• ベストアンサー

引越し先でも光が使いたいのですが・・

引越しになりました。初心者なので教えて下さい。 今はマンションに入っているGYAO光を使っていますが、 引越し先にはGYAOは入ってないそうです。 新しいマンションでは「フレッツ光がマンションには入っないが 下に通っているので工事は可能です。」と言われました。 どういう意味なのでしょうか? また、GYAOをこのまま使うと戸建タイプと同じ扱いになるので 月々割高になりますが工事費などが割引になります。 今後どのようにするのがベストですか?? その他にお勧めがあれば教えて下さい。  また新しい引越し先はメゾネットタイプでジャックが1階に ありますがパソコン(デスクトップ)は2階で使用したいのですが、 無線LANで可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e3015018
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

インターネット関連の仕事をしています。 > 新しいマンションでは「フレッツ光がマンションには入ってないが > 下に通っているので工事は可能です。」と言われました。 マンションタイプの契約は出来ないが、近くの電柱まで 光ファイバーが通っているので戸建てタイプの契約が可能 ということでしょう。 ただし戸建てタイプではGyaoと同じく割高になってしまいます。 引越しされるマンションにNTT、Gyao以外の光ファイバーが 来ているのであればその業者のマンションタイプを契約するのが一番安いです。 具体的には電力系事業者や、KDDIのひかりoneなどがあります。 もし光が来ていないのであればADSLをお勧めします。 マンションに戸建てタイプの光を引く場合はいろいろな制約条件 (マンション管理者との交渉、ある程度以上の階には光を張れないなど) があるためです。 ADSLは戸建てタイプの光ファイバーよりは速度が落ちますが、費用的には大分お得です。 無線LANに関しては、通常の場合ほとんどOKですが、 1階-2階の間の壁が鉄筋だと利用できない場合があります。 これはマンション管理者に確認した方が良いでしょう。 Buffaloが鉄筋マンションでの調査事例をHPで公開していますので 参考になるかもしれません。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_test/index.html

momomo1215
質問者

お礼

迅速かつ詳しい説明有難うございます。 新しいマンションには光ファイバーなど来てないようです。 ADSLですね!検索してみます! 1階2階は吹き抜けなので多分大丈夫だと思いますが 確認してみますね!! 助かりました、有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

無線LANは上下には飛びにくいので、横(同一階)より速度は落ちるかも知れません。 多少見栄えが悪くても、有線で繋ぐことをお勧めします。 モールを使って配線するなどで隠すことも出来ます。

momomo1215
質問者

お礼

見栄えは悪いですが遅いよりはマシかもしれませんね! あいがとうございます。

関連するQ&A

  • フレッツ光って引越し先でも(手続き不要で)繋がるのですね~

    フレッツ光って引越し先でも(手続き不要で)繋がるのですね~ 昨日、引越しをしました(徒歩5分くらいの場所へ) 引越し先のマンションでもインターネットができるように、フレッツの工事をしてもらおうと思い 工事日の予約をしたのですが、お盆という事もあって、だいぶ先の日となってしまいました。 そこでその間、試しに引越し先のマンションで、普段使用しているパソコンとモデムを使って モジュラージャックに繋げてみたら、なんと普通にインターネットがつながってしまいました(^^) これってNTTの工事は不要って事ですか? わざわざ工事費まで取られるくらいなら、工事を断って、このまま使っていても大丈夫でしょうか? また、今キャンペーンで新規でフレッツ光に申し込むと キャッシュバック等の特典があるので、 一度(旧住所のほうを)解約して、引越し先で新規にフレッツ光を申し込もうかな~と 思ったりもしていますが、そんな事できますか?

  • 引越し先でのインターネット

    現在、NTTのフレッツ光マンションタイプを利用しています。 引越しをすることになったので、インターネットの引越し連絡をNTTにしたところ、 引越し先のマンションは光回線が通っていないので、個人で光回線を引くしかないと言われました。 金額を聞いたら、移転に関する工事費はタダだけど、月ごとの料金は戸建扱いの料金になるようです。 今は光電話も利用していて月4500円ほどですが、このまま移転をすると月7000円ほどになります。 ちなみにもし解約したとしても2年以上利用しているので解約料はかからないとのことです。 月々2500円アップは金額が大きすぎるので、他に何か方法はないか考えています。 しかし、インターネットでNTT以外の選択肢がよくわからず、どうしたらよいかまったくわかりません。 何か選択肢のアドバイスいただけませんでしょうか。 一応、わからないながらも、引越し先の地域のケーブルテレビを調べて、インターネットの料金を確認中です。今までケーブルテレビのインターネットを使ったこともないので、どうなのかなどわからなくて少し不安です。 引越しまで一カ月をきってしまったので気持ちばかりが焦っています。 何かアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 引越し時の料金について

    現在So-net光プラスのマンションタイプを利用しています。戸建てへの引越しをするのですが、引っ越し先でもSo-netを利用したい場合、移転費用の9000円のみで移転可能でしょうか? それともまたマンションから戸建てへの新規扱いとして工事費か24000円も追加でかかってしまうのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 引越先が光を導入していないのですが

    こんにちは。 ネットなどに詳しくないので、言葉の間違いや何かしら勘違いがあると思いますが、 意味不明な点や足りていない部分は聞き返してください。お願いします。 今度引越をします。 今はNTTのフレッツ光に入っており、プロバイダーはビッグローブです。 今のアパートは光を導入していて、マンションタイプのプランで利用できたのですが、 引越先はファミリータイプでの利用になりそうです。 引越先もNTTにしようかと思います。(NTTしか知らないのですが) この場合、引越先は部屋で工事が必要ですよね? この費用が、新規の人はタダになったり、キャッシュバックされたりしていませんか? 質問したいのは、 この場合、一度NTTを解約して、なにかしらのキャンペーンに乗った方がお得でしょうか? もしくは、プロバイダーを一度解約して、何かしらのキャンペーンに乗った方がお得でしょうか? 関係ないかもしれませんが、参考までに言わせていただきますと、 今は無線RANを利用していませんが、引越先は無線RANにしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • テプコ光について

    今度引越しするに当たりマンションには「TEPCOひかり」が導入されておりマンションタイプなので安いといわれました。 よく調べずそこに決めいざプロバイダを探してみると「TEPCOひかり」の回線サービスは終了する等の記事をネットで見つけ困惑しています。 結局よくわからないのでわかる方いれば教えてください。 ・新規の契約は「auひかり」となり新たに回線工事が必要か?またその場合マンションタイプとかで安くなるのか? ・テプコ光は回線を共有しないため速度が速いとのことですが「auひかり」も同様でしょうか? 今まではBフレッツ+GYAOのホームタイプを使ってたので引越しすれば回線はやい、マンションタイプで安いとおもってたのですが・・・。 だれかわかる方お願いします。

  • 近々、戸建ての賃貸物件に引越しの予定で、現在フレッツの光を使用している

    近々、戸建ての賃貸物件に引越しの予定で、現在フレッツの光を使用しているのですが、この扱いが全く分かりません。ちなみに引越し先には光回線がありません。 そのまま何がしかの引越し手続きをするのか、もしくは一度解約するのか、そもそも賃貸物件に光回線の工事は出来ないのか…? 世間知らずなもので何も分かりません。今使用しているフレッツ光の予想しうる処遇を教えていただければと思います。

  • 引っ越し時の光電話について

    現在、フレッツ光ファミリータイプにて光電話を使用していますが、このたび転勤で県外に引っ越しをします。引っ越し先はマンションですが、光回線の工事が出来ていなければ、ADSLを使用するというかたちにしたいのですが、その時には新たに費用は発生するのでしょうか。また、その時は光電話から通常の電話になると言うことで良いのでしょうか。あと、メールアドレスはそのまま継続出来るのでしょうか。

  • 引越先でのインターネット接続

    今度引越しをするマンションは、「インターネット使用できますので使用する場合は、プロバイダと契約してください」と言われました。今までのマンションでは「OCN光Bフレッツマンションタイプ」でした。NTTに問い合わせて引越するマンションが対応しているかどうか調べてもらったところ、対応していないということでした。その引越先のマンションが何の回線(?)を引いているのか調べるにはやはり、不動産屋さんに聞いてみたほうがいいのでしょうか?それとも何か方法があれば教えてください。引越が迫っているのでよろしくお願いします。

  • フレッツ光を引越し。PCのネットが不調。

    今まで戸建てでフレッツ光(ひかり電話あり)を使っていました。 今回マンションに引越しをしたのでフレッツ光もそのまま引越しの手続きをし、VDSL方式のマンションタイプ(ひかり電話なし)に切り替えました。 戸建てからマンションに変わったのと、ひかり電話も使わなくなったので、光回線終端装置(モデム)もINとOUTの2つのジャックしかない小さなものに変わりました。 早速、その新しいモデムを繋いでネットの接続を試みたのですが、どうもスムーズにいきません。 一応繋がりはするのですが、PCを起動させると毎回繋がっておらず、手動で接続をクリックしてから繋がるという状態です。 今まで戸建ての家で使っていたネットワーク構築?や設定?が邪魔をしているのでしょうか? 引越したりした場合、ネットワーク構築を初期化とかした方がいいのでしょうか? また、その場合、どのような手順を踏めばいいか、参考になるページなどがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。 ※PCはWindows7です。

  • 光での契約について

    引っ越しを機に光でネットを接続しようと思います。 1.周囲の評価は電力系のプロバイダが一番安いとのことだったのですが、価格.comで調べてみたらフレッツで別のプロバイダの契約(@nifty光 with フレッツ)のほうが割引が大きく又、月額基本料が安い気がします。電力系が安いといわれるのはなぜでしょうか? 2.これから先また引っ越しなどで契約を解除するときは光の場合工事など必要で料金が発生したりするのでしょうか? 3.固定電話は引かずに光で電話も契約したほうが安いんですよね?電話は必要です。 ちなみに  引っ越し先で契約する際はBBIQで電話で調べてもらったら「マンションタイプ1」でした。 回答よろしくお願いします。