• ベストアンサー

引越し先でも光が使いたいのですが・・

引越しになりました。初心者なので教えて下さい。 今はマンションに入っているGYAO光を使っていますが、 引越し先にはGYAOは入ってないそうです。 新しいマンションでは「フレッツ光がマンションには入っないが 下に通っているので工事は可能です。」と言われました。 どういう意味なのでしょうか? また、GYAOをこのまま使うと戸建タイプと同じ扱いになるので 月々割高になりますが工事費などが割引になります。 今後どのようにするのがベストですか?? その他にお勧めがあれば教えて下さい。  また新しい引越し先はメゾネットタイプでジャックが1階に ありますがパソコン(デスクトップ)は2階で使用したいのですが、 無線LANで可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e3015018
回答No.1

インターネット関連の仕事をしています。 > 新しいマンションでは「フレッツ光がマンションには入ってないが > 下に通っているので工事は可能です。」と言われました。 マンションタイプの契約は出来ないが、近くの電柱まで 光ファイバーが通っているので戸建てタイプの契約が可能 ということでしょう。 ただし戸建てタイプではGyaoと同じく割高になってしまいます。 引越しされるマンションにNTT、Gyao以外の光ファイバーが 来ているのであればその業者のマンションタイプを契約するのが一番安いです。 具体的には電力系事業者や、KDDIのひかりoneなどがあります。 もし光が来ていないのであればADSLをお勧めします。 マンションに戸建てタイプの光を引く場合はいろいろな制約条件 (マンション管理者との交渉、ある程度以上の階には光を張れないなど) があるためです。 ADSLは戸建てタイプの光ファイバーよりは速度が落ちますが、費用的には大分お得です。 無線LANに関しては、通常の場合ほとんどOKですが、 1階-2階の間の壁が鉄筋だと利用できない場合があります。 これはマンション管理者に確認した方が良いでしょう。 Buffaloが鉄筋マンションでの調査事例をHPで公開していますので 参考になるかもしれません。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_test/index.html

momomo1215
質問者

お礼

迅速かつ詳しい説明有難うございます。 新しいマンションには光ファイバーなど来てないようです。 ADSLですね!検索してみます! 1階2階は吹き抜けなので多分大丈夫だと思いますが 確認してみますね!! 助かりました、有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

無線LANは上下には飛びにくいので、横(同一階)より速度は落ちるかも知れません。 多少見栄えが悪くても、有線で繋ぐことをお勧めします。 モールを使って配線するなどで隠すことも出来ます。

momomo1215
質問者

お礼

見栄えは悪いですが遅いよりはマシかもしれませんね! あいがとうございます。