原因を明らかにし,不良債権の最終処理,金融改革等をめぐって主張される「改革」論議の誤りと危機を鋭く指摘する. (岩波書店ホームページより引用)

goonie30jp
質問者

お礼

お忙しいのに回答していただきまして感謝いたします。早速、ご指摘いただいた本に目を通したいと思います。ありがとうございました。