• ベストアンサー

化粧をした人が赤ちゃんと顔をくっつけるので困ってます・・・

私の場合は姑なのですが・・・。 生後5ヶ月の息子に顔をくっつけます。 スッピンなら良いのですが、ファンデーションを塗った顔をくっつけて欲しくないんです・・・。 「化粧してるので・・・顔つけないで下さい」と言おうとしたのですが、どうも言い出せません。 もっと”やんわり”止めさせる言い方・方法はないでしょうか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

幸か不幸か我が家の娘達は二人とも肌が弱くて、ワセリン(ベタベタした保湿剤)をほっぺに塗りたくっていたので、そのような被害にあったことはありません。 ワセリンは強いものではないし、離乳食を食べさせる前に口元に塗っておくとかぶれにくい、というのを読んだことがあります。 ちょっと言いにくいのでしたら、ギラギラほっぺでさりげなく抵抗するのが波風立たなくていいかなと思います。

ss_cassis
質問者

お礼

TAKETAKE-さんの回答、言葉選びが面白くて笑ってしまいました ヾ(*~▽~)ノ ワセリンって口元に塗っても大丈夫なんですね~!これから離乳食を控えているので、その情報もありがたいです!! ちょっとヤンワリ言ってみて、ダメならワセリン作戦!! ”ギンギラギンにさりげなく”いかせて頂きマス!! 御回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.6

おそらく一人目?のお子さんなのでしょうが ちょっと気にしすぎ、、と思います。 気になる気持もわかるのですが、おそらくそんなに神経質にならなくても平気です。 どうしても気になるのなら、嫌われるのを覚悟でも言ってみたらどうですか? 産後に赤ちゃんのためにお化粧をしてない、、という人もいるみたいですが外に出る時に一定の年齢を過ぎると多少はお化粧をするのはマナー的に思ってしまうのですが。

回答No.5

「リキッドファンデーションですか?パウダータイプだと間違って気管支にでも入って窒息すると大変ですから…」と言って顔のスキンシップは控えていただく。…まぁ粉が飛ぶほどの厚化粧ではないと思いますが(笑) あと、「ファンデーションが汗腺を塞いで炎症を起こすおそれがあるのであんまりすりすりしないでくださいね。それよりお義母さん、お肌がきれいなんだからファンデーションなしでもいいじゃないですか!」とかおだててすっぴんにさせてみる。まぁすっぴんの肌ですりすりされてもちょっと困りますが。

ss_cassis
質問者

お礼

「ファンデーションが汗腺を塞いで炎症を起こすおそれがあるのであんまりすりすりしないでくださいね」 →この言葉も頂きです!!ありがとうございます!! 姑は医薬品の仕事をしており、”赤ちゃんを触る時は手を洗う!”というのは知っているのですが、何故ファンデには気を使わないのか不思議です・・・ f(^-^;) カワイさ余っての行動なんでしょうね (*≧m≦*) やんわり言ってダメな時には、No7さんの”ワセリン作戦”で行こうかな?と思います (*≧m≦*) 御回答、ありがとうございました!!

  • cocom001
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

私は生後8ヶ月の娘を持つ母親です。 たしかに、ファンデーションは気になります。 口に入って、身体にいいってことはナイと思うので。 赤ちゃん自身は、「化粧品」っていうものを知らないから、母親が守ってあげるしかないですもんね。 私の場合、自分がファンデーションを使わなくなりました。 肌につけるものは、口に入っても大丈夫なものだけにしています。 自分以外の人は、お姑さんはスッピンの人、実姉も休日はスッピンの人で、実母だけが化粧をします。 実母なので、「口紅気をつけて!」とか、「タオルは共有しないで!」とかストレートに言っていますが、お姑さんだと難しいですよね。 とりあえず、「ファンデーションが赤ちゃんの口に入るのがイヤだな~と思って、最近、私ってスッピンなんですよ~」とか軽く言ってみたらどうでしょう? そういうことも言えない間柄だと、もともとの嫌悪感みたいなものがあって、何をされても腹が立つはずだから、難しいかもしれませんが。 お互いが傷つかないで済む方法が見つかるといいですね。

ss_cassis
質問者

お礼

肌につけるものは口に入っても大丈夫なものだけに!??スゴイですね!! 私も普段はスッピンですが・・・やはり出掛ける時は化粧しないと・・・歳なので・・・ f(^-^;) 姑は医薬品の仕事をしており、”赤ちゃんを触る時は手を洗う!”というのは知っているのですが、何故ファンデには気を使わないのか不思議です・・・ f(^-^;) カワイさ余っての行動なんでしょうね (*≧m≦*) お互いが傷つかないで済む方法が見つかるといいですね →おぉ。お優しいお言葉ありがとうございます。 やんわり言ってダメな時には、No7さんの”ワセリン作戦”で行こうかな?と思います (*≧m≦*) 御回答、ありがとうございました!!

  • kan125
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

 うーん。以前息子がファンデーションを触ろうとしたときにまだ皮膚が弱いと思ってあわててとめたんですけどよく考えたら私も顔に付けているんですよね、でも子供のことをかんがえて必要以上に擦り寄ったりしないようにしてるんです、勿論愛情不足にならないようにすっぴんのときは頬ずりしちゃいますけど、お母さんは如何思います?赤ちゃんの肌は大人より敏感ですからね。とか如何でしょう?  勿論やんわりとタイミングを計りつつ。

ss_cassis
質問者

お礼

私もファンデーションを塗っている時は、子供が近づかないように・舐めないように注意しています。 姑は医薬品の仕事をしており、”赤ちゃんを触る時は手を洗う!”というのは知っているのですが、何故ファンデには気を使わないのか不思議です・・・ f(^-^;) カワイさ余っての行動なんでしょうね (*≧m≦*) ”赤ちゃんの肌は大人より敏感”というフレーズ、使えそうです!頂きです!! 御回答、ありがとうございました!!

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

止めさせたい理由は? 赤ちゃん本人が嫌がらない限り問題無し 育児は大らかに、神経質過ぎると後々痛い目に遭いますよ 化粧をした人というより、姑だから嫌なんじゃない?

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

私も息子たち(現在校3、中3)が赤ちゃんの時は同様の思いをした経験があります。 お姑さん、孫が可愛くて仕方ないんですよね。。。 でも・・・母親にしてみれば「かぶれたらどうするの?!」とか「汚い・・・」などと思いながらも何も言えず・・・ 私は、子どもが自分の手元に戻ったら空かさず(何気に)拭いてましたね。 実際は、余程肌の弱い赤ちゃんでもない限り大丈夫なんですけどね。。。(嫁としては嫌悪感の塊ですよね・・・) 言うとしたら「この子肌が弱いので、スリスリするとかぶれてくる事があるんですよ~」くらいでしょうかね。 お姑さんが傷つかない様、また嫁姑の摩擦を避けるためにも、できれば言わずにこっそりふき取ってあげてください。(ポケットに絞ったタオルなどを忍ばせておいて・・・)

ss_cassis
質問者

お礼

そうなんですよね。孫がカワイくて仕方がないんですよね。 姑は医薬品の仕事をしており、”赤ちゃんを触る時は手を洗う!”というのは知っているのですが、何故ファンデには気を使わないのか不思議です・・・ f(^-^;) 早々の御回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 化粧した顔って・・・

    私ももうすぐ二十歳になるので、そろそろ女に磨きをかけようと、やっと最近お化粧をするようになりました。でも最近の若い女性っていつもバッチリメイクしてますよね?私は今まであまりお化粧をしたことがなかったので、今でもファンデーションを塗り、眉を少し描き足し、ビューラーでまつげをカールさせた後マスカラをぬる程度です。自分では毛穴も隠れるし、すっぴんよりはキレイかな~と思っていたのですが、周りの人は「化粧しないの?」と言うんです。お化粧するようになる前を知っている人が言うんです。何だかお化粧をする意味って無いのかなと少し考えてしまいました。お化粧してるなってわかる程度のお化粧ってどんな感じなのでしょうか?私はもともとはっきりした顔なので化粧栄えしないと姉には言われます。こんな質問で申し訳ないのですが・・・。

  • 赤ちゃんの顔にファンデや化粧品がついた時

    五か月の女の子の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんの顔にファンデや化粧品がついてしまった時、皆様はどうされますか? 私自身はほぼ毎日すっぴんで過ごしているのですが、母が仕事をしている事もあり 毎日バッチリ化粧です。 そのバッチリ化粧で娘に顔を近づけるので困っています。 今日はついに、アイライナーまで顔についてしまっていました。 毎日やめてくれと言っているのに全然やめてくれません。 私はどうしても化粧をしなくてはいけない時はミネラルファンデを使っています。 それでも極力娘の顔につかないように気を付けているのに、 バッチリ化粧した顔で赤ちゃんに平気で顔を寄せる母が信じられません。 そこで質問なのですが、 赤ちゃんにクレンジングは使えませんよね? マジックソープなどで落とせば良いのでしょうか・・・。 でも刺激が気になります。 皆様なら、こんな時どうされますか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 化粧くずれ

    私は人より少し汗っかきなせいもあるのか、夏は少しでも外に出ると汗をかき、化粧がくずれ、顔がテカテカになって黒くなってしまいます(>_<) ひどい時には本当に化粧が浮いてきてしまいます。 化粧下地にはマキアージュのプレメーキャップオイルコントロールを ファンデーションはマキアージュのクライマックスラスティングリキッドを使っているのですが、効果はありません。 最近は嫌になり、スッピンで学校に行き、学校に行ってから化粧をしています。 何か下地、ファンデーション以前の問題があるのでしょうか? それとも自分に合ったファンデーションをみつけるべきなのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 化粧をしだすと泣く赤ちゃん

    生後4ヶ月の娘がいます。 最近、私が化粧をはじめると、娘がポカンとした顔でこちらを見つめてから、 急に口をへの字にしてふがふが言ってギャーと泣き出します。 普段はそこまでギャン泣きする子ではないので、化粧しだす時に限って泣き出すようになったので何故なのか気になり質問しました。 化粧した後の顔で泣いたりはしません。 鏡を見ながら、日焼け止めを顔に塗り始めた時点で泣き出します。 化粧している姿を見せないと泣きません。 何なんでしょうか?化粧してる姿が怖いんかな?笑 同じような経験のある方いらっしゃいますか? 化粧自体は10分程度なのでその間だけ、私の姿を見せないように声かけながらおもちゃで遊んでもらうようにしました。

  • 化粧をしたら可愛い・・・(他の人より劣りますが)

    「doccinoちゃんは化粧したら(一応ファンデーションとリップ、眉は整えてます)可愛いと思うよ。そんなに自分を卑下することはないって」と言われたのですが、これは「化粧をしたら可愛い(すっぴんだと可愛いというわけではない)」という意味で解釈したら良いのでしょうか?

  • あまり化粧をしない人の化粧のりがなぜこんなにわるいのですか?

    生まれて以来3,4ヶ月に一度のペースでしか化粧をしたことがないという義姉(34歳/専業主婦)が昨日、久方ぶりに化粧(キャリアが短いのであまりうまくない)をしていたので、まじかでその肌を状態をまじまじと見ました。 ファンデーション?おしろい?がところどころ厚塗りで、皮膚の表面がでこぼこささくれ立っていて粉となじんでいなかった(化粧のりが悪かった)です。 これは ・ファンデーション?おしろい?が安物だからでしょうか? ・塗り方が均等でない(化粧がまだ下手)からでしょうか? ・毛穴が開きすぎている、産毛の処理をしていないなど、何か肌のトラブル? なぜ、出生以来数えるほどしか化粧をしたことがない義姉の化粧のりがこんなにわるいのですか?不思議です。 義姉のすっぴん肌は、ーー睡眠十分、年中着帽して紫外線を防いでいるのでーー、そんなに荒れていないですが・・・・・

  • 化粧直しでにきびが!!

    19歳の大学生です。もうすぐ20歳になるのですが。私はほぼ毎日ファンデーションを塗ります。そこで、化粧直しについて質問したいのですが、化粧直しをすると必ずにきびができるのです!!化粧直ししないとファンデーションが崩れてる?しなんか、気持ち悪い感じ…。だからって、化粧しないなんてありえない(私はアトピーなので、スッピンで外を出ると顔が赤くはれますしにきびもできてしまう)あぶらがみとかを使ってもにきびできます あとパウダーも… すごく敏感です。

  • 化粧をすると目が小さくなります

    こんにちは。 最近気づいた悩みです。 ファンデーションを塗ると その瞬間、すっぴんのときより目が小さく見えます。 アイシャドウも、目が大きくなるようにブラウン系を 使っているのですが、それでもやっぱり すっぴんの状態よりも小さく見えます。 アイライナーなども使っています。 なので化粧をすると全体的にぼんやりした地味顔に なってしまうんです。 ファンデもいろいろ試して、自分の肌の色に合うものを 使っています。 なにかよいアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 顔拭きが平気な赤ちゃんっていますか

    5ヶ月の息子は、生後まもなくから概して機嫌がよく、おなかがすいたときと、たまに甘えたいとき以外はほとんど泣かずいつも穏やかです。 しかし、顔に石鹸をのばして拭くときは結構泣きます。ちょっとぬぐうぐらいでは大丈夫ですが。(あ、でも、目元はちょっとぬぐうだけでもとても嫌がりますねー。) そこでふと思ったのですが、顔をごしごし拭いても、目元を拭いても、全然大丈夫な赤ちゃんていますか? ちなみに、泣かない方法等知りたいわけではありません。単純に、そういう赤ちゃんっているのかなあという好奇心です。

  • 私は顔と首の色がだいぶ違います(*_*)

    私は顔と首の色がだいぶ違います(*_*) 顔はスッピンでも「ベージュオークルの普通」ぐらいの色なのに、首元は「オークルの暗い」色です(;_;) 顔に合わせると首と全然違って白く浮くし、首の色に合わせると顔が暗くなってしまって嫌です(;_;) どういうふうにファンデーションを塗れば良いでしょうか? 首元を美白したいのですが化粧水をつけても全然白くなりません(T_T) 良い方法があれば教えて下さいm(_ _)m