• ベストアンサー

主人の実家に行くと痒くて仕方ないんです

月に1~2度主人の実家に顔を出します。 私はアトピー性皮膚炎で、特に冬になると肘・膝の裏が痒くなったり、ひどい時は首や顔にも炎症が広がります。 最近は時々乾燥してるなと言う感じなのですが、主人の実家に行くと体中が痒くなります。 室内で犬を飼ってる上にあまり掃除機とかかけないみたいで黒の靴下を履いていくと帰りにはホコリがついてたりすることが度々…そんな中私が妊娠し「エアコンのフィルターの掃除が大変で…業者さんにお願いしようかと思っています」と他愛ない話から掃除の話になり話すると「うちのエアコンはフィルター買ってからほったらかしよ」と言われ特に夏になると痒く感じるのはエアコンが原因なんだなぁと思いました…(主人に聞くと20年近く使っているエアコンらしいので) 私も掃除や片付けは苦手な方なのですが2週間に1度は掃除機をかけ、エアコンは冷房・暖房に切り替える季節には必ず掃除してから使うようにしています。 甥っ子もひどいアトピーらしく年に2~3回実家に遊びに来るのですがいつも痒そうにしています。そんな状況をみているので子供が産まれて連れて行くのに自分の実家にならハッキリ掃除をお願いのですが、義母になので正直言いにくいです。 今のところ義母とはうまくいってると思うのでこの関係を崩したくはないのですが… 何か後を引かないように掃除をお願いする方法がありましたらアドバイスをください。 よろしくお願いします

noname#89246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lele00
回答No.1

aoi777さんの旦那にちゃんと細かく自分の意見を言って、そちらから言ってもらう様にしたらいいと思います。 私の場合も妻や子供が私の両親の実家に行くと同じ様な事になりましたので、ある時から座る前にすぐ掃除機をかける様にしました。 私からは自分の両親なので、「ここ汚れてるから掃除機かけるから」で大丈夫です。 どこでもそうだと思うのですが、歳をとってくると昔結構きっちりとしていた人でも掃除や片付けが行き届かなくなる様に思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません 主人にそれとなく言ってもらうのが1番ですね アドバイスありがとうございました

その他の回答 (4)

• milkmaron
回答No.5

どのような言い方をしても「嫁」からだと 角が立つと思うので、旦那様に状況を説明して 旦那様から言って貰ったほうがいいと思いますよ。 エアコンは新しいのに買い換えるとか 掃除はアトピーがあるから、自分達が行く前には ちゃんとやっておいて欲しいとか 具体的に言って貰った方がいいと思います。 直ぐにとは行かなくても、徐々に変わってくれるといいですね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません 主人から行ってもらうのが1番ですね 回答者様がおっしゃる通り少しでもいい方向に向かえばいいとおもいます ありがとうございました

• banzyan
回答No.4

私の主人の実家も義母が掃除機をかけないので、ホコリだらけです。おまけに物を捨てれないみたいなので、かるくゴミ屋敷みたいです。 結婚する前にも何度か遊びに行ったのですが、私は喘息の持病があるので、夜は息苦しくて眠れないくらいでした。主人は義母に「掃除くらいしておいてよ。」と何度か頼んでくれたようなのですが、毎回まったく掃除をしてくれませんでした。 なので子供が生まれた後は、1才になるまでは主人の実家には行かず、もっぱら主人の両親を、自分の家に招待していました。 1才過ぎに、どうしても主人の面目がたたないということで、仕方なく主人の実家に宿泊することになったのですが、私から次のような条件を出しました。 ・主人が前日入り、もしくは数時間前に実家にいって、隅々まで掃除をすること。 ・掃除をする理由を聞かれたら「子供が喘息の発作をおこしたことがあるし、きたない家だとオレが気持ち悪いから。」と言うこと。 ・本当に子供と私の体調がくずれたら、すぐ帰り、以後は行かないこと。 主人は、もともと私に対して優しい人のため、条件をしっかり守ってくれました。エアコンのフィルター掃除も、電気メーカー勤務のせいもあってしっかりやってくれています。ちなみに私は主人の掃除を一切手伝っていません。主人の実家までは車で4時間ほどかかるので、頻繁には行きませんが、今では年に3回くらい2、3泊してきます。 私も義母に嫌われたらどうしようと思ってましたが、さすが掃除をしない人柄だけあって、「あらぁ~家がキレイになったわ。息子が帰ってくると助かるわ~。」なんて言ってます。 私が掃除を指図しているのがばれている可能性もありますが、義母は孫が可愛くて泊まっていってほしくて仕方ないので、あえて態度には出してないのかもしれません。 aoi777さんがアトピーなら、お子さんもアトピーの可能性がありますよね。お子さんを守れるのはaoi777さんだけだと思います。 私は義母との関係は表面上は普通なのですが、正直言って内心は大嫌いです。将来同居したくないので、適度にいい嫁を演じつつも、たまに悪い嫁を演じてます。 掃除をできない人に掃除をしてもらうのは非常に難しいと思うので、他の誰かに掃除をしてもらったほうが楽だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し分かりません やはり主人からそれとなく言ってもらうのが1番ですね 回答者様のご主人が優しいことがうらやましいです 私の主人は何よりも自分が1番な部分があるので… 私と姑の間に入るなら実家に行かないと言い出しそうなので言葉を選びながらお願いしようと思います アドバイスありがとうございました

noname#97484
noname#97484
回答No.3

私もハウスダストのアレルギーを持っているので、お気持ちすごくよく分かります。 最近の出生児はアレルギー反応が出やすいそうです。ですので、お子さんの為に掃除をこまめにした方がよいことをよくお話してはいかがでしょうか? ペットの毛やノミも危険ですし。孫の為となれば素直に受け入れられることと思います。 痒みはとてもお辛いでしょうが、お母さんに分かってもらえるとよう頑張って下さいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません アドバイスを頂いたことを主人に話しして姑にそれとなく言ってもらいます。 それで掃除してくれたらいいのですが… 何せ20年エアコンを掃除せず使い続けているので ありがとうございました

• e-shops
回答No.2

そこに住まわれている方が平気だと、なかなか対応されませんよね。。。 ご主人を経由して、自動で清掃してくれるタイプに買い替えを提案されてはダメですかね?(^-^; 20年前のモデルなら…消費電力も相当に違う事をアピールしたり…

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません 主人経由が1番後引きませんよね エアコンも古いので毎年夏の電気代の高さに愚痴を言ってるのは聞くのですがそれでも買い替える気はなさそうなので… 姑なので何を言うのもむずかしいですよね アドバイスありがとうございました