• 締切済み

Jazzの名曲のタイトルが思い出せません・・・

jazzの作品名が思い出せません・・・どなたかお願いします。数年前にN.Y.に行ったとき、ビレッジ・バンガードにジャズを聴きにいきました。そこで知り合った人が、このニューヨークで生まれた名曲に「○○広場に 陽は落ちて」というのがあってね・・・って言ってたんですけど、この後ろの方の「陽は落ちて」の部分は自信ありません。前の○○広場は、ニューヨークにある広場の名前です。 どなたか、これじゃないかなと思い浮かぶ曲がありましたらあげていただけるととてもうれしく思います。どうしても探し当てて聞いてみたいんです。くま

みんなの回答

noname#192240
noname#192240
回答No.2

今晩は まず違うとは思いますがVillage Stompersの「Washington Square(ワシントン広場の夜はふけて)」ではないですよね?↓(試聴) http://www.hmv.co.jp/product/detail/1968340

kumakuma44
質問者

お礼

star-gazerさんへ、 さっそくありがとうございます。 視聴してみました。 私は、N.Y.でその曲を聴いているわけではなく、タイトルだけ教えてもらっていて、なので、おそらくその曲だと思います、としかいえないのですけど、確かにいい曲ですね。 有名な曲だよ、と言っていたので、まちがいないと思います。 今まで何度も耳にしている曲でした。 ワシントン広場は実際にN.Y.にあるのですね・・・  大事に聴いてみます。  心から、感謝。

回答No.1

「ワシントン広場に陽は落ちて」でしょうか。20~30年前の邦題ですね。 今の邦題は「ワシントン広場の夜は更けて」といいます。

kumakuma44
質問者

お礼

BaritoneSax さんへ ありがとうございます。 ダーク・ダックスさんたちとか、日本でも唄われてるんですね。 それにしても、長い間の胸のつかえがとれました。 とても喜んでいます。 ほんとにありがとうございました。  さっそくCDを手に入れようと思います。

関連するQ&A

  • ニューヨークのジャズクラブ

    来月、ニューヨーク方面への旅行を予定しています。 ニューヨークには4日間滞在しジャズも聴きに行きたいと考えています。 予定しているのは、ヴィレッジの「ヴィレッジバンガード」、「ブルーノート」、ミッドタウンの「バードランド」、「イリジュウム」です。 これらのお店に実際行かれた方に教えていただきたいのですが、 (1)予約されたのでしょうか、それとも予約無しで行かれたのでしょうか。(出演者にもよるでしょうが…) また、いい予約方法などがあれば教えていただきたいのですが。 (2)ヴィレッジへの交通手段はどうされたのでしょうか。 (3)料理や、飲み物の注文方法はどうなっているのでしょうか。また、お店の雰囲気なども、どうなんでしょうか。 つまらない質問で申し訳ないのですが、初めてのニューヨーク旅行なので、わからない事ばかりで困っています。お教えいただけたらありがたいです。

  • 美しいジャズ・ピアノ曲

     美しいジャズ・ピアノ曲を教えてください。  当方はB.エヴァンス「ワルツ・フォー・デビー」を含むビレッジ・バンガードでの2枚のライブ、K.ジャレット「マイ・フーリッシュ・ハート」中のGuess I'll Hang My Tears Out To Dry等がヘビー・ローテーションです。

  • ジャズの名曲、A NIGHT IN TUNISIA の名演を教えて

    「チェニジアの夜」が大好きで 以下をよく聴いています。他にも良い演奏があったらぜひ教えて下さい。 Art Blakey, Paris Jam Session Art Blakey, A Night At Birdland Sonny Rollins, Night At The Village Vanguard Dexter Gordon, Our Man in Paris おまけの質問になりますが、「チェニジアの夜」のような、ソロ(アドリブ)だけじゃなく、メロディもかっこよく、スピーディなJazz(ビバップ、ハードバップ)の名曲(とその名演)があったらそちらも教えて下さい。 初心者だからかもしれませんが、Jazzってソロはかっこいいけど、ソロに入るまでのメロディが単調でそれを何回も繰り返すので、ソロに入る前に飽きてしまうような曲が多いなーと感じています。 よろしくお願いします。

  • 歌詞のない名曲

    歌詞のない名曲 色々探していますので、皆さんの「これぞ、名曲!」というのを教えてください。 クラシックやJAZZなどは歌詞がないですが、これは除きます。 ゲーム音楽も今回は除きます。 例えばこんなジャンル。 ●邦楽 T-SQUARE TRUTH1991 http://www.youtube.com/watch?v=N4oN5L3ZLT8 ●洋楽 ジョージ・ウィンストン あこがれ/愛 http://www.youtube.com/watch?v=-s9NeFSHecE ●映画音楽 戦場のメリークリスマス http://www.youtube.com/watch?v=NkWjsT_SJNI ●TVドラマ 空から降る一億の星 http://www.youtube.com/watch?v=wqOLdRyagxA ●テーマ曲 世界の車窓から http://www.youtube.com/watch?v=LBNuj1Gk9VE

  • ニューヨークの治安JAZZ BAR セカンドショウ

    ニューヨークのJAZZバーに行きたいのですが、観たいのがセカンドショウです。 時間は23時スタート。当然0時を過ぎてしまいます。 バードランド というバーです。 場所は315 west 44ths の 8thと9thaveの間です。 女性一人です。 因みに401 7th Ave Pennsylvaniaホテルに泊まります。 N.Y.は去年も一人で行きましたが、全然怖いと感じませんでした。 ですが0時過ぎのニューヨークはどんな感じなのかつかめません。 ライブを観るのが大きな目的なので妥協したくありません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 女性ジャズピアニスト

    雲を掴むような質問で申し訳けありませんが、ジャズに詳しい方でもしご存知の方がありましたら教えてください。3月末ごろにNHKラジオ深夜便で夜中の2時半ごろに放送されたのですが、曲の半ばから聴きましたので名前を聞きそこないました。 日本人女性のピアノ、アメリカ人らしい名前の、ドラムス、とベースのトリオです。 女性はジュリーアード音楽院卒業といってました。私はジャズファンですが日本人でこれほどのピアノは聞いたことがない程の技術で、そのセンスも素晴らしくどうしてももう一度聞きたいと思ってます。ニューヨークで活躍してる比較的若い方のように思います。 深夜便のホームページがあるのですがそれから調べても分からず、検索サイトで調べましたがやはり分かりません。どうかよろしくお願いいたします。

  • N.Y.のJAZZバー セカンドショウ 治安

    ニューヨークのJAZZバーに行きたいのですが、観たいのがセカンドショウです。 時間は23時スタート。当然0時を過ぎてしまいます。 バードランド というバーです。 場所は315 west 44ths の 8thと9thaveの間です。 女性一人です。 因みにマディソン・スクエア・ガーデン近くに泊まります。 N.Y.は去年も一人で行きましたが、全然怖いと感じませんでした。 ですが0時過ぎのニューヨークはどんな感じなのかつかめません。 ライブを観るのが大きな目的なので妥協したくありません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 時が経っても、色褪せない名曲

    名曲と感じた曲は沢山あると思います。 さて、質問です。 何年たっても、色褪せない名曲と感じる曲 みなさんであればどの曲が浮かびますか ? 沢山ありますよね。 洋楽・邦楽でリピート回答いただいても構いませんので。 はしだのりひことシューベルツ 風 https://www.youtube.com/watch?v=1C0-lnkgfdM AMERICA 名前のない馬 https://www.youtube.com/watch?v=wWUNi6TR3uY サイモンとガーファンクル ボクサー https://www.youtube.com/watch?v=SBfuUqqKeoU ゼーガーとエバンス 西暦2525年 https://www.youtube.com/watch?v=maPeQVMAojc フィフス・ディメンション 輝く星座 https://www.youtube.com/watch?v=xwzWMDE6EL0 Crosby, Stills, Nash & Young - Woodstock https://www.youtube.com/watch?v=TrWNTqbLFFE カーリー・サイモン うつろな愛 https://www.youtube.com/watch?v=f1RusnHMh7Y どれだけ聴いてきたでしょう、色褪せないなあといつも思っています。 腰が今は痛いのでお礼は遅くなります。 申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ジャズの曲名がわからないのですが

    30年ほど前に気に入って聞いていたジャズですが、そのテープも失ってしまい、曲名も歌手名も思い出せません。どなたかご存知の方教えてください。 女性ボーカルで、なにか気怠そうな声でした。 バンバン という歌詞が印象的でした。 また曲の終わりに my baby shot me down という歌詞も覚えています。 黒人歌手なのか白人歌手なのかも覚えていません。 できましたらこの曲の入ったアルバム名と歌手の名前を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「三角形」や「四角形」に関係がある曲

    お好きな曲があれば教えてください。「五角形」、「六角形」の曲も歓迎します。 <例> 「八木節」 http://www.youtube.com/watch?v=y3UnOpl964A 「またも出ました三角野郎が 四角四面の櫓の上で ~」。 「Washington Square ワシントン広場の夜はふけて」(ヴィレッジ・ストンパーズ) http://www.youtube.com/watch?v=8KjcpjDYInM 原題にある Square は「四角形(の広場)」という意味ですね。 ※おひとり 3曲まででお願いします。

専門家に質問してみよう