• ベストアンサー

主人の実家に行くと痒くて仕方ないんです

月に1~2度主人の実家に顔を出します。 私はアトピー性皮膚炎で、特に冬になると肘・膝の裏が痒くなったり、ひどい時は首や顔にも炎症が広がります。 最近は時々乾燥してるなと言う感じなのですが、主人の実家に行くと体中が痒くなります。 室内で犬を飼ってる上にあまり掃除機とかかけないみたいで黒の靴下を履いていくと帰りにはホコリがついてたりすることが度々…そんな中私が妊娠し「エアコンのフィルターの掃除が大変で…業者さんにお願いしようかと思っています」と他愛ない話から掃除の話になり話すると「うちのエアコンはフィルター買ってからほったらかしよ」と言われ特に夏になると痒く感じるのはエアコンが原因なんだなぁと思いました…(主人に聞くと20年近く使っているエアコンらしいので) 私も掃除や片付けは苦手な方なのですが2週間に1度は掃除機をかけ、エアコンは冷房・暖房に切り替える季節には必ず掃除してから使うようにしています。 甥っ子もひどいアトピーらしく年に2~3回実家に遊びに来るのですがいつも痒そうにしています。そんな状況をみているので子供が産まれて連れて行くのに自分の実家にならハッキリ掃除をお願いのですが、義母になので正直言いにくいです。 今のところ義母とはうまくいってると思うのでこの関係を崩したくはないのですが… 何か後を引かないように掃除をお願いする方法がありましたらアドバイスをください。 よろしくお願いします

noname#89246
noname#89246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

aoi777さんの旦那にちゃんと細かく自分の意見を言って、そちらから言ってもらう様にしたらいいと思います。 私の場合も妻や子供が私の両親の実家に行くと同じ様な事になりましたので、ある時から座る前にすぐ掃除機をかける様にしました。 私からは自分の両親なので、「ここ汚れてるから掃除機かけるから」で大丈夫です。 どこでもそうだと思うのですが、歳をとってくると昔結構きっちりとしていた人でも掃除や片付けが行き届かなくなる様に思います。

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません 主人にそれとなく言ってもらうのが1番ですね アドバイスありがとうございました

その他の回答 (4)

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.5

どのような言い方をしても「嫁」からだと 角が立つと思うので、旦那様に状況を説明して 旦那様から言って貰ったほうがいいと思いますよ。 エアコンは新しいのに買い換えるとか 掃除はアトピーがあるから、自分達が行く前には ちゃんとやっておいて欲しいとか 具体的に言って貰った方がいいと思います。 直ぐにとは行かなくても、徐々に変わってくれるといいですね!

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません 主人から行ってもらうのが1番ですね 回答者様がおっしゃる通り少しでもいい方向に向かえばいいとおもいます ありがとうございました

  • banzyan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私の主人の実家も義母が掃除機をかけないので、ホコリだらけです。おまけに物を捨てれないみたいなので、かるくゴミ屋敷みたいです。 結婚する前にも何度か遊びに行ったのですが、私は喘息の持病があるので、夜は息苦しくて眠れないくらいでした。主人は義母に「掃除くらいしておいてよ。」と何度か頼んでくれたようなのですが、毎回まったく掃除をしてくれませんでした。 なので子供が生まれた後は、1才になるまでは主人の実家には行かず、もっぱら主人の両親を、自分の家に招待していました。 1才過ぎに、どうしても主人の面目がたたないということで、仕方なく主人の実家に宿泊することになったのですが、私から次のような条件を出しました。 ・主人が前日入り、もしくは数時間前に実家にいって、隅々まで掃除をすること。 ・掃除をする理由を聞かれたら「子供が喘息の発作をおこしたことがあるし、きたない家だとオレが気持ち悪いから。」と言うこと。 ・本当に子供と私の体調がくずれたら、すぐ帰り、以後は行かないこと。 主人は、もともと私に対して優しい人のため、条件をしっかり守ってくれました。エアコンのフィルター掃除も、電気メーカー勤務のせいもあってしっかりやってくれています。ちなみに私は主人の掃除を一切手伝っていません。主人の実家までは車で4時間ほどかかるので、頻繁には行きませんが、今では年に3回くらい2、3泊してきます。 私も義母に嫌われたらどうしようと思ってましたが、さすが掃除をしない人柄だけあって、「あらぁ~家がキレイになったわ。息子が帰ってくると助かるわ~。」なんて言ってます。 私が掃除を指図しているのがばれている可能性もありますが、義母は孫が可愛くて泊まっていってほしくて仕方ないので、あえて態度には出してないのかもしれません。 aoi777さんがアトピーなら、お子さんもアトピーの可能性がありますよね。お子さんを守れるのはaoi777さんだけだと思います。 私は義母との関係は表面上は普通なのですが、正直言って内心は大嫌いです。将来同居したくないので、適度にいい嫁を演じつつも、たまに悪い嫁を演じてます。 掃除をできない人に掃除をしてもらうのは非常に難しいと思うので、他の誰かに掃除をしてもらったほうが楽だと思います。

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し分かりません やはり主人からそれとなく言ってもらうのが1番ですね 回答者様のご主人が優しいことがうらやましいです 私の主人は何よりも自分が1番な部分があるので… 私と姑の間に入るなら実家に行かないと言い出しそうなので言葉を選びながらお願いしようと思います アドバイスありがとうございました

noname#97484
noname#97484
回答No.3

私もハウスダストのアレルギーを持っているので、お気持ちすごくよく分かります。 最近の出生児はアレルギー反応が出やすいそうです。ですので、お子さんの為に掃除をこまめにした方がよいことをよくお話してはいかがでしょうか? ペットの毛やノミも危険ですし。孫の為となれば素直に受け入れられることと思います。 痒みはとてもお辛いでしょうが、お母さんに分かってもらえるとよう頑張って下さいね!

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません アドバイスを頂いたことを主人に話しして姑にそれとなく言ってもらいます。 それで掃除してくれたらいいのですが… 何せ20年エアコンを掃除せず使い続けているので ありがとうございました

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.2

そこに住まわれている方が平気だと、なかなか対応されませんよね。。。 ご主人を経由して、自動で清掃してくれるタイプに買い替えを提案されてはダメですかね?(^-^; 20年前のモデルなら…消費電力も相当に違う事をアピールしたり…

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません 主人経由が1番後引きませんよね エアコンも古いので毎年夏の電気代の高さに愚痴を言ってるのは聞くのですがそれでも買い替える気はなさそうなので… 姑なので何を言うのもむずかしいですよね アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 主人の態度が実家と義実家とで違うのですが…

    正月にお互いの両親のところに帰省しました。私の実家で食事会があったため先に私の実家に帰りその後主人の実家へ帰りました。 前々から感じていたのですが、主人の両親へ対する対応が違う気がするのです。主人は無口なため自分から話しかけことはほとんどありません。それは仕方のないことですが、私は義両親と会話をするとき主人を介して話したりはしません。「お義父さん」「お義母さん」と直接話します。しかし主人の口から「お義父さん」「お義母さん」と聞いたことがありません。 少々問題もありました。正月の食事会(親戚の集まり)のときですが、今回は20名ほどの出席でした。人数も人数なので片付けも少し大変なのですが、祖母や父はあくせくと片付けているのに、主人は子供(0歳)と遊んでいるのです。 頭にきたのですが、男の人はこういうのわからないものかもしれないと思い「机を片付けて欲しい、そして掃除機をかけて」といいました。 年寄り(両親たち)を使うのは好きではありません。若い人が頑張ればいいと思います。それ以前にみんなで片づけをしているのになぜ自分だけ違うのかよくわかりません。 私は台所で水仕事をしていたのでずっとは見ていませんでしたが、やっぱり暖かい部屋で子供と遊んでいるのです。「なぜ手伝ってくれないの?」と言うと「子供の面倒をみとかないと」とか「掃除機がどこにあるかわからない」とかしまいには「机をどこに片付けたらいいかわからない」と言いました。そこでなぜ私の両親に「手伝いましょうか」とか「これどこに片付けるのですか」が聞けないのかと思いました。 この話を義母に相談しました。恥ずかしい話ですが義母に「カツ」でも入れてもらえればなぁという思いも少しありました。 しかし、義母は「私が何もしたくない人だからそういう気持ちもわからなくもない、私に似てしまったのね」と…私の実家にはまだ「招かれている」風に思ってそういう行動になるのかと聞いたら逆に身内と思っているから何もしないものだとのことでした。最後に90歳すぎのおばあさんに働かせてそれはいけないね、と言ってはくれましたがどちらかというと主人がなぜそのような行動なのかの説明でした。(いかにずぼらに育てたか) 正月の写真を見ていると私の実家で子供がおもちゃで遊んだり、手遊びしているところを祖母、両親と見ているところ、主人だけが逆方向を向き、ストーブに手をかざしているところや、タバコを吸うために外に出入りしている姿が写っていました。全然、家族の輪に入っていないのです。 自分からしゃべらないのは仕方ないと主人も言いますが、しゃべらなくても雰囲気は出せるはずです。 写真のことはさっき気が付いたのですが、主人に怒ってもまた「おまえの考えすぎた」と言われそうです。あ~どうしたものか… 私は義実家に帰ってもみんなと仲良くすることをモットーにしています。なんか自分だけが努力をしているみたいで悲しくなります。 男の人は嫁いだ訳ではないのでこれが普通なのでしょうか? よく奥さんの実家によく帰ってあげるとその夫婦はうまくいくとかって聞きますが、家は主人の実家より妻の実家に多く帰ることはありえないと言っています。 主人と仲良く帰省したいのですがどうしたらいいでしょうか。なんでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたし増す。

  • 主人の実家に行きました

    お世話になっております。 以前 http://mobile.okwave.jp/qa/q7863606.html?sid=7fc98de4511f3b7758eaed42a842b24bd68b17db 相談させていただき、主人と話し合い実家で過ごさせていただく事になりました。 疲れている中、快く迎えいれてくれた義母、義父。 主人は仕事ラストまでいて、私と息子が先に実家にきてました。(途中、義弟がきました) 昨日夜10時過ぎに主人が帰宅。 それから、義父、義弟、主人の三人で酒を酌み交わしていました。 主人が酔いが回り、千鳥足。 そんな状態で、息子を抱ききかかえるわ、軽い暴言は吐くわで… そのうち、完全に酔いが回ったのか先にその場に寝てしまいました。 次に義父。 義弟はのんでいるわりには、しっかりしてて… 主人は寝ながら吐いて、上下びしょびしょに。 トイレでも吐き、義母と義弟に支えられながら、着替えて二人に抱えられながら布団に。 さらに、布団で二回…。 義母、大激怒。 「あー、もう勘弁して!」 「毎年毎年、吐くは漏らすは…」 「来年は酒禁止!」 怒りながら洗濯機を回してました。 私は、こんな主人初めてみてびっくり… 義母に聞くと、毎年浴びるように呑み、吐くか漏らすからしいのです… その度に、義母は主人の汚したものを片付け、洗濯機を回し… 来た事、申し訳なくなりました。 仕事でくたくたの中、招いていただき、さらに迷惑をかけてしまう形になってしまい… これからも毎年毎年、このように迷惑をかけるのは、嫌です。 しかし、完全に飲ませないわけにもいかないと思います… セーブができないようなので、困っています。 どうしたら、ある程度の量におさえさせられるのでしょうか アドバイスありましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 主人の実家

    来月主人の実家に帰ります。 結婚して初めて帰るのですが今から緊張しています。 義父義母とはたまに電話で話をするぐらいで 今回お会いするのも結婚式以来です。 以前、義母からの手紙の内容には 「気兼ねしないで帰ってきてね」と書かれていましたが 今から不安でたまりません。 何かしでかさないかな?とかいろいろ心配です。 主人の実家に2泊泊まる予定なのですが 普段通りのままで接しればいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 主人の実家との付き合い方

    結婚して3年目の主婦ですが(子供はいません)主人の実家との付き合い方で悩んでいます。主人実家は車で1時間程の所で今まではお正月、父の日、母の日など2ヶ月に1度のペースでごはんを食べに行ったりしていました。 しかしここへ来て主人に「うちは母の日や父の日にプレゼントするような家じゃないしイベント事に家に行く必要もない」と言われてしまいました。彼一人で実家に帰るのはまだ平気なの様ですが特に私を実家に連れて行きたがらないのです。 私が考えられる範囲の理由としては ・子供の頃義父が家のお金を酒代などに使ってしまい義母が働かなければならないなどストレスが溜まって必要以上に殴られたりした(いろいろあったようなのですがあまり詳しく話したがりません。今は義父はとても温厚な人になり主人も今の両親に対しては「いい人達である」と言っています)ので両親に対する複雑な想いがある ・主人は義母に何かにつけて「お前は旅行にも連れて行ってくれない」など金銭面の援助?を要求するような事をよく言われているようでいつか私にまでそういう話をするのではないかと心配している。 ・私の実家は外食や旅行に連れて行ってもらうなど甘えさえてもらっているのですが主人の実家は外食代などは全て彼が払うなど全く逆なのでそう言う事に負い目を感じている。 などです。 私は実家と同じように主人の実家とも仲良くお付き合いしたいのですが、主人には「どこの家もあなたの家みたいに仲が良い訳じゃないし自分の実家の事は自分が一番わかっているのだから口出しするな。その代わりあなたのの実家との付き合い方はあなたにまかせる」と言います。 お正月以来一度も実家には行っておらず、主人の実家はあまり来ないのは私が嫌がっているからだと思っている様でそのように誤解されるのも悲しいです。 もうすぐ母の日ですし今後どのようにしたら良いのかとても悩んでいます。

  • 主人の実家との付き合い方

    現在、結婚6年目です。 主人は長男で、将来は同居などを希望されているようです。 義父、義母は良い人なのですが、 義父は典型的な亭主関白で、義母も結婚当初から同居し、嫁としては苦労してきたようです。 私と比べてよく苦労話をされ、義母も私に同じことを期待しているように感じます。 近くに住んでいることもあって、 頻繁に実家に呼ばれますし、食事もよくするのですが、 何泊かした日の後は眠れなくなるくらいのストレスを感じます。 主人は実家でストレスを感じないように努力してくれているので感謝しています。 私の子供は3人いるのですが、孫のことはとても可愛がってくれるので 今は、子供のために良い関係でいなければ・・・という気持ちだけで気を張って頑張っています。 昔は当然だったのでしょうが、 基本的に男尊女卑の考え方なので、 実家では、嫁は家政婦のようですし、 平日主人の帰りが遅いときでも、 子どもと一緒に食事を済ませていたり、 子供と一緒にお風呂に入っていることなどについても おかしな顔をされます。 おかしなことなのでしょうか? 下の子は1歳なのでもう少し働けませんが、 私が働けば許されることなのでしょうか・・・? まだ同居しているわけではないので、主人の実家に行ったときだけと割り切ればよいのですが 自分の娘には全くそういうことは言わないので余計ストレスがたまります。 娘と嫁は違うのはわかっているのですが・・・。 たまに涙が止まらなくなり、主人と別れれば解放されるのではないかと思うこともあるのですが、 私が子供の時は、母と祖母が仲が悪く、今では離婚もしているので 自分の子供には悲しい思いをさせたくないと気を張っていて 余計疲れるのだと思います。 乗り越えれば成長できるとアドバイスをいただいたこともあるのですが、 強いストレスを感じてまで頑張って成長して、どんなよいことがあるのか想像できません・・・。 どんなふうに考えれば前向きに気持ちを向けることができるのでしょうか?

  • 主人の実家のお世話はどうするか迷っています

    はじめまして。このカテゴリーでいいのかどうかわかりませんがお願いします。 来週に別居している義母が1週間ほど入院をすることになりました。病室でのお世話は私がさせてもらいますが 主人の実家のお世話はどうしたら良いのか迷っています。主人の実家には義母以外に義父と義弟がいますが 義母に言わせると「洗濯機も台所も触ったことがない二人」で、今のところ実家のお世話は 頼まれていませんがいずれは同居も考えなければならない身でありますし私のほうから すすんで実家のお世話も申し出るほうがいいでしょうか?私は専業ですが小学生の子供がいますし 義母のお世話もありますので大変といえば大変なんですが、実家までは車で30分くらいなので そんなに遠くはありません。主人は病院の帰りにでも寄って少し面倒みてもいいな、と言ってます。 お世話と言ってもお洗濯やお食事くらいなものと思いますが、アドバイスなどございましたらお願いします。 あ、義父は定年で無職で義弟は会社員です。

  • 守ってくれない主人と悩ます義実家

    同棲3年結婚3年目の30代主婦、まだ子ナシです。 先日、義理の実家とトラブルがあり、どう考えてもこっちに非はないような状況で、主人もそのことに関して腹を立てていましたが、 実際、義母と話をすることになっても、はっきりと言ってくれず、 もともとあったトラブルにかこつけて 主人と私の間でも揉めることになりました。 以前から(結婚を決まったときから)義母とぶつかることがあっても 守ってくれようとする姿勢が見られず、私の実家の両親までもが疑問に感じてしまったことがありました。(日頃私が実家へ愚痴を言っても主人を庇おうとしてくれるのですが) 私の気持ちを息子である主人が代弁してくれないと、他人である私が言ってしまうと角が立つと主人には言っており、そのことには本人も認識はあるようなのですが、いざ自分の母を目の当たりにすると言いたいことも言えず、ガツンと言ってくれることもなく、しまいには 「お前が愚痴れるほど実家に対して何もお前は努力をしていない」 と言われてしまい 先日は号泣してしまいました。 主人の同席時で、私が義母にいやなことを言われても、その時は全く気がつかないんです。 後々私があの時こんなこと言われたのに どうして何も言ってくれなかったの? と聞くと、毎回『そう言われればそうだけど、その時は俺は悪意に感じなかった。それは今まで家族としてずっとやってきたから  他人として聞くとおかしなことでも 俺にとってはそれが普通だったから、悪いこととは思えない。でも第三者として立場を変えて考えてみたら確かに感じは悪いわな。』 という始末です。 私は言いました。親子であるアナタでもわからないのに、他人である私がわかるわけないと。守ってくれるのはあなただけなのに いつも守ってくれないと涙ながらに訴えてきました。 夫婦仲は 義実家の話を除けばよい方で、この件で離婚をしたいとは 全く考えていませんが、このまま一生これが続くのかと思うと正直な気持ちウンザリしてしまいます。 自分の家族に言いたいことも言えない主人にこれから守ってもらうには どうしたらいいのでしょうか? もちろん私の努力も必要だと思います。 ただ息子である主人の意識改革も必要だと思うのです。 よろしくお願いいたします

  • 初めて主人の実家に泊まるとき

    私は今年長男の嫁として嫁ぎました。 普段から義母とはあまり交流がなく、まだまだギクシャクした関係です。たまに遊びに行った時でもお茶を出してもらう側でいいのか何をすべきなのか悩みます。「手伝います」と言っても「いいから」と言われ行き場をなくしました。 そんななか、近々主人の実家に泊まることになりました。 初めてのことでとても緊張しています。みなさんは具体的にどんな行動をしていますか? 朝は何時頃に起きるものですか?義母より先に起きて何をすべきですか?掃除をしようにも勝手がわかりませんし、勝手に台所に入っても。入ったところで朝食もどうしたらいいのか・・・。 くだらない質問かもしれませんが、まだまだ新米主婦で分からないことだらけです。 なにかアドバイスお願いします。

  • 教えて下さい、主人の母についてなのですが。

    教えて下さい、主人の母についてなのですが。 主人と2歳になる娘との3人家族で主人の実家から車で3~40分の同県に住んでいます。 私は首都圏出身ですが結婚を期に主人の実家のある県に引っ越してきました。 主人の実家はいわゆる地方の田舎の風習が満載な地域です。 主人の実家は義母と義父の二人ですが両親共に還暦を迎えています、義母は夜勤のある福祉関係の仕事で、 義父は東京で仕事をしております。 還暦を過ぎてもバリバリ仕事をしている両親を尊敬しています。 つい最近の話なのですが、質問半分、愚痴が半分という感じになってしまいますが、 お時間のある方、お付き合いお願いします。 主人の実家はすごく田舎で、いまだに昔の風習や行事が残っており それに主人が駆り出される事がたまにあります。 ちなみに、私達は同県に住んでいるものの両親とは別居なので 本来ならば実家の行事(地区の草刈など)は関係ないのですが 義父は東京ですし、義母は女なので参加できません。 そこで主人が駆り出されるのですが… 別に頻繁にある訳でもないし、OO家(うち)から誰も出ない訳にはいかないのです。 先月に地区の草刈に主人が出席した時に実家のお墓の横を通りかかったら お墓に雑草が生えて酷い状態だったのを見てしまったらしく お盆も来るし、お墓のお手入れしないと、と言う事になりました。 で、先日、行ってきたのですが、本当に草がボーボーで酷い有様でした。 お恥ずかしい話ですが、結婚して2年目で始めて主人のお墓に顔を出しました。 それもいけなかったと思いますが、誰も連れて行ってくれなかったので あまり「お墓に連れて行け」としつこく言うのもと思いずるずるしていました。 そしてお墓のお手入れは義両親がやっているのだろうと思っていました。 お墓に行く前に軍手などの道具を取りに実家に寄ったら義母がいました。 お墓が酷いからお墓の掃除をしてくる、と伝えたのですが「行ってくれるの?」と一言。 炎天下の中、お墓の掃除をして戻ってくるとエアコンはつけておいてくれましたが お茶の一つもだしてくれず…「ご苦労様」の一言も無し…。 なんだかなぁ。と思ってしまいました。 とどめに、この後は娘を川遊びに連れて行く予定だと言っているのに 「除草剤撒いていってよ」と除草剤を渡されました…。 正直、私はお墓なんていらない。と言う考えです。 ただ、結婚した以上は婚家に従う覚悟はできています。 うちは祖母もキリスト教だし、母は無宗教ですし、 正直、お寺、お墓、お仏壇とほぼ無縁で過ごしてきたので 知識がありません。 ですから主人や婚家に恥をかかせない様にと思い勉強中ですし そういった行事にはきちんと参加をするつもりです。 来年の春に義母の父の法事があるらしいのですが 義母方の祖母が近しい親戚だけでなく孫やひ孫を呼んで盛大にやりたい、と言ったらしく 参加する様に言われました。 義母は自分の婚家のお墓の掃除などはしなくほったらかしにし、 掃除をした主人や私に労いの一言も無く、 自分の実家の法事には参加しろ、と言う。 私は正直、この義母に筋が通っていないと感じております。 そう感じる私が間違っているのか、義母が間違っているのか とにかく納得がいかないです。 実家のお墓のお手入れだって頼んでくれればあんな酷い状態になる前に 私達がやってもいいのに、要は義母もお墓にお足を運んでないで 状態がわからないくらい行っていないと言う事なんです。 そのくせ自分の実家の法事は盛大に… 意味がわかりません。 義両親はあまり仲がいい訳では無いのでその辺もあるのかもしれませんが。 自分が入るお墓なのに…。 とにかく、私がスッキリしなくてモヤモヤ。 この様な義母とモヤモヤしないで付き合って行くには 気持ちをどういう風に持っていけばいいのかわからなくなってしまいました。 ただ、義母をどうにかしたいなんて思っていません。 気持ちのあり方と言うか何と言うか。 同じ様な経験のある方や、このような義母との付き合い方など アドバイスいただけたら幸いです 私も、あまり教養の無い、現代っ子なので、悪い所はたくさんあります。 厳しいお言葉も受け止めるつもりですが、 うちより悪いとこと比べてあなたはマシという意見は嫌いな考え方なので ご遠慮願います 拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます よろしくお願い致します。

  • エアコンの臭いについて

    冷房を使った際に臭いがしていたので掃除機でフィルターを掃除したのですが、まだ少し臭いがあります エアコンってどう掃除したらいいのでしょう?