• 締切済み

幻の特撮作品 魔神バンダー NMCプロのその後

今現在、私は「魔神バンダー」DVD化に向けて努力しています。 「魔神バンダー」は製作年も古く、特撮ファンの間ではフィルムが現存していないと噂されるなどの不遇な作品です。 製作会社のNMCプロ(旧ニッサンプロ)の所存が掴めないので、私も困っています。 DVD化希望の投書もどこに出せばいいのやら・・・ そこで御願いです。 NMCプロやニッサンプロの所在を知っている方、またこの作品のその後に詳しい方、ぜひ情報を御願いします。 闇に埋もれた不遇の作品に再び光を射したい方、よろしく御願いします。

みんなの回答

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.1

20年ほど前にこちらの方で放送されたことがあります。 地方のテレビ局の倉庫にフィルムが眠っている可能性はあると思います。 曖昧な情報しか提供できなくて済みません。 「魔神バンダー」のDVD化、がんばって下さい。

関連するQ&A

  • 特撮ヒーローのDVDについて

     昔の特撮ヒーロー番組、『人造人間キカイダー』のDVDを購入しました。しかし、いざ視聴してみると画質が非常に悪かったです。  古い作品だから仕方がないなのかもしれませんが、最近はデジタル・リマスターなどで画質や音質の向上がはかられています。同じ特撮ヒーロー作品である『ウルトラマン』は、キカイダーよりも前の作品なのに、画質、音質ともに非常に綺麗でした。  どうして、このような違いが起こるのでしょうか?しっている方がいましたら、どうか教えてください。

  • ルポライター 取材のノウハウ テレビ関係者へ封印作品の取材

    私は現在、テレビ番組の封印作品(主に特撮・アニメ)を探しています。 出版などは考えておらず、メディア化や自分のブログに掲載するくらいの趣味の範囲に留めています。 現在は「魔神バンダー」という作品のフィルムを探しており、 特撮ファンの方から当時の事などを詳しく教えてもらい、フィルムの場所の見当も付きました。 しかし肝心のテレビ関係者への取材は全て「一般のかたへはお教えできません。」の一点張りでした。 当時の関係者への取材や、フィルムの有無に関することを尋ねても門前払いでした。 私も、当初はこれ程の特撮ファンと関係者の一個人に対する態度の乖離があるとは思ってもいませんでした。 かと言ってデタラメな出版社の名前を語っての取材は気が引けます。 そこで、現在ルポライターや報道関係の方に素人の私でも先方に失礼の無い取材の仕方を教えて欲しいです。 私自身取材の経験がない為、基本的な取材の申し込みかたもわかりません。 私は会社員なので、本職をルポライターにするわけにはいきませんので関係者の方、よろしく御願いします。

  • 東映製作以外で怪人の出てくる作品

    東宝、円谷プロ製作以外で怪獣の出てくる作品(ガメラ、ギララ、ガッパなど。)は見たり、資料で読んだりしたりしますが、東映製作以外で怪人が出てくる作品は見たことがありません。そこで、どなたかご存知の方がいれば、東映製作以外で、怪人が出てくる作品を教えてください。

  • 特撮ヒーローの市販DVDソフトの画質の良さについてお聞きします

    ウルトラセブンのDVDはマスターフィルムを手作業でクリーニングした上に、デジタルリマスター処理しているので、とてもクリアだと聞きます。  まだ、1度もみていませんが、テレビ番組の紹介で、ちらっとみましたが、かなりLDよりもきれいで、びっくりしました。 他におすすめの特撮ヒーローもので、同じような処理をして、高画質なものはあるでしょうか?  買ってみるまでわからないので、持っている方にお聞きしたいのですが・・・  たとえば、ゴジラ、ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズは上記と同じのようなので、それ以外で、たとえば、ミラーマン、ジャンボーグAなど他の円谷作品や、イナズマン、人造人間キカイダー、アクマイザー3、超人ビュビューン、ロボコン、秘密戦隊ゴレンジャー、など戦隊シリーズなど石ノ森プロヒーロー物、ジャイアントロボ、レッドバロン、マッハバロンなどピープロ作品、 その他レインボーマンなどを知りたいのですが。(細かいところがまちがっていたらスイマセン)  どうぞよろしくおねがいします。

  • DVD Studio Pro3が突然終了して困っています。

    Power Mac G5を使っています。 問題の経緯を書きますと。。。 DVD製作など映像の製作をしているのですが、最近 プロジェクトが重くなると、FinalCutPro4が固まっ たり、Motionが動かなくなったり、DVD Studio Pro 3が突然シャットダウンするような症状がたまに、 出ていました。 製作業務の増加に伴い、データの容量を保存する 場所も足りなくなってきたので、Lacie250GBの 外付けHDDを以前から使っていましたが、追加で Lacie320GBと、Firewire800のポートが3基付いて いるPCIカード(これもLacie製)を購入して入れ ました。 ようやくDVD Studio Pro3でシュミレーションも行い、 これでDVDを創ろうと思い、いざDVD Studio Pro3で、 プロジェクトを構築しようと処理をかけたところ、 最初は処理が始まるのですが、しばらくすると、 ファンの音がだんだんと小さくなり、ついにはDVD Studio Pro3のアプリケーションそのものが突然終了 してしまいます。 何度やっても同じ結果で、製作が進みません。メモリ が開放されていないためかと思い、解放ツールも 使って見ましたが、同じ結果です。 DVDプロジェクトの構築もできず、もちろんDVDも 作成できず困っています。どなたかお分りの方 いらっしゃれば、お助け願いまするm(_)m

    • 締切済み
    • Mac
  • 未だに DVD 化されない作品

    何故か未だに DVD 化されないアニメ作品が有ります。 人気が無い訳でも、商品化したら売れないのでも無く… 当然の如く、未だにレンタル店には、VHS で並んでる。 中には、過去にビデオ CD 化されて、それが置いて有る店 も有ります。 何故なんでしょうか…分かる方お願いします。 なをタイトルは、書き込みされなくて構いません。 アニメ製作会社やビデオ発売会社が今は無い (倒産) 作品に 付いては、今回は無しでお願いします。 これを入れると…それで話が簡潔するので…

  • 溝口監督の作品のDVDについて

     溝口監督の作品を見たいのですが、レンタルショップにはおいていません。セル用のDVDは発売されてますが、レンタル版は存在しないです。  黒澤監督や小津監督の作品にはレンタル版のDVDがあるのに、溝口監督の作品にはないのには理由があるのでしょうか? 借りる人が少ないと考えたレンタル会社がレンタルを解禁する意思がない、作品の権利を持っている製作会社がレンタル化を拒否している、法的な問題がある・・・など。  知っている方がいたら教えてください。

  • 映画制作について

    映画は良く見るのですが、製作の立場から考えたことのない 一般人からの質問です。 映画にも特撮やCGなど色々な技術を使い製作されている作品が あると思いますが、 自作で作る場合、ビデオカメラ一つでどれほど 映画らしい、映画を作れるものなのでしょうか。 素人の質問で申し訳ございません どなたか詳しい方がいましたら宜しくおねがいします

  • ダリオ・アルジェントの作品は何故に英語?

    最近ダリオ・アルジェントにハマっていまして、DVDで色々楽しんでいます。で、疑問が湧きました。 今、全てのアルジェント作品のチェックは出来ないのですが、少なくともこの2日間で再見した「歓びの毒牙」「シャドー」「フェノミナ」は、登場人物は英語で話しています。イタリアの映画なのに何故でしょう? 勿論イタリア国内の劇場公開は吹き替えでされたとは思いますが、何故英語で製作されたか、不思議です。アルジェントって、英語が堪能ではなかったような気がするし・・・(違ってたらすみません) 過去、イタリア映画をいくつも見てきましたが、それらはイタリア語で製作されてたと思うのですが、何故アルジェント作品は英語で作られているのでしょう?詳しい方、是非お教えください。

  • 60年-70年代の特撮映画について教えてください。技術は円谷プロ

    古い特撮映画の題名とキャストを教えてください。 たぶん60年後半か70年前半の作品と思うのですが、サスペンス仕立てで女型ロボットかアンドロイドかがいきなり主人公を攻撃し、しかも人間の女に変身して主人公に近ずき始まる映画だったと思います。その女の目的はその、日本のある海岸地域の村か町に居住している人間たちを集団で(ストリー中に何か、伝承、伝説のような絡みがありました。)灯台の下に隠してあるロケットみたいなやつに乗せて宇宙の自分の惑星へと住民を集団で連れ帰るストーリーだったと思います。その女型アンドロイドかロボットは変形して空を飛び、口から水かレーザーを出して攻撃し人間を殺し、岩や建物を破壊していました。なにぶん古い映画なので検索しても出てきませんのでこの分野に詳しい方よろしくお願いします。 技術監督か協力は円谷プロだったと思います。

専門家に質問してみよう